• 締切済み

恋が出来ない

20代女です。 学生の頃に初めてとても好きになった人にふられてから、なかなか恋が出来ません。 何回か告白された事はあるのですが、お酒の席で数時間しか話してないのに、とか昨日初めて会って今日告白(しかも軽い)などでいまいち信用できなかったり、真面目な方にちょっと気に入られてる?的な感じになっても何だかめんどうになってしまって、わざとメールの返事をしないなどして距離をとってやがて疎遠にするなどしてしまいます。 ちょっと自分から好きになった人が出来ても、彼女がいたり友達とかぶったりすると、あっさり気持ちがなくなってしまいます。 そんな感じでいままで誰ともつきあった事がないのです。 彼氏はとても欲しいのに。誰かと一緒にどこかへ行ったりしたいのに。 でも、なかなか恋が出来ず、ちょっとどうでもよくなって来たのですが、 最近共通の趣味で仲良くなった方がいます。 2人でお茶したりふらふらしたり。 彼氏いるのか聞かれたりして、もしかして気に入られてる?順調にいけば彼氏できるかも? なんてちょっとうきうきしてたのですが、、、 まためんどくさい病がでてきてしまいました・・・・。 メールもらっても返事するのがなんとなく面倒というかしたくないと感じたり、会うと気つかっちゃうからなんだかなあ、、と思ってしまいます。 私はもともと人見知りで、親しい人には冗談言ったりいろいろ話したりしますが、それほど付き合い長くないと気を使ってしまったりして気疲れしてしまいます。 相手の方は見た目からして真面目です。どちらかというと無口な方でいまのところあまり冗談も言わず。 いつもお茶したりしていてやさしさを感じたりしてちょっとほっとしたりもしているのですが、同時に気疲れしてしまっている気がします。 年齢的にもいろんな意味で誰かとつきあった方がいい気がするし、つきあいたい気持ちはあるんですけど、、、、なんだか気持ちがのらない面があるのです。 みなさんこういった事はあるものなのでしょうか。 ご意見、アドバイスなどお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#74691

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.3

以前にふられたことが内心、軽いトラウマになったのかもしれません。 質問者さまにはナイープな一面があって、ご自分で意識する以上に前のことが応えていてそれが再び、恋愛する前(怖いなあ)と思ってしまわれるのだと思います。(傷つきたくない)と思うので気持ちが進むこと自体にご自分で歯止めをかけてしまうので気持ちがのらないのだと思います。 でも、次、次と声をかけてくれる異性が現れているようなので質問者さまさえその気になればお付き合い出来ると思います。 若いときは二度、ないです。そしてそれは本当に短い間です。 無理をする必要はないですが、初めから彼氏になるかとか続けられるかということに拘らずに、構えずに、好意を持ってくれた人には心を開かれればと思います。 真面目で無口だけれど優しいという今の彼は良い人ではないかという気がします。関係を大切にしてゆっくり気持ちを育てて行かれればと思います。

質問者

お礼

確かに、いまでも勘違いだったらやだなあーて思ってます。^^; 気分がのらないのは、歯止めしてしまってるのかもですね・・。 生きてなかでは何回か声をかけてくれる方はいましたが、モテてるわけではないのです。。 だからたまにそういう方が現れると、え?なんで私??って思っちゃって素直に付き合えないのかもです。。 うう、、学生の頃をふりかえってみてやっぱもうちょっと遊んどけばよかったなって思います。(笑) そうですね・・!彼氏云々の前に好意を持ってくれた人に心を開かないのは失礼ですもんね!! そう思うとちょっと気分が楽になりました。^^

回答No.2

一度振られてしまい、無意識のうちにまた振られて嫌な思いはしたくない、と思ってしまっているんじゃないでしょうか?? 私も好きな人はできても、振られるのが怖くてなかなか告白まで発展したためしがありません。 今気持ちが乗らなくてもいずれ誰かを好きになることはあると思います。 それにめんどくさいと思ってしまうのは好意を持っていても、そこまで好きじゃないのだと思います。 めんどくさくない相手が現れたら本当に好きになったという証拠なのだと信じて待ってみてはどうですか?

質問者

お礼

それもあるかもです・・。 あの頃はちょっと気持ちが舞い上がってたのもあって積極的にデートに誘ったりしてたんです。断られなかったから後はちゃんと気持ちを伝えればと思って告白したのですが、好きな人がいるから×でした。その数ヶ月後に相手の方は彼女ゲット。 かなり凹みました。早く言ってよって思いましたが、考えてみれば好きという気持ちでいっぱいな割にはあまり相手の事考えてなかったかもって、今でもなんかいろいろ恥ずかしいです。 逆にあの時、好きだからってあんなにがんばってたり、返事面倒なんて思った事なかったのに今そうならないのって、ご指摘いただいたように、単に好きじゃないから?って思うのです。 あるいは年齢的に変に落ち着いてしまったのか・・・?;; 待ってみるのが一番なのかもしれませんが、自分に次のチャンスがあるのかもとても不安です・・・。

• blazin
回答No.1

無理にしていくものではないからね。 その少しずつお互いを知っていくプロセスの中にこそ恋の醍醐味があったり成就の大事な要素があるんだよ。 いきなり間を取って深い関係だけを漠然と描いてもそれは無理。 それに貴方自身がまだ自身で経験しないと感じられないものを得られていないからね。貴方の人生ですよ。もう少し落ち着いて等身大の貴方で少しずつ自分の気持ちの変化も受け止めつつ、相手との距離を縮めていく中で感じる部分を大切にしていけば良いんじゃないですか?

質問者

お礼

そうですよね、無理にするものではないですよね。。 確かに結果を気にしすぎて気持ちがついていってないのかもしれません。 正直な気持ちも大切にしなきゃですね・・・ ありがとうございます・・!