ASTとALTの異常値について

このQ&Aのポイント
  • ASTとALTの数値が異常に上昇しており、原因が不明ですが再検査が予定されています。
  • 過去の数値と比べて肝臓の数値が高くなり、医師から異常と指摘されました。
  • 運動不足や食生活の乱れが原因と考えられるが、肝臓がんの可能性も心配されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASTとALTの異常値について

今月始めに健康診断を受けて、主に肝機能の数値が悪く来月に再検査(エコーと採血)になりました。 約1年半前にも同じ病院で採血をしており、その時は ・クレアチン0.74 ・尿酸5.6 ・LDLコレステロール130 ・HDLコレステロール61 ・中性脂肪84 ・AST(GOT)18 ・ALT(GPT)30 ・γ-GTP22 と全て基準値だったのが、今回 ・クレアチン0.54(↓) ・尿酸5.7 ・LDLコレステロール133 ・HDLコレステロール55 ・中性脂肪104 ・AST(GOT)63(↑) ・ALT(GPT)62(↑) ・γ-GTP30 になりました。 特にASTとALTが悪く、医師からも異常と言われました。 検診日に体調が悪かったわけでもなく、サプリや薬も飲んでません。 ただ、何年も前から運動をほとんどせず食事は毎日3食食べています。 しかし、1年半でこんなに肝臓の数値が高くなるものなのでしょうか? ネットで検索するとASTよりもALTが高い人だったり 両方が高くても筋トレや飲酒が原因の人ばかり出てきます。 自分は筋トレはしてないし、お酒も一切飲まないです。 30代前半で腹囲やBMIは基準値で体重も1年半前とほぼ変わってません。 こういう場合にいきなり肝臓がんということはあるのでしょうか? 来月まで不安でどうにかなりそうです… まだ原因は分からないのですが、再検査が決まった日から毎日30分のウォーキングを始めています(歩くことで逆効果にはならないと思うので…) また、食事もカップラーメンや揚げ物系は控えるようにしています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5547)
回答No.1

僅かにASTとALTが高値です。特に感染症や変な食品もないならば、運動不足だということで脂肪肝のことが多いです。が、分かりません。精査結果を待ちましょう。

terumo745
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脂肪肝であればまだ良い方なのですが、やはり精密検査をしてみないと分かりませんよね… ずっと悩んでいても落ち込むだけなので、唯一思い当たる食生活や運動不足など改善できることを続けようと思います。

関連するQ&A

  • ALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇

     私は37歳の男性で、年に2回、定期的に献血をしています。  献血後、毎回血液検査結果が郵送されてくるのですが、過去2年の検査結果がALT(GPT)、AST(GOT)の数値が20以下、γ-GTPが50前後であったのに、今回の検査結果ではALT(GPT)が50、AST(GOT)が30、γ-GTPが96と急に上昇していました。   気になるのは、自分的には最近、食生活が悪くなったりアルコール摂取量が増えたりといったことはなく、むしろ、以前より改善されていると思うのに、ここ半年で体重が6キロ増えたことです。(身長173cm72キロから78キロ)  今回のALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇は、体重が増えたからと考えるべきなのでしょうか?それとも、逆に肝機能に異常が発生したために体重が増えたとみるべきなのでしょうか?     詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 採血の結果、肝臓に異常あり?

    先日病院で、血圧が高かった為(最高血圧150-160、最低血圧90-100)、採血を受けることになりました。 その結果、高かったのが 総コレステロール(T-Cho)が247 LDLコレステロール(LDL-C)が178 AST(GOT)が75 ALT(GPT)が157 r-GTが69でした。 糖尿病とは診断されませんでした。 違う病院に行って精密検査を受けるように言われました。 なので今度精密検査を受けに行きます。 いろいろ調べたら肝臓の病気が挙げられるらしいんですが、 心の準備がしたいので精密検査でしか詳しいことは分からないと思いますが、 ↑の数値を見て一番確立の高い病気は何になるんでしょうか?

  • 健康診断、脂質と肝機能の見方

    30代後半女性。BMI20です。 昨年と比べ総コレステロール等は増えましたが中性脂肪は減りました。 総コレステロール:166→194(28才時168) HDL:69→87(28才時73) LDL:85→96 中性脂肪:74→68(28才時54) GOT:16→20(28才時21) GPT:17→15(28才時17) γーGTP:22→15(28才時6) 血糖値はここ10年80~89です。 昨年と変わったことといえば定期的にヨガを始めました。 質問ですが、総コレステロールは低いほど良く、LDLは高い程良いのでしょうか? 昨年に比べ総コレステロールは高くなりましたがLDLも高くなったので悪くないかも?と思ってしまいました。 また肝機能ですが、お酒は飲めませんが時々飲みたいと思います。この数値だと「お酒に弱い」または「飲酒は控えた方が良い」良いのでしょうか? 肝臓の「酵素」が低いとみてもいいのでしょうか? 健康診断の結果は病院でもきけるのですが「これくらいだったら心配ありません」だけで終わってしまうので細かく回答頂ければ幸いです。

  • GOT(AST)の数値の異常

    健康診断の結果が出て、精密検査の案内が届き不安で一杯になっています。 今回の数値の異常はGOT(AST)です。 GOT(AST):79 GPT(ALT):28 ガンマGTP:17 ALP:193 です。 身長157センチ、体重48キロ、33歳です。 総コレステロール236、中性脂肪は40。 一年前までは数値の全てが標準内(どちらかというと低め)でした。 生活が激変した訳でもありませんし、お酒も週に2回ぐらい、ビールを2杯ぐらい飲む程度です。 健康診断のちょっと前からジムで筋肉トレーニングを始めましたが、この影響とかはあるのでしょうか? これは何か悪い病気なのでしょうか? もしそうであれば、完治するものなのでしょうか? 精密検査は3週間後ぐらいに案内が届くかと思うのですが、不安で一杯で、自分で総合病院を探して、一刻も早く行かなければ行けない気分に駆り立てられます。

  • 血液検査の再検査で肝機能障害といわれました

    お世話になります。 血液検査の結果、白血球の数が多く(12300)肝機能障害の疑いがあるとの事で再検査となり胃レントゲン(バリウム)、腹部エコーと採血をして本日、検査結果を聞きに行くと白血球の数は基準値にもどっていましたが肝機能障害の為、1カ月半の禁酒が必要といわれました。 特に肝炎とか肝硬変とか病名ははっきりせず1か月半の禁酒後、再度採血して再検査といわれました。 肝臓の数値を見ると全て基準値内で特に異常はない様に思えるのですが先生の話だと数値だけではないといわれ特にはっきりした病名は伝えられませんでした。 レントゲン、腹部エコーも共に特に問題ない様でした。 尿酸やコレステロール等基準値よりも高い項目もありますのでその部分で肝機能障害との診断なのでしょうか? お酒は好きでかなりの量を呑むので不安要素はあった為、早速禁酒していますがどうにも腑に落ちないためどなたか詳しい方ご教授いただければ幸いです。 以下血液検査の数値です。 TTT 1.5 ZTT 5.4 CH-E 374 ※上記三項目が再検査で追加された項目です AST(GOT) 24 ALT(GPT) 39 LD(LDH) 171 γ-GTP 35 LDLコレステロール 142 HDLコレステロール 52 中性脂肪 204 尿酸 8.1 特に身体的な症状(痛み、だるさ)はありません。

  •     AST(GOT)とALT(GPT)が高い

    親が血液検査をしたんですが、題名のとおり、 AST(GOT)とALT(GPT)が高いんです。 数値は・・ AST→65 ALT→100 でした。これって何の病気でしょう? 今月の16日(火曜日)に病院へ行くそうです。 ちなみに歳や42です。

  • 検査報告書に基く食事療法

    下記は主人の健康診断の結果です。 AST(GOT) 32 ALT(GPT) 51※ r-GT(r-GTP) 83※ 血糖(血漿) 86 総コレステロール 225※ HDL-コレステロール 53 中性脂肪 176※ 尿酸窒素 13.7 クレアチニン 0.84 尿酸 8.0※ 白血球数 5.6 赤血球数 5.09 血色素量 16.6 ヘマトクリット 46.8 MCV 91.9 MCH 32.6 MCHC 35.5 血小板数 19.7 ※印の箇所が基準値より高めになっていました。 たまに足が痛いと言っています。 痛風になるのではないかと心配です。 他には何が心配されるでしょうか? また、このような検査結果での食事(食品)について、 よい物悪い物を沢山知りたいのでよろしくお願いします。

  • 肝機能の健康度を示すALT、GPT、AST、GOT

    肝機能の健康度を示すALT、GPT、AST、GOT、γGTPの値と肝機能障害が起こる確率は相関性がないそうです。 相関性がないのになぜ医療機関は定期検診で数値を追っているのですか?

  • 血液検査 ALT(GPT)とγ-GTP の急激な変化

    20代後半 女性です。  先週献血をしましたが、肝機能を表す数値が急激に上がっていたので気になっています。 2006年7月 AST(GOT) 16 ALT(GPT)  6 γ-GTP  11  2007年7月  AST(GOT) 18 ALT(GPT)  9 γ-GTP  7 2009年5月  AST(GOT) 項目なし ALT(GPT) 56 γ-GTP  25  2008年は健診を受けていないのでデータはありません。  身長158cm体重50kg体脂肪率22%です。  一年前まで45kgの19%でした。1年間でゆっくり増えていきました。 不健康な生活だったので、しっかり食べるようにした結果です。  あと、顔が黄色いと頻繁に言われた時期がありました。また、疲れやすい気もしますが、それは運動不足のせいかもしれません。  アルコールはあまり摂取しませんし、この1年で半減しました。タバコは2日1箱くらい、このペースはずっと変わりません。 精密検査をした方がよいと思われますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエットでHDLコレステロールの値が下がってしまった?

    初めまして。 血液検査の結果がお伺いしたいことがありますので、どなたかお詳しい方ご教授下さい。 昨年末の検査で肝臓の値AST(GOT)やALT(GPT)の値が悪く、CT検査の結果肝臓自体に肝硬変等の兆候は無いが、立派な脂肪肝なので摂生するように医者から指導され1月末からダイエットしております。 本日血液検査を行いました所、中性脂肪の値がまだ高いものの全般に正常値になり安堵しております。(結果は下図の通りです。)  H20/12/22 H21/4/14 AST(GOT) 36(H) →  22 ALT(GPT) 80(H) →  33 ガンマGTP 61(H) → 34 総コレステロール 218 → 192 中性脂肪  202(H) → 161(H) HDLコレステロール  43 →  38(L) LDLコレステロール  153(H) → 131 ただし、善玉コレステロールのHDLが若干低い38の値になっており多少の不安があります。 過去のQ&Aやネット検索の結果では、タバコや不規則やバランスの悪い食事が低HDLの原因と書かれておりますが、私自身生まれてこの方タバコは吸った事がありませんし、昨年末まで全く運動しなかったのに最近は週に2~3回は軽めのウェイトトレーニングやウォーキング、エアロバイクなどを心がけており、食事も1800kcal程度/日で緑黄色野菜や玄米などを多めの比較的バランスの取れた食事を摂取しております。 またお酒も去年まではほぼ毎日飲んでいましたが、今では週に多くても1~2回、ビール中ジョッキ1~2杯程度です。 ついては、現在の何か今のダイエットに落とし穴があるのでしょうか、それとも今回たまたま低い値であっただけでそれ程気に悩まずこのままダイエットを継続すれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう