好きな人の心理が分からない!

このQ&Aのポイント
  • 好きな人の心理が分からない!高校生の私が恋愛に悩む
  • 好きな人との関係がよく分からない…彼の本心は?
  • 恋愛経験が少ない私が好きな人について悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の心理が分からない!

好きな人の心理が分かりません。 高校生です。 好きな人とは同い年で、他校ですが家が近くて共通の友人が多かったため、インスタをきっかけに仲良くなりました。 夏休みということもあって暇な時はずっとDMをしていて、最近はお互いが寝落ちするまで通話したりしています。 恥ずかしながら私はあまり恋愛経験がないので異性に対する免疫がなく、最近彼に対して恋愛感情を抱き始めてしまいました。 彼はよく私が他の異性の話をし始めると「嫉妬してしまうからその話やめて」と言ってきたり、「○○(私の名前)と毎日会いたい」とか思わせぶり?な発言をしょっちゅうしてきます。 また、先週初めて2人でお出かけをしてみたのですが、かわいいかわいいとずっと褒めてくれたり、帰り際にはぎゅーをされたり沢山頭を撫でられたりしました。異性と2人きりでお出かけをするのも初めてだと言っていました。 これは脈アリなのかな?と少し期待していましたが、彼は以前「今は勉強とか部活で忙しいので、恋人は大学に行ってから頑張って作るつもり」と言っていました。 また、お出かけの際にぎゅーなどをしたことに対して私が「そういうのは好きな人や恋人とだけするべきなんじゃないか」みたいなことを言ってみると、「好きな人なんかいない」と返信が来ました。 じゃあ、彼にとって私は一体どういった存在なんだろう…?と一気に落胆してしまい、毎日のDMも以前はとても楽しかったのですが、今はもうよく分からないです。会話をするのは楽しいのに、彼にとって私はただ都合のいい女なのだと思うと、辛くて悲しくてすぐにDMを返す気になれません。 こういうことは男女間ではよくある事なのでしょうか?彼は本当に私のことを恋愛対象として少しも見ていないのでしょうか? 私は非常に流されやすい性格なので、このままだと良くない関係になってしまいそうでとても不安です。。

• kifg
  • お礼率4% (1/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmtm77985
回答No.2

彼は完全にあなたのことを好きなんだと思います。それでも恋人になる決断みたいなのが出来なくて、「好きな人なんかいない」と送ったのでは?と想像します。 かわいいと褒めたり、ぎゅっとしたり、頭を撫でたり、これはもう完全に恋人にすることです。友達にすることではないです。なのに、はっきり告白もなく、恋人にならないとは不自然です。 きっとお互いに好きなのに、草食なのか何なのか?今の時代の子ってみんなそうなんですかね?私個人の意見としては、さっさとくっついて正式なカップルになるべきと思いますね。

その他の回答 (9)

回答No.10

うーん、彼の思わせぶりな言動がどういうつもりなのかわからないですね。 ズバッと聞いてみますか?冗談っぽく、恋人みたいなことやめてよー笑笑、みたいに。 もしかしたら、アナタの気持ち、試されてるかも?好意を持っているけど、自分からは告白しない主義で相手に言わせようとしてるのか?心理が分かりにくいですね。 でも脈アリの可能性は高そうな気はします。

• keizo99
回答No.9

ハツキリいいます、彼女は恋人、恋愛対象ではありません、 また、貴女もあなたの、年齢経験で異性の、心理とかは、わからないのがあたりまえです、 貴女は、あくまでも、彼からしたら、カワイイ、妹みたいなかんじです、恋愛感情ではなく、彼も、そこまでは、考えていますせん、貴女はかれに、色んなナヤミトか、話しを長々しますが、彼からしたら、異性対象とみていないから、話しが出来るのです、貴女にはショックかもしれませんが、今の、貴女達は、彼からしたら、友達の延長なのです、

• yaasan
回答No.8

都合のいい女扱いされていると思いますが、あなたが思うようなことではないと思います。彼に悪意はないでしょう。純粋に大学入ったら恋人作ろう、今は勉強頑張ろう、会った時にギュッとしてみたかった、ナチュラルに深い考えなく行動しているのだと思います。 あなたは呆れたなら、離れればいいと思います。どうしても諦められないなら、今の状態のまま、卒業までは我慢しましょう。大学に行くようになれば、彼の心境も変わります。あなたが恋人候補になるなら、今の関係は崩れないと思います。関係が崩れたら、それは終了のサインになるでしょう。 卒業までは会話を楽しむだけにして、その後に勝負がかけられるか、挑戦するのがいいと思います。

• SPIKE-NLOS
回答No.7

>先週初めて2人でお出かけをしてみたのですが、かわいいかわいいとずっと褒めてくれたり、帰り際にはぎゅーをされたり沢山頭を撫でられたりしました。 この行為は一般社会通念上、恋人同士の行為でしょうが、彼にとっては友達でも行う行為ということなんでしょう。 > こういうことは男女間ではよくある事なのでしょうか? 相手の行動は完全に貴方に好意を抱いていそうなのに、実際は彼女は作る気がしない。珍しい人です。滅多にありません。 >彼は本当に私のことを恋愛対象として少しも見ていないのでしょうか? 多少の好意はあると思いますが、「好きな人なんかいない」という事なので、DMの返事も返さなくても宜しいのでは?そのうち、エスカレートしても、貴方の事は好きではない、友達だと言い張る可能性が高いです。 なので、暫くは放置すべきでしょうし、頭の中から彼を話した方が良さそうです。遊ばれるだけでしょう。

• zabusakura
回答No.6

彼も恋愛に不慣れで、何となく浮かれて楽しい状態なのでは? 「そういうのは好きな人や恋人とだけするべきなんじゃないか」みたいなことを言ってみると、「好きな人なんかいない」と返信が来ました。 だから、自分が、どういうことをしているかが理解できてないんじゃないでしょうか? 「私は、あなたにとっては、どういう存在?」って聞いてみたら答えは 出るのでは?

• tuyosik
回答No.5

そうかも

回答No.4

あなたの言うように、好きな人以外にしていい行動ではないなあと思うので、脈アリであってほしいとわたしは思います。 そしてそれはあなたにもいえること。関係が曖昧なまま、好きだからと許してしまっていて良いのでしょうか? 勇気を出して気持ちを伝えてみること、相手の気持ちを聞いてみること、考えてみてほしいと思います。誇れる自分でいられますように。

• blazin
回答No.3

心理はあなたの想像の範囲「内」。彼の心理が分かっているから、今のあなたは複雑な気持ちになっている。彼があなたに感じている最大の醍醐味は思われのアドバンテージ。あなたに対しては心的に優位な立場に立てる。異性に対する免疫が無く、キョドるあなた。こっちの影響が分かりやすくあなたの心の波紋を与えていく。それが楽しいと思っている。自分の動き次第であなたに影響を与えられるという立場の心地良さ。それは別に悪意では無い。異性に免疫が無いあなたとのコミュニケーションを通じて、彼は自分自身の存在感の「大きさ」を感じる事が出来ている。それって、相手を小さく感じないと得られない感覚。自分という存在の影響がどんどんあなたの中で増えているという手応え。彼は既にあなたからの思われを感じている。そして、あなたからもっと好かれる事はあっても、嫌われる事は無いと思っている。だからこそ大胆に行動出来る。頭を撫でたり、ギューとしたり。それって見る人が見たらガキ扱い。嬉しいと感じない人も多い。使い方を間違えると、小馬鹿にされたようにイラッとする対応とも背中合わせ。それをあなたに平気で向けられる彼。その理由は、あなたから嫌われない事を確信しているから。日に日に自分という存在があなたの中で大きくなっている。だからこそ自分の一言や一挙手が与える影響はとても大きい。その影響力の大きさこそ、彼にとっての最大の醍醐味。そう考えたら分かるはず。影響力をあなたに及ぼし、あなたに対して心的優位性を感じる事に心地良さを感じている彼。そんな彼にとって、もしあなたと付き合うと決めたら、今彼が感じているメリットは無くなってしまう。交際関係は与え「合う」関係だから。パートナーとして横並びになって、同じ目線で向き合う関係だから。そうなったらあなたとの関係に旨味が無い。自分が影響を及ぼす側には居たいけれど、影響を「受ける」側には回りたくない。あなたが彼の前で別の男性の話をした時に拒否反応を示すのはそれが理由。影響は与えたいけれど、受けたくない。その距離感は交際関係では成り立たない。そういう意味で言えば、あなたとお付き合いする目線は持っていない。ただ、対あなたにしか感じられない醍醐味があるのも事実。あなたと向き合う時に感じる自分という存在感の大きさや、自分が影響力を与える側に回れる心地良さ。それは誰にでも感じられるものじゃない。そういう意味では、あなたはちょっと特別なのかもしれない。ただその特別扱いと目指せ交際関係はイコールでは無い、という事。言われてみてどう?ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、客観的に彼から見た私、彼から見た私との関係の良し悪し、求めている世界。それを冷静に感じてみる事。大切にしてみて☆

• habataki6
回答No.1

高校生なら優秀な成績で卒業する事が、恋愛の成功にも なりえます、有名な企業や良い大学に行くことを考えて ください、関係は進学や就職が見込めないとすれば、継続 できません。