好きな人の心理が分からない!

このQ&Aのポイント
  • 好きな人の心理が分からない!高校生の私が恋愛に悩む
  • 好きな人との関係がよく分からない…彼の本心は?
  • 恋愛経験が少ない私が好きな人について悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の心理が分からない!

好きな人の心理が分かりません。 高校生です。 好きな人とは同い年で、他校ですが家が近くて共通の友人が多かったため、インスタをきっかけに仲良くなりました。 夏休みということもあって暇な時はずっとDMをしていて、最近はお互いが寝落ちするまで通話したりしています。 恥ずかしながら私はあまり恋愛経験がないので異性に対する免疫がなく、最近彼に対して恋愛感情を抱き始めてしまいました。 彼はよく私が他の異性の話をし始めると「嫉妬してしまうからその話やめて」と言ってきたり、「○○(私の名前)と毎日会いたい」とか思わせぶり?な発言をしょっちゅうしてきます。 また、先週初めて2人でお出かけをしてみたのですが、かわいいかわいいとずっと褒めてくれたり、帰り際にはぎゅーをされたり沢山頭を撫でられたりしました。異性と2人きりでお出かけをするのも初めてだと言っていました。 これは脈アリなのかな?と少し期待していましたが、彼は以前「今は勉強とか部活で忙しいので、恋人は大学に行ってから頑張って作るつもり」と言っていました。 また、お出かけの際にぎゅーなどをしたことに対して私が「そういうのは好きな人や恋人とだけするべきなんじゃないか」みたいなことを言ってみると、「好きな人なんかいない」と返信が来ました。 じゃあ、彼にとって私は一体どういった存在なんだろう…?と一気に落胆してしまい、毎日のDMも以前はとても楽しかったのですが、今はもうよく分からないです。会話をするのは楽しいのに、彼にとって私はただ都合のいい女なのだと思うと、辛くて悲しくてすぐにDMを返す気になれません。 こういうことは男女間ではよくある事なのでしょうか?彼は本当に私のことを恋愛対象として少しも見ていないのでしょうか? 私は非常に流されやすい性格なので、このままだと良くない関係になってしまいそうでとても不安です。。

  • kifg
  • お礼率4% (1/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.2

彼は完全にあなたのことを好きなんだと思います。それでも恋人になる決断みたいなのが出来なくて、「好きな人なんかいない」と送ったのでは?と想像します。 かわいいと褒めたり、ぎゅっとしたり、頭を撫でたり、これはもう完全に恋人にすることです。友達にすることではないです。なのに、はっきり告白もなく、恋人にならないとは不自然です。 きっとお互いに好きなのに、草食なのか何なのか?今の時代の子ってみんなそうなんですかね?私個人の意見としては、さっさとくっついて正式なカップルになるべきと思いますね。

その他の回答 (9)

回答No.10

うーん、彼の思わせぶりな言動がどういうつもりなのかわからないですね。 ズバッと聞いてみますか?冗談っぽく、恋人みたいなことやめてよー笑笑、みたいに。 もしかしたら、アナタの気持ち、試されてるかも?好意を持っているけど、自分からは告白しない主義で相手に言わせようとしてるのか?心理が分かりにくいですね。 でも脈アリの可能性は高そうな気はします。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

ハツキリいいます、彼女は恋人、恋愛対象ではありません、 また、貴女もあなたの、年齢経験で異性の、心理とかは、わからないのがあたりまえです、 貴女は、あくまでも、彼からしたら、カワイイ、妹みたいなかんじです、恋愛感情ではなく、彼も、そこまでは、考えていますせん、貴女はかれに、色んなナヤミトか、話しを長々しますが、彼からしたら、異性対象とみていないから、話しが出来るのです、貴女にはショックかもしれませんが、今の、貴女達は、彼からしたら、友達の延長なのです、

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

都合のいい女扱いされていると思いますが、あなたが思うようなことではないと思います。彼に悪意はないでしょう。純粋に大学入ったら恋人作ろう、今は勉強頑張ろう、会った時にギュッとしてみたかった、ナチュラルに深い考えなく行動しているのだと思います。 あなたは呆れたなら、離れればいいと思います。どうしても諦められないなら、今の状態のまま、卒業までは我慢しましょう。大学に行くようになれば、彼の心境も変わります。あなたが恋人候補になるなら、今の関係は崩れないと思います。関係が崩れたら、それは終了のサインになるでしょう。 卒業までは会話を楽しむだけにして、その後に勝負がかけられるか、挑戦するのがいいと思います。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.7

>先週初めて2人でお出かけをしてみたのですが、かわいいかわいいとずっと褒めてくれたり、帰り際にはぎゅーをされたり沢山頭を撫でられたりしました。 この行為は一般社会通念上、恋人同士の行為でしょうが、彼にとっては友達でも行う行為ということなんでしょう。 > こういうことは男女間ではよくある事なのでしょうか? 相手の行動は完全に貴方に好意を抱いていそうなのに、実際は彼女は作る気がしない。珍しい人です。滅多にありません。 >彼は本当に私のことを恋愛対象として少しも見ていないのでしょうか? 多少の好意はあると思いますが、「好きな人なんかいない」という事なので、DMの返事も返さなくても宜しいのでは?そのうち、エスカレートしても、貴方の事は好きではない、友達だと言い張る可能性が高いです。 なので、暫くは放置すべきでしょうし、頭の中から彼を話した方が良さそうです。遊ばれるだけでしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.6

彼も恋愛に不慣れで、何となく浮かれて楽しい状態なのでは? 「そういうのは好きな人や恋人とだけするべきなんじゃないか」みたいなことを言ってみると、「好きな人なんかいない」と返信が来ました。 だから、自分が、どういうことをしているかが理解できてないんじゃないでしょうか? 「私は、あなたにとっては、どういう存在?」って聞いてみたら答えは 出るのでは?

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

そうかも

回答No.4

あなたの言うように、好きな人以外にしていい行動ではないなあと思うので、脈アリであってほしいとわたしは思います。 そしてそれはあなたにもいえること。関係が曖昧なまま、好きだからと許してしまっていて良いのでしょうか? 勇気を出して気持ちを伝えてみること、相手の気持ちを聞いてみること、考えてみてほしいと思います。誇れる自分でいられますように。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

心理はあなたの想像の範囲「内」。彼の心理が分かっているから、今のあなたは複雑な気持ちになっている。彼があなたに感じている最大の醍醐味は思われのアドバンテージ。あなたに対しては心的に優位な立場に立てる。異性に対する免疫が無く、キョドるあなた。こっちの影響が分かりやすくあなたの心の波紋を与えていく。それが楽しいと思っている。自分の動き次第であなたに影響を与えられるという立場の心地良さ。それは別に悪意では無い。異性に免疫が無いあなたとのコミュニケーションを通じて、彼は自分自身の存在感の「大きさ」を感じる事が出来ている。それって、相手を小さく感じないと得られない感覚。自分という存在の影響がどんどんあなたの中で増えているという手応え。彼は既にあなたからの思われを感じている。そして、あなたからもっと好かれる事はあっても、嫌われる事は無いと思っている。だからこそ大胆に行動出来る。頭を撫でたり、ギューとしたり。それって見る人が見たらガキ扱い。嬉しいと感じない人も多い。使い方を間違えると、小馬鹿にされたようにイラッとする対応とも背中合わせ。それをあなたに平気で向けられる彼。その理由は、あなたから嫌われない事を確信しているから。日に日に自分という存在があなたの中で大きくなっている。だからこそ自分の一言や一挙手が与える影響はとても大きい。その影響力の大きさこそ、彼にとっての最大の醍醐味。そう考えたら分かるはず。影響力をあなたに及ぼし、あなたに対して心的優位性を感じる事に心地良さを感じている彼。そんな彼にとって、もしあなたと付き合うと決めたら、今彼が感じているメリットは無くなってしまう。交際関係は与え「合う」関係だから。パートナーとして横並びになって、同じ目線で向き合う関係だから。そうなったらあなたとの関係に旨味が無い。自分が影響を及ぼす側には居たいけれど、影響を「受ける」側には回りたくない。あなたが彼の前で別の男性の話をした時に拒否反応を示すのはそれが理由。影響は与えたいけれど、受けたくない。その距離感は交際関係では成り立たない。そういう意味で言えば、あなたとお付き合いする目線は持っていない。ただ、対あなたにしか感じられない醍醐味があるのも事実。あなたと向き合う時に感じる自分という存在感の大きさや、自分が影響力を与える側に回れる心地良さ。それは誰にでも感じられるものじゃない。そういう意味では、あなたはちょっと特別なのかもしれない。ただその特別扱いと目指せ交際関係はイコールでは無い、という事。言われてみてどう?ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、客観的に彼から見た私、彼から見た私との関係の良し悪し、求めている世界。それを冷静に感じてみる事。大切にしてみて☆

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

高校生なら優秀な成績で卒業する事が、恋愛の成功にも なりえます、有名な企業や良い大学に行くことを考えて ください、関係は進学や就職が見込めないとすれば、継続 できません。

関連するQ&A

  • インスタDMでのやりとり

    インスタがきっかけで仲良くなった異性がいます。投稿すればコメントをくれ、ストーリーを上げたらそこにもコメントをくれます。 そしてそれ以外にも毎日DMでのやりとりをしています。 DMでのやり取りで事足りているといえばそうなのですが、LINEを知りたいなと思っています。 彼からは聞かれたことないのですか、女性から聞いてみてもいいのでしょうか? ここから恋愛に発展できますか?

  • 好きな人の心理がわからない。

    宜しくお願いします。 40代過ぎの男性に質問です。 ・3月に退職を控えている ・彼から私のSNSを探してきたのが起因の恋愛 ・SNS内のDMを送ると既読がつくし、SNS内の動画も閲覧してくれる ・私が彼のIDを知り、Gmailに送ったら本人に届いているし、二人の会話だとメール内容の話が出てくるが、彼に直接「メール読んでる?」と聞くとメール自体知らない。といわれる ・彼に気持ちがないのであれば、DMに既読つけないで!との内容を書くけど、今でも既読がつく ・DM,メールの内容の会話は彼から対面でしてくるが、DM・メールでの返信はなし 以上がベースです。 で、教えて頂きたい事は、 彼の本心で振りたいけど勇気がないのか、又は、退職するまで待っててほしいのか です。 私は待ちたいです。彼の負担でなければ。 宜しくお願いいたします。

  • 仮面浪人中ですが、好きな人ができてしまいました

    現在公立大学で仮面浪人をしている大学一年生、男子です。 親元を離れ一人暮らしを始めました。 オンライン授業で、アルバイトもしておらずサークルにも未参加で誰とも喋らない生活で気が滅入っていました。 以前からインスタが相互フォローだった女の子とふいにDMが盛り上がり、LINEを交換し通話してみようという話になり通話したところとても波長が合い、声も可愛くて1週間毎日通話してしまいました。 決まって深夜に通話していたのですが、1時間から2時間喋りっぱなしでした。 おかげで生活リズムが狂ってしまい、色々と身が入らなくなってしまいました。 これではまずいと思い、LINEは控えようと思いましたがついついLINEをしてしまいます。 一日一往復で我慢しています。 ですが我慢しようとすればするほど彼女のことばかり考えてしまいます。 住んでいるところも電車で2時間くらいで、会おうと思えばいつでも会えます。 でも恋愛なんかしてる場合じゃないのは分かってます。 LINEもインスタもブロックしたいけど、できません。 インスタでストーリーが上がったりすると見てしまいます。彼女はとても可愛いのですが控えめで、インスタには載せてなくて顔写真はDMで送ってもらいました。そういうところも好きになってしまいました。 趣味もすごくあって、話も本当に盛り上がっていました。 彼女を断ち切ったら後悔するし、断ち切らなくても後悔すると思います。 とても辛いです。どうしたらいいでしょうか。

  • 塾の人が、、、

    同じ塾に通う他校の男子から告白されました。 その子とは同い年です。 インスタのDMで週3くらいで話したりします。 以前からその子と話す時に可愛いや近くの席になりたいや嫉妬するなど私自身も好意を感じてました。 私はその子の事は気になる人で話したりすることが楽しいです。 ですが塾で会うだけなので教科が違ったりするので直接話した事は無いです。 今は考えさせて欲しいと言って保留の状態にさせてもらってます。 その子に告白されてから、その子のことをずっと考えてしまうし夢にも出てきちゃうくらい考えてしまいます。 告白の返事をどうしたらいいでしょうか、

  • 恋愛感情がない?

    高校1年生の女子です。恋愛について悩んでいるという程ではありませんが気になっていることがあります。私は他人に対して恋愛感情を持たないのではないかということです。今まで異性も同性も好きになったことはありません。今までどんなに仲が良くても恋愛感情を持ったことはなく、異性に告白された事もありますが両方とも断ってしまいました。中学の時、告白された子とはそれまで仲が良くよく話していましたが告白されてからなぜかよく分かりませんがとても気持ち悪く思うようになってしまいました。それから素っ気ない態度を取ってしまったり友達に愚痴ったりしてしまいました。恋愛を拒絶してしまっているのでしょうか…。インスタのDMで話し合ったり謝りもしたのですが高校が別になり今は全く話してません。今でも本当に悪いことをしたと思うしもう一度ちゃんと謝りたいと思っています。また、学校に行く時女友達と一緒に行くのですが友達は好きな人とのLINEを会話を見せたりして盛り上がったりしているのですが私は全く興味がなく面白いと思いません…。それから、この前授業で4人グループになった時に恋愛の話をしたら、私以外の3人は彼氏がいて、そのうちの2人はセックスもしたと言っていてとても驚きました。私は人ともっと仲良くなりたいとかもっと話したいと思ったりすることはありますが付き合いたいとかキスしたいとか思ったことはなく、そもそも恋人である必要性や友達との違いが分かりません。将来結婚して長く一緒に暮らすなら分かるのですが学生で付き合うというのはなぜでしょうか…。決して恋人同士である人を馬鹿にしているわけではないです。ネットで調べたらアロマンティック?やアセクシャルで恋愛感情がない人もいると書いてありました。私はそれなのでしょうか?

  • ツイッターやインスタのDMで、共通の趣味の異性と知

    ツイッターやインスタのDMで、共通の趣味の異性と知り合い、仲良くなって恋愛に発展するって実際ありますか? (ライブやイベントなどで直接会うなどして)

  • 好きな人と話したいです。

    今他校で2つ上の好きな人がいます。4年くらい会っていなく今年インスタとLINEを繋げることができて、久しぶりに話せました。会いたくて夏休み会えるかと聞くと、お祭りなどイベントがあったらいいと言われたので、この前候補を出し聞いてみたらそこら辺空いていない、夏休み会えないと言われもう少し粘りたかったけど、しつこいと思われそうなのが怖くてやめました。ずっと相談していた友達に言うと、一旦間を空けたら?と言われたのでそこから話していません。その友達も恋愛が上手くいってないからなのか、うちら失恋したね、もう忘れなよなど私はまだ諦めたくないのに言われます。もちろんすごく脈ナシなのは分かっています。けれど脈ナシだったけれど、毎日話しかけたりしてアタックしたら付き合えたと聞いたので(TikTokなど…)頑張りたいんです。話しかけたいのですがその友達になにか思われないのか心配なのと、断られたのになにを話せばいいのかわからないです。アドバイス頂きたいです。長文すみません。。

  • 気になる人

    最近、他のクラスに気になる人ができました。高一男子です。その人のインスタをフォローした時にDMを送りたいと思ってるのですが良いと思いますかね? 相手はまだ僕のことはほとんど認識してなく、あまり接点もない状態です。また、DMを送る時に気をつけることも知りたいです。お願いします。

  • まじめに生きて、いい人にめぐりあえるんですか?

    もうすぐ21なのに生まれてこのかた恋人ができたことがありません。中学生くらいから異性に興味を持ち、仲良くしたいなぁ、恋愛したいなぁ、と思ってきました。しかし好きになっても振られたり他に恋人がいたりとうまくいきません。セックスもしたことがありません。誰でもいいからやりたい衝動にかられたこともありますが、あとで後悔すると思ってしません。しかしふと思うのですが、こんな私でもいつかすばらしい人と巡り合って愛し合えるのでしょうか?なんだかそんな日が来るなんて到底思えません。今大学生で異性と接する機会がたくさんありますが、素敵だと思う人には恋人がいたり相手にされなかったりしてまったく恋人ができる気配がしません。永遠にこのままですか?それかある程度妥協して恋愛して結婚するべきですか?本当に好きな人と愛し合える日が来ることが想像できず、いつか会えるかもしれない人のために自分を大切にしてまじめな生活を送ることがなんだかばかばかしく思えます。もちろん恋愛だけが人生じゃありません。でも、そろそろ恋愛がしたいです。21なのだから、恋愛してもいいんじゃないですか? いい恋愛がしたい、だからいろいろ努力はしてます(綺麗になろうとしたり出会いの場に積極的に行ってみたり・・)、でもうまくいきません。だからこのまま一生恋愛とは無縁な人生を歩んで死んでいくんじゃないかと不安です。どうして世の中には恋人ができる人とできない人(私とか・・)がいるんですか?

  • ★こういう人はどういう感覚なのでしょうか?

    - 恋人がいない時期なら異性と二人で遊んだり、飲むことに問題はない。それは男女の友情は存在するから。 しかし、恋人ができたら相手のことも考えて、異性と二人で会うのは控える方がよい。その理由は一般論で言えば、男女の友情はない、男女がふたりでいれば何かあると思う人が多く、恋人にも不安を与えるから。 という人がいます。 こういう人って 恋人がいない期間には、周囲から恋人でもない異性と二人で遊んで恋人と誤解されても何も思わない。 恋人ができたら、自分の立場を守るため、一般論を主張する(恋人いない時期は男女の友情はあるから異性と二人で遊んでも別に何も起こらないと考えている) 結局、ご都合主義なだけでしょうか?