• ベストアンサー

目の前の恋・・・どうすればいいか分からない・・・

1年前に彼と別れて、最近新たに新しい恋をしようと、なんとなく気になっていた人とデートをしました。相手はすごく好意を持ってくれていて、私自身もなんとなく前の彼とは違う一面を持っているので、新しい出会いにワクワクしていたのですが、悪い言い方をすると、時間とともに「飽きてきた」のです。。なんだかミステリアスなところがない・・・?なんとなく前彼と比較をしている自分がいたりします。 (前彼のことは完全に忘れていますが、やっぱり恋愛は成長していくもので、前の彼を越える人と付き合いたいなんて思ったりします。) ただ、まだ1回しかデートしていないし、彼自身のいいところを知れていないだけなのかもしれません。前彼にはないいいところも持っています。(逆に前彼が持っているものを持っていません。) 今の気持ちは、 彼のことを気にはなっているけれど、瞬間瞬間で、一緒にいて冷静になっている自分がいる。でも色んなところに遊びに行ったりはしてみたいし、これから付き合っていく上で変わるかもしれない。。でもやっぱり傷が浅いうちに・・・? というかんじです。 今週末、彼はデートに誘ってきそうな勢いです。どうすればいいでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snookyo
回答No.2

ものすごく好きだった元彼がいると比べちゃいますよね。別れるたびに記憶をリセット!なんていかないですもんね。。。 誰しもそいいう経験があるのと同様、私もそうでした。私の場合、すごく好きだった彼(A)、その後に付き合った彼(B)、Aを忘れられずBと別れた後の彼(C)で、Aをベースとしてこんな思いをしました。 BはAとは似ていない(だからAへの思いを振り切るため付き合った)=(付き合った挙句)「…Aと違う。。。だからうまくいかない。。。 CはAと似ているところがある(だからうまくいくんじゃないか)=「…Aと似てるけどAはこんなこと言わない…Aと違う。。。 で、結局私はB、Cと付き合っても、結局Aを求めてしまいました。 B、Cを傷つけてしまったことには申し訳ないと思いますが、No1.の方もおっしゃっている通り、結論を言うとBもCも”そんなに好きじゃなかった”んだと思います。 そんな経験を経て、今の旦那にめぐり合い、今はAの嫌だったこと(比べようとすれば)しかでてきませんよ。人間の(女の?)心なんてそんなものだと思います。「この人だ!」っていう人にめぐり会えれば、過去とその人を比べてるヒマなんてありません♪ ホントに好きになれる方に早くめぐり会えるといいですね!ただそのなんとなく気になる方、にははっきりと気持ちを表してあげてくださいね!(私のB、Cと同じ思いをさせてあげたいのであれば別ですけど…)

made_in_heaven
質問者

お礼

>ホントに好きになれる方に早くめぐり会えるといいですね! ほんと、おっしゃるとおりです。自分自身が布石をたくさんはるというのも大事なんでしょうね。 >今の旦那にめぐり合い、今はAの嫌だったこと(比べようとすれば)しかでてきませんよ。 早くそうなりたいです(笑)私も過去に何人かの人を好きになりましたが、環境や自分の心の変化に応じて、 好きでたまらなくなった人が、どうでもいい人になるということがたくさんありました。冷静に考えて、 結局前彼もそうなのだから、気にする必要はない、という思いで彼のことは忘れているつもりなのですが、 逆に今の「彼」と一緒にいることで、まだ前彼のほうがまし⇒前彼のことを思い出す、という心境の変化になるのが 一番怖いです。。

その他の回答 (2)

回答No.3

三回目のデートぐらいで、妙に気持ちが盛り上がらなかったら、ハズレだと思います。 自分も一回目のデートは冷静なタイプです。

質問者

お礼

ありがとうございました。もう少しデートをしてみてそこから考えてみる、というのも一考ですね。 過去に大嫌いだった人を大好きになってしまったこともありますし、 自分自身の中で何か変わってくれるということもありえますから・・・

noname#159635
noname#159635
回答No.1

それは、最初はいいなと思ったけど、次あった段階でなんか違うな?と思ってしまったわけですよね。 本気で好きになれば、前の彼氏とかと比べなくなるものですよ☆たいして好きじゃないんだと思います。 その彼にわざわざこだわらず、もっといろんな人を見た方がいいのでは? デートは行きたくなければ断った方いいでしょう。行きたくなった時にこっちから誘えばいいわけですし・・

質問者

お礼

>本気で好きになれば、前の彼氏とかと比べなくなるものですよ☆たいして好きじゃないんだと思います。 そうでしょうね。最初はそんな感じだったんですが・・・なんか違う・・・って思い始めています。 >その彼にわざわざこだわらず、もっといろんな人を見た方がいいのでは? そうですね。ちょっと色々と行動を起こしてみる必要があります。 ありがとうございました!