• 締切済み

これって恋なんでしょうか。

恋かどうかわからなくて・・みなさんに相談したくてここにきました。 よろしくお願いします。 知り合って1年になる男の友達がいます。お互いフリーです。 一緒の職場で働いていて、仲がよかったほうだと思います。 一緒に遊びに行ったり、お酒を飲んだり。 気も合うし、恋愛の話もしたり、いろいろな話をしました。 今年私は転職をして、違う地域に引っ越ししました。 最初は忙しくて、なかなか連絡もできなかったんですが、 基本的にはむこうから先に連絡をくれて、メールのやりとりをしたり 電話で話したりしていました。 最近むこうからメールが来ないなと思っていたんです。 そのことには何も思っていなかったのですが、、 共通の知り合いから、彼に彼女ができたらしいねって連絡がきたんです。 すごくびっくりしました。そしてそれと同時になんともいえない気持ちになったんです。 彼は定期的にメールをくれていて、とくになにかあるわけでもありませんが、 電話でもあーだこうだ話して、とても一緒にいて楽な存在でした。 彼に彼女ができることも考えたこともありませんでした。 引っ越しして新しい地域に来て、さみしくてそう思うのかなとも思いました。 でも少しづつ彼に惹かれていたような気もするんです。 やさしい人ですから。でも友達のような気もするし・・なんだかわからなくなって。 彼が好きか確かめる方法はあるんでしょうか。 もちろん彼に彼女ができたから、何かできることもないのですが、 自分の気持ちが知りたくて、、 数日前も彼と電話で話していたんです。彼女のことは一切聞けませんでした。 こわいのでしょうか。よくわかりません。 よろしくお願いします。

noname#208926
noname#208926

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

後から貴方は、 当時の気持ちに「好き」という呼称を与える事になった。 もし彼の方から、 特別変化とおぼしきものが届いていなかったら・・・ 今も貴方は、 彼への思いに意味や定義なんて必要としていない。 一緒の職場で働いていた、 とても気が合う、仲が良い友達♪ 良くも悪くも、 まだそんなフワッとした整理で済んでいた。 ところが、 貴方側に変化があった(転職、住む地域も変わった) 最初は、 変化自体への対応に多くを割かれていた貴方。 その分、 彼と離れた「後」に、 自分が彼に対して何を感じているか?(いないか?) それ自体を貴方は積極的に知ろうとしなかった。 むしろ、 離れても相手の方「から」連絡が来ていた。 その状態は、 離れていても相手は私の方を向いてくれている。 ⇒離れても、特に変わらない彼がそこに(向こうに)いる。 そんな安心出来る状態でもあった。 それもあって、 離れても暫くは、 貴方の対彼への体感は変わらなかった。 それでも、 貴方も段々今の環境に慣れて、落ち着いてくるでしょ? 前よりも周りが見えるようになってきた。 寂しさも含めて見えるようになってきた。 見えるようになってきた貴方には、 最近彼「から」の連絡が何となく少ないかも・・・ そんな微細な変化にも気が付いていた。 勿論、 その時点では変化≒不安では無い。 ふ~ん、と。 彼も彼で忙しいんだろうな。 離れている以上、 お互いの話題だって無制限じゃない。 近場にいる時のようにずっと絡める訳じゃ無い。 連絡が落ち着く時もあるだろうし、来ない時もある。 それも自然だと貴方は思えた。 ところが・・・ その彼の変化(落ち着き、連絡無し)は、 もっと大きな原因があっての事だった。 ⇒愛する彼女が出来た事(交際関係が生まれた事) そちらにエネルギーとスペースが割かれた分、 友達である貴方の分が少し減った事になる。 貴方は、 その変化の真実にショックを受けた。 そのショックを通じて・・・ あ、私「も」彼が好きだったんだ、と。 彼が、 別の異性に取られたという事実。 彼が、 私以外の異性を特別な存在として受け入れた事実。 それはもう、 彼自身の選択であり、自由意志なんだけれど・・・ 貴方は凄く寂しいなと感じたんだよ。 もっと言えば、 じゃあ彼に愛する彼女が出来る「前」に、 私も私なりに恋を意識して向き合えていたか? 今思えば、 既に好意のようなものを抱えて仲良くはしていた。 でも、 好意に強く焦点を当てて、 何とかなる為(何とかなりたい!)、 そういう意志を持って関わった事は無かった。 こんなに仲が良いんだから、 これからも良い関係で居続けられたらいいな♪ お互いを意識し合えるようになったとしても、 それはそれで嬉しい変化であり、進展だな♪ 強いて言えばその位。 でも、 それは先に意識して考える事では無くて、 あくまでそうなったら嬉しいな世界でもある。 貴方自身そう整理していた分、 彼に対する具体的な一歩は踏み出さなかった。 それでも、 その後(今)彼に彼女が出来る、 そんな事が予測出来ていたなら・・・ 私だって、 もっと彼に対して身近な存在としてアピールしたかったな。 どうなる、ならないは置いておいても。 彼を意識した自分を動かしてみたかったな・・・ そんな思いはやっぱりあるんだよ。 今の貴方は、 「ある」という事を素直に認め切れていないだけ。 離れる前も、離れた後も、 特に何も出来ないまま貴方は過ごしていた。 ムシが良い話だけれど、 彼に彼女が出来ちゃうという世界を予見していたら・・・ もっと私は彼の心を掴む為の努力もしていたのに。 何もしないまま、 彼の「彼女」の座席が埋まってしまった事へのモヤモヤ。 それも、 離れる前はそこそこ近い位置にいた私。 だからこそ、 余計に何もしないまま手放してしまったような、 そんなもどかしさが貴方にはあるんだよ。 貴方はどう思う? 恋なんだと思う。 ただ、 仲良くしていた当時はあまり自覚的じゃなかった。 こうして、 彼に愛する彼女が出来た事を知った事で、 時間差で(逆算で)当時の自分の気持ちを知った貴方。 彼女の件に触れないのは、 貴方が自ら書いているように怖いから。 彼の口から出てくる言葉を聞くのが怖い。 恐らく聞いたら、 何の躊躇いも無く教えてくれるから。 どんな彼女なのか? どんな経緯で付き合うに至ったのか? それを知る事は貴方には少しキツい。 同時に、 躊躇いなく語る彼を感じる事は、 今の、恋を意識した貴方には失恋(すれ違い)、 そんな感覚ともリンクしてしまいそうだから。 ゆっくりと深呼吸を。 自分の気持ちに向き合いたいなら、 丁寧に自分自身の心に向き合ってみる。 貴方の今の環境での日々がアンバランスにならないように。 自分なりに、 「何とも言えない」の中身を整えてみれば良い。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • バツイチ三十路の恋について

    私は離婚して約5年、元夫と完全に肉体・精神的にも完全に切れてから、2ヵ月になります。たまたま知り合った同い年(37)の人(結婚暦なし)と初デートをして、私がバツイチなのを、その時告白しました。お互い酒に酔って、キスから手前まで(巧く断って?)の関係になりました。私は今年中に、仕事の都合で他県へ引越しが決まり、彼からは、遠く離れます。平日は夜にメールや電話のやり取りだけですが、初日の夜のことは「酒とタバコの後で嫌な思いをさせてしまったと反省」とメールが来て、電話では「ああ、反省なんかしない!するかよ!」と開き直って言われてしいました。私は電話やデート中に「いい人いないねぇ!結婚する気もないよ!」と言ってしまいました。彼との連絡は楽しく、連絡が待ち遠しいのは確かです・・・若い人々の悩む恋とは違うと思うのですが、結婚暦があるだけに、こちらに相談にあがりました。恋に恋する年ではないとは思うのですが、やっぱり、私はいつまでたっても成長しないのでしょうか?気持ちの切り替え方を教えてください

  • これは恋してしまったのですか?

    こんばんは。 10年下の男性と知り合いました。 最初はなんとも思っていなかったのですが、一緒にいると楽しくて、自然体でいられるし、ずっと一緒にいたいと思うようになってしまいました。 年の差のこともあり、絶対に好きにはならないように、割り切って友達付き合いをしようと思っていたのですが、正直自分の気持ちがわからなくなりました。 友達と思っていたので、彼の前では構えたりせずに、かなり素直になってしまっていました。 手をつないでから、なにかがおかしくなってしまった気がします。 彼に触れられるとドキドキするんです。 会わない今、彼のことを考えると胸が苦しいです。 忙しいのか、あまり連絡がとれません。 負担になりたくないとも思ってしまいます。 彼にはいろいろなことをしてあげたくなります。 つらくあたられたり、自分のことを悪くいわれたりすると、他の人に言われるより数倍傷つきます。 会えないから、想像が良いほうへふくらんでいるのでしょうか。 私は彼のことを年下で弟のような感じに思っているのか、そうではないのか、わからなくなってきています。 年の差があり、私はむこうからみればおばさんです。 恋に恋してしまったのではないか……。 なにか勘違いをしてしまったのではないか……。 思い込んでしまっただけではないか……。 弟のようにかわいくて、離れたくないのか。 男性として好きになってしまったのか……。 何か判断基準をアドバイスください。

  • 警察官との恋…

    初めまして。 初めて質問させて頂きます。私は今、23で35の警察官に恋してます。家の弟が警官を目指していた時にお世話になった警官の人で、家にお礼の意味で招待したのが出会いのキッカケです。その日に軽い気持ちでメアドを交換し、それから他愛もないメールのゃりとりも楽しくしてました。そして、1ヵ月くらぃして向こうから食事に誘ってきてくれたんです。2人で会って、食事してカラオケにも行き、ぃぃ雰囲気になり(2人ともぉ酒入ってました)、[大事にしたぃ]と言われ付き合うょぅな話になったんです。次の日になりぉ酒が入ってた事を考えると、昨日言われた言葉を信じてぃぃものなのか不安になりました。それから何日かして、また会う話になり、ハッキリさせようと思ったんですが、この時も彼は付き合いで飲んでいたようで少し酔っぱらっていました。その時は車の中で話をしていて、普通にキスしたりカップルのょぅな雰囲気になっていたので、またしばらく様子をみてみようと思ったんです。そしたらココ最近になって、体調崩して点滴を打ったとか、身内の祖母が亡くなったという話を聞いてから、連絡がこなくなりました。仕事が仕事だし、心配で私の方から何度かメール、電話をしたのですが返答がぁりません。今2週間近く連絡が来ていない状態です。彼は私の地元の警官なので、友達から日曜にこの前あそこで見たよ!(プライベートで、です)と聞いたりします。出会って初めの頃は忙しくても最低1日1回はメールをくれてたのに、こっちが連絡をしても2週間近く返答ナシって、もしかしたら何か私が嫌われるような事をしてしまったのかなとか、もしかしたら付き合ってるって思っているのは私だけかも…とかマイナスに考えてしまいます。不安だけど、向こうから連絡が来るのかもわからないけど、今はしばらく待ってみようかなと思っています。 彼がどのように思っているのかサッパリわかりません。皆さんはこの状況どう思いますか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 2つの恋・・・

    私は高校1年生の女の子です。 今2つの恋の間?で悩んでいます。 1つ目は1学年下の男の子でこの半年の間好きで、昔は見ていただけでしたが、今ではたまに一緒に登下校したりします。(以下1と書きます=好きな人) 2つ目は大学2年の人で、元私の塾の先生で今ではメル友です。そのひととは大体なんでも話せて少し前までは恋話をしたりしていました。(今は私の恋の相手なので恋話はあんまり出来ません)とっても気が合って理想の人だなぁという感じです。(以下2と書きます=友達?好きな人?) 私は1の人が好きなはずなのに、ここ最近は2の人のメールを待っていたり、電話する時間が長くなったり、めちゃくちゃ会いたくなったり・・・と、逆(1は友達で2は好きな人)になっているような気がします。 かといって、2の人に好きな人を切り替えてから1の人はあきらめる・・・という気にはなれません。 自分でも自分の気持ちがわからなくなっています。 どうしたらいいんでしょうか? 私はどっちが好きなんでしょうか? 文章が長くて読みにくくてごめんなさい。 もしよろしければ、私の質問に答えてください。

  • 恋が出来ない

    20代女です。 学生の頃に初めてとても好きになった人にふられてから、なかなか恋が出来ません。 何回か告白された事はあるのですが、お酒の席で数時間しか話してないのに、とか昨日初めて会って今日告白(しかも軽い)などでいまいち信用できなかったり、真面目な方にちょっと気に入られてる?的な感じになっても何だかめんどうになってしまって、わざとメールの返事をしないなどして距離をとってやがて疎遠にするなどしてしまいます。 ちょっと自分から好きになった人が出来ても、彼女がいたり友達とかぶったりすると、あっさり気持ちがなくなってしまいます。 そんな感じでいままで誰ともつきあった事がないのです。 彼氏はとても欲しいのに。誰かと一緒にどこかへ行ったりしたいのに。 でも、なかなか恋が出来ず、ちょっとどうでもよくなって来たのですが、 最近共通の趣味で仲良くなった方がいます。 2人でお茶したりふらふらしたり。 彼氏いるのか聞かれたりして、もしかして気に入られてる?順調にいけば彼氏できるかも? なんてちょっとうきうきしてたのですが、、、 まためんどくさい病がでてきてしまいました・・・・。 メールもらっても返事するのがなんとなく面倒というかしたくないと感じたり、会うと気つかっちゃうからなんだかなあ、、と思ってしまいます。 私はもともと人見知りで、親しい人には冗談言ったりいろいろ話したりしますが、それほど付き合い長くないと気を使ってしまったりして気疲れしてしまいます。 相手の方は見た目からして真面目です。どちらかというと無口な方でいまのところあまり冗談も言わず。 いつもお茶したりしていてやさしさを感じたりしてちょっとほっとしたりもしているのですが、同時に気疲れしてしまっている気がします。 年齢的にもいろんな意味で誰かとつきあった方がいい気がするし、つきあいたい気持ちはあるんですけど、、、、なんだか気持ちがのらない面があるのです。 みなさんこういった事はあるものなのでしょうか。 ご意見、アドバイスなどお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 男友達に恋・・・辛いです・・・

    3年来の大学の同期に恋してしまいました。 出会ったころは男友達とたくさんつるんでいたということもあり、すごく男っぽかったって自覚しています。 メイクもせず、ジャージばかりのような感じでした。 3年になり女の子の親友ができてからはおしゃれに興味が出てメイクも習い、自分でもすごく変わったなって思っています。 そんなことがあって3週間前に久々にその男友達に会いました。半年ぶりぐらいです。 1年の時もあまりずっと一緒に行動とかはなかったけど、話し始めると何時間も2人で話すような関係でした。 当時も彼と話してると楽しいなと思っていましたけど、ただの友達でした。 久々に会って話してみるとやっぱり話してて楽しいし、少しずつ気になってきたんです。 先週末には彼から電話が来たんです。 飲み会の前に、お前も一緒飲もうと誘われていたのですが、行き違いがあって「飲みはまた今度」というメールが来たんです。 それから何通かメールしていたら彼が電話してきました。 友達と飲んでいたらしく、それなりに盛り上がっていたみたいだけど、外に出て電話かけてきたんです。 たわいもない話だったけど私は嬉しくて。 電話の途中でほかの男友達も外に出てきたらしく慌ててまたなって電話は終わったんですけど、おやすみというメールをくれました。 こんなのは3年間で初めてでした。 今までは全く電話もしなかったしメールもほとんどしなくて、そんなに一緒に飲もうって誘われることもありませんでしてた。 ここ最近、すごくそういうのが増えて気になり始めたんです。 一緒飲もうぜとか・・・ 考えれば考えるほど好きになっていって苦しいです。 もともと友達から始まって、たぶん向こうは私のこと友達としか思っていません。 誘ってくれるのはうれしいけど、女としてだったらもっと嬉しいのになっても思います。 どうしたら女友達から恋愛対象に変われますか?彼は私のこと友達としか思ってませんよね? どなたかいいアドバイスお願いします。

  • 恋してしまいました。

    高校2年の男子です。 恥ずかしながら、 恋をしてしまいました。 いろいろわかんないことあるので 質問させたいただきました。 まず、その好きになったこなんですが 会ったこともないし、電話すら したことないまったく接点はないんですね。 さいきん流行ってるmixiで出会って lineをおしえてといったらおしえてくれて、lineはしてます なんで好きになったのかとか ほんとわかんないんですけど なんでか返事帰ってくるの期待しちゃって、電話とかしてみたいなーとかあってみたいなとか思っちゃうんです。 その子は地元の市の子で学校は違います。でも共通の知り合いはいます 果たしてこれが恋なのかすら わかんないんですけど 付き合ったりとかしたら... とかなんか考えたら寝れないくらいです。 毎日連絡をとっているというわけでもないです。 でもやっぱ気になって気になって... すきなこに彼氏とか、好きな人が要るのかもわかんないです(笑) 聞きたいんですけど、なんか臆病になっちゃって、なかなか自分からも連絡できません。 まず、根本的にどーしたらいいのか 教えて欲しいです。 まだ、たぶん友達と言うステップすら 踏み出してないと思います もー、ほんとにどーしたらいいのか わかんないんです。 アドバイスとかよかったら、お願いします

  • これって恋なんでしょうか?

    大学一年生です。 最近男友達ができました。 その人はいい人で友達としてはかなり好きです。 その人と知り合った日、友達に彼のことを話したら(部活に勧誘されたんです。そのこと)、「私の友達が彼のこと狙ってる」って言われました。 それまでは別になんとも思っていなかったのですが、そう言われると途端に好きなような気がしてきちゃって……。 向こうから話しかけてきたのでもしかしたら脈ありかもと思いつつ、部活の勧誘が目的かもとも思いつつ、彼の気持ちを測りかねてる状況です。 line交換したけど全然来ないし…。 校内で会えば話し、朝は駅一緒なので待ち合わせてはいないけど一緒に行くくらいの仲なんですが、私が他の友達といると途端に寄ってきません。 初恋が破れたばかりなのですが、その時ほど強い気持ちでないことは確かなんですよね……。あの時は毎晩泣くくらい苦しかったんです。恋ではなく、ただ誰かが欲しがってるものを奪いたいだけなんでしょうか。私は初恋では奪われた側だったので…。すっごくlikeなことは間違いないんですが。 なんかめんどくさい質問ですみません…。 あと、皆さんはどんな気持ちになったら恋してるなって思います?

  • 恋とは?

    長文ですが、よろしくお願いします 私は今まで男性と話す機会がほとんどない人で、話したことのない男性とは緊張して話すことができないでいました。 ところが最近二人の男性と話す機会が増えました 一人目Aさん、私が数ヶ月前から異性として気にしていた男性 二人目Bさん、突然向こうから話しかけてくれた男性 男性と話せなかった私がAさんに話しかけようと思ったきっかけは、私の友達が勇気を出して好きな人に告白したという恋話をきいて、私も頑張って話しかけてみなければと思ったからです でも一日目は相手が無口ということもあって会話が続きませんでした Bさんはフレンドリーな方です。彼の趣味や嗜好、好きなミュージシャンを紹介してくれたりして嬉しくなったので会話が弾み、ある日Bさんをもっと知ろうと一緒に食事に行こうとしたところ・・・ その行く道のりで、ばったりAさんに会い流れで三人で食事に行くことになりました 三人でいると無口なAさんも話してくれ、4時間も会話が弾みました。BさんだけでなくAさんとも仲良くなれたので嬉しくて嬉しくて。 その食事以降、私はAさんBさん両方のことをもっと知ろうと思って、メールや電話を重ねて仲良くなろうとしていました。 男の人とこんなに話したりメールしたことがなかったからかもしれませんが、AさんBさんともに優しくて楽しくて二人の人に一度に恋したような感覚になってしまいました。 どちらに恋してるのか分からなくて友達に相談したところ、このままどちらを好きなのか決める為に三人仲良くしていたら最終的に私自身が傷つくから、とりあえず好きだったAさんと一度お付き合いしてみたらと言われました。しかし実はどちらにも恋していないのではないか。久々に二人の男性と仲良くできて舞い上がっているだけなのかもしれないとも思えます。 Aさんは毎日メールの返信をくれたり(最初に送るのは私ですが)。残業後のすごい寒い日の帰り道、一時間以上も立ち止まって私と電話してくれてたのを後で知って嬉しくて。その電話後も一緒に飲みに行ったりしてくれたので、少なくとも悪くは思われてはいないのかなと思ったりもしますが・・・・しかし同じ職場の人だから付き合いで私に付き合ってくれているのかもしれませんしやはり分かりません。 好きだかどうか分からないのに付き合おうと頑張ってもいいものかどうか・・・・・私は誰も好きになれない、男好きではないかなど、恋できないのではないかと思ってしまいます どちらかの優しさに触れてはその人の方が好きかもと思い、今二人の間で気持ちがわからない状態のままなので、以後どういうふうに二人と話していけば良いか分かりません。 もしよければご意見お願いします

  • 恋について

    どうしても復縁したくて、再度連絡しました。 詳しく話します。 アプローチをしたのは私のほうで、その前から相手は私のことが好きだったみたいで、メールをしているうちに、完全に好きになったといわれ告白されました。 その後、1ヶ月半くらい経ち彼女が忙しくなってきたころ あまりメールがかえってこなくなりました。 そのときまでかなりメールしていたので、少し心配になりしつこくメールをしてしまいました。 私が消極的すぎたのもあります、 そのせいで別れをいわれました。 私は少し引き留めましたが結局わかれました。 別れてから2ヶ月経ちました。 今でも彼女が大好きです。 クラスも住んでいる地域も一緒で正直想いばかりがつのるかんじです。 たまにメールはしてみています、あまりしつこくしない程度に。 しかし帰ってくるメールはメールに対する返事だけで 向こうから話をふってくることはありません。 諦めることはできません。彼女のことが大好きで大切だから。 できるかぎりのことはしているつもりですが、進展はありません。 どうすれば彼女の心を再度掴み、復縁できるのでしょうか? 結果を焦ってはいけないのはわかっていますが 正直今すぐにでも気持ちを伝えたいです。