• ベストアンサー

「恋に冷めてる」と言われてしまいました

こんにちは。大学生、女性です。 今日小学校時代の同級生男性二人と久しぶりに会って飲んでいました。 その時定番の恋愛話になったのですが、 ・好きな人でも会う時間は3時間程で切り上げて、デートの中身もお茶したり周辺を散歩するだけで十分 ・例え好きな人でもベッタリだったら疲れる ・デートは気を使ってしまって気疲れするから長時間一緒に過ごしたくない ・メールも週に2回位でいい ・好きになりかけても、告白したいくらい想いが募る前に自分でブレーキを掛けてあきらめてしまう こんな感じのことを話したら、「それは本当に恋愛しているとは言えない。ただ男友達をその気にして遊んでるだけ。恋に冷めてるし、それじゃずーっと心から好きだと思える彼氏は出来ないよ。」と言われてしまいました。男性から言われただけに、結構ショックでした。 彼氏は1年程前にいたのですが、前彼は告白されて付き合った後、やはり友達としか見れないということで1ヶ月足らずで私が振りました。 どうしても友達以上恋人未満から、恋人へ昇格することが出来ないのです。 今現在彼氏が出来ないということは、私が先ほど挙げた恋愛観は、やはりどこかがズレているのでしょうか。

noname#112561
noname#112561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

そこまで思いつめなくても。 人には人の恋愛観があり、アプローチがあり、進め方があるんだから。良い悪いじゃないんだよ。 それに良くも悪くも同級生という気軽な仲間だからつい言葉もきつくなったりね。 貴方の場合は自分のペースを崩さない、自分自身が穏やかに保てる事が大事なんだよ。それと無理なく並び立つような穏やかな付き合いなら出来ると。ただ恋愛というのめりこむようなイメージや、お互いの距離感が縮まっていく部分に対して少し構えちゃってるのかもしれない。 ブレーキを掛けてる時点で、アクセルを踏みたい貴方もそこに居るんだよ。ただそれが素直に出来るような自信が無かったり、本当に自分らしく関わっていけるかどうかに不安があったりとかね。 大事なのは貴方のそういう感じ方、受け止め方、心の弱さや壁も含めてしっかり受け止めてもらった人と安心して前に進んで行く事。 微妙に自分を繕って、それなりの位置、それなりの関係までは進んでも、結局貴方の未整理、準備不足状態は露呈してしまう。そうなると貴方は今までの癖もあるし、自己防衛も相まって相手に対する気持ちを育むその手さえ休めてしまう。もう良いやと。 本当は良いやとは思っていないんだけど、そうしないと自分が保てないから。 それは貴方自身の感じ方であり、貴方自身の課題だからね。 これからはそういう自分がいる事も自覚しながら、自分と折り合いをつけつつ、やっぱり相手を自発的に感じていこう、大切にしていきたい気持ちを素直に育んでいけるような貴方自身を焦らずに創っていく事なんじゃない?いつまでももう良いや、疲れた、で終わってしまうと、相手からしても貴方に対して気持ちを高めていけない挫折感を持ってしまうからね。 貴方にあれこれ言ってる同級生も似たり寄ったり。 貴方の事を言う前に、自分の事をきちんとすべき課題は彼なりにあるんだから。貴方もそこまで真に受けなくてもね。 たださ、昔から貴方を知ってる、貴方を久々に感じた友達だからこそ、その時貴方から感じたなんとなくの壁というか、恋愛における距離感のような部分を感じたのは事実かもしれないからね。 それはそれとして受け止めて、貴方は貴方の場所で自分なりに良いなと思える自分を大切にしていく。その自分で相手を受け止めて、良い恋愛をしていけば良いんじゃない?貴方のペースで☆

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人には甘えるとことや弱い部分を見られたくないという思いが、恋愛上での付き合いを淡白なものにしているのかもしれません。 正の自分も負の自分も、自分自身であることにかわりはないのでしょうね。

その他の回答 (5)

  • yama1325
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.6

回答を書いて質問している人がコメントを書いてもらえると いつもホットします、 何の反応もないと見てくれたのかどうかいつも不安です、 有難うございます

noname#112561
質問者

お礼

色々あってしばらくパソコンから離れていました。 皆さんのアドバイス、とても参考になりました! ありがとうございました(*^▽^*)

  • happygood
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.5

ズレてるって考えはナンセンスだと思います。そんなの人それぞれだから。 ただ、membraneさんの考えと合う人が少ないというのはあるかもしれませんね。 ベッタリは度が過ぎると俺も嫌です。 メールはあまりしない人もけっこういるみたいですが、個人的にはもうちょっとしたいです。 でも、デートのとき長時間一緒にいたくない、3時間で切り上げるとかってのは恋人としたら寂しい気がしますね。 後、好きになりかけてもあきらめてしまうってのは素直じゃないというか、改めたほうがいいと率直に思います。そんなのもったいないですよ。 それでもその自分の恋愛観を変えれないというなら、合う人を探すしかないと思います。 その考えがいいとか悪いとかじゃないですから。そこは誤解しないでください。 いい恋愛ができるといいですね!

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり寂しいですか・・・。自分は良くても、相手のこともキチンと考えないと、心の通った恋愛は出来ませんね。 もっと自分に素直になって、弱い部分もせられるように頑張ります。

  • athuko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

そんなに硬く考える必要はないと思います いつか好きな人が現れたら、そのときには貴方の気持ちが 変わるとおもいますよ、貴方の白馬の騎士は予期しない時に 現れてくるものですよ、

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白馬の騎士ですか・・・良いですね。 やってきたときに備えて、女度をフリーである今のうちに磨いておくことにします。

  • yama1325
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

あなたは恋愛に臆病なんです、傷つきたくないだから、そこまで親密に付き合いたくない、いわゆる自己防衛が強いだけです、 勉強ですね、まー本人の意思と関係なく好きになってしまうそういう人は、突然現れるものですから、気にする必要はないですね、 そのときに貴方の考えは全て変わってしまうでしょう。

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。いつも臆病風に吹かれて損なことばかりです。 ガラッと考えが変わってしまうその日まで、充実した日々を送ろうと思います。

  • chixxxx
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

感覚がずれているわけではなく 遅かれ早かれ、誰もが一度は通る道だと思います。 自分のカラを破るきっかけさえあれば、そこから開けていくもんですよ。 私の場合、強引に迫られ、流されてえっちしてしまった そんなところから開けてきました。 その後は、流されない恋愛の勉強。 それと、毎日会うとか、メールだの電話だの、 私も頻繁にというのはきらいなほうで ペース的には、ちょっと間を空けて会ったり話したりのほうが 毎回新鮮に感じるので、好きでした。 今、結婚しましたが、自分に合うペースの旦那さまです。 一緒にいて苦痛なのは、イヤですよね。 無理して恋愛することはないですよ。 その時って、いつかきっと来ますから。

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に合うペースというのは大事ですね。 居心地が良いと自然に思える人と巡りあいたいです。

関連するQ&A

  • 目の前の恋・・・どうすればいいか分からない・・・

    1年前に彼と別れて、最近新たに新しい恋をしようと、なんとなく気になっていた人とデートをしました。相手はすごく好意を持ってくれていて、私自身もなんとなく前の彼とは違う一面を持っているので、新しい出会いにワクワクしていたのですが、悪い言い方をすると、時間とともに「飽きてきた」のです。。なんだかミステリアスなところがない・・・?なんとなく前彼と比較をしている自分がいたりします。 (前彼のことは完全に忘れていますが、やっぱり恋愛は成長していくもので、前の彼を越える人と付き合いたいなんて思ったりします。) ただ、まだ1回しかデートしていないし、彼自身のいいところを知れていないだけなのかもしれません。前彼にはないいいところも持っています。(逆に前彼が持っているものを持っていません。) 今の気持ちは、 彼のことを気にはなっているけれど、瞬間瞬間で、一緒にいて冷静になっている自分がいる。でも色んなところに遊びに行ったりはしてみたいし、これから付き合っていく上で変わるかもしれない。。でもやっぱり傷が浅いうちに・・・? というかんじです。 今週末、彼はデートに誘ってきそうな勢いです。どうすればいいでしょうか・・?

  • 恋が出来ない

    20代女です。 学生の頃に初めてとても好きになった人にふられてから、なかなか恋が出来ません。 何回か告白された事はあるのですが、お酒の席で数時間しか話してないのに、とか昨日初めて会って今日告白(しかも軽い)などでいまいち信用できなかったり、真面目な方にちょっと気に入られてる?的な感じになっても何だかめんどうになってしまって、わざとメールの返事をしないなどして距離をとってやがて疎遠にするなどしてしまいます。 ちょっと自分から好きになった人が出来ても、彼女がいたり友達とかぶったりすると、あっさり気持ちがなくなってしまいます。 そんな感じでいままで誰ともつきあった事がないのです。 彼氏はとても欲しいのに。誰かと一緒にどこかへ行ったりしたいのに。 でも、なかなか恋が出来ず、ちょっとどうでもよくなって来たのですが、 最近共通の趣味で仲良くなった方がいます。 2人でお茶したりふらふらしたり。 彼氏いるのか聞かれたりして、もしかして気に入られてる?順調にいけば彼氏できるかも? なんてちょっとうきうきしてたのですが、、、 まためんどくさい病がでてきてしまいました・・・・。 メールもらっても返事するのがなんとなく面倒というかしたくないと感じたり、会うと気つかっちゃうからなんだかなあ、、と思ってしまいます。 私はもともと人見知りで、親しい人には冗談言ったりいろいろ話したりしますが、それほど付き合い長くないと気を使ってしまったりして気疲れしてしまいます。 相手の方は見た目からして真面目です。どちらかというと無口な方でいまのところあまり冗談も言わず。 いつもお茶したりしていてやさしさを感じたりしてちょっとほっとしたりもしているのですが、同時に気疲れしてしまっている気がします。 年齢的にもいろんな意味で誰かとつきあった方がいい気がするし、つきあいたい気持ちはあるんですけど、、、、なんだか気持ちがのらない面があるのです。 みなさんこういった事はあるものなのでしょうか。 ご意見、アドバイスなどお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 追う恋か追われる恋か、2人の男性の間で心が揺れています。

    追う恋か追われる恋か、2人の男性の間で心が揺れています。 支離滅裂な長文ですいません。 私は、独身31歳の女性です。 これまで結婚より仕事でしたが、結婚したいなと思うようになりました。 現在、彼氏はいませんが、半年ほど前から友達以上恋人未満の人と月1回ほどデートしています。体の関係もあります。 私は彼のことが好きです。彼もそのことを知っていて、好意はもってくれていますが、恋人未満で止まった状態。 間接的に彼がバツイチで、恋愛に消極的なことを知りました。 さらに、ここ2ヶ月ほど彼からのメールが減ってきていました。 そんな折、別の男性から結婚前提で付き合ってほしいと告白されました。 恋人未満の彼のことがなければ、告白を受けていたかもしれませんが、好きな人がいると正直に伝えました。 そうしたところ、つきあってないなら、好きな気持ちが変わるまで待つと言われました。 そうこうしてるうちに、恋人未満の彼からの連絡もほぼ途絶えてきたので、私も気持ちを切り替えて、告白してくれた人を好きになった方が幸せになれるかなと思うように。 そこで、自分の気持ちを切り替えるつもりで、好きになるの止めるね、と恋人未満の彼にメールしました。 すると、「キライになったわけでも、他に好きな人ができたわけでもない。ただ、うまく行動に移せなくてメールも返せなかった…ごめん。またメールするね」と返信がきてしまい…。 このまま好きな人を追うほうがよいのか、好きと言ってくれる人を受け入れたほうがよいのか、わからなくなってしまいました。 好きな人がいながら、別の人とつきあっている方や結婚した方、未練や後悔がないか、アドレスをいただけますか。 また、恋人未満のお付き合いをされたことのある男性やバツイチの方、恋人未満の彼と、今後、恋人になれるかなどアドレスをいただけますか。 最後に答えを出すのは、自分自身だと思うので、ちゃんと考えるためにも、いろいろな経験や意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 幼馴染みに恋をしています。

    幼稚園の頃からずっと一緒で、親同士も仲が良く、今でも色々なことを知っています。 半年程前から彼のことが気になりはじめて、少し前に好きなんだと気付きました。 でも、彼には今恋人がいて、2人で幸せそうに話しているのを見ると胸が張り裂けそうです。 私達はまだ学生なので授業中とかによく目が合ったり、普通に会話もします。 友達には付き合ってるのかと思ったとよく言われたほどなので、仲が良かったのだと思います。 それに先日彼から、好きな人はいるの?ときかれたりしました。 彼の気持ちがよくわかりません。 私は恋愛経験がなく、告白したこともされたこともないので、告白はできるだけしたくないです。 ですが、いっそのこと告白してしまえば気持ちが晴れるものなのでしょうか? 男性の方の気持ちや、同じような経験がある方、何でもいいのでアドバイスをお願いします。 長文失礼しました(><)

  • この恋は諦めるべきでしょうか?

    ご意見聞かせてください。好きな人に「友達以上恋人未満」の存在が居たら、その人のことは諦めるべきでしょうか? 好きな人に「友達以上恋人未満」の存在が居ることを知りました。私は諦めるべきでしょうか? 私には今好きな人(29歳男性)がいます。 先日雑談をしていて、恋愛の話になり、その人に「友達以上恋人未満」の相手がいることを知りました。その方の家にも遊びに行くそうです。 でも私が「付き合いたいとか思わないんですか?」と聞くと、「今の自分じゃ何もしてあげられないから」とか「恋人になるとか結婚とかはないと思う」と言っていました。でもプレゼントとかはしているみたいです。 私的には「友達以上恋人未満」と聞くと、告白すれば恋人同士になれるのでは…と思うので、彼が言ったことは、いまいち理解できません。 私は好きな人に「友達以上恋人未満」の存在が居ることを知って、すごくショックなのですが、私は片思いしている相手を諦めるべきでしょうか? ちなみに私が好きな人は職場の方(私がアルバイト)なので、すぐに告白とかは無理そうです。 その人は、ほかのアルバイトの子は苗字で呼びますが、私のことはあだ名で呼んでくれ、私のことを手のかかる妹みたいに思っていると感じます。でも恋愛対象としてみてないのは明らかです。 以前休みの日が一緒になり、2人で出かけたことも1度だけありますが、私はすごく楽しかったですが、何かがあった訳でもありません。 普段も仕事のことは勿論、プライベートの相談もよく乗ってくれます。 それは仕事場の立場上ということも分かるのですが、最近好きという気持ちがすごく募っています。 自分で決めるべきなのですが、私はその人のことを諦めるべきでしょうか? この恋が実るのは皆無でしょうか?

  • 恋を上手にできません・・。

    以前も相談させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3046030.html 最近 気になっているカレなのですが、先日映画デートをしてきました。カレとはデート中も結構 恋愛の話しばかり(過去の恋愛とか、タイプとか)をしていて「告白は男性からするものだ」と言っていました。会っている間、カレはすごく優しいし、もしかしたら私のこと気になっている?と思わせることもあります。  なので、3回目のデートだった映画では「されるかな?」なんて思ったけど・・何もなく、4回目のデートは自分から誘ってみました。  前よりだんだんとカレを気になるようになってしまっているのですが、ワタシは恋をするとすごくマイナス思考になるせいか 最近メールが減ったような気がして。 会っていない1週間の間に、事情が変わったのでは?他にも何人も抱えているのかな?とか、疑ったり凹んでしまって、付き合う前のこの期間を上手にいつも楽しめません・・。 カレが私をどう思っているのか気になってしまうのです。。  ・メールの絵文字はすごく多いし、メール内では結構甘え口調  ・メールが3~4日間に1度は来る。1度のメールの往復が長い。  ・次のデートはカレのテリトリー(自宅周辺)でお昼から まだ様子を見られているのかも知れないのですが、男性はどれくらいで気になる子に告白するものなのですか?    

  • どうすれば恋することができますか?

    私は中学時代にイジメられて中3のときに不登校になりました。 勇気を出して高校に入学して通い卒業して、今は専門学生の1年です。 過去のイジメがトラウマで人が怖くて恋愛することができません。 もう5・6年恋をしていません… イジメられる前は学校の先輩に恋をしたり、普通に人を好きになることができていました。 高校のときに、バレンタインデーに男子から突然チョコを渡され告白されたこともあるんですが、結局怖くて振ってしまいました。 振ってもその人は何度も私に告白してきましたが全部振ってしまいました。 こんな私のことを好きになってくれて嬉しかったし本当は付き合いたかったんですが、やはりとても怖かったです。 自分なんかと付き合ったら相手に迷惑かけてしまう…とかいろんなことを考えていました。 その人はすごく優しい人だったのに振ってしまった自分が最悪すぎて未だに腹が立ちます。 振ってしまった日は部屋でずっと泣いていました。 周りの友達も彼氏がいる人が多いし自分だけ取り残されてる感じです。 私だけいつまで経っても彼氏いないし、恋愛に興味がないと思われてる感じです。 無理に彼氏を作る気はありませんが、興味がないんじゃなくて人を好きになることができません。 年齢的にも少し焦ります。 一生恋愛できないのかなとか、結婚できないのかな…とか思ってしまいます。 時間が解決しますかね? 真剣に悩んでいます。 どうすれば恋愛できるようになりますか?

  • これは恋と呼べるのでしょうか

    とても仲良しの友達がいます。多分今までの友達の中で一番馬が会うし一緒にいて楽しいです。一時期付き合っていたのですが、全くどきどきしなくてかつ遠距離なので、私が他の人に微妙にどきどきしてしまったのをきっかけに、どきどきしてしまう=彼以外の人に目がいってるということでこれは相手を振り回して傷つけるだけだと思い別れました。 でもこの前彼の家に遊びに行ったのですが、やっぱりどきどきしないけど大好きだし、大切だし、私は彼ともっと一緒にいたいと再認識しました(友達としてか恋人としてかはわかりません)。 そんな反面、私の数少ない恋愛経験を参考にすると(彼で二人目です)前の人も遠距離だったのですが、別れるときは本当に悲しくて、家に帰ってから何週間もめそめそしていたのですが、今回は帰ってからも寂しいという気持ちはあるものの泣いたりしないし全く動揺していません。だから、これってどうなんだろうと悩んでいます。それに愛しい・かわいいという感情が常にあるので、なんかずれている気も・・・でも他の女の子と寝られたらやっぱりショックです。 あともうひとつ悩みどころがあり、恋愛経験が少ないので、彼以外の人ともなんとなく付き合ってみたいなって思ってしまいます。(小説を書いているので心理作用の実体験やもっと様々な恋の形を理解して視野を広げたい気持ちが強いです)でも頭の中では彼と一緒にいたい思いでいっぱいなので、少し他の人を放浪してから彼に戻れればいいななんて都合のよいことを考えてしまうんです。 どう思いますか?今付き合っても傷つけてしまうだけかなぁと感じてためらっています。そもそも友愛なのか恋愛なのかの区別が・・・

  • これって恋ですか?

    大学生♀です。 最近友人の紹介で知り合った男性がいて、2回会って遊びました。 (一回目は私から誘い、二回目は男性が誘ってくれた) でデート中に個人的に色々思う部分があるのですが…メールや電話で やりとりしてる時は、会うまでが楽しみで凄くドキドキしてるんです。 でも実際に会ってみると、殆ど緊張もなく友達感覚で会話する感じになります。(あくまで主観ですが…) その男性とは話しててすごく楽しいし、一緒にいると時間があっという間に経ってしまいます。 別れたあと直ぐは、特に名残惜しい気持ちもないんだけど 家に帰って一人になるとまた会いたいなぁとか、次は一緒にここに行きたいなとか色々と考えてしまいます。 凄く漠然とした質問なんですが、これって恋なんでしょうか?笑 それとも単なるいい男友達? 自分は恋愛経験が浅く、今まで付き合った人もいないので複雑な心情というか区別がイマイチつきません…(汗) 友達と、恋人にしたい人の違いって何なんでしょうか。

  • 告白されたときの対処法

    今、恋人に昇格しそうな微妙な関係の人がいます。告白してきそうな感じです。 でも私は彼氏がいるし、その彼氏と結婚したいと思っているのでその人と付き合う気はありません。 その人の事は好きなんですが、その人に結婚願望が全くないのでできるだけ早く結婚したい私としてはちょっと付き合う気にはなれないんです。 友達よりちょっと進んだ関係・・・くらいでいたいんですが。もちろんずっととはいいません。しばらくの間。 告白されたら「彼氏いるからムリ」もしくは「結婚願望が強いからあなたと付き合うのはムリ」っていえばいいのかもしれないんですが、それはできればさけたいんですよね・・・好きなので。 ワガママなのはわかってるんですが、よい言い方(できれば今後もしばらくはデートできる関係を続けられるような)があれば教えてください! 補足・・・彼氏のことはもちろん大好きです。違う魅力の人を同時に好きになってしまった、という勝手な話です。でもおそらく今微妙な関係の人のほうと結婚したくなることは今後もないと思います。 わたしはちなみに23歳(女)です。