オフラインになり印刷できない

このQ&Aのポイント
  • オフライン表示になり印刷できないトラブルに関する相談です。有線LAN接続している環境で、ADSLから光回線に切り替えた後に起きた問題です。ルーター、HUB、パソコン、プリンターのオフ・オンを試しましたが解決できず、ドライバーの再インストールもできません。ネットワーク上に本機が見つからないというエラーが出ています。
  • 質問者はブラザー製品のHL-5350DNで、オフライン表示になって印刷ができません。ADSLから光回線に切り替えた後にトラブルが発生し、ルーター、HUB、パソコン、プリンターの再起動を試しましたが解決できませんでした。ドライバーの再インストールも試みましたが、ネットワーク上にプリンターが見つからないエラーが出ています。
  • HL-5350DNの印刷ができないトラブルについての相談です。ADSLから光回線に変更した後に起きた問題で、有線LAN接続しています。ルーター、HUB、パソコン、プリンターの再起動をしても問題が解決せず、ドライバーの再インストールもできません。プリンターがネットワーク上で見つからないというエラーが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフラインになり印刷できない

■製品名を記入してください。 【 HL-5350DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 オフライン表示になり印刷できません。有線LAN接続しています。思い当たる変化はADSL→光回線に切替えたことです。ルーター、HUB、パソコン、プリンターのオフ・オンは試しました。 ドライバーをアンインストールののち再インストールを試みましたが 『ネットワークを検索し、リストから選択(推奨)』を選ぶも『ネットワーク上に本機が見つかりませんでした』となり先に進めなくなってしまい途方に暮れています。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 64bit 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3777)
回答No.1

ドライバーの入れ直しも実施済みとのことから、プリンターが WiFiに認識されていないものと思います。 下記のサイトの手順で、最初からやるつもりでWiFiへの設定からやられることをお奨めします。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hl5340d_50dn_jp/ug/html/nug/04-01.html その後で、ドライバーの操作、必要に応じて、再度、入れ直しなどをされるとうまくいくと思います。

aocall
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 有線接続においてもご案内頂きましたサイトの説明に従いあれこれ操作しているうちに印刷できるようになりました!!ネットワーク設定のリセットが効いたものと思われます。古い機種なのでひかり回線ではもう使えないのかしらとがっかりしていたので無事に印刷できてバンザイしてしまいました。本当にありがとうございました。

aocall
質問者

補足

ご回答に感謝いたします。 Wifi接続ではなく、プリンターもパソコンも有線接続をしています。 またプリンターが検索できないのでアンインストールしたものの再インストールが完了できないままです。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか? 【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/ ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するのではないでしょうか? 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてください。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

aocall
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 ご案内頂きましたURLを拝見しあれこれ操作しているうちに無事印刷できるようになりました。正直、どの操作で回復したのかはっきりしませんが、ネットワーク設定のリセットが必要だったのではと感じました。先に回答を投稿頂いた方をベストアンサーといたしましたが、貴殿にも大変、大変感謝しております。途方に暮れた私に手を差し伸べて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • オフラインとでて印刷できな

    ■製品名を記入してください。 【 HL-3170CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  オフライン                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Window8       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線ラン       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 電子カルテ端末       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • オフラインで印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J820DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     Wi-Fiを変更したらプランターがオフラインになって使用できない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • オフラインになって印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 HL-L2375DW series       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンターがオフラインになって印刷できません。プリンタードラーバーの再インストールを試みましたが、プリンターがオネットワークに反応せず、再インストールもできません。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS13.2.1       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • オフラインになっていて印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【        DCP-J914N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【        オフラインで印刷にチェックがついていないのにオフラインで使えない。印刷ができない                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       Windows 11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 前は印刷できたのに、今はオフラインになっている?

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J998DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?   【 前は印刷できたのに、今はなぜかオフラインになっている?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 IP電話       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • オフラインで印刷したい

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J926N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      オンラインで パソコンと接続を完了しましたが、オフラインで印刷ができなくて困っています              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線ラン    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ケーブルネットワーク   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-J6000CDW オフライン印刷不可

    ■製品名を記入してください。 【    HL-J6000CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 本社から送られてくるデータを店舗のHL-J6000CDWで印刷しているのですが、本社のパソコン上ではオフラインと表示されており、印刷ができない状態となっています。ネットワーク状況の設定の問題と言われました。ですが、ネットワークの設定の仕方が分からず、無線、有線と繋げ直したものの、オフラインの表示が変わらずに本社のパソコンからのデータが送れず印刷ができない状況です。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   おそらく Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • オフライン

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J738DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンからもiPhoneからもオフラインで印刷出来ない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • オフラインで印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6983CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ネットワークにつながってていない?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷がオフライン

    ■製品名を記入してください。 【   ブラザー複合機     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷がオフライン                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOSndroid 【 *Windows8       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線*LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。