• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新しい恋をしたいのですが。。

一年半片思いだった先輩に告白され、付き合うことができました。 今までで一番好きになった人で、とても幸せでした。 ただ、お互いが相手を思いやるあまり我慢しすぎて、 四ヶ月目に話し合い、「先輩と後輩に戻ろう」ということになりました。 まだ好きだけど、吹っ切るためにも、次の恋をしようと思っています。 安易な理由ですが、クリスマスや誕生日を、彼氏とお祝いしたくて・・。 でも、男友達に遊びに誘われて、二人で遊びに行ったり、飲んだりしたのですがやっぱり友達で、 期待させてしまったことに後悔しています。 合コンに行って、アプローチを受けても「面倒やなぁ・・」と思ってしまったり。 元彼のことがまだ好きで、新しい誰かを好きになれません。付き合ってもうまくいかないことはよく解ったので、彼とは復縁できると思っていないし、連絡も絶っています。 自分から次の恋をしようと思って動くのに、 相手が私を好きになると嫌になります。 こういう時期は、どうすればいいのでしょうか。 行動を起こさないほうがいいのでしょうか・・・??

noname#13342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

今までで一番好きになった人とお付き合いする、って本当に幸せですよね。 そんな幸せを味わってしまったら、そうそう安易な恋では満足できません。 そもそも、付き合うこと自体、相手をとっても好きになって、相思相愛、っていうのが前提のように思えます。 今は彼のことがまだ好き。だったらそうそう簡単に他の人を好きにはなれないと思いますよ。 結構そんなに好きじゃなくても次から次に付き合える人っているんですけど、質問さんはそうじゃないみたいです。自然にまかせて、いいな、と思う人が出来てから行動した方がいいかもしれないです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 四ヶ月間、本当に幸せでした。 過去の幸せに浸っていたら、次に進めない、 早く割り切らなきゃ、と思っていましたが、 もう少し浸ってもいいかな、と思えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • 37yasu

私も最近、彼氏と別れて(しかも私の場合は年下の女の誘惑?に彼氏をとられました;;)今、一人で寂しいです。笑 ひとりじゃ寂しいので、もがいてもがいて新しい恋をするために頑張ってます☆☆ 私の場合は、彼氏にはほぼ未練はなくて、どちらかというと楽しかった思い出に未練があり苦しいこともありますが、お互いがんばりましょうね!!

質問者からのお礼

楽しかった思い出に未練がある、というところにすごく共感します。 寂しいですが、お互い頑張りましょう!! ありがとうございました。

• 回答No.4
  • kkk-1

それだけ元彼が好きなら、別れてしまった痛みをじーっと抱きしめてみる時間に使ってみてはいかがでしょうか? (もちろん、別の人とつきあっても前の人が忘れられないって事で痛みは感じているのでしょうが。) どういうことかというと 古今東西、同じような思いを抱いてきた人も沢山入ると 思います。その痛みが素晴らしい音楽や文学作品、絵画を生み出しています。今の貴方様ならそれらの作品が琴線に触れ深い理解と共感ができると思います。その感動は貴方様のこれからの人生にきっと深みを与えてくれますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 失恋を、成長のきっかけにかえれるよう頑張ります。

• 回答No.3
  • mi-mo

彼氏って欲しいと思っている時はなかなかできないものですよ。 自然とできますよ。もちろん合コンに行くのも賛成です。その中で友達になって輪を広げていけば、いろんな人と関わることができるので出会いも多くなりますよ。 面倒と思っているうちは何もしない方が良いのではないでしょうか? それに、元彼の事が好きなうちは無理ではないでしょうか・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無理だな、とは思っているのですが、 毎日元彼のことを考えてしまう自分が嫌で。。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#19691

それが例え終わった恋でも、誰かを好きなうちは、 ほかの誰かを好きになるなんて、出来ないと思います。 クリスマスや誕生日を誰かと過ごしたい気持ちも すっごくよく分かるけど、気持ちがまだ元彼さんを 好きなうちは、ムリに次へ行くってしなくていいし、 きっと無理をしたら続かないだろうし。 恋愛しようと思っても好きにはなれないし、 自然と好きって気持ちが芽生えるのだと思うし。 しばらくはきちんと今の気持ちがおしまいにできるまで ゆっくり一人で過ごす時期なんじゃないかな?

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今まで、別れた後もまだ好きで、 ということが無かったので、どうしてなのか悩んでいました。 やっぱり、誰かを好きなうちに他の人をすきになることは「できない」ことなんですよね。 ありがとうございました!