• 締切済み

ドキドキがないと恋じゃない??

最近、判らなくなっていることがあります。 私の場合、恋をすると、最初「あ、この人のこと好きかもしれない」 って思って、ガーッと盛り上がるんです。 そして、相手のことを知っていくようになって、仲良くなっていく うちに、最初のどきどきは無くなってしまって、何だか友達みたいな 感覚になってあまりどきどきしなくなってしまうんです。。 今までは、そのパターンになって、何もなく終わってしまうことが 多かったのです。その度に、「その人のことをそこまで好きではなかったのかな」 って思っていました。 そして最近、ある男の人と出会いました。 その人と出会って、話したりするうちに「好きかも!」って思い始めて、 いつものようにドキドキしていました。 彼とは今では、メールは毎日、電話も週に3、4回する仲になりました。 ところがまた、「ドキドキ」がなくなってきて、いまでは「連絡を取るのが当たり前」 という感じになってしまい、「何でも話せるひと」みたいな友達のような 感じになってきています。(まだ少しドキドキすることはありますが) ただ今までと違うのは、彼と連絡が1日でも途絶えると、すごく淋しくて、泣きそうになってしまうくらい不安に なってしまうって言うことなんです。。でも電話で喋ったらドキドキしないし。。 こんなのは初めてです。 これって、恋なのでしょうか? あんまりドキドキしなくて、安心して何でも話せる人って、友達かなぁって思ってしまうのですが。。 こんなことあるんでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありません。 どんな意見でも構いませんので、たくさんの方の考えを知りたいです。 よろしくお願い致します!!

みんなの回答

  • Berry_35
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

惚れっぽい性格なのでしょうね。 1日連絡が来ないと泣きそうになるくらい不安になる、と仰っているように 今までの相手とは少し違うような気もします。 neige_11さんが刺激と安定どちらを重要視しているのかは分かりませんが、 ドキドキだけが恋ではないと思いますよ。 今この人が居なくなったら、どういう気持ちになるか考えてみてください。 相手を失ってから、自分の気持ちや相手の大切さに気付くこともありますよ。 ドキドキばかりに気を取られて、本当に大切なものを失わないようにしてくださいね^^

neige_11
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 熱しやすく冷めやすい、という性格なのかもしれません。。 恋に恋している、という状態を「恋」と誤解しているのかもしれないし・・・。 彼が居なくなったら・・考えるだけで悲しいです。 ドキドキだけが恋ではない、確かにそうかもしれません。 彼のことはこれからも大事にして、焦らずゆっくり進んでいけたらと 思います。 ありがとうございました^^

  • thuthuya
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.3

一目惚れしやすい性格なんではないでしょうか? それか、『男性』(誰でも良いわけではないと思いますが)と居る事に満足してるって事ないですか? ※女姉妹ばっかりならその傾向が強いかもしれませんね 短い回答ですみません。 でも、可能性として考えられるのがこれくらいかなぁ…と。

neige_11
質問者

お礼

tyutyuyaさん、再度回答ありがとうございます!! ドキッとさせられました。。 ずばり、女姉妹です。 彼のことが「男のひと」として本当にすきなのか、まだ わかりませんが、焦らずゆっくり向きあっていきます! ありがとうございました^^

  • thuthuya
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.2

貴方が好きになる人は近くに住んでて普段も会ってる人ですか? 遠方の人で会わなかったりしたらドキドキが消えていく事も普通かもしれないですけどね。

neige_11
質問者

補足

彼は、あまり会えない人なのです;; 遠方に住んでいる人なので。。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

>ドキドキがないと恋じゃない??、「ドキドキ」がなくなってきて あんまりドキドキしなくて そりゃそんないつもドキドキしてたら身体に悪いから生理的に止まるようになってるんです。(うーそ) これまでの話だと惚れっぽい性格、言い換えると飽き症かなと想いますが、今度は少し違うなあとの感じはあります。しかしあなたの恋の定義から言えば >ただ今までと違うのは、彼と連絡が1日でも途絶えると、すごく淋しくて、泣きそうになってしまうくらい不安に>でも電話で喋ったらドキドキしないし。。だとすると恋の始まりかなとも。 でも今までの経験からしてまたなんとなく消える可能性もありかと感じるので、あわてずにゆっく歩を進めてゆけばいいと思えます。線香花火のような恋愛ばかりしてると本当の恋の醍醐味が判らなくなっちやうよ。

neige_11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うーん、確かに惚れっぽいところはあるかもしれません。 熱しやすく冷めやすい、というか。。 ただ今回はいつもと違うぞっていう感じがして、それが恋愛感情なのか わからなくて。。 焦ってはだめですね。もっと相手のことをよく知って、自分の中で 気持ちがはっきりするまで、ゆっくり進めていきます^^ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 「恋してる」ことに気づいた瞬間のことっておぼえてますか?

     恋愛の形って人それぞれですよね。だから一番最初の「恋に落ちる」過程も人それぞれ違うのかも・・・ということを、先日友達の恋愛話を聞いてて初めて気づきました。    私は人を好きになるとき(「恋に落ちた瞬間」という表現が一番的確かと思います)は、だいたい同じです。「この人---!!!」っていう強烈なトキメキ(死語?^^;)があります。  そのほかのパターンもありました。その人と初めてしゃべった時、スゴク楽しくて、でもその時は気づいてなかったんです。でも、しばらく(1日ぐらい?)してだんだん「あれ?あれ?あれあれーーー!?!?!?これって・・・!?」って感じでした(笑)。  だから最初はなんとも思ってなくてずっと友達だったけど・・・とかって感じは今までないです。でもそういう方もいらっしゃるでしょうね。  みなさんが恋に落ちた瞬間の、その時の「心境(心の状態)」を教えて欲しいです。できれば二人の状況も。。。

  • 恋するって?

    最近彼女にふられました。。彼女には友達としてしかみれない と言われふられました。付き合ってた以上 最初はすきだったけど後から友達としてしかみれない というのなら納得いくのですが彼女から 最初から恋してる感じじゃなくずっと友達と考えてた と言われました。初めて遊んだ あとにまた誘ってねと言われたり告白したときにオーケーしてくれたので少し は恋をしてくれてると思ってました。振られたことはしょうがないですがこのようなことを言われて意味不明で悩んでます。後づけだとしたらいいですが・・ 彼女にも色々聞きましたがもう連絡はとれず 最悪な振られ方だった気がします。振られる前にも普通に遊んだりしていたので なんで急にこんなことになったのか分からなくなります。 長くなりましたが彼女はほんとに俺に好意をもっていなかったのでしょうか? もう女性がこんな人ばかりと考えるとこれから先付き合ったりするのがバカらしくなります。

  • 諦めがつかず新しい恋ができない

    今20の大学生です。受験生時代に好きな人がいたのですが、彼にとっては私は友達以上にはなりえなかったらしく、振られてしまいました。今でもその人とは交流があり、時々会ってお酒を飲んだりはしますがほかの仲間と一緒に、よい友達としての付き合いです。私も会えば友達として楽しく振舞うのですが、内心はいまでもその人を好きなんだということを確認してしまい早くこの場から離れたいと考えていたりします。 この人との関係だけでなく、以前から私は友達としてからでしか恋ができません(紹介などで始まった恋がうまくいかないという意味です)。けれど、さっぱりした人間でいたいと思う私の振る舞いのためか私が好きになるころには「恋愛対象」から外れているといった感じです。 冒頭の人への気持ちに整理をつけて新しい恋を見つけたいのですが、上に挙げたようなパターンにはまってしまいます。裏でねちねちしている自分がいやでたまりませんし、変わりたいと思ってもどうしていいのかわかりません。 文がまとまらず読みにくくなってしまい申し訳ありませんが、みなさんどうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 恋について

    こんにちは。今恋で悩んでいます。相手は自分のことをセーブできない人で、来るもの拒まず、去るもの追わずみたいな感じの人です。すっごい知的で真面目な部分をもっている反面、どうしようもなくなるときがあります。その人自信は、決して怒らないけど、その周りにいる仲のいい人たちを傷つけてしまう感じです。お互い好きだといってるけど、私は真面目な方なのでイライラすることが多々あります。ちなみに今は遠距離ですが、どういった接していけば良いでしょうか?最近はイライラばかりして、そんなイライラしている自分が嫌で、連絡をあまりとっていません。何かアドバイスいただければうれしいです。

  • これって恋なんでしょうか。

    恋かどうかわからなくて・・みなさんに相談したくてここにきました。 よろしくお願いします。 知り合って1年になる男の友達がいます。お互いフリーです。 一緒の職場で働いていて、仲がよかったほうだと思います。 一緒に遊びに行ったり、お酒を飲んだり。 気も合うし、恋愛の話もしたり、いろいろな話をしました。 今年私は転職をして、違う地域に引っ越ししました。 最初は忙しくて、なかなか連絡もできなかったんですが、 基本的にはむこうから先に連絡をくれて、メールのやりとりをしたり 電話で話したりしていました。 最近むこうからメールが来ないなと思っていたんです。 そのことには何も思っていなかったのですが、、 共通の知り合いから、彼に彼女ができたらしいねって連絡がきたんです。 すごくびっくりしました。そしてそれと同時になんともいえない気持ちになったんです。 彼は定期的にメールをくれていて、とくになにかあるわけでもありませんが、 電話でもあーだこうだ話して、とても一緒にいて楽な存在でした。 彼に彼女ができることも考えたこともありませんでした。 引っ越しして新しい地域に来て、さみしくてそう思うのかなとも思いました。 でも少しづつ彼に惹かれていたような気もするんです。 やさしい人ですから。でも友達のような気もするし・・なんだかわからなくなって。 彼が好きか確かめる方法はあるんでしょうか。 もちろん彼に彼女ができたから、何かできることもないのですが、 自分の気持ちが知りたくて、、 数日前も彼と電話で話していたんです。彼女のことは一切聞けませんでした。 こわいのでしょうか。よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 恋がしたいです!

    33歳、女性です。 最近・・・仲良かった友達にどんどん彼氏ができたんです。 うれしいけど、正直な気持ち、焦る気持ちもあります。 今までは、あんまり彼氏がいない時期が少なかったし出会いもあったんですけど、30歳を過ぎると恐ろしいくらい出会いがありません。 好きな人もできません。恋に臆病になって、面倒になって、しんどいんです。いろいろと条件もみてしまいます。 あれがイヤ、これがイヤ、なんて感じで・・・贅沢やワガママを言ってる年齢ではないのですが。 彼氏が欲しい!欲しい!なんて言ってるだけじゃ彼氏も恋もできないんですけどね。気になる人ができても自分からは誘えない・・・ どうしたら、恋&彼氏ができると思いますか?! このまま、ずっと1人と思うと・・・つらいです。

  • これは・・・恋?友情?

    はじめまして!私は今、高3(女)です。 実は高1の時の事なんですケド・・・。 私には2人のすっごく仲の良いMとYって友達がいた(今も仲良いです)んです。 Yちゃんにはその時好きな人(男)がいて、バレンタインの時に告白したんです。 その日、夜になってYちゃんから電話がかかってきて、『OKって言われたの!』って言っていました。  私はオメデトウ!って言ったんですけど電話を切った後になぜか分からないけど、涙がでてきちゃったんです・・・。最初は、仲の良い友達が遠くにいちゃう感じかな?って思ってました。 その後Mちゃんに言ったら『実は私も聞いたら泣いちゃったんだ…。』って言われて。あぁ、普通なんだって思ったんです。でもYちゃんが学校で彼の話をする度に、心がモヤモヤして嫌な気分になって、廊下でYちゃんの彼氏とすれ違うのも嫌で、その顔を見るのも嫌で。Yちゃんのことを心からお祝いできなくて…。だんだん自分の中で何かが違うって思ってきて・・・。Mちゃんはその二日後位に『私、Yのこと心からお祝いできるようになったよ!』って言われたから誰にも打ち明けられなくなっちゃって・・・。    それから2年間ずっと考えてたけど、いまだに私はYのことが恋愛対象として好きなのか分からなくて。 私今まで人を好きになったことがなかったから、「好き」っていう感覚がよく分からないし、みんなが言うようにドキドキしないし、男性にも興味が湧かない。 でも、抱きしめたいとか、キスしたいとかは時々思うし・・・。 元々同性愛とかには全然偏見なんてなかったから・・・自分もそうなのかなって思っちゃって。 これってやっぱ恋なんですかね? (長くなってすみません!)

  • ルックスじゃなくて心に恋してるのか…?

    大学生男子です。 もう恋というものを長い期間してません。 少し気になるなーって子がいても本気で好きにはなれない。って感じです。 (たとえ一人の女の子のことが気になっていても、すぐに他の子に目移りしちゃうような感じ。その繰り返し) そんな僕ですがデートに行った仲の良い子がいます。 でも、これがまた本気で好きになれるか分らないんです。 そんなに女性として魅力的でないし、デートの帰りには「もうこれっきりだろう…」とさえ考えていました。 ですが、きのう偶然会う機会があって少し話をしました。 そうしたら、なぜかほっとするような安心感を感じました。 他の女性と話す時には無いものを感じました。 自然と笑顔になれて落ち着く感じ。母さんみたいな… それからは気になり始めてます。 ルックスとかじゃなくて相手の中身に恋しているとすれば、それは生まれて初めてのことなんです。 今まではルックスだけでほぼ好きになってました。 仲の良い男友達にこのことを言うと、「ぜひ付き合うに値する人だと思うよ。」と言われました。   みなさんに質問です。 僕は彼女に恋をいだいているのでしょうか? また仲の良い男友達のいうように、付き合うに値する人ですか? 長文ですみません。お願いします。

  • 2つの恋・・・

    私は高校1年生の女の子です。 今2つの恋の間?で悩んでいます。 1つ目は1学年下の男の子でこの半年の間好きで、昔は見ていただけでしたが、今ではたまに一緒に登下校したりします。(以下1と書きます=好きな人) 2つ目は大学2年の人で、元私の塾の先生で今ではメル友です。そのひととは大体なんでも話せて少し前までは恋話をしたりしていました。(今は私の恋の相手なので恋話はあんまり出来ません)とっても気が合って理想の人だなぁという感じです。(以下2と書きます=友達?好きな人?) 私は1の人が好きなはずなのに、ここ最近は2の人のメールを待っていたり、電話する時間が長くなったり、めちゃくちゃ会いたくなったり・・・と、逆(1は友達で2は好きな人)になっているような気がします。 かといって、2の人に好きな人を切り替えてから1の人はあきらめる・・・という気にはなれません。 自分でも自分の気持ちがわからなくなっています。 どうしたらいいんでしょうか? 私はどっちが好きなんでしょうか? 文章が長くて読みにくくてごめんなさい。 もしよろしければ、私の質問に答えてください。

  • 恋がわからない

    恋してるときの感覚?を忘れてしまったんです。 高校3年生なんですが、 高校に入って気になる人出来て、 それが友達の好きな人と一緒で 自分の気持ちをごまかしちゃったみたいです。友達が大切だと思ったから。 それで諦めて今は好意はあるけど恋の相手としては見てないです。 でも、その人を気になってた時、 そして今もずっと毎日のように逢いたいとか思い出してしまう人がいます。 会えなくなりましたが 会いに行こうと思えば行けます。 あまり行ってないですが… 誰かを好きになったぞー!ってどんなことで分かるんでしょう? もし逢いたい人に会いに行っても、年もかなり離れてるし、そういう対象で見られたことはないと思うんですが。。