• ベストアンサー

恋愛において「人を好きになる」ってどういう感じ?

なかなか「好きな人」が出来ません。 そもそも好きな人って何なのかよく解らなくなってきました。 身近で好意を持ってくれている異性はいるみたいなんですが、肝心な自分の気持ちというものがイマイチよく解りません。 こんな自分に好意を持ってくれるのも有り難いし、恋人がいた方が何かと(イベントとか)楽しいんでしょうが、、↑の答えが解らない状態が続き、去年から恋人を作れなくなってしまいました。 今、恋人が欲しいのか欲しくないのか、ということは自分でもよく解らないんですが、まず(恋愛において)「人を好きになる」ってどういうことだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

その人に会いたくてしかたない状態。 その人の事が気になって仕方がない状態。 何気ない態度やしぐさを良い意味や悪い意味に解釈してあれこれ思い悩む状態。 自分の事より相手に何かしてあげたいと思う状態。 ところで、なんで「レストラン・飲食店」カテなんですか? 単なる間違い?

marimo009
質問者

補足

ホントだぁ!!!(笑) 穴があったら隠れたいですね(笑) 最高にカテ違いです(>_<) ご指摘&ご回答ありがとうございます☆ これって冷やかしと誤解されても仕方ないですよね(*_*)なんで「飲食店カテでこれ聞くの??」って皆さん思うに違いない!!(笑) そして、私は(マジで質問してたので)すごい恥ずかしさ満開です!!(笑)

関連するQ&A

  • 恋愛について

    私はいわゆるストライクゾーンと言うのが人より大分せまいみたいでなかなか恋愛できません。別に収入とか離婚歴とかを気にしたりはしません。単に自分が「気持ち悪い」と思わなければいいのですが、そういう方がなかなかいないです。異性は友人なら気持ち悪くないのですが恋人にと感じ考えると気持ち悪さが勝ってしまいます。ようはセックス出来たら付き合えるんです。無理なんで恋人がなかなかできません…。好意を持たれる事は人より多く、いわゆるモテる人間の方ではあると言われます。ただなんせ気持ち悪いと思ってしまうのでうれしくない。たまに私が好意を持てる人が現れてもその人は私を見てはくれません。こんな恋愛出来ない人間の私に打開策はないでしょうか?

  • 恋愛について悩んでます。

    恋愛について悩んでます。 はじめまして。 恋愛について悩んでます。 数年付き合った恋人と半年前に別れ、今は別に気になる人がいるのですが、 その人は、どうもつかみどころのない人のようです。 自分に対して好意を持ってくれているのだという気がするのですが、 分からず。。。 そこへきて、前に別れた恋人がやり直そう、結婚しようと言ってきています。 もともと、別れた原因が、その恋人の家族が原因でした。 今は、それも改め、それよりも自分をなくしてしまったことが 何よりのダメージだったと言っていました。 結婚を考えていた人だし、好きな気持ちを残したまま、別れました。 前の恋人は、とても優しい人です。 気心も知れているし、一緒にいて安心、安らぐ気持ちがあります。 どうすべきでしょう。。。 気になる人にぶつかって行くか、前の恋人とやり直すべきか。

  • 恋愛に乗り気になれず好意をもたれるのがつらいです

    はじめまして、大学二年女子です。 タイトルのとおり異性から好意をもたれることがつらく感じてしまいます。初めにそう思ったのは高校生のときでした。過去に何か異性トラブルがあったわけではないのですが、自分が好きではない相手から想いを寄せられるといろいろなことが億劫になってしまい、酷いときには嫌悪感すら抱いてしまいます…。それでも、好きじゃなくても試しに付き合ってみればいいと友人にアドバイスされ1回だけお付き合いをしたことがありましたが、好きでもない相手と付き合っているという状態に耐え切れず1ヶ月で別れてしまいました。 おそらく自分から好きになった人なら大丈夫だと思うのですが、なかなか恋愛する気分になれません。というのも自分はいわゆるオタクで、どうも恋愛より趣味の優先順位が高いみたいなんです。そして今現在趣味で満足しているので誰かいい人を探そうと思うことがあまりありません。また、デートのお誘いを受けても「まずどんな人か相手を知るために行こう」とは思えず「仲のいい人となら遊びたいけれどほぼ知らない人とわざわざ会うなんてめんどくさい」と考えてしまいます。(ひどい…) そんなことがずっと続いているのでもしかすると一生誰も好きになれないんじゃないかと最近すごく不安になります。そこで、もうそろそろ恋愛をしてみようと思い、今好意をよせてくれている男性からのデートを受けようと考えているのですがやはり億劫になってしまいます。ちなみにその人とは去年の夏に1回二人で遊んだことがありますがたいして仲がいいわけでもなかったので緊張しっぱなしで疲れました。今もたまにあるメールのやりとりだけでそこまで仲は良くないです。(ゲームという共通の趣味はありますが) かなりぐだぐだと話してしまいましたが質問です。 ・異性から好意を抱かれると嫌悪感を抱いてしまうのはなぜでしょうか?どうすればそういった気持ちを抱かなくなるでしょうか。 ・恋愛というものを気楽に考えるにはどうすればいいでしょうか? 最後に質問ではないですが、 今お付き合いをしていらっしゃるみなさんの中で「最初は相手のことをそれほど好きではなかった。」という方がいらっしゃいましたら、どうも自分は、告白の時点でお互いが同じくらい好き合っていないと付き合えないと考えているようなので、そうじゃなくてもうまくいくというお話などをお聞かせ頂けると嬉しいです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 告白をされたが、恋愛感情がわからない

    20代です。やや長文です。自分の気持ちの整理が付けられず、またどこに相談すればもわからずここに投稿しました。 とある方から告白をされました。数回出かけた方なのですが、そのときは驚きと混乱で保留にしてしまいました。 何に悩んでいるのかというと、私には恋愛感情というものが理解できないのです。もともと誰かに触られたり、必要以上に近寄られることが苦手で(両親や親しい友人でも突然顔を触られるなどされると不快になってしまいます)、手をつなぐだとかのことができないことが目に見えています。相手が誰であっても、誰かとベタベタしている自分を想像すると、なんだか吐き気がするのです。 それに親しい人に恋人ができたときは祝福できますが、かといって自分がそうなりたいと思ったことがありません。小説や映画などで恋愛の描写があって、それを面白いとか素敵だなと思うことはあっても恋人が欲しいとは思えないのです。それに、私を異性として好きになる人なんていないだろうとも思っていました。 親はむしろ長年恋愛経験のない私を心配して、いつになったら恋人ができるのかとか、誰か好きな人はいないのか、という質問をずっと私にしてきました。それにもだんだん嫌気が差してきていますし、この話をすれば私の感情については何も聞かず「はい」と返事するように強く言われるでしょう。以上のように私が恋人は要らない、と伝えても「それはまだあなたが経験がないから、子供だから」という言い方もされました。ですのであまり納得のいくアドバイスを得られないのが現状です。 返事もせず保留にし続けるのは失礼だと思い、早めに答えを出さねばと思っていますが、そう思えば思うほど焦ってしまい、気持ちの整理がつけられません。もし今の自分の状態を告げたとして、それは相手にとって「イエス」なのか「ノー」なのか、はっきりとした結論を出してあげられないのです。そんな待たせるほど価値のある自分ではありませんが、気持ちの整理のつけ方について何か助言をいただければと思います。

  • 恋愛相談です。

    私はいま中学生です。 去年まで付き合っていた恋人がいます。私から別れを告げたのですが、私はまだその人のことが好きなんです。 けどこの前「もう好きじゃないから。」と言い切ってしまい、相手も私のことは恋愛対象に入っていない様子でした。 それに相手には仲のいい異性がいて、よくその人と話しています。 別れてからお互い気まずくなり、最近はまったく話もしていません。 友達が言うにはまだ私のことが好きらしいのですが・・・自分に自信が持てません。 どーしたらいいと思いますか?自分からフっといて今更復縁しようなんて言わない方がいいんでしょうか?

  • 社内恋愛

    職場で好きな人がいます。 自分は28歳で、彼女は25歳です。 一緒に仕事をしたり、職場の人達と遊びに行くにつれて好意を持つようになりました。 彼女には4年付き合ってる彼氏がいるのですが、遠距離恋愛なのであまり会ってないようで、何回か二人で飲みにいったときも彼氏の事が好きか分からないやら、どこが好きなのか考えてしまうなど、相談事をされたりします。 アドバイスみたいな事はいいますが、正直辛いです。 そんな彼女から休みの日に遊びに行かないかと誘われるようになりました。 恋人がいると他の異性とは遊ばないようにするのが普通だと思いますが、彼女はどういう気持ちで誘ってるのでしょうか? あと、二人で飲みに行くようになってから、職場では冷たくされる事もあります。 彼女はいまどういう気持ちなのか、これからどうアプローチをすればいいかアドバイス下さい。

  • 本当に人を好きになる、ということ

    20代男性です。自分の恋愛感情というものに、どうしても確信を持てません。 今少し親密な異性がいて、好意を持っています。相手も同じ気持ちを持っていて欲しいと願っているし、こちらに関心がないのではないかと思えるような出来事があると大変へこみます。総合して、今私が彼女を「好き」であることは否定できないと思います。 しかし、大変自分勝手な夢想ですが、もし彼女と私が付き合うことになったら、ずっと誠心誠意好きでいられる自信がありません。というのは、私が(友達として以上に)仲良くありたいと思っている異性が彼女以外にも何人かいるからです。自分がいいと思った異性に対しては、そうでない異性や同性とは明らかに違う態度で接してしまうし、そのような異性と近づく出来事があると、一時的にでも恋愛感情に近い感情を持ってしまいます。以上のことから、私は自信を持って彼女を「好き」であると言えないのです。 私は今まで、人を好きになるという経験は人並みにしてきたと思うし、恋人がいたこともあります。しかし最近のこのような状態を思うと、結局自分の好みに合う異性なら誰でもいいのではないか、本当に人を好きになったことなどないのではないか、と思えるのです。 で、お聞きしたいのは以下の点です。 1.私のような恋愛感情の持ち方はありふれたものですか? 2.そういう人は、自分の恋愛感情にどう折り合いをつけていくべきでしょうか?複数の異性に色目を使ってしまうことを承知で、ある一人だけを誠意を持って愛せるよう努力していくべきか、あるいは本当に自信を持って愛せる人と出会うまで、自分の感情を封印するべきでしょうか? 3.あなた個人にとって、「本当に人を好きになる」とはどういうことですか? 男性女性、双方のご意見をお聞きしたいです。何かご不明な点がありましたらお尋ねください。よろしくお願いします。

  • 新しい恋愛を見つけたいのに心がついていかないです

    こんにちは。10代女です。 先日もこちらで質問させていただいたのですが自分の今の症状がもしかしたら病気なのでは!?と思い再び質問させていただきます。 自分に好意を持っている男性がいるとその人のことが急に嫌いになります。正確に言えば気持ち悪くなり関わりたくないと思ってしまうんです。好意を持っていると知る前は何とも思わないのに急にです。 他にも自分に少し気になる男性ができ相手も私のことをよく思ってくれた場合にも会ってすぐではないですが会って徐々に気分が悪くなり、不安で動悸もしてとてもじゃないけど恋愛する余裕がなくなってしまいます。翌日にはもっと症状がひどくなり、その症状は数日続きます。 恋人っぽいことをすると尚更症状がひどく出て、そのときの状況が鮮明に頭の中に映し出されて大きな不安が湧き出てきて胸が押しつぶされそうになりとても気持ち悪いです。 一般男性だけが対象と思っていましたが最近では異性の芸能人でいいなあと思う人でも気分が悪くなり不安になってしまいます。 長年付き合っていた彼氏に振られてからこのような状態になったような気がします。頭では新しい人を見つけたいと思っているのですが、いいなと思ったときに心がうけつけないのか凄く気分が悪くなるので一生恋愛ができないのではないかと思ってしまいます。 このような症状を経験された方はいらっしゃいますか!?アドバイスや改善方法など教えて下さい。

  • 今のところ恋愛は考えていない。

    私は20代後半の男です。 特に女性に聞きたいのですが、 「今は恋愛を考えられない」と話をされた場合、どうおもいますか? 友達、親友クラスの異性、好意を寄せている異性に言われた場合とで感じ方は違いますか? 例えば、この人は脈なしだなとか、自分は恋愛対象じゃないのだなとか思ったりするのでしょうか。 こういう話をしたあとに、「私のことをどう思ってる?」と聞いてくるのはなぜでしょうか? 逆に、いや好意を隠すためのカモフラージュでしょとか思う方もいるのでしょうか? あまりまとまっていませんがよろしくお願いします。

  • 恋愛相談です。これからどうすべきでしょうか?

    こんばんは。当方、20代学生の女です。意見をよろしくお願いします! 今好きな人がいるのですが、その人は、「今はやりたいことがたくさんあるし毎日充実してるから恋人はいらない」と言っています。 恋人がいれば 、どうしても生活に縛りが出てくると思います(メールや電話をする、デートをする、他の異性とはあまり会えない…など)。恋人がいなければそういった縛りもなく、自分の好きなことに時間もお金も費やせ、自分のための生活ができると思います。だから、恋人はいらないと言っているのでしょうか? 今どんなに頑張っても、その人に振り向いてもらうことは難しいと思いますか? ほとんど初めての恋愛で、すごく大好きなのですが、どうしたらいいのかわからない状態です… みなさんの意見お聞かせ下さい(>_<)