• 締切済み

これって恋なんでしょうか。

恋かどうかわからなくて・・みなさんに相談したくてここにきました。 よろしくお願いします。 知り合って1年になる男の友達がいます。お互いフリーです。 一緒の職場で働いていて、仲がよかったほうだと思います。 一緒に遊びに行ったり、お酒を飲んだり。 気も合うし、恋愛の話もしたり、いろいろな話をしました。 今年私は転職をして、違う地域に引っ越ししました。 最初は忙しくて、なかなか連絡もできなかったんですが、 基本的にはむこうから先に連絡をくれて、メールのやりとりをしたり 電話で話したりしていました。 最近むこうからメールが来ないなと思っていたんです。 そのことには何も思っていなかったのですが、、 共通の知り合いから、彼に彼女ができたらしいねって連絡がきたんです。 すごくびっくりしました。そしてそれと同時になんともいえない気持ちになったんです。 彼は定期的にメールをくれていて、とくになにかあるわけでもありませんが、 電話でもあーだこうだ話して、とても一緒にいて楽な存在でした。 彼に彼女ができることも考えたこともありませんでした。 引っ越しして新しい地域に来て、さみしくてそう思うのかなとも思いました。 でも少しづつ彼に惹かれていたような気もするんです。 やさしい人ですから。でも友達のような気もするし・・なんだかわからなくなって。 彼が好きか確かめる方法はあるんでしょうか。 もちろん彼に彼女ができたから、何かできることもないのですが、 自分の気持ちが知りたくて、、 数日前も彼と電話で話していたんです。彼女のことは一切聞けませんでした。 こわいのでしょうか。よくわかりません。 よろしくお願いします。

noname#208926
noname#208926

みんなの回答

• blazin
回答No.1

後から貴方は、 当時の気持ちに「好き」という呼称を与える事になった。 もし彼の方から、 特別変化とおぼしきものが届いていなかったら・・・ 今も貴方は、 彼への思いに意味や定義なんて必要としていない。 一緒の職場で働いていた、 とても気が合う、仲が良い友達♪ 良くも悪くも、 まだそんなフワッとした整理で済んでいた。 ところが、 貴方側に変化があった(転職、住む地域も変わった) 最初は、 変化自体への対応に多くを割かれていた貴方。 その分、 彼と離れた「後」に、 自分が彼に対して何を感じているか?(いないか?) それ自体を貴方は積極的に知ろうとしなかった。 むしろ、 離れても相手の方「から」連絡が来ていた。 その状態は、 離れていても相手は私の方を向いてくれている。 ⇒離れても、特に変わらない彼がそこに(向こうに)いる。 そんな安心出来る状態でもあった。 それもあって、 離れても暫くは、 貴方の対彼への体感は変わらなかった。 それでも、 貴方も段々今の環境に慣れて、落ち着いてくるでしょ? 前よりも周りが見えるようになってきた。 寂しさも含めて見えるようになってきた。 見えるようになってきた貴方には、 最近彼「から」の連絡が何となく少ないかも・・・ そんな微細な変化にも気が付いていた。 勿論、 その時点では変化≒不安では無い。 ふ~ん、と。 彼も彼で忙しいんだろうな。 離れている以上、 お互いの話題だって無制限じゃない。 近場にいる時のようにずっと絡める訳じゃ無い。 連絡が落ち着く時もあるだろうし、来ない時もある。 それも自然だと貴方は思えた。 ところが・・・ その彼の変化(落ち着き、連絡無し)は、 もっと大きな原因があっての事だった。 ⇒愛する彼女が出来た事(交際関係が生まれた事) そちらにエネルギーとスペースが割かれた分、 友達である貴方の分が少し減った事になる。 貴方は、 その変化の真実にショックを受けた。 そのショックを通じて・・・ あ、私「も」彼が好きだったんだ、と。 彼が、 別の異性に取られたという事実。 彼が、 私以外の異性を特別な存在として受け入れた事実。 それはもう、 彼自身の選択であり、自由意志なんだけれど・・・ 貴方は凄く寂しいなと感じたんだよ。 もっと言えば、 じゃあ彼に愛する彼女が出来る「前」に、 私も私なりに恋を意識して向き合えていたか? 今思えば、 既に好意のようなものを抱えて仲良くはしていた。 でも、 好意に強く焦点を当てて、 何とかなる為(何とかなりたい!)、 そういう意志を持って関わった事は無かった。 こんなに仲が良いんだから、 これからも良い関係で居続けられたらいいな♪ お互いを意識し合えるようになったとしても、 それはそれで嬉しい変化であり、進展だな♪ 強いて言えばその位。 でも、 それは先に意識して考える事では無くて、 あくまでそうなったら嬉しいな世界でもある。 貴方自身そう整理していた分、 彼に対する具体的な一歩は踏み出さなかった。 それでも、 その後(今)彼に彼女が出来る、 そんな事が予測出来ていたなら・・・ 私だって、 もっと彼に対して身近な存在としてアピールしたかったな。 どうなる、ならないは置いておいても。 彼を意識した自分を動かしてみたかったな・・・ そんな思いはやっぱりあるんだよ。 今の貴方は、 「ある」という事を素直に認め切れていないだけ。 離れる前も、離れた後も、 特に何も出来ないまま貴方は過ごしていた。 ムシが良い話だけれど、 彼に彼女が出来ちゃうという世界を予見していたら・・・ もっと私は彼の心を掴む為の努力もしていたのに。 何もしないまま、 彼の「彼女」の座席が埋まってしまった事へのモヤモヤ。 それも、 離れる前はそこそこ近い位置にいた私。 だからこそ、 余計に何もしないまま手放してしまったような、 そんなもどかしさが貴方にはあるんだよ。 貴方はどう思う? 恋なんだと思う。 ただ、 仲良くしていた当時はあまり自覚的じゃなかった。 こうして、 彼に愛する彼女が出来た事を知った事で、 時間差で(逆算で)当時の自分の気持ちを知った貴方。 彼女の件に触れないのは、 貴方が自ら書いているように怖いから。 彼の口から出てくる言葉を聞くのが怖い。 恐らく聞いたら、 何の躊躇いも無く教えてくれるから。 どんな彼女なのか? どんな経緯で付き合うに至ったのか? それを知る事は貴方には少しキツい。 同時に、 躊躇いなく語る彼を感じる事は、 今の、恋を意識した貴方には失恋(すれ違い)、 そんな感覚ともリンクしてしまいそうだから。 ゆっくりと深呼吸を。 自分の気持ちに向き合いたいなら、 丁寧に自分自身の心に向き合ってみる。 貴方の今の環境での日々がアンバランスにならないように。 自分なりに、 「何とも言えない」の中身を整えてみれば良い。 大切にしてみて☆