• ベストアンサー
  • 困ってます

友達の恋。

好きで仕方なくて、一緒にいても自分らしく振舞えなくて、そんな恋をしている友達がいます。友達は、20代前半女のコで、明るくて、いいコです。。 でも、その好きな人と連絡がとれなくなってしまったそうです。というか、連絡が返ってこなくなったそうです。 友達は、好きな人と会うだけで嬉しくて、いっぱいいっぱいになってしまうから相手とうまく会話ができなくて、相手が困っているのがわかると言っていました。だからメールをしても、電話をしても返事をしてくれなくなったんだと思うと言っています。 友達が、その人に最後に会ってから、もう半年ほどたつのですが、まだ忘れられずにいるみたいで、みていて私もせつないです。 どうにかしてもう一度、会うことができないかなと悩んでいるみたいです。せめて、だめでも告白できないかなって言ってます。でも、メールも電話も出てくれないとなるとなかなか難しいなと思います。 友達には、幸せになって欲しいと思うので、いい案がないか考えているのですが・・。なにかいい案がありましたら、回答お願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#49593

こんにちは。 なんか、その男性の気持ちもわかる気がします。 もし、恋愛対象として見れない女性が、多分自分のことが好きなんだろうなとなってしまうと、その気持ちがダメな男性って多いですよね。 追われるより追う方じゃないと嫌っていう人多いですし。 それに、恋愛対象として見れない女性に追われると、その女性の気持ちは嬉しいんですが、本気なのかなと感じると重くなりますし、面倒にもなってくるかもしれませんし、告白されても受け入れることはないと最初から思っているのであれば告白もされたくないと思うと思うんですよね。 それは、付き合う気がないのに、告白されては、相手を悲しませるだけですし。 自分も、相手を悲しませた負い目を多少なりとも感じてしまいます。 その男性の本音としては、シカトする方法が自分にとって一番面倒もなく楽な方法と思っていると思います。 男は不器用(僕だけかもしれませんが)な人多いから、そういう方法しか見つからないんです。 本当は、ちゃんと友達として付き合っていくのが一番なんですけどね。  回答違いになってしまいましたね(汗) とにかく、今回の場合での、告白させる為には?っていうのは、第三者が簡単に立ち入ってはいけない問題だと思いいますよ(その男性のことを考えると) 他の回答者さんも言っているように、今回は縁がなかったということで諦めて(お友達にとってとても難しいことだとは思いますが)、次の恋に進めるように、友達として助けてあげることが一番の助けになると思いますよ。 乱文失礼しました。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 男性視点からお答えいただいて、有難うございます。私は友達の気持ちばっかり重視していて、相手の人のことまでは考えたことありませんでした。 恋愛って難しいですね。参考にします。有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#108653

>友達は、好きな人と会うだけで嬉しくて、いっぱいいっぱいになってしまうから相手とうまく会話ができなくて、相手が困っているのがわかると言っていました。 相手が「困っていた」とは、アタックされていること (恋愛感情を持たれている事)に対しても困っていた ということではないでしょうか。 普通、相手も好意を持っていたら「嬉しくていっぱい いっぱいになって会話出来ない」姿ってかわいく見えるし、 気持ちが伝わりますよ。 半年経っても忘れられないなら、次の彼氏が出来るまで 1年でも2年でも片思いし続けるかもしれません。 恋愛は(ついでに結婚も)、他人が立ち入ることが 出来ない部分が大部分だと思います。 例えば友達が別のことで困っているなら助けてあげられ るかもしれないけど恋愛については干渉しようがない のではないでしょうか・・ >20代前半女のコで、明るくて、いいコです それが本当なら放って置いても次の恋が出来ますよ。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 友達は、普通にモテると思います。でも、今回のその男のコがはじめて自分からいいなって思った人だったみたいで、なかなかあきらめがつかないみたいです。 やっぱり私は、見守るしかないのかな。回答有難うございました。

• 回答No.1
  • g_g

好意を持っているか、そうでなくとも普通に思っていれば、返事はくれるでしょう。 返事に出ないということは、避けているということです。 無理にアタックしても、玉砕されるだけではないですか? 残念ですが、今回はいさぎよく諦めるべきと思います。 また、好きで普通にしゃべれない、ということはよくあることです。 逆に何の気兼ねもなくしゃべる人は、「こいつ、俺に気がないな」と思います。 普通でない方が、意識してくれてると感じます。 ですから、普通にしゃべれないことで避けられているのではなく、今回は縁がなかったのだと思います。 残念ですが、無理にけしかけるべきではないと思いますが・・・。

質問者からのお礼

回答、有難うございます。 >返事に出ないということは、避けているということです 確かにですね・・・。友達に、ほかに好きな人でもできればいいのかもしれませんが・・・。有難うございました。