• ベストアンサー

情けない自分。

なんだか、ちょっと暗い気持ちになってしまって…、ちょっとまとまりのない文章になるかもしれませんがお許しください… 20代後半女です。 淡々と書きます。 去年、好きな人がいました。 その人とは、友達でお互い恋人もいなかったのでよく二人でも会ったりしていました。でも、私が彼に好意を伝えると、「今は付き合ったりはできない」と言われました。 その後、少したって彼に彼女ができたので、会うことをやめました。 自分から連絡を取ったりもしていません。 でもまだ心のどこかで彼を好きな自分がいて、前に進めないでいて。 そのことを女友達に言うと、「○○(←私)がその人を好きだったなら、もっと自分から努力したら良かったんだよ」ときつい口調で言われました。 彼に自分の気持ちを知ってもらうために、私は努力したと自分では思っています…。結果的に、付き合えないと言われましたが。 でも彼に、恋愛感情を持ってもらえなかったことも、努力が足りなかったと友達に責めれたことも、やはり自分に否があるんだろうと思うんです。 大人になればなるほど、自分の生き方や考え方っていうものが固まってきて、周りの意見を素直に聞けなくなっている自分がいて。 恋愛感情を持った相手に対して、「気持ちを伝えるために努力した」と自分では思っていても、私の場合ただの自己満足な部分が多くて、相手の気持ちを尊重できていない部分もあったと思うんです。 それを友達に指摘されたと思います。 でも、その友達の指摘にさえ、素直に聞けなくて。 20代後半にもなって、自分が情けなくて。 このままじゃ、恋愛も、大事な友達すら失ってしまうような気がします… その友達にもうひとつ言われたのは、「○○(←私)は本当に誰かを好きななったことある?」と。 好きになった人には、真摯にぶつかっているつもりですが、友達の質問でもあるように、多分結局私はどこか自分が大切で、傷つくことがこわいと思ってしまっています。だから一人よがりの恋愛になってしまう… 自己嫌悪に陥っていても、何かを変えて先に進まないとまた同じことを繰り返すので、変わりたいと思っています。 うまく文章、書けていませんが、何かご助言あったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

傷つきくのが怖い 相手より自分を大切にしてしまう っていうのは 当たり前のことだと思います。 えらそうな事言ってしまうかもしれませんが、 悪く思ったら ごめんなさい!! 傷つくのはわたしもこわいです。 でも 傷つくかも。。。って思うことをしてみると 新しい自分にであえるし 怖いっていっぱい 思うことを乗り越えることで すごく自分がバージョンアップするんです 古い自分から 新しい自分に脱皮してみましょ 相手の事を自分より大切にできるのは 私はね、とっても難しいことだって思ってる。 出会う相手と 時間が必要だと思うんです。 今は自分が大事? それなら一生懸命 自分がしたいことをする! 自分がキラキラできるように☆ あなたは 輝いてますか? 友達って大切!自分にきついことでも 思い切っていってくれるのって あなたを思ってないと できないこと。 嫌われてもいいから あなたの為になればいい って思ってくれてる そんな人を大切にしなきゃね! 本当に大切にしなきゃいけないことって よく考えればそんなに イッパイないもんです。 あなたが言いたいことあるなら 友達にぶつけてみればいい もし それで崩れる友情なら 本当の友情じゃないってこと。 でも きつくしかってくれる友達なら わかってくれると思う! それが 本当の友達ってもんでしょฺ。◕ฺ‿ฺ◕ฺ。)ノ

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 全然、偉そうなことなんて書かれていませんよ! とても参考になります。 私は、ここ何年かですごく自分中心の考え方をするようになってしまって…。友達や好きな人の気持ちを尊重するとか、考えているようで実は自分の都合のいい方にしか捉えられていなかったり… 自暴自棄になって、逆に相手を傷つけてしまったりしました。 そんな人間、全然魅力ないですよね・・・ >あなたは 輝いてますか? 今の自分はダメダメです・・・ 外見を磨く努力とかは一生懸命やってきたつもりではいるんですが、全然内面が伴っていなくて… >相手の事を自分より大切にできるのは 私はね、とっても難しいことだって思ってる。 出会う相手と 時間が必要だと思うんです。 周りの人と、時間をかけてコミュニケーションをとっていけるように、心がけてみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • minminn
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

こんばんは。 失恋とはそういうものだと思います。なかなか、吹っ切れなかったり前に進めなかったり。 相手に好意を持ってもらうために努力をして、だけど結果的にお付き合いに発展しなかったことは、努力が足りないってこととは違うと思います。 努力しても実らない場合もありますし、努力しなくても(?)実る恋はありますし、両者「本当の恋か否か」って事を当てはめるべきことでもないと思います 本当に好きな方にまだ出逢えてないことも、誰かに指摘される点ではありません。本当に好きな人に出逢うタイミングは時期は人それぞれですし、本当に好きな人と出逢ってもお付き合いが出来ない場合もあります。 大人になると素直に周りの意見が聞けなくなるのは経験や積み重ねから自分の価値観が芽生えているからだと思います。悪いことではないと思います、自分を守る術にもなることだし、大人になった証だともおもいますよ。ただ、周囲の意見を聞くことも時には大切ですよね。 うーん、、そもそも・・・相手に好意を持ってもらうための努力ってどうしたらいいんでしょうか。実は私は昔からそれがよくわかりません。自然にしてればいいのでは?好きだったら優しくしたいし、そういう気持って自然に滲み出ていくでしょう?私はそれで彼氏が出来ていたけれど。。実らないことも勿論ありましたが。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね・・・ 読んでいて、そんなに自分のしたこととか間違ってたわけじゃないよなぁと思いました・・・ 謙虚に受け止めるところは受け止めて、落ち込む必要のない部分で落ち込むのはやめます。 今度好きな人ができたら、自分の気持ちに素直にやってみます。 時間をかけたいと思います。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

お気づきと思いますが、全力で努力できたから恋がうまく行くってもんでもないですよねぇ。 文面からだけですが、私には質問者さんが際立って自分がかわいくてしかたの無い人にも見えないし、人の意見を聞く耳を持ってない人にも見えませんよ。 傷ついてる時にきつめの言葉を言われれば、素直に飲み込めないこともあると思いますよ。素直に聞けないことを情けない、と思えるだけで十分だと思うんです、今は。 質問者さんは果たしてそんなに大きな失敗をしたんでしょうか。 結局こういうのは「縁」だと私は思うんですよ。 この人だって人に出会えれば、この様な悩みは一気に吹き飛ぶ様な気もします。 何か回答になってなくてすいません。あまり自分を責めないで下さいな。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 今までの恋愛も、うまくいかない部分が多かったりしました。 自分に否があったとしてもそれすら認められない時もありました。 「縁」が無かったという部分もあるのかもしれませんが、自分自身の恋愛に対する姿勢とかにもやはり問題があるんだろうなと、認めないといけないところは認めようと思ってます… そして、自己嫌悪に陥って最悪な感じの現状です… 自分を責めすぎないようにします。 有難うございました。

  • fff0009
  • ベストアンサー率26% (20/76)
回答No.1

まず、 >でも彼に、恋愛感情を持ってもらえなかったことも、努力が足りなかったと友達に責めれたことも、やはり自分に否があるんだろうと思うんです。 ということですが、自分の周りで起きたことに対して自分が責任負うというあなたの姿勢はとても謙虚で大人な考え方だと思います。 一方で、恋愛というのは、どうしようのない部分があるということを認めなくてはいけないとも思います。 あなたがいくら頑張っても、相手があなたのことを好きになるかどうかは別問題です。 あなたは、「あなたを一番想ってくれる」ということだけで彼氏を選びますか? 恋愛は、相手がいてのことなので、思い通りにならない時は、仕方ないとあきらめるのも必要です。 また、あなたの今の考え方は、とてもネガティブに見えるのですが、それは、「ふられた」ことから連想ゲームのように全てつなげて考え出していませんか? あなたの恋愛と友達との友情は三角関係でもない限り、まったく別物なのでは? 少し頭の中で整理されて物事を考えられたほうがよいかと。。。 あなたはもし、彼の返事が「OK」だったら、今のように自分を変えたいと思っていたのでしょうか。僕はそういうようには読み取れませんでした。もし「OK」だったとしたら努力したことになり、「だめだった」ら努力しなかったことになる、というのはおかしくありませんか? 僕から見たら、あなたはただ失恋して傷ついているだけだと思います。 人生いい時、悪い時は必ずあります。 悪い時に起こったことを引きずってこの先のことをダメにしてしまわないように、「今度はがんばろう!」と前向きになったほうがいいと思いますよ。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、いろいろネガティブに考えすぎている節があるかもしれません… 最近、人間関係で悩むことが多くて。 前々から、自分は自己が強すぎてしまって、相手の気持ちを蔑ろにしてしまいやすい部分があって。最近ようやくそれを認められるようになりました。 恋愛は、今回のその人とは縁が無かったのかもしれません。 一度、気持ちをリセットして考えるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 自分を変えたいです

    20歳の女子大生です。 私はこれまで、自分のだめなところ、直さなければならないところなど、自分なりに考え反省し、努力してきた「つもり」でした。 しかし、「好きな人から好かれない」という悩みをこのサイトで相談したところ「あなたは自己中心的な考えを持っている」などのお叱りの言葉をいただきました。また、人を大切にする気持ちも足りないのではないかということでした。そのときに改めて自分の悪さに気づき、今はそんな自分が嫌いです。 私は今まで、なるべく人の気持ちを考えて行動しているつもりでした。友達からもよく、「相手の気持ちを考えすぎてるから、恋愛してるときくらい自己中になってもいいんだよ」と言われることがあるくらい、人の顔色を伺っていました。 しかし、それは結局は自分を守るためにしていたことなのではないかと今は思っています。相手のことよりも自分のことが大切で傷つきたくないから、人の顔色を伺い、嫌われないように気を使い、そして最終的にはそれが裏目に出て恋愛もうまくいかないのかな、と反省しています。私はいままで恋愛経験がありません。自分で言うのもおかしいですが、男性から声をかけられたりいきなりアドレスを渡されたりしたことは何度かあるので、内面に問題があるのかも知れません。 人に優しくし、笑顔も絶やさないように心がけているつもりなので、人から見て第一印象性格が悪いということはないと思うのですが、家族や親友以外の誰かを心の底から大切にしたいといった気持ちには今までなったことがないかも知れません。 仲のいい友達からはたまに、「サバサバしている」と言われたり、「自分は自分人は人って思ってるところあるよね」といわれたりします。私は、感情表現も苦手で、直そうと努力しましたが、自分が好きな人ほど、本当の気持ちや可愛い事がいえなくなってしまいます。 しかし、表面的にはうまくやろうと気をつけているので、友達が少ないわけではないです。でも、そんな表面だけの友達関係ならいつか壊れてしまうのではないかと思います。 気になる人、ちょっと好きかもと思った男性も今まで2,3人はいますが、それは雰囲気とか外見などに惹かれただけで、本当にその人のことが好きになったわけではなく、そのため、いまいち積極的にもなれず、「相手が好きになってくれないなら別にもういい」といった気持ちになり、結局は2回遊んだくらいでうまくいかなくなってしまいます。向こうから何かを与えてもらって当然のように考えてしまうこともあります。 相手の悪いところばかり探してしまうこともあります。そして、無意識ながらも自分からそういったことをしておきながら、相手から連絡がなくなるとすごく落ち込み、自己嫌悪に陥り、また自信をなくしてしまうのです。そういった意味で、私は性格が悪いと反省しています… 長くなりましたが、どうしたら自分よりも人を大切に思うことができるのでしょうか。思いやりの気持ちを心の底から持つことができるのでしょうか。私は冷たい人間だと思います。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 自分を好きになる男の人とどうやって付き合えば

    20代後半、女です。 今、会社で、自分にやけに優しくしてくれるというか、そういう感じの男の人が二人ほどいるのですが、 色々なことから考えて私のこと好きなのかな?という 感じがしてしまいます。私のうぬぼれなら取り越し苦労なのですが。二人とも、とてもいい人だと思います。しかし、私には別に好きな人がいるのです。 でも、そういうことは会社では言いづらく、とりあえず私に彼氏はいないことを周りの人は察しているのではないかと思います。私は私のことを好きかも知れない男性を不快にさせずに、自分には恋愛感情はないことを悟ってもらえたらと思うのですが、どうすればいいでしょうか?ちなみに先に述べたように二人ともとてもいい人で、友達になれれば最高と思うような人です。私が優しくしてもらってるからそう思うのかもしれませんが。 ちなみに、5歳年下の男の子に、好きになられたらしい ことがあって、しかし彼は私に恋愛感情がないことを 悟ると逆恨み的なことを言ったりしてきたことがあり、そのような経験からしても上に書いたようなことに慎重になってしまいます。

  • 自分の気持ちが分からない

    20代後半の女性です。自分の気持ちが分からないということについて、相談させていただきます。 休みの日が合うと一緒にご飯を食べたり、遊んだりする友達が3人います。うち2人は夫婦で、もう一人は独身の男性です。 つまり、ぱっと見はダブルデートのような状況で遊んでいるわけですが、 私自身はこの独身の彼のことを友達として好きなのか、それとも恋愛感情を持っているのかが分かりません。 彼のことは以前からいいなぁとは思っていました。ちょっと好きかも、と思っていたこともあります。 ただし、当時本命であった人を諦めようとした上での「いいな」だったので、少しだけ揺らいだあと、結局その後本命の人のほうに戻りました。 それから数年経ちましたが、やっぱりいいなと思います。会えたら嬉しいなと思います。 じゃあ私は彼のことが好きなのかなとも思うのですが、今までの恋愛感情と比べると、やっぱり違うんじゃないかなと思います。 彼と一緒にいたら楽しいし、尊敬できる部分もたくさんありますが…去年までしていた恋愛と違って 胸がきゅんとしたり、考えると夜も眠れなかったり、などということがないので、判断に迷っています。 それから、今の4人組でいることがすごく楽しくて、できたらこの4人でずっと集まっていたいなと思います。 ですが、私か彼のどちらかに他に相手ができてしまったら、もうこの4人ではいられなくなるだろうとも思います。 今のこの気持ちは、その「4人でずっといられたらいいのに」の延長線上の 「私が彼と付き合ったら、ずっと4人でいられる」という打算的な気持ちなのではないかという気もします。 彼は私のことは、少なくとも友達としては好きでいてくれていると思います。そうでなければ、4人で会ったりしないと思うからです。 でも一見するとダブルデートに見えるような組み合わせでも平気で遊んでくれるということは、 あまり私のことを異性として意識していないということかもしれないとも思います。 ちなみに、4人全員で恋愛の話をしたことは今のところありませんし、 もちろん彼と2人だけでそういう話になったこともありません(その話を避けているわけではありません)。 この話とは別件で彼にも打ち明けたいこともあるのですけれど、タイミングが合わない感じです…。 自分の気持ちを確かめるために、いっそのこと2人だけで遊んでみたりしたらどうかと思ったこともあります。 きっと誘ったら、1回くらいは遊んでくれると思います。 でも気まずくなってしまったときに、今まで通りに接することができるか自信がありません。 気持ちがはっきりしなくてもやもやするのですが、どうしたら、自分の気持ちがはっきりするでしょうか? アドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 期待させてる?自分の気持ちがわかりません

    20代後半の女です。 知り合って4ヵ月程たった男性(2個下)と最近よく遊ぶようになりました。 ここ2か月くらいの間、映画に行ったり、飲みに行ったりと、週に1~2回程会っています。 (しかし共通の友達もたくさんいるので、毎回2人ということはありません。) 下記のこともあって、最近彼が私に恋愛感情があるのだと気付き始めました。 ・毎日のメールや、たまに長電話がくる。 ・デートのお誘いを頻繁に受ける。 ・共通の友達に「好きな人ができた」と言っている。 (私と遊ぶようになった時期あたりから) ・飲み会中はずっと隣にいる。 ・私が自分のタイプだと色々なところを褒めてくる。 ・私の好きなタイプになろうと努力している。 その他、直接「好き」と言われることもあります。 そのたびに、私は笑って「ありがとう」と答えるだけです。 彼の事は、もちろん好きですが、「付き合う」「彼氏になる」となると、どうもしっくりきません。 その理由が、時間が足りないだけなのかはよくわかりません。 基本的に年下と恋愛するのが苦手だから、かもしれません。 もっと知りたいとも、仲良くなりたいとも、会いたいとも思います。 でも、たぶん今本気で告白されたら、凄く困ると思います。 そして断ると思います。 出来ればずっとこのままの関係でいたいと思いますが、中途半端な自分の態度に、よくないと感じています。 それでも楽しいというだけで、お誘いにのってしまいますし、期待させていると思います。 (私からメールしたり、誘ったりもしているので) 私はどうしたらいいのでしょうか? 付き合う気がないのなら距離をおくべきでしょうか? それとも好きになる可能性も考えて、このままでいいのでしょうか? 根拠のない自分の気持ちで彼を振り回してしまうのが怖いのです。

  • アドバイスをききたいです。

    私は、恋愛に関して本当にオクテな20代後半女です。 最近職場で好きになった同い年の人がいますが、その人には付き合っている彼女がいることをしっています。彼女とは面識はまったくありません。 私としては「彼女もちの人を好きになるなんて、彼にも迷惑だし、彼女にも迷惑。だから駄目。第一私なんか恋愛対象になる訳ない。」と自分に言い聞かせています。また、所詮オクテなので彼女もちの人に近づく術もありません。でもやっぱり好きになってしまっていて、家に帰ると気持ちが寂しくなって一人部屋で泣いてしまうこともあります。職場では強がっているくせに。 私は容姿も悪いし女らしい所作も苦手なので、相手の人からは、「同い年の同僚」くらいにしか思ってもらえてないと思います。まさか私が彼にそんな感情を持っているとは気づいてないと思います。 相手の人は私と顔を合わすたびに笑顔で話しかけてきてくれたり冗談をいって笑わせてくれたり、いっしょに仕事をする時もとても親切でやさしいです。笑顔で私も話せていると思います。でも、その人から親しみを込めたちょっとしたちょっかいを出されたりすると恥ずかしくなって、思っていることと逆のことを言ってしまったりしてしまいます。 全部、独りよがりの自己完結な行動であることはわかっています。個人的な連絡先も知っているけれど、まさか告白なんてできません。 私は、これから先どうしたらいいのでしょうか。自分で自分のことを決めるのが本来なのですが、長年彼氏もいないので、恋愛に対して経験も少なくてどうしたらいいのかわかりません。 あきらめるなら、どのような考え方をすればいいのでしょう。 続けて思うなら、どのような態度で接していけばいいのでしょう。 いろんな意見を伺いたいです。

  • 恋している自分がキモいです(長文)

    こんにちは。大学一年の女です。 文章書くのがあまり得意ではないので、意味不明なところがあるかもしれませんが、 頑張って分かりやすく書くようにします。 高校3年の頃に幼馴染から告白され、去年(年明けましたね)の8月に別れました。 多分原因は、私があまりにも彼氏にかまってあげずにほうっておいたからだと思います。 今まで恋愛感情というものをほとんど持ったことが無く、歌も聞かず、恋愛系の本も読まず、 別に恋愛とかしなくてもいいやと思っていました。 でも大学に入ってから出会いが広がり、たくさんの魅力的な人と知り合うことが出来ました。 今年の元旦には好きな先輩と一緒に初詣に行ってきました。 あさってには同じ学科の人と新年会があって、そこでも私の好きな人に会う機会があります。とても嬉しいんです。 でも最近になって気づいたんです。 私は「恋している自分の姿を見て一人悦に入っているんじゃないか」と思うようになってきたんです。 「最近なんか可愛くなってきた」「前とだいぶ変わってきれいになってきた」そんな風に考えている自分が気持悪いです。 そのせいか「あぁ、この人素敵だな、好きだな、付き合いたいな」と思っても、しばらく会わなかったりすると 「なんで恋愛っぽい感情持っているんだろう、私にこんなの似合わないよ」と思い始めて短期間で気持ちが下火になってしまいます。 そしてまた新しい魅力的な人に会うと、 「さぁオシャレしよう」「恋してるってときめいていて可愛いよね」等などふざけたことを考えてしまいます。 それと、友達に相談すると変だとよく言われるんですが、 好きな人が目の前にいると、好きなはずなのに全然恋愛感情?が沸きません。普通に友達、先輩として接します。 でも目の前にいなくなるとすごく恋しくなるんです。 何回もメールの履歴を見てみたり、なんであった時にもっと 喋らなかったりしなかったのかと後悔します。いつもそこで苦しみます。 私は性格は良く誉められますけど顔は可愛いわけではないです。 こんな自分は恋心なんてきれいなものは似合わないんじゃないかって思います。 もう自分の感情をどうコントロールしたらいいのか分からないです。 よく分からない文章ですみません。誰か助けてください。

  • 自分を好きな人との付き合い方。

    私は現在、付き合っている人はいませんが、 仲のいい男の子がいます。 彼は私のことがとても好きだと言い、 付き合いたいとも言っています。 私も彼のことは好きで、一緒にいて楽しいのですが、 恋愛感情は全くありません。 自分の気持ちは彼にも伝えているのですが、 恋人同士になれなくても、友達でもいい、 一緒にいられるだけでいい、と彼は言うのですが、 私は、彼が自分に恋愛感情を抱いているのなら 友達同士にはなれないのではないかと思うし、 私と一緒にいるよりも、自分の気持ちを受け止めて、 恋人として付き合えると一緒にいる方が いいのではないかとも思います。 こんな場合、私はどうしたらよいのでしょうか。 みなさんの考えを聞かせていただけるとありがたいです。

  • 不安定な自分をどうにかしたいです。

    いつもお世話になっております。いまとても混乱しています。場違いだとは思いますが本音を書けるのがここしかなくて…支離滅裂な文章になってしまうと思います。すいません。 二十代後半(女)ですが、気分が安定せず困っています。昔からずっとそうなのです。なにかのきっかけで気持ちが塞ぐと、意識が朦朧として、不眠もしくは過眠状態が続き、食事すらどうでもよくなります。 経験上、特に不安定なのは恋人がいる時期です。一時期、恋愛を遠ざけているときは、割と安定していたので。今の恋人は、私の不安定な部分も知っていますが、申し訳なさでいっぱいになります。 先日とうとう恋人に殴りかかってしまいました。(以前のお付き合いはもっと不安定で相手に迷惑をかけたので、それだけはしないと決めていたのに) 喧嘩している際の相手の態度にあまりに腹が立ち、無意識に手を出そうとしてたんです。どんな理由があっても自分がとったのは最低な行動です。“これだけは”と意識してることさえ感情のコントロールが出来ない自分を思い知り、ショックでした。 情けないですが、恋人がいると気がゆるみます。頼りたい、甘えたい…といった欲求が際限なく湧いてきて、葛藤するうちに疲れてしまいます。恋愛だけでなく、良いことにも悪いことにも反応が過敏になるようです。 なんだかもうどうしていいかわかりません。まだまだいろんなことに前向きに努力したい気持ちもあります。同時に果てしなく無気力です。 恋愛をしないことでしか心の安定を確保することは出来ないのかな…と思うと悲しくて。どうしてこんなに弱いのか、強くありたいのにそう出来ないのか。思いっきり弱音を吐きたい。私はこんなに情けないのに、普段は周りの弱音をきいて励ましてばかりです。 友人には恵まれてるし、仕事も頑張れるほうで、不満を言ったりしてワガママです。どうしてこんなに孤独感があるのかわかりません。 とにかく寂しくて、恋人に体を求めすぎて、「体目当てか!」と怒られてしまいました。触れてると安心するんです。どう伝えればいいかわかりません。恋人に求めるのがおかしいのかもしれませんし。 本当に支離滅裂な文章になってしまいました。読んで頂いた方ありがとうございます。同じように悩んでらっしゃる方いますか?変わるきっかけが欲しいです。

  • 自分は29歳、彼女は23歳です。

    自分は29歳、彼女は23歳です。 付き合って3ヶ月の彼女から好きかわからないと言われました。 彼女とは5年の友達期間があり、自分から友情→恋愛感情に変化した気持ちのまま告白し付き合いました。付き合って3ヶ月した時に今はあいまいな気持ちになっているから少し時間を欲しいと言われました。 彼女は過去の付き合った男性は2人と恋愛経験が少ないです。 また今までの恋愛は好きな人には言いたいことは言わずに好きなところだけをみて付き合ってきた過去があります。 本音で何でも言い合える関係でいたいので、彼女には言ってもらっていました。 しかし今までの恋愛とは違うため、相手の嫌な部分も見えている現状から好きかわからなくなってしまったとのことです。 自分としては彼女の過去やこれからを考えて今は待つことにしました。 もし結婚ということを考えたらやはり何でも言い合えてしっかりと受け止められる関係でいたいと思っています。 皆さんはどうお考えですか?

  • 私は自分の性格・考え方で悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか?

    私は自分の性格・考え方で悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか? 私は20代後半の女性です。 私は付き合っている相手に対して、納得がいかない部分があると、感情をあらわにし(相手が傷つく位まで)度々怒ってしまいます。 長く付き合っていた彼氏がいたのですが、怒ったり・愚痴 ばかりの会話が続いた事があり、付き合っていた彼氏から私の事を好きだと思えなくなった。と言われた事がありました。 感情を激しくぶつけたときには、確かに彼氏への想いが薄れていたのですが、まさか彼氏が別れたいなんて思っているとは考えもしていませんでした。 確かに彼女としてではなく、女性としても魅力的でない(男性的な)行動をしていました。 「私が困ってるのに、どうして~してくれないの!」とその場で言う事もありますし、言わなくても結局何かを発端に相手が傷つく位まで言ってしまいます。 男なんだから女の人を守って当たり前・男の人がリードして当たり前といった考えからきていると思います。そのわりに、自分は男性が守ってあげたいと思うような行動をしていません。。 通常、彼氏の前だと可愛い彼女でいたいと思う人がほとんどだと思いますし、私もそうありたいと思っています。 長く付き合っていた彼氏と別れて、改めて自分の性格を見直すと、すごく我侭な所があってしかも嫌な部分が多々あったということを改めて感じています。 失って初めて、元彼の優しさを感じました。出来ることならやり直したいとも思いましたが、もう元には戻れないくらい私は彼に嫌な部分を全て見せてしまいました。もうやり直しは出来ません。 (私も彼氏の立場なら、私とはやり直したいとは思いません。それくらい嫌な所を出してしまいました) そういう態度をしてしまった自分に、本当に嫌な気持ちになってします。 以前は「(激しい性格も)それが私」と思っていました。 付き合った人は他にもいるのですが、本当の恋愛をしたのが長く付き合った彼だった様に思います。 本当の失恋を初めてしました。 今までは、自分の性格を相手が受け入れて当たり前と思っていたのですが、付き合っている人の前で嫌な部分を見せてしまう自分が嫌だと思う様になりました。 皆さんはどのように相手の人に感情をぶつけているのでしょうか? こんな私ですから、恋人と長く(相手・私自身が)満足に付き合っている関係が想像できません。 今、漠然とした質問しか出来ないのですが、そんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? こんな気持ちになったのは初めてで、自分が嫌いになっています。。 少しでも自分を変えるヒントがあればと思い、質問をさせて貰いました。 宜しくお願いします。