• 締切済み

自分を好きな人との付き合い方。

私は現在、付き合っている人はいませんが、 仲のいい男の子がいます。 彼は私のことがとても好きだと言い、 付き合いたいとも言っています。 私も彼のことは好きで、一緒にいて楽しいのですが、 恋愛感情は全くありません。 自分の気持ちは彼にも伝えているのですが、 恋人同士になれなくても、友達でもいい、 一緒にいられるだけでいい、と彼は言うのですが、 私は、彼が自分に恋愛感情を抱いているのなら 友達同士にはなれないのではないかと思うし、 私と一緒にいるよりも、自分の気持ちを受け止めて、 恋人として付き合えると一緒にいる方が いいのではないかとも思います。 こんな場合、私はどうしたらよいのでしょうか。 みなさんの考えを聞かせていただけるとありがたいです。

  • HTTR
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • jun_azumi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

あなた自身きちんと考えを伝えた上で、彼がそういってるのですから、あなたは迷う必要はないと思います。つまり、あくまで普通に友達として付き合ってあげればOK。あとは、あくまで彼自身の問題ですし。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

あなたは「LIKE」彼は「LOVE」ということですね。まぁ人は時間が経つといろいろ変わりますから、今のままでいいんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 自分の恋愛観がわからないです

    高校生です。 自分はこれまでに恋愛感情と言えるようなものを持ったことがありません。 そもそも恋愛感情というものがさっぱりわからないんです。友達としての好きと恋人としての好きの違いがわかりません。 そこでお聞きしたいのです。 1) セックスがしたいキスがしたいずっと一緒にいたいと思えば恋愛感情なんでしょうか? 2) 好きな相手を傷つけて恨まれてでも自分を見てほしいと思うことも恋愛感情に含まれるんでしょうか? 3)もし1でいった通りのことが恋愛感情だとしたらセックスもキスもしたくないがずっと一緒にいたいと思うのは恋愛感情ではないのでしょうか? 気持ちの悪い質問で申し訳ありませんがお答え頂けたら幸いです。

  • 彼女がいる人を好きになってしまいました

    初めて質問します。 私と彼は同じ大学の友達で、大学を卒業してからも何度か2人で遊びに行くような仲です。 お互いに恋愛感情がまったく無かったといえば嘘になりますが、お互いに恋人がいたので、 友達以上になることはありませんでした。 ただ、ここ1年くらい私は恋人といても、彼を思い出すようになり、恋人とは別れました。 私はいつの間にか彼を本気で好きになっていたのです。。。 私が自分の気持ちに気づいてからも、彼とは2人で出かけたりしています。 今は2人で出かけられたりするだけで幸せだと思っていますが、 これからこの気持ちがエスカレートしたら、、、と思うと自分でも怖いです。 彼との今の関係が壊れ、元に戻れなくなるのが怖いです。 どうすればいいでしょうか? やはり、彼女がいる人のことは諦めた方がいいでしょうか?

  • 人として

    こんにちは 私は、45歳既婚者・子供なし。彼女は、23歳独身恋人なし。現在の状況は友達以上恋人未満の仲、自分の車で一緒に帰ったり、メールのやりとりやシゴトの相談・私生活の事・家族のこと何でも話をしてくれる素直で頑固な子なのですが、以前好きだということを告白した時に彼女からの返事は「人として好き」「いい人」と言われたのですが、理解に悩んでいます。彼女の本当の気持ちが知りたいと悩んでいます。仲良くなって7ヶ月です。 ちなみに彼女は、自分自身のことを「好きでも好きと言えない人なんです」といっていたのですが‥ 恋愛感情はないのでしょか

  • 緊張する人と素の自分を出せる人

    一般的に、相手と一緒にいると緊張する人が、 恋愛対象だと思うのですが、 どう思われますか?(出会いから初期の段階で、です) 緊張せず、素の自分を出せる異性は、 やはり、友達なのでしょうか? 皆さんは、恋人として付き合うなら、 どちらの人を選びますか? その理由もお願いします。(あなたが男性か女性かもできれば) A・緊張してトキメキを感じる人 B・ときめかないけど、 素の自分を出せて、居心地のいい人 …緊張するような憧れの人は、 自分をよく見せようと思って努力できたり、向上できるかも しれません。でも、一方で、相手の言いなりになってしまったり、 疲れてしまうかも。いつも、不安と隣り合わせでハラハラする。 …素の自分を出せる人は、仲の良い友達感覚で 気軽にポジティブに付き合えそう。居心地も良いと思う。 でも、恋愛のようなときめきや、感情の高鳴りは ない気がします。安心感があるけど、一方で、 物足りないような気もします。

  • おかしい自分を変えたい。

    17歳男子です。 小さい頃から花とか可愛いものとか綺麗なものが好きでした。 普通の男の子が好きになるような車とか電車には興味がありませんでした。 運動や外で遊ぶのは苦手で、部屋で本を読んだり、絵を書いたり、おままごとをするのが好きでした。 幼稚園の頃から女の子の友達ばかりでした。 そのせいか、男子が凄く苦手です。 何を話したら良いかわからなくなってしまいます。 体育会系の男らしい男子は特に苦手です。 女子とはすぐ仲良くなれますが恋愛対象として見れません。 今まで男子の友達がいなかった訳ではありせんが、上手く馴染めないというか、ついつい距離をとってしまいます。 性格もどちらかというと内気な方です。 普段から女っぽいとよく言われます。 オカマとか性同一性障害とかよく言われます。 外見が女っぽいせいもあるのかもしれません。 実際に僕は精神的に女子と大差ないんじゃないかと思います。 でも、高校に入ってもっとみんなみたいに出来るようになろうと思ったのですが、どうやらあまり上手くできていなくて、みんなの目には不自然に写ってしまうようです。 じゃあ女子といればいいじゃないかと思うかもしれませんが、 やはり男と女は違うのです。 僕の性別は男なので 女子とは仲良くなれたとしても友達にはなれません。 友達だと思っていた女子に告白されたりすると、そのことを思い知ります。 恋愛感情を抱かれるか、恋人になるか、知り合い以上友達未満の関係にしかなれないのです。 僕はきっとホモなんだろうと思います。 今まで、好きだなぁとか、一緒にいたいなぁと思った人はみんな男子です。 今、ある男子を凄く好きになってしまったようです。 欲情するわけではありません。 でも、朝起きて寝るまでその人のことを考えてしまったり、いつも夢に出てきたり、彼と仲の良い人に嫉妬してしまったりします。 恋人になりたいなんて厚かましいことは望みません。 それに、男同士はおかしいって思ってしまいます。 うちは厳しい家なので、小さい頃から言われてきた事もあって、自分を許す事ができません。 それに、彼にはこの感情は迷惑に他なりません。 友達でいれればいいんです。 でも、僕は駄目な奴なので、僕の利己的な感情と、嫌われる事への不安が邪魔をして、良い関係が築けなくなってしまっています。 僕は男にも女にもなれないんだなって思います。 女に生まれればよかったっていつも思います。 どうして僕はみんなとこんなに違うのかなって思います。 どうすればいいですか。 どうしたらこの感情を殺して友達になれますか。 そもそもこの感情は恋愛感情ですか。 僕はやっぱりオカマなんでしょうか。 どうしたらみんなと同じになれますか。 独りで凄く寂しいです。 これは思春期特有の一時の感情ですか。 大人になれば全部なくなりますか。 支離滅裂な文章ですみません。

  • 恋愛にハマる自分が怖い

    質問というよりは意見を求めるものです。 私は大学院生なのですが、今、付き合って二年になる恋人がおります。 その恋人が好き過ぎて、自分のこの感情が変わるのではないかという不安があります。 彼女とは高校の同級生として出会い、恥ずかしながら初恋をしてしまいました。 ただ、この時点で彼女にはとても仲のいい恋人がいる事は周知の事実であったので、元々女性と仲良くすることに抵抗もなく、その彼氏さんとも部活で仲が良いとはいかないまでも一緒にいましたので、彼女とは親友として付き合い、何とか自分の気持ちをばらす事なく恋愛相談にのったりしていました。 その関係が四年続き、彼女がその彼氏さんとも別れてしばらくたった頃に彼女の方から告白され、付き合い出した次第です。 今になっても毎日欠かさず好きだと言うほど彼女の事を愛しています。 父親が居なかったのもあり、あまり男性的ではないらしく、女性の友達も多いことで恋愛の相談を頻繁に受けてきたことで強く想う恋愛は覚めやすい傾向にあると感じています。 現在は彼女との結婚も勿論考えてお付き合いをしており、そろそろそういう話も出始めています。 そんな中、周りを見てみても、この心情が今後も続くのか不安です。 経験はありませんが、他の方に心を動かされてしまうのではないか。その事で彼女を傷つけるのではないかと思うと不安なのです。 そんなこと気にしても仕方が無いのは分かりますし、彼女といるときはそんなことを思うことも無いのですが、一人でいるとたまに考えてしまいます。 そこで皆さんにお聞きします。 今までそのような事を考えたことがありますか? 或いは考えていらっしゃる方はいますか? この感情をどうコントロールしていくのが懸命でしょうか? どちらかというと他の方の意見を聞いて落ち着きたいだけのものかもしれませんが、回答、宜しくお願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 情けない自分。

    なんだか、ちょっと暗い気持ちになってしまって…、ちょっとまとまりのない文章になるかもしれませんがお許しください… 20代後半女です。 淡々と書きます。 去年、好きな人がいました。 その人とは、友達でお互い恋人もいなかったのでよく二人でも会ったりしていました。でも、私が彼に好意を伝えると、「今は付き合ったりはできない」と言われました。 その後、少したって彼に彼女ができたので、会うことをやめました。 自分から連絡を取ったりもしていません。 でもまだ心のどこかで彼を好きな自分がいて、前に進めないでいて。 そのことを女友達に言うと、「○○(←私)がその人を好きだったなら、もっと自分から努力したら良かったんだよ」ときつい口調で言われました。 彼に自分の気持ちを知ってもらうために、私は努力したと自分では思っています…。結果的に、付き合えないと言われましたが。 でも彼に、恋愛感情を持ってもらえなかったことも、努力が足りなかったと友達に責めれたことも、やはり自分に否があるんだろうと思うんです。 大人になればなるほど、自分の生き方や考え方っていうものが固まってきて、周りの意見を素直に聞けなくなっている自分がいて。 恋愛感情を持った相手に対して、「気持ちを伝えるために努力した」と自分では思っていても、私の場合ただの自己満足な部分が多くて、相手の気持ちを尊重できていない部分もあったと思うんです。 それを友達に指摘されたと思います。 でも、その友達の指摘にさえ、素直に聞けなくて。 20代後半にもなって、自分が情けなくて。 このままじゃ、恋愛も、大事な友達すら失ってしまうような気がします… その友達にもうひとつ言われたのは、「○○(←私)は本当に誰かを好きななったことある?」と。 好きになった人には、真摯にぶつかっているつもりですが、友達の質問でもあるように、多分結局私はどこか自分が大切で、傷つくことがこわいと思ってしまっています。だから一人よがりの恋愛になってしまう… 自己嫌悪に陥っていても、何かを変えて先に進まないとまた同じことを繰り返すので、変わりたいと思っています。 うまく文章、書けていませんが、何かご助言あったらお願いします。

  • 女性の方へ。 女の人ってあんまり強い恋愛感情は感じない?

    もちろん人によるという事を大前提にお聞きします。 「男が好きな人に持つ恋愛感情」と、「女の人が好きな人に持つ恋愛感情」、同じ恋愛感情でも違うように思います。 僕の場合、好きな人ができると、ずっと、息苦しくなったり、ひどく落ち込んだり、恋焦がれて寝れなくなったりします。 でも女の人の場合、あんまりそんな話聞きませんよね。 例えば切なくて苦しくなったり(ちょっとの時間じゃなくて)、眠れないとか。 男の場合、好きな人ができて、せっせせっせとあの手この手で相手の気を引こうとしたり、その子の行動にやきもきしたり、他の男に嫉妬したりってゆうケースはめちゃめちゃ見ます。 しかし、反対に女の人でそういう行動をとる人ってあんまり見ません。好きな男の人ができても相手にその気がなかったらあきらめたり、(深追いはしない)恋人と別れるって決めたら気持ちの切り替えがめちゃくちゃ早かったり。 男は恋人と別れても気持ちってずーっと引きずるし。(もちろん人によります。) 女の人の恋愛感情って、男ほど強くないのか、それとも種類が違うのか。 みなさんの考えを聞かせていただけませんか。

  • 恋愛感情が全くないのに、いつも一緒にいる時間をつくりますか? 

    どんなに仲の良い友達でも喧嘩する事って誰にもあると思うんですが、それが例え恋人同士でも・・・。   私は例え喧嘩しても好きだから一緒にいたい・・・そう思ってたけれど、彼は喧嘩ばかりで疲れたと言い、さよならを告げ別れました。 それから暫くして、彼がある女性と急激に仲良くなって行くのを見て、私は 彼の心の中にはもう その女性がいるのかと思い「彼女の事が好きなの?」って思い切って聞いてみました。そしたら、好きとは言わなかったけれど、気持ちの落ち着く仲間だと言いました。私といると喧嘩ばかりで 俺の心は落ち着いている事が殆ど無くなってた。彼女は今、俺の気持ちの落ち着く仲間です。これは、好きになりかけているって事でしょうか・・・。私に気兼ねして、好きって言葉を言わなかっただけで、恋愛感情の全くない女性といつもベッタリいるでしょうか・・・男友達といる事よりも、彼女といる事の方を選んでいるみたいです。 仲間って言い方をしたけれど、恋愛感情が全くない女性とベッタリ何てするの? 他の人も まるで恋人同士みたいだって言う位、そんな風に見えてるんです。彼は私と別れたばっかりだから気兼ねして 仲間って言ったのでしょうか・・・幾ら落ち着く仲間だとしても、恋愛感情が全くない女性と そこまで一緒にいるでしょうか・・・。 それも自分から彼女の所へ行って、彼女も彼が追いかけて来てくれるのを待っている・・・これは仲間って言うの?  

  • 嫉妬する自分が嫌だ

    25歳の女性です。 最近プライベートで仲のいい友達は殆ど恋人がいるので、みんなで会う時の話題は全て恋愛や惚気話になります。私は現在シングルなので、みんなの話をずっと聞いているだけです。恐らく友人たちは、恋人がいない私に気を遣っているようなのであえて話題を振らないのですが、私は空気のような存在です。 みんなの幸せそうな話を聞いていると自分が経験したことがない世界なので興味深いのですが、だんだん「いいなぁ」という気持ちから嫉妬に変わっていきます。 あと、私は今まで彼氏がいたことありません(何度か人を好きになったことはありますが、失恋で終わっています)アプローチを受けたこともなく、多分異性から好かれた経験が一度も無いです。 なので、友人の話を聞いていると、みんなができていることなのにどうして自分はうまくいかないのだろうと悲しくなり、いつまでも独りなのではないかという底なしの不安に包まれます・・・。 恋を始めるために、お洒落、ダイエット、コミュニケーションのとり方、出会いの場に行くこと等の努力は尽くしたのでしょうがないと思いますが、駄目な自分と幸せな友達を比較して嫉妬してしまいます。 これからずっと独りで生きていく(恋愛・結婚できない)可能性が高いのなら、もっと周りの人を大切にしなければならないのに、一緒にいるとネガティブになって妬んでしまう自分が大嫌いです。 どうすれば自分に不可能なことを割り切って嫉妬しない心を持つことでできるでしょうか。 本当に悩んでいます。。。(;;)