• 締切済み

吐け口が作れない。

どうしても、自分の気持ちを吐露出来ません。 気持ちが落ちて病んでいる時、どうしても気持ちを吐露したいのですが「構ってちゃんに思われるのではないか」と不安になります。 確かに心配して欲しいとは思います。けど、構ってちゃんとは思われたくなくて。結局吐露出来ずに塞ぎ込んでしまいます。何処かでこんな自分は何も吐けずに苦しめばいいなどと思ってしまいます。 私の父親は考えがしっかりしてる方です。少し宗教っぽい所はあるかなぁ、などは思いますが納得する所はちゃんとあって。 そんな父親に自分の気持ちが主張できずにいます。父親に全部そんな考えは間違いだと言われそうで。それに小さい頃によく夫婦喧嘩などを見ていてそれが未だに恐怖として消えなく怒ると怖い人だから、何か反論したら怒らしてしまうなどと思ってしまい言いたい事も言えずにいます。 自分は、アパート住まいで自室がある訳でも無く全て音が筒抜けてしまう程狭い家で、そんな場所で泣く事も怒る事も出来ずにいます。 自分は怒ったらどうしても物を投げたりと物にあたってしまいます。なので怒ったり、泣いたりしてしまったら家での居場所を無くしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 辛いとか苦しいとか感じてしまいます。でも自傷に走らないのは辛くも苦しくも無いのではないだろうか。と思ってしまい。 自傷癖のある方にはとても失礼だと思っているのですが、自傷もしないのにこんな事を思って良いのだろうか辛いとか苦しいとか感じてはいけないんじゃないだろうかなどと感じてしまいます。 深く考えてしまい。柵を作っては人の考えを否定してしまう嫌な子で。被害加害妄想ばっかり。何にでも意味を見出そうとしたり。最近は空虚感ばっかりで楽しみが無く。生きていて何かあるのだろうか、などと思ってしまいます。 溜まっていた気持ちの吐露、不快な文章申し訳ありません。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか。また最近爪を噛むのが暇潰しみたいになっています。爪を噛む行為も自傷だと聞いたのですが本当なんでしょうか。また、この行為は止めた方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yuzu1395
回答No.3

わかりやすい文章です。 ご自身のことをとてもよく分析されていると思います。 はけ口を持つことと、気持ちに余裕があれば何かやる事を見つけて没頭する時間を作るのが効果的です。 爪噛みはほどほどにすることをお勧めします。 噛んだ自分の爪を見て自己嫌悪に陥り、更に落ち込んでしまう可能性があります。 私は気持ちのはけ口としてブログをやっています。 といっても内容上オープンにはできないので、他のブログとは一切リンクしていません。 またコメントも許可しない設定にしています。 書きたいときだけ書きます。 個人を特定できる内容以外だったら言いたい放題です。 文章力がおありだと思うので、自分の気持ちを書いて吐き出すことをお勧めします。 私も父が怒りっぽく、顔色を伺ってばかりでした。 言いたいことが言えずにためこんでは頭が痛くなったりして、布団の中で自分を否定し続ける人間でした。 しかしある程度歳を取ると父も人間的に丸くなりますし、私も過度の否定をやめ、 心療内科やカウンセリングでアドバイスをもらい、ブログなどの対処法を覚えました。 自分をひたすら抑え込み続ける考え方は、全く健康とはいえません。 生きていて楽しくないのが当然です。 極度にためこむといつの日か歪んだ形で爆発しかねません。 >柵を作っては人の考えを否定してしまう嫌な子で。 柵を作ったり否定することで、弱っているご自身を守りたいんだと思います。 >何にでも意味を見出そうとしたり。 これはお勧めできません。 誰にでも意味のある、万人に通用することなどこの世にありません。 心が元気でないと、また実際にやってからでないと自分にとっての意味が分からないことは山ほどあります。 全てはご自身の思い次第です。 構ってちゃんと本当に困っている人は全く別ですよ。 治す努力や周囲の人への配慮をしないのに自分への理解だけを一方的に求め続けるのが構ってちゃんだと私は思います。 そういう人はためこみません。 人の話をさえぎって延々と自分の話だけを続ける人もいます。 自傷しないなら苦しんでいないなんてことはありません。 私は精神科への入院歴がありますが自傷しなくても症状の重い方は山ほどいました。 何かやってみて、どうしても自分の手に負えないと思ったら心療内科に行くのが最善の方法です。

• mirakuxo
回答No.2

紙を取り出して、真っ黒に塗り潰したり。 チラシを折って紙飛行機を作ったり。 貯まった気持ちの履き方は人それぞれです。 自傷する方だけが辛いわけではありませんし、 自傷をしたから苦しいわけではありません。 あなたにはあなたの辛さ、苦しみがあるのです。 他人と比べる必要はありません。 爪を噛む事は衛生的とは言えませんが、大したことはありません。 深爪しないように気を付けて下さい。 自分を悪く思わないで下さい。 完璧な人間なんていません。 少しでも楽しい事、幸せな事を見つけましょう。 あなたの心の負担が減りますように……。 ではでは、失礼いたしました。

回答No.1

こんばんは。 お仕事はされていないのでしょうか? 人は素直に甘えたり、相談できる人とそれが出来ない人がいますよね。 真面目だから、発散したりバカも出来ない。 親にも気を遣って、いい子を演じてしまう。 私も、質問者さんと同じで自分で抱えこんでしまう性格です。 相談された方が不愉快になるだけだと思ってしまいます。 私も「生きていてもしかたがない」と思う日が多くありますよ。 私はうつ病だから、特にですね。(もう、10年以上です) ここに相談しに来て、励まされ温かい言葉を頂いた経験もあります。 他人だから、余計に心にしみる言葉もあります。 あなたは、ちっとも嫌な子なんかじゃないですよ。 優しくて、人に気を遣いすぎるんじゃないかしら? もっと自分を出していいんだと思いますよ。 嫌われたっていいじゃない、所詮その程度の関係だと思えばいいんですよ。 何か好きなことはない? 私はフルート吹いているんだけれど、少しずつ進歩すると励みになって 精神科でいう「行動療法」に自然となっています。 焦らないで、何か見つけてみて。 少しずつでもお金をためて、近場を旅するとか。 散歩だってなかなかステキですよ。 過去の事は、過去。 あなたはこれからを生きていくのよ。 夜は眠れますか? 食欲はありますか? 不安感はありますか? 私は医師ではありませんから、あくまで参考意見として聞いて下さいね。 出来れば、心療内科に行って見てはどうでしょうか。 出来ればきちんとカウセリングしてくれる臨床心理士さんのいるところが適しているように思います。 私の行っているところにもたくさんの若い方がいらしていますよ。 もし精神的に不安定であれば、医師が軽い安定剤を処方してくれます。 誤解しないでくださいね。 あなたをうつ病だと言っているわけではないんです。 ただ、元気にあなたらしく生きてほしいです。 一人で頑張らなくったっていいじゃない。 ねっ。