好きな人の心理がわからない

このQ&Aのポイント
  • 40代過ぎの男性が3月に退職を控えている中、SNSを通じた恋愛が始まった。彼は私のSNSを探し、DMを送ると既読がつくし、動画も閲覧してくれる。しかし、彼に直接メールについて話すと知らないと言われる。また、DMやメールでの返信はなく、対面での会話にはあるものの、彼の本心は分からない。
  • 彼の心理が分からず、彼の本心で振りたいが勇気がないのか、または退職するまで待ってほしいのか迷っている。私は待つことを希望しており、彼に負担をかけたくない。
  • 40代過ぎの男性が退職を控えており、SNSを通じた恋愛が始まった。彼は私のSNSを探し、DMを送ると既読がつくし、動画も閲覧してくれるが、直接メールについて話すと知らないと言われる。また、DMやメールでの返信はなく、彼の本心は分からない。彼の心理が分からず、彼の本心で振りたいが勇気がないのか、または退職するまで待ってほしいのか迷っている。私は待つことを希望しており、彼に負担をかけたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の心理がわからない。

宜しくお願いします。 40代過ぎの男性に質問です。 ・3月に退職を控えている ・彼から私のSNSを探してきたのが起因の恋愛 ・SNS内のDMを送ると既読がつくし、SNS内の動画も閲覧してくれる ・私が彼のIDを知り、Gmailに送ったら本人に届いているし、二人の会話だとメール内容の話が出てくるが、彼に直接「メール読んでる?」と聞くとメール自体知らない。といわれる ・彼に気持ちがないのであれば、DMに既読つけないで!との内容を書くけど、今でも既読がつく ・DM,メールの内容の会話は彼から対面でしてくるが、DM・メールでの返信はなし 以上がベースです。 で、教えて頂きたい事は、 彼の本心で振りたいけど勇気がないのか、又は、退職するまで待っててほしいのか です。 私は待ちたいです。彼の負担でなければ。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

補足読ませていただきました。概ね、関係も理解しました。 まず、彼が一番に思っていることを想像します。それは患者であるあなたを治す、もしくは少しでも良くするということです。そこを間違えないでください。恋愛感情があるかないかは別に医者である以上、患者を少しでも早く治そうと思うのが当たり前の感情だと思います。 それを第一と考えるとあなたが早く治るにはどうしたらいいか、それが今の彼の言動だと思ってください。おそらくはそれだけ考えて行動されているように感じます。 だから、恋愛と考えるよりはあなたの片思いだと思って今後を考えてください。告白も何もないのですから、振るとかまだそこまでの関係でもないと思います。彼が離職して、次にどう行動するのかは私には解りません。 だから、待つことが良いとかダメだとかは判断できません。匂わせるような言動があった、それを期待して待つことは悪くはないと思います。付き合えなかった時に落ち込むのはそこそこにする覚悟だけ持っていてください。期待しすぎてはいけません。離職したあとにあなたの方から告白しても良いかもしれません。 あまり恋愛に振り回されることのないようだけ気をつけてください。今、一番大事なことはご病気を治すことです。そこを無視してはいけないと思います。

galapa1209
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、病気自体は寛解になっていて、時々伺うだけになっています。でも、確かに医者だから、私の病気を治すの一番ですね。退職した後にもDMが続けられるのか分かりませんが、続いたらそれはラッキー位に考えたいと思います。ありがとうございました!すっごい感謝です^^

その他の回答 (4)

回答No.4

参考になるかはわかりませんが 補足の回答をさせていただきます 言葉足らずというのは理解できました 彼は貴女からの行動を待っているように感じました そして謎かけではないですがなにか行動を起こすことは出来ても それに対する責任が取れないのかな?とも感じました おそらくその70kmも離れた所へ時々行く行為は 待っていてくれた貴女の行動に対しての未練であると思います その時に行かなかったのは行ってからの自分の行動に責任が持てないからなのかなと感じました 行くという事は感情は持ち合わせてますが それによって何か起きた時に自分で背負うことが出来ないということだと感じます だから貴女の気持ちを繋ぎとめてはおきたいけどそれ以上は背負えない とすれば・・・ 全てを貴女が背負ってあげれば進展するのかな?

galapa1209
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰ることすごい理解できました。 確かに難しいけど、出来たら乗り越えたいので、 相手が退職して、暫く休んでる間に色々考えて提案してみたいと思います。すっごい感謝です!ありがとうございました^^

回答No.3

はじめまして お相手がどう思っているかはわかりませんよね わかっているのは返事をしたいというわけではなさそうですね 貴女がメール等を送っているだけでお相手は既読スルーなわけですから特に負担ではないと思いますよ 読むことは嫌いではないみたいですね お相手から検索してきたということは以前から知ってるというわけですしね・・・ いつの日かなにかアクションがあるかもしれませんね がんばってください

galapa1209
質問者

補足

ありがとうございます。 もし宜しければ、もう一つ質問してもいいですか? 以前に周囲に内緒で、70kmほど離れたビルで待っていると伝えた所、彼は来なかったんですが、先週、退職を聞く直前に、彼から待ち合わせのビルの近くに時々行ってるんだよ!と言われました。 私の中で、すっぽかしをしたから話に出すのはタブーだと思っていたのですが、話をされ、どの駅で降りてるか聞かれた際に顔を見たら、大きなうなずきをされました。これって、退職した後にもう一度チャンスくれといっているのでしょうか? すみません、彼が言葉足らずの方で、、、 いつも自分で詮索をして行動をしてます。もし宜しければ、よろしくお願いいたします。

• yaasan
回答No.2

先の回答をチラっと見ましたが、3月に退職を控えているのは彼の方かと思いましたよ。だって、男性に質問です、って後に羅列している項目ですから、相手の男性のことに思いますけど、いかがですか。 起因の恋愛、と書いているなら今お付き合いしているということでしょうか。それで反応がちぐはぐで、別れるつもりと踏んでおられるのでしょうかね。私にはそうには見えないんですけど、どうでしょうか。 振りたいけど勇気がないのか、退職するまで待ってほしいのか、という選択なら、結局は別れるとしか取れないんです。これは待っているとお付き合いが続く何かがあるのでしょうか。申し訳ないのですがその辺の詳細をお願いしたいです。 質問に答えが出ているので、回答のしようもないというのが現実でしょうか。 >・SNS内のDMを送ると既読がつくし、SNS内の動画も閲覧してくれる これはお付き合いしてるなら普通ですかね。 >・私が彼のIDを知り、Gmailに送ったら本人に届いているし、二人の会話だとメール内容の話が出てくるが、彼に直接「メール読んでる?」と聞くとメール自体知らない。といわれる Gmailに送っているのですか。Gmailから(彼のSNSに)送っているのですか。「メール読んでる?」「知らない」は彼の認識違いじゃないですか。GmailはWebサービスですからね。メールは携帯やメールソフトで閲覧するものと思い込んでたら、そういう反応もあるでしょう。そして、内容を会話するんですから、そこに別れの匂いなんて何もないですけど。 >・彼に気持ちがないのであれば、DMに既読つけないで!との内容を書くけど、今でも既読がつく 今でも、ということは既読をつけるな、というDMの後にもDMを送っているということでしょうか。それとも彼宛じゃない別のメール?LINE?なんでしょうか。 >・DM,メールの内容の会話は彼から対面でしてくるが、DM・メールでの返信はなし 直接話ができて、それで済む内容ならそれでもいいんじゃないですか。DMやメールじゃないと絶対にダメな理由はありますか?直接話せたなら、返信は特別に必要ないんじゃないでしょうか。どうして、ここから別れの話に繋がるのでしょうか。 最後にもう一度書きますが、自身で質問した内容にはストレートに自分の答えが書いています。恋愛のことなので余計にこうした方がいい、なんて回答はありません。迷っているならこうした方がいいはあっても、こうしたいと言っている人にそれが間違っているなんて回答はありません。基本はお好きなように、なのです。迷っているのでお知恵を拝借、という場合はこうした方が良さそうと書けますが、こうするつもりです、なら、どうぞお好きに、としか。 それより何より彼は別れたいと言っているのですか?

galapa1209
質問者

補足

返信ありがとうございます。 実は、詳細を申し上げますと、彼は主治医で私は患者です。 その病院の規定で、患者との恋愛御法度なので付き合えない状態にいます。 それが3月で退職するとの話を先週病院で聞きました。 yaasanさんの仰るように、私の気持ちは退職して落ち着くまで待ってみようなのですが、彼がどうしたいのか?(それは本人しか分からないのは理解できるんですが)が全く読めずにいる為、こちらで質問してみました。多分、私の中で気持ちが落ち着かないので、一般男性だとどう思うか私が知りたい気持ちがあるからです。 今までの彼との出来ごとで、プレゼントを貰ったり、他の男の人とか男性看護師と話していると焼きもち焼いて、どうしてしゃべってるんだ!って言ってくる事もあるし、診察中に私の苗字ではなく、名前を呼びつけしてしまい、二人で焦った事もあります。だから、主治医も私に気持ちあるのかと思ってました。でも、yaasan仰るように、振りたいけど勇気がない。もありえるなって。すっごい今、理解できてます。ありがとうございます。 もう一つ伺ってもいいですか? 以前に病院に内緒で、70kmほど離れたビルで待っていると伝えた所、彼は来なかったんですが、先週、退職を聞く直前に、彼から待ち合わせのビルの近くに時々行ってるんだよ!と言われました。 私の中で、すっぽかしをしたから話に出すのはタブーだと思っていたのですが、話をされ、どの駅で降りてるか聞かれた際に顔を見たら、大きなうなずきをされました。これって、退職した後にもう一度チャンスくれといっているのでしょうか? 看護師さんに主治医の性格をきいたら、頭良すぎて、言葉足らずだといってました。だから、私が自分でいつも考えてます。。。 すみません、長くなってしまい。 もし、宜しければもう一度お願いいたします。

• eroero4649
回答No.1

もうちょっとちゃんと自分の気持ちを他人に分かるように伝えることを意識されたほうがいいですね。 まず「3月に退職を控えている」というのが誰なのか分かりません。文面から察するに、質問者さんのことかなと思いますけれども。 そしてそもそも今現在にどのような関係なのかの情報が全く分かりません。肉体関係があるのか、デートしているだけなのか、そもそもデートさえもないのか。 「気持ちがないならDMに既読をつけるな」と命じるのは一方的だし難しいです。その年代の人ならSNSを使いこなす人はまず稀ですから、よく分からないうちに既読をつけてしまうってこともよくありますし、DMが届いている通知があるのにずーっと無視するのはなんだか居心地が悪いものです。 既読をつけられたくないなら、そもそもDMを送らなければいいと思います。一方的な恋文を送りつけて、それなのに「読むな」というのでしょうか。そんなムチャな。 もし質問者さんがそのようなムチャな要求をしているなら、彼としては曖昧にするうちに質問者さんが3月で退職するのを待つのが一番賢明な反応なのかなと思います。うっかり揉め事になって自分まで仕事がしづらくなったら大変ですからね。あと2ヵ月、なんとか当たり障りなく過ごせればいいわけですからね。 彼が質問者さんの存在を迷惑に感じているかどうかは全く分からないので、それについてはコメントできないです。