• 締切済み

恋が出来ない

20代女です。 学生の頃に初めてとても好きになった人にふられてから、なかなか恋が出来ません。 何回か告白された事はあるのですが、お酒の席で数時間しか話してないのに、とか昨日初めて会って今日告白(しかも軽い)などでいまいち信用できなかったり、真面目な方にちょっと気に入られてる?的な感じになっても何だかめんどうになってしまって、わざとメールの返事をしないなどして距離をとってやがて疎遠にするなどしてしまいます。 ちょっと自分から好きになった人が出来ても、彼女がいたり友達とかぶったりすると、あっさり気持ちがなくなってしまいます。 そんな感じでいままで誰ともつきあった事がないのです。 彼氏はとても欲しいのに。誰かと一緒にどこかへ行ったりしたいのに。 でも、なかなか恋が出来ず、ちょっとどうでもよくなって来たのですが、 最近共通の趣味で仲良くなった方がいます。 2人でお茶したりふらふらしたり。 彼氏いるのか聞かれたりして、もしかして気に入られてる?順調にいけば彼氏できるかも? なんてちょっとうきうきしてたのですが、、、 まためんどくさい病がでてきてしまいました・・・・。 メールもらっても返事するのがなんとなく面倒というかしたくないと感じたり、会うと気つかっちゃうからなんだかなあ、、と思ってしまいます。 私はもともと人見知りで、親しい人には冗談言ったりいろいろ話したりしますが、それほど付き合い長くないと気を使ってしまったりして気疲れしてしまいます。 相手の方は見た目からして真面目です。どちらかというと無口な方でいまのところあまり冗談も言わず。 いつもお茶したりしていてやさしさを感じたりしてちょっとほっとしたりもしているのですが、同時に気疲れしてしまっている気がします。 年齢的にもいろんな意味で誰かとつきあった方がいい気がするし、つきあいたい気持ちはあるんですけど、、、、なんだか気持ちがのらない面があるのです。 みなさんこういった事はあるものなのでしょうか。 ご意見、アドバイスなどお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#74691
noname#74691

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

以前にふられたことが内心、軽いトラウマになったのかもしれません。 質問者さまにはナイープな一面があって、ご自分で意識する以上に前のことが応えていてそれが再び、恋愛する前(怖いなあ)と思ってしまわれるのだと思います。(傷つきたくない)と思うので気持ちが進むこと自体にご自分で歯止めをかけてしまうので気持ちがのらないのだと思います。 でも、次、次と声をかけてくれる異性が現れているようなので質問者さまさえその気になればお付き合い出来ると思います。 若いときは二度、ないです。そしてそれは本当に短い間です。 無理をする必要はないですが、初めから彼氏になるかとか続けられるかということに拘らずに、構えずに、好意を持ってくれた人には心を開かれればと思います。 真面目で無口だけれど優しいという今の彼は良い人ではないかという気がします。関係を大切にしてゆっくり気持ちを育てて行かれればと思います。

noname#74691
質問者

お礼

確かに、いまでも勘違いだったらやだなあーて思ってます。^^; 気分がのらないのは、歯止めしてしまってるのかもですね・・。 生きてなかでは何回か声をかけてくれる方はいましたが、モテてるわけではないのです。。 だからたまにそういう方が現れると、え?なんで私??って思っちゃって素直に付き合えないのかもです。。 うう、、学生の頃をふりかえってみてやっぱもうちょっと遊んどけばよかったなって思います。(笑) そうですね・・!彼氏云々の前に好意を持ってくれた人に心を開かないのは失礼ですもんね!! そう思うとちょっと気分が楽になりました。^^

回答No.2

一度振られてしまい、無意識のうちにまた振られて嫌な思いはしたくない、と思ってしまっているんじゃないでしょうか?? 私も好きな人はできても、振られるのが怖くてなかなか告白まで発展したためしがありません。 今気持ちが乗らなくてもいずれ誰かを好きになることはあると思います。 それにめんどくさいと思ってしまうのは好意を持っていても、そこまで好きじゃないのだと思います。 めんどくさくない相手が現れたら本当に好きになったという証拠なのだと信じて待ってみてはどうですか?

noname#74691
質問者

お礼

それもあるかもです・・。 あの頃はちょっと気持ちが舞い上がってたのもあって積極的にデートに誘ったりしてたんです。断られなかったから後はちゃんと気持ちを伝えればと思って告白したのですが、好きな人がいるから×でした。その数ヶ月後に相手の方は彼女ゲット。 かなり凹みました。早く言ってよって思いましたが、考えてみれば好きという気持ちでいっぱいな割にはあまり相手の事考えてなかったかもって、今でもなんかいろいろ恥ずかしいです。 逆にあの時、好きだからってあんなにがんばってたり、返事面倒なんて思った事なかったのに今そうならないのって、ご指摘いただいたように、単に好きじゃないから?って思うのです。 あるいは年齢的に変に落ち着いてしまったのか・・・?;; 待ってみるのが一番なのかもしれませんが、自分に次のチャンスがあるのかもとても不安です・・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

無理にしていくものではないからね。 その少しずつお互いを知っていくプロセスの中にこそ恋の醍醐味があったり成就の大事な要素があるんだよ。 いきなり間を取って深い関係だけを漠然と描いてもそれは無理。 それに貴方自身がまだ自身で経験しないと感じられないものを得られていないからね。貴方の人生ですよ。もう少し落ち着いて等身大の貴方で少しずつ自分の気持ちの変化も受け止めつつ、相手との距離を縮めていく中で感じる部分を大切にしていけば良いんじゃないですか?

noname#74691
質問者

お礼

そうですよね、無理にするものではないですよね。。 確かに結果を気にしすぎて気持ちがついていってないのかもしれません。 正直な気持ちも大切にしなきゃですね・・・ ありがとうございます・・!

関連するQ&A

  • 「恋に冷めてる」と言われてしまいました

    こんにちは。大学生、女性です。 今日小学校時代の同級生男性二人と久しぶりに会って飲んでいました。 その時定番の恋愛話になったのですが、 ・好きな人でも会う時間は3時間程で切り上げて、デートの中身もお茶したり周辺を散歩するだけで十分 ・例え好きな人でもベッタリだったら疲れる ・デートは気を使ってしまって気疲れするから長時間一緒に過ごしたくない ・メールも週に2回位でいい ・好きになりかけても、告白したいくらい想いが募る前に自分でブレーキを掛けてあきらめてしまう こんな感じのことを話したら、「それは本当に恋愛しているとは言えない。ただ男友達をその気にして遊んでるだけ。恋に冷めてるし、それじゃずーっと心から好きだと思える彼氏は出来ないよ。」と言われてしまいました。男性から言われただけに、結構ショックでした。 彼氏は1年程前にいたのですが、前彼は告白されて付き合った後、やはり友達としか見れないということで1ヶ月足らずで私が振りました。 どうしても友達以上恋人未満から、恋人へ昇格することが出来ないのです。 今現在彼氏が出来ないということは、私が先ほど挙げた恋愛観は、やはりどこかがズレているのでしょうか。

  • 恋であってますよね?

    こんにちは(^^♪ 私は今高1なのですが、一ヶ月くらい前に彼氏ができました。 同じクラスなのですが、クラスでは全く話したことのない人で、 でも、メールをしていたらどんどん気になって、 姿は知っていてもメールでしか話したことのない相手なのに もう好きになってしまいました(^_^;) 告白したところOKが出て、バレンタインが近かったので、 そこで初めて実際に話したら、もっと好きになっちゃって… 告白したのもメールで恋バナしててそうゆう感じになってしまったという なんとも言えない感じになってしまったのですが… 最近はテストが近いため、会えません。 クラスでも未だに話せなくて… 私は今かなり彼に会いたいです。 なんか気持ちがあふれて、どうしたらいいかわかりません。 朝起きたらまず彼のことを考え、メールをし(結局はメール…)、 どんなことをしていても彼のことを考えていて… 彼がどんな性格でももうすべてが好きです。 彼の存在がまず幸せというか… こんな感情初めてで、よくわからないんですけど、 これって恋なんですよね? ちなみに愛になるとどうなるんですか?

  • 恋がしたいです!

    33歳、女性です。 最近・・・仲良かった友達にどんどん彼氏ができたんです。 うれしいけど、正直な気持ち、焦る気持ちもあります。 今までは、あんまり彼氏がいない時期が少なかったし出会いもあったんですけど、30歳を過ぎると恐ろしいくらい出会いがありません。 好きな人もできません。恋に臆病になって、面倒になって、しんどいんです。いろいろと条件もみてしまいます。 あれがイヤ、これがイヤ、なんて感じで・・・贅沢やワガママを言ってる年齢ではないのですが。 彼氏が欲しい!欲しい!なんて言ってるだけじゃ彼氏も恋もできないんですけどね。気になる人ができても自分からは誘えない・・・ どうしたら、恋&彼氏ができると思いますか?! このまま、ずっと1人と思うと・・・つらいです。

  • ゲイの恋

    恋についての質問です。 先日ノンケの人に告白しました。 今まで通り友達でいて欲しいとの返事をもらいました。 正直友達でいられるのは嬉しいのですが、やっぱり彼の事が好きです。 付き合うチャンスがないか気になります。 今の現状を説明します。 ・彼には彼女がいて、別れようか悩んでいます。 相談にも乗って、そのタイミングで告白しました。 ・僕の気持ちを何となく知っていました。 ・ゲイだと知っていて、二人きりでも出掛けてくれます。 ・その人とは仕事場でも凄く仲良く、じゃれあっています(笑)まわりからも、仲良いと言われます。 こんな感じなので、変な期待をもってしまいます。 告白した時も「気持ちを伝えてくれてありがとう。」「友達として好きだよ。」て言われました。 正直、煮え切らない気持ちです。 ゲイの方でノンケと恋した事がある人、ノンケでゲイに偏見がない人から答えがもらえると、ありがたいです。

  • この恋、終わりですか…?

    この恋…追って良いのか解らなくて…質問させて頂きます…。 彼女ではない子なのですが… 1ヶ月前に始めて出会いました。 向こうには彼氏が居ましたが、お互い覚めた感じだったので 2人で遊ぶことにしました。 最初遊んで…お互い、また逢いたい…となり、2,3回デートした所で 俺から告白しました。 (好きになっても良いよで舞い上がっちゃいました・・・) 返事は、彼氏とちゃんと別れてから返事すると言う事で、 すぐにはもらえませんでした。 その後も、お泊りデートや、1日10通程度のラブメール… お揃いの物買いに行ったりと、非常に仲良く幸せを感じてたんですが、 今週頭に、俺が仕事帰りにサッカー行くと連絡した後、連絡せずサッカーして、友達と飲みに行き(地下だったので圏外) …夜中にただいまとだけメールして寝ました…。 次の日、相手から遅かったんだね!ってメールがあったので、 色々あって…と返信し、特に聞いてこなかったので、何してたかは言いませんでした。 その日辺りから、なんか反応が冷たいんです… メールも1日数通(冷たい感じのメール) 逢いたい…みたいなメールをしても冷たい反応 朝おはよーメールとか、お疲れメールすると返事は一応返ってくる あまり電話はしなかったので、あれですが、今日なんで冷たいか聞こうと思い電話したが、全く出ない… 嫌いなら告白断るとか、メール全く返してこない!とかだと、俺もはっきりするんだけど、彼女の気持ちが良くわかりません。 メール返すのは、彼女なりの優しさで、覚めた気持ちは俺に気づけとのコトなのですかね? 彼女どういった気持ちなんでしょうか? 俺は追った方が良いのか?引いて反応見れば良いのか? 付き合ってないから、何してた?とか聞いてこないのか? せめて電話でてくれれば… ほんと全く解りません(笑) 参考までに彼女27歳 俺25歳 相手は、疑いやすい性格です 俺は3ヶ月前に前の彼女と解れました。 いまも連絡取ってるのを凄く気にしてました。 日曜までは俺のコト好きだったと思います。 前の彼氏とは確実ではないですが、ちゃんと別れてます。 色々あってと言った、俺がバカなのは解りますが… 俺はその子が大好きです。 アドバイスお願いします。

  • 久しぶりに恋をしたのですが・・・。(長文です)

    こんばんわ。 うまく文章がまとめられないことを先にお詫びいたします。。 最後に質問をかかせていただきますので、よろしくおねがいします。 昨日飲み会があり、 そこには、私が以前気になっていた(恋愛対象として)人が来ていて、 何年ぶりかぐらいの再会でした。 私は、ここ何年ずっと好きな人も彼氏もできず、 恋愛に対して臆病になっています。 そんな矢先に、以前告白もできなかった彼に久しぶりに会って、 また彼に恋をしてしまったような気がするんです…。 でも、私は女友達から1~2ヶ月か前に、彼に彼女がいるということを聞いていました。 それで、彼と話しているとき彼から何回も、 「これ彼氏に買ってもらったの~?」とか 遊園地のチケットを見て「彼氏と遊びに行ったの?」とか彼氏ネタを何回も冗談で聞かれたから、 やっぱり脈なしかなぁ・・・と落ち込んでいたのですが、 「彼氏いないよー。○○(彼)は彼女いるんでしょ?」と聞いたら、 「いないよー。もう別れた。面倒くさくなった。」と言っていました。 その後彼からは「なんで彼氏つくらないの?」ということを聞かれ、 恋愛話で盛り上がるうちに、 軽く抱きつかれたり、手をつながれたりしていたのですが・・・。 酔っている男性がスキンシップが激しくなるのは、 私も今までに何度も見てきているので、 彼がそのことを覚えているかどうかもわかりません。 お酒の力もあり、私はその飲み会で彼にメールアドレスを聞き、 彼も「お前ちゃんと連絡しろよ!?俺も連絡するから」と言ってくれました。 また、彼とは2人きりで遊んだことはないのですが、 「今度遊ぼう」と彼が言ってくれたんです。 そして次の日に、私はまだ連絡するのは早いかなぁと思いつつも、 彼が私にアドレスを教えたことを覚えているかどうかも不安になり、 ちょっと聞きたいことがあるような軽い口実をつくって連絡をしてみました。 彼は普通に私からのメールだと分かってくれて、 アドレスを交換したことも分かってくれていました。 何通かメールをしてて、 途中彼から「へぇ~そうなんだ♪(^_^)」といったような軽い返事だけのメールがきたので、 もしかしてめんどうくさいのかなぁ…と不安になり、 「うん☆じゃあ、こんな時間にありがとね~☆ばいばい♪(^_^)/」 という感じに返し、その日はメールを私から終わらせるようにしました。 そしたら彼からは、「じゃあまた連絡して(^o^)」 というような返信がきました。 ここから質問です。 (1)飲み会で言っていた彼が「彼女がいない」という言葉も、「今度遊ぼう」という言葉も、私にとってはうれしかったのですが、ほろ酔い気分のときに出た言葉です。やっぱり男性は酔っ払うと気が大きくなって、嘘や本心でないこともよく言ってしまうことがあるのでしょうか? 彼が本気で私と遊びたいと思っていたら、普通はまたメールで誘ってくれるものでしょうか? (2)私は彼に今後普通にメールを送ってもよいのでしょうか?彼からもメールがほしいのですが、待つ姿勢じゃやっぱりこの恋は進展しませんか?

  • 恋したいのにそのエネルギーがありません

    人を好きになれないんです。ちょっといいなと思った人は彼女が既にいたり、私はまったく眼中になさそうな人ばかり。それでもいいから好きでいつづけたいという恋愛に対するエネルギーがありません。じゃあいいやと思ってしまうんです。 今まで付き合った人は一人。遠くに越してしまう人との遠恋で、半年続きました。その人が好きで仕方なかったのではなく、あまり合う回数も多くないだろうから楽かもと考えて付き合いました。このことを反省していて、適当な気持ちでは絶対に付き合ったりしない!と思っています。好きと言われても、その人たちの気持ちがうれしいのではなく、告白されたことそのものがうれしかったです。いい人だなあと思って仲良くなった男性との会話やメールは楽しいですが、回数が重なるにつれて面倒くさく感じるようになります。 告白したこともあり、その時はふられ残念だったのですが、それ以上に告白という行為をできた自分がうれしかったというか、恋をしている感じの自分がうれしかったです。 二人で遊びに行こうと言われ、好きになるかもしれないと思い応じたことも。ドキドキすることもなく過ごし、やっぱり好きにはなれなかったと落ち込みました。極め付けに、夜景を見ながら体をすりよせられ嫌気すら覚えました。会っていたところを誰かに見られていて、知人に知れ渡っていたうえに、ほかに好意を示してくれていた男性からは身を引きますと言われる始末。引き止める気もないくせに、新たな恋の可能性が消え行くことが悲しかったです。理想が高いのだと思い、いろんな男性に目をむけ、長所を見つけようと思っています。周りにはいい人ばかり、なのに、実際に付き合いたいかといえば、結局何もしたくないんです。Hなんてもってのほか、キスも手をつなぐもの嫌なんです。 真剣に人を好きになりたい!恋がしたい!何かアドバイスをいただけませんか。

  • 「恋が苦しい」「恋してガリガリになった」

    「恋が苦しい」「恋してガリガリになった」 30歳です。 「恋」に苦しんでいます・・・ 体重が6キロも落ちてスリムというより、ガリガリおガイ子です。 相手は30歳男性です。(真面目なハンサムサラリーマン) その人の前では、緊張して普段の3枚目の自分を出せません。 その彼にも「いつも他の人と話してる○○さんと違うね」と言われます。 いままで付き合ってきた彼氏の前では(2人だけですが・・・)自分を出せたというか、二人とも私より10歳年上だったのと3枚目で、わがままも言えたし、冗談も言えたし、お笑いも出来ました(笑) 「乳首ぴょ~ん」とか久本雅美のモノマネをよくしてました。 今回、好きになった人は、イメージ的には「中学生の初恋」の感覚です・・・ 5年前に知り合ったのですが、4年間はあまりプライベートでは会わなかったんです。(会っても一ヶ月に一回ほど行きつけのショットバーで会う程度) それが、今年になってプライベートで友人と一緒でしたが会いました。 翌日、メールで遠まわしに告白しました。(返事を促すメールではありませんでした) もちろん返事はありませんでした・・・ 自分自身に腹が立って、梅雨の中休みに人が少ない中、一人で「高尾山」に頭を冷やしに登頂してきました。 それから1ヶ月、彼の事を忘れようと趣味の時間をなくして毎日のように10キロをジョギングしてました。(普段は週1~2回5キロほど) 結果、精神が落ち着きました。(たぶん・・・) そしたら昨日・・・・ 彼からメールで「今日時間ある? 会いません?」と。。。 彼からのお誘いメールは初めてで舞い上がってしまい、すぐに電話して「会いましょう♪」とこれも初めての電話での会話をしました。 会ったのですが、緊張して恋煩いがぶり返しました・・・ 嬉しかったけど。 やっぱストレートに告白して「当たって砕かれたほうが」良いですかね? 実っても、緊張する恋愛って私には向いてないようですし(泣) たぶん「片想いのトキメキ」に自惚れてるだけだと思うんですよね・・・ 浜崎あゆみなどの失恋ソングに陶酔するタイプです。 でも、同じく3枚目の元彼のような人だと「トキメキ」がない・・・ 振られても、その彼とは「友達」にはなれないと思います。 みなさんは振られた人と友達として恋を意識せず付き合えますか? 私ってワガママですね。。。

  • 新しい恋

     彼氏と別れて半年、ようやく気持ちも整理がつき、でも次の恋に向かうのは、まだかなーと思ってた時に・・・気になる人ができました。その人は同じ職場の人で、仕事の話や、あいさつを交わしたり、大勢と飲みに行ったりしてたのですが、ある話題の一言(長くなるので省略します)で気になり始めました。それ以来、こちらから話をするようにしてるんですが、普通の話そうと意識すればするほど緊張して(すごくドキドキするんです)しまいます。 メルアドを聞いて、メールを送るようになりました。番号教えて欲しいとメール送ったのですが、その日は返事がなく・・・翌日、直接聞きました! 気になる人が出来たのは私にとって良いことなのですが、気になってる人より気になっている自分に意識しすぎて(恋に恋するような)るんじゃないかと思ったり、そして、同じ職場なので相手に迷惑かけたら嫌だなと思ってます。 質問になってないと思いますが、アドバイスがあれば幸いです。    

  • 41歳の男性に恋をしました。

    知人の紹介で出会った41歳の男性に恋をしました。私は33歳です。すごく素敵な人なのですが、シャイな方です。 私から週に2回ほどメールすると返事はかえってきますが、彼からはないです。 会いたいですとメールをすると、時間をつくってくれます。 今まであったのは紹介の時も含めて3回です。 私は会うだけでとても幸せです。 会う度に彼が大好きになります。 でも彼の気持ちはわかりません。 私からは彼に、少しずつ好きになってもいいですか? とメールしたら、またお茶でもしましょうかという返事でした。 シャイな彼にアピールするにはどうしたらいいかわかりません。 私もシャイです。 でもとっても素敵な方で、出会えたことに感謝する毎日で、どなたか相談にのって頂ければうれしいです。