• 締切済み

人が人を愛する心理とは…?

人はどういう人を好意的に感じ、好きになるのでしょうか? 恋人や夫婦を指して「自分にないものを求め合う」「似たもの同士」などといわれますが、この2つは相反する条件ですよね? ●皆様は「人が人に惹かれる条件や心理」とは、どういうものだと思いますか? 私の考えでは恋人は「自分にない者を求め合う」、友人は「似たもの同士」が惹かれあうように思うのですが…。(友人同士でも自分にない者を持っている人にはある種の憧れを抱きますが。) このように恋人・友人の場合で分けて考えてくださっても結構ですが「 恋愛関係メイン 」でお答えください。 補足・お礼などしっかりと致します。 意見をお待ちしていますm(_ _)m

みんなの回答

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

◇ 「>人が人に惹かれる条件や心理」は、「無意識による選択の結果」と言えるように思います。 (ですから、他者を愛するのに明確な理由を掲げる人は、ある種の欺瞞に気付いていないのではないかと考えます。) 無意識は、自ら明確に認識できないものですから、遺伝情報として受け継いだもの、あるいは意識に浮上してこない過去の記憶、という解釈をしています。 ◇ ところで、人を好きになる場合、「>自分にないものを求め合う」「>似たもの同士が惹かれ合う」というふたつの要素は、どちらも同時に存在しているような気がします。 ただ、その割合の高いほうが目立つだけではないでしょうか。 全く異なった要素より感じられない人を好きになることも、全く同じ性格と感じられる人を好きになることもないように思います。 「正反対の性格だが、根本的なところで共通点はあるように感じる。」 「いつも良く似た考え方をするが、どこか自分とは違うところを持っている」 というのが実際のパターンのような気がします。 自分の許容範囲の限界で刺激を求めるということかもしれません。 つまり、人は「安定性」と同時に「変革による自己革新の可能性」も常に求めているのかもしれません。 ◇ すでにご覧になったかもしれませんが、このカテで少し前に興味深い回答がありましたので、ご紹介しておきます。 下記URLのNO#4さんの回答です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1930474
yuki2006
質問者

お礼

ご回答有難うございます☆ >自分の許容範囲の限界で刺激を求めるということかもしれません。 >人は「安定性」と同時に「変革による自己革新の可能性」も常に求めているのかもしれません。 なるほど。きれいな言葉だなと思いました。 また教えていただいたURLも参考になりました。 色々と教えてくださり、有難うございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2
参考URL:
http://blog.livedoor.jp/white_rock/
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

種族保存のための異性を求める一次的な欲求は、遺伝子に組み込まれていますので、「本能」とも言えると思います。よって、これは理屈で説明する必要もないと思います。ここでお求めの答えは、人間の二次的な欲求だと思います。本能に従わない欲求のことを指していると思います。定義を「恋愛関係メイン」とする必要もないと思いますが、ひとつだけ恋愛に対して理論的な文章が載ってましたので参考のURLを載せておきます。 WEBで、 検索→「二次的欲求」・「心理的欲求」 →「愛情の欲求」 ・・・たくさんの参考サイトがありますよ。ご自分でも研究してみましょう。

yuki2006
質問者

お礼

#1ではwebの要約。#ではURLを書いてくださり、有難うございます☆ ただ、紹介いただいたログでは一次欲求と二次欲求の区分や、二次欲求の部分的キーワードにしか触れられていませんよね。 質問文を読んでいただければ分かるかと思いますが、私が知りたいのは、二次的欲求のもっと詳しく、実践によって噛み砕かれた部分です。 例を挙げれば、自分と同じ境遇にそだった人には好意を持ちやすい。自分と同じ劣等感(容姿・学歴・家庭など)を持った人には惹かれない…など。その人なりの見解もお聞きできるだろうとの期待から、心理カテに投稿したのです。 つまり「どう思うか」という「個人の見解」が聞きたかったのですね。そうでなければ仰るとおり自分で本で調べればいいだけの事ですし…。 学術カテでは「自分で調べろ」との回答が真っ先につき、ろくに質問も出来ない…とよくお聞きしますが、その通りのようで驚いています(>_<) gooは生きた回答が得られる場所だと思っていたのですが…。とても残念です。

関連するQ&A

  • 好きだけど付き合いたいとは思わない人の心理

    同性のネ友に恋愛的に好きだと言われたのですが付き合いたいとは思っていないと言われて返答に困りました。好意はあるが付き合いたいと思わない人はどういう考えでそうなるのでしょうか?好意持っていることを相手に知ってもらいたいだけなのですか?

  • 友人に心理テストをされ、その結果が気に入らない結果だったので、こんな人とは付き合えないと言われましたが。

    カフェで友人に心理テストをされました。 その結果が友人の真逆だったからといって、いきなり友人は 「そんな考え方の人とは付き合えない!」 といって、心理テストの意味も何も説明せず、カフェを出てそのまま帰ってしまいました。 私は、どう考えても自分が悪いと思えませんが、一応その心理テストが何を意味しているのか知りたいのです。 友人は「結構メジャーな心理テスト」と言っていましたので、知っている方がいたらどのようなテストなのか、教えていただけませんか? (できれば、その心理テストにどの程度信憑性があるのかも知りたいものですが・・・) 以下は、友人から聞いた、問題の心理テストです。 ○心理テストは、恋人の男性が船でしか行けない島で夜に危篤状態。女性は恋人を助けたい一心で、島へ行く船を探しますが朝にしか船を出してくれる人はいません。 ただ、ひとりだけ、一度エッチをさせてくれたらすぐに船を出してやるという人がいて、女性は恋人の為にエッチをします。 そして島にいき、恋人の男性は助かるのですが、あとで女性が自分を助けるためとはいえ、エッチを他人としたことを知り、ショックを受けて女性と別れます。 さて、誰が一番悪い人?誰が一番いい人? ○ちなみに、私は一番いい人はエッチをさせてくれたらすぐに船を出してやるといった人で、一番悪い人は死にかけていた恋人と答えています。 ○友人は逆で、一番いい人が死にかけていた恋人。悪い人がエッチをさせてくれたらすぐ船を出してやると言った人(人の弱みに付け込むなんて最低といってました)。 ちなみに、私は友人にどうしてそんな考え方ができるのかと聞かれたので、以下のように答えました。 ・女性が恋人の命を助ける為にそこまでたのに、  あっさりふるってどういうこと? ・器の小さい男、最低! ・貞操守らなかったらもう愛せないって・・・  そこまで言うならな自分が死ねばいいじゃん。  恋人が来て看病しなかったら死んでたんでしょ? ・船を出すかわりにエッチを要求した人に関しては、  そもそも無関係だし、世の中いい人ばかりじゃないから、  ギブ&テイクでそういう条件が出てくることもやむを得ない。 15年以上のつきあいのある友人でしたので、心理テストで友情が壊れるなんて驚きです。 でも、今後、このことを私が乗り越えて行く為にも、その心理テストに関して、少しでも情報が欲しいとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 男性心理

    男性がこちらの好意に気付きながらも、付かず離れずと曖昧に扱うのはどのような心理でしょうか。私が思いつく限りではキープもしくは、自分を好きな異性を近くに置いておくのはある種の心強さになるのかなと。 可能性がないならば、あえて押して相手に突き離してもらおうかと考えてしまうのですが、男性心理からすればどのような対応がベストなのでしょうか。 こちらはもう恋愛対象とされないことは理解しているのですが、博識な相手とは友人関係を続けたいなと思っています。ただ、相手の気遣いというかズルさというか思わせぶりな態度が気になり、最近ではギクシャクしてしまいます。 諦めは良い方なので、相手に気を使わせることなく都合良く扱われることもないように、サッパリな友人関係が理想です。 男性目線の助言やアドバイス等いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 心理テストについて

    自分に好意があるのかを診断できる心理テストってありますか? できるだけ、恋愛心理テストであることがばれない ものがいいです。 教えてください。

  • お礼、BA目的で回答を書く人の心理

     なぜかここの回答者でhさんの影響かなんなのか知りませんが「お礼を書くのは当然です」とか「お礼は礼儀です」などと書く人がいます。まあ多少はわかりますが、ちょっと言い過ぎじゃないかな~と感じます。酷い場合「BA選出しないのは異常だ」見たいなことまで書く人居ます。「なんなんだ?」と思ってしまいます。こんなの小学生がおばあちゃんに「肩叩いてあげたからお小遣い頂戴!」とせがんでる・・・いやそれよりも酷い脅迫レベルです。いい大人がなに見返り目的で回答書いてるんだ?と思ってしまいます。「お礼書け」だの「お礼を書くのは当然です」だのよく言えるな~と思うのですがこれはここの雰囲気がそのような考えにまでさせてしまうのでしょうか?アウシュヴィッツ強制収容所をついつい思い出してしまいます。当時のドイツ人は当然だと感じていたのと同じ心理でしょうか?ちょっと個人的に理解しがいたのですが?雰囲気に踊らされる心理で良いのだろうか?あくまで集団心理の話でありまして個人心理の質問ではありません。  ネット辞書で調べてみると 「お礼」=「感謝の気持ちを表すこと。また、その言葉や贈り物。」 と書いてあります。  つまり「感謝の気持ちを回答欄に書きこんだ者に書くのが礼儀です」と言ってんですよ!『??』です。そんな礼儀聞いたことありません。まあネットならお礼書きたいなら書けばいいし、書く気がしないなら書かなくて良いのがネットのよいところだと思っているのですが、なにか間違えてますか?

  • 好きな人の心理が分からない!

    好きな人の心理が分かりません。 高校生です。 好きな人とは同い年で、他校ですが家が近くて共通の友人が多かったため、インスタをきっかけに仲良くなりました。 夏休みということもあって暇な時はずっとDMをしていて、最近はお互いが寝落ちするまで通話したりしています。 恥ずかしながら私はあまり恋愛経験がないので異性に対する免疫がなく、最近彼に対して恋愛感情を抱き始めてしまいました。 彼はよく私が他の異性の話をし始めると「嫉妬してしまうからその話やめて」と言ってきたり、「○○(私の名前)と毎日会いたい」とか思わせぶり?な発言をしょっちゅうしてきます。 また、先週初めて2人でお出かけをしてみたのですが、かわいいかわいいとずっと褒めてくれたり、帰り際にはぎゅーをされたり沢山頭を撫でられたりしました。異性と2人きりでお出かけをするのも初めてだと言っていました。 これは脈アリなのかな?と少し期待していましたが、彼は以前「今は勉強とか部活で忙しいので、恋人は大学に行ってから頑張って作るつもり」と言っていました。 また、お出かけの際にぎゅーなどをしたことに対して私が「そういうのは好きな人や恋人とだけするべきなんじゃないか」みたいなことを言ってみると、「好きな人なんかいない」と返信が来ました。 じゃあ、彼にとって私は一体どういった存在なんだろう…?と一気に落胆してしまい、毎日のDMも以前はとても楽しかったのですが、今はもうよく分からないです。会話をするのは楽しいのに、彼にとって私はただ都合のいい女なのだと思うと、辛くて悲しくてすぐにDMを返す気になれません。 こういうことは男女間ではよくある事なのでしょうか?彼は本当に私のことを恋愛対象として少しも見ていないのでしょうか? 私は非常に流されやすい性格なので、このままだと良くない関係になってしまいそうでとても不安です。。

  • 一緒に寝たい心理

    最近気になる人に、「一緒に寝たい」と言われました。 私は24歳でその人は、ひと回りほど年上です。 共通の趣味を楽しんだり、一緒に飲んだりする仲ですが恋人ではないし、 お互い恋人もいません。 前に一緒にいる時、一緒に寝たいと言われ、寝相悪いですよ!と冗談を言い受け流しましたが 一緒に寝たいとはどういう心理なのでしょうか…。 遊ばれているだけなのでしょうか、癒しを求めているとか? 長いこと恋人がいなかったので、友人からは恋愛を楽しめとは言われましたが グレーな関係になりそうな感じが否めないような気がします。

  • 恋愛において「人を好きになる」ってどういう感じ?

    なかなか「好きな人」が出来ません。 そもそも好きな人って何なのかよく解らなくなってきました。 身近で好意を持ってくれている異性はいるみたいなんですが、肝心な自分の気持ちというものがイマイチよく解りません。 こんな自分に好意を持ってくれるのも有り難いし、恋人がいた方が何かと(イベントとか)楽しいんでしょうが、、↑の答えが解らない状態が続き、去年から恋人を作れなくなってしまいました。 今、恋人が欲しいのか欲しくないのか、ということは自分でもよく解らないんですが、まず(恋愛において)「人を好きになる」ってどういうことだと思われますか?

  • 好意を隠す男性の心理

    二つ質問があります、よろしくお願いします。 1.彼女または自分の好きな人に、おれは別に興味ないし好きじゃないぜっていう態度を出す男性の心理を教えて下さい(好意がある前提で) 2.私が好きな人(彼氏ではなく、相手に好意はばれてる)をいつも食事に誘うのですが、毎回おごってくれます。 とっても嬉しいのですが、自分から誘っておいておごってもらうのはとても申し訳なくて… 5歳歳上なのですが、たまには私がおごりますといったら逆に男性に失礼ですか? お礼としてなにか小さいプレゼントとかも考えているのですが、なんとも思ってない女性からもらっても重くないプレゼントなど教えていただきたいです、宜しくお願いします。

  • 人に頼れない

    21歳♀です。 今までの人生、それなりにサークルも恋愛も頑張って、友達や恋人と信頼関係を築けていると自負しています。 しかし、何か壁にぶつかった時、私は誰にもそれを言えないのです。 だって、誰に何か不満があるわけではないんですから。 そういう時、悩んだりする問題のほとんどの原因は自分です。 だからこそ自分自身の力でしか状況を変えることはできなくて。 それなら誰かに言って暗い気持ちを吐露して、その人を不快な気持ちにさせることはないだろう、と。 ある種妄信的に信じ込んでいるところがあります。 それでも最近、恋人に「色々言ってほしい。」、「もうちょっと頼りにしていいんだよ。」というようなことをよく言われます。 私の考えは間違っているのだろうか。という思いにいたりました。 話して解決することなら話す。 助けてほしいならとうに助けを求めている。 こんな考えの私はおかしいのでしょうか。 恋の悩みとか、アドバイスが欲しい時はちゃんと人に求めているつもりなのですが・・・。