• ベストアンサー

目の前の恋・・・どうすればいいか分からない・・・

1年前に彼と別れて、最近新たに新しい恋をしようと、なんとなく気になっていた人とデートをしました。相手はすごく好意を持ってくれていて、私自身もなんとなく前の彼とは違う一面を持っているので、新しい出会いにワクワクしていたのですが、悪い言い方をすると、時間とともに「飽きてきた」のです。。なんだかミステリアスなところがない・・・?なんとなく前彼と比較をしている自分がいたりします。 (前彼のことは完全に忘れていますが、やっぱり恋愛は成長していくもので、前の彼を越える人と付き合いたいなんて思ったりします。) ただ、まだ1回しかデートしていないし、彼自身のいいところを知れていないだけなのかもしれません。前彼にはないいいところも持っています。(逆に前彼が持っているものを持っていません。) 今の気持ちは、 彼のことを気にはなっているけれど、瞬間瞬間で、一緒にいて冷静になっている自分がいる。でも色んなところに遊びに行ったりはしてみたいし、これから付き合っていく上で変わるかもしれない。。でもやっぱり傷が浅いうちに・・・? というかんじです。 今週末、彼はデートに誘ってきそうな勢いです。どうすればいいでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snookyo
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

ものすごく好きだった元彼がいると比べちゃいますよね。別れるたびに記憶をリセット!なんていかないですもんね。。。 誰しもそいいう経験があるのと同様、私もそうでした。私の場合、すごく好きだった彼(A)、その後に付き合った彼(B)、Aを忘れられずBと別れた後の彼(C)で、Aをベースとしてこんな思いをしました。 BはAとは似ていない(だからAへの思いを振り切るため付き合った)=(付き合った挙句)「…Aと違う。。。だからうまくいかない。。。 CはAと似ているところがある(だからうまくいくんじゃないか)=「…Aと似てるけどAはこんなこと言わない…Aと違う。。。 で、結局私はB、Cと付き合っても、結局Aを求めてしまいました。 B、Cを傷つけてしまったことには申し訳ないと思いますが、No1.の方もおっしゃっている通り、結論を言うとBもCも”そんなに好きじゃなかった”んだと思います。 そんな経験を経て、今の旦那にめぐり合い、今はAの嫌だったこと(比べようとすれば)しかでてきませんよ。人間の(女の?)心なんてそんなものだと思います。「この人だ!」っていう人にめぐり会えれば、過去とその人を比べてるヒマなんてありません♪ ホントに好きになれる方に早くめぐり会えるといいですね!ただそのなんとなく気になる方、にははっきりと気持ちを表してあげてくださいね!(私のB、Cと同じ思いをさせてあげたいのであれば別ですけど…)

made_in_heaven
質問者

お礼

>ホントに好きになれる方に早くめぐり会えるといいですね! ほんと、おっしゃるとおりです。自分自身が布石をたくさんはるというのも大事なんでしょうね。 >今の旦那にめぐり合い、今はAの嫌だったこと(比べようとすれば)しかでてきませんよ。 早くそうなりたいです(笑)私も過去に何人かの人を好きになりましたが、環境や自分の心の変化に応じて、 好きでたまらなくなった人が、どうでもいい人になるということがたくさんありました。冷静に考えて、 結局前彼もそうなのだから、気にする必要はない、という思いで彼のことは忘れているつもりなのですが、 逆に今の「彼」と一緒にいることで、まだ前彼のほうがまし⇒前彼のことを思い出す、という心境の変化になるのが 一番怖いです。。

その他の回答 (2)

回答No.3

三回目のデートぐらいで、妙に気持ちが盛り上がらなかったら、ハズレだと思います。 自分も一回目のデートは冷静なタイプです。

made_in_heaven
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少しデートをしてみてそこから考えてみる、というのも一考ですね。 過去に大嫌いだった人を大好きになってしまったこともありますし、 自分自身の中で何か変わってくれるということもありえますから・・・

noname#159635
noname#159635
回答No.1

それは、最初はいいなと思ったけど、次あった段階でなんか違うな?と思ってしまったわけですよね。 本気で好きになれば、前の彼氏とかと比べなくなるものですよ☆たいして好きじゃないんだと思います。 その彼にわざわざこだわらず、もっといろんな人を見た方がいいのでは? デートは行きたくなければ断った方いいでしょう。行きたくなった時にこっちから誘えばいいわけですし・・

made_in_heaven
質問者

お礼

>本気で好きになれば、前の彼氏とかと比べなくなるものですよ☆たいして好きじゃないんだと思います。 そうでしょうね。最初はそんな感じだったんですが・・・なんか違う・・・って思い始めています。 >その彼にわざわざこだわらず、もっといろんな人を見た方がいいのでは? そうですね。ちょっと色々と行動を起こしてみる必要があります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前の恋が終わって、ちょうど一年。

    タイトル通り、前の恋(片思いだったけど)がダメになってちょうど一年たちます。 ふと振り返って、本当に1年たってしまったんだなと思いました。で、一年間で自分は変わったかなって思ったら、なんかあまり成長していない気がして、 ちょっと自分にがっかりしました。 一年たつし、春だし、もっといろいろ努力しよ~って今日決意しました。 こんな私に、なにか元気になれるアドバイスやこうしたらもっと人として成長できるんじゃない?っていうアドバイスがあったらお願いします。

  • 前に進めません。

    1年も前にデートしていた人のことが忘れられず、新しい恋が出来ずにいます。 その人とは去年の秋に知り合いました。 意気投合して連絡先を交換しデートする仲でした。 今振り返ってみると彼にしてみたら遊びの対象だったのかもしれません。 1度だけ関係を持ち、その後彼からの連絡が激減してフェードアウトされるような形になりました。 ですが私自身も彼が本気ではないのかなというのも感じながら、それでもいいやと乗っかった部分もあったので別に彼のことを責めるつもりはありません。 割り切れるだろうと思ってたのも事実でした。 自分自身も何も言わなかったし、彼に対して聞くこともなく曖昧なまま終わらせました。 ですが結局彼のことが忘れられないまま1年が経ってしまいました。 いつまでも心にしこりが残ったままで、前に進むことも、もう気持ちを伝えることさえも叶わず毎日苦しいです。 こんなに引きずるならいっそ気持ちを伝えてスッキリした方が良かったのかなと今になって後悔しています。 もう本当に彼のことが好きかどうかなんてわからなくてただの執着なのかもしれません。 ですが新しい出会いがあっても彼と比べてしまったりして、踏み込むことが出来ません。 友人などに切り替えないといつまでも新しい恋愛が出来ないよと言われました。 今更彼に気持ちを伝えることも出来ないので、このまま新しい出会いを探していくしかないのでしょうがここ数年恋がうまくいってないこともあり臆病になってる自分がいます。 新しい恋をすることも、すがることもできない中途半端な状態から抜け出すにはどうすればいいでしょうか。 彼を忘れたい一身で転職して環境も変えたけど駄目でした。 たった少しの時間だったのに今でも彼とのことを思い返すと涙が出ます。

  • 恋に落ちた!と思った瞬間

    先日友人が「好きな人が出来た」と嬉しそうに報告してきました。 相手は、ずっと男友達だったT君。 好きになった決め手が、 呼んでも気がつかなかった彼女に、 T君が「傘で背中をつついた」そうです。 その瞬間に、「あ、好きかも?」という感情が芽生えた。 というのです。 自分の過去の経験や彼との出会いを思い返してみても、 劇的に「恋に落ちた」と思う瞬間がなく、 「付き合おうといわれて好きになった」とか、 「いつのまにか彼を考えていた」ことが多いのです。 彼女の話を聞き「そんなこともあるんだ!」と、おかしいような、不思議なような気持ちになりました。 皆さんは「まさにコレだ!」と思った瞬間ってあります? 参考までに聞かせてください

  • 恋に落ちた瞬間とは?

    皆さんは、恋に落ちた瞬間・これはもしかして「恋」してる?等々感じる瞬間はどんな時ですか? 私自身は、実は今同じ職場で気になっている?人がいます。ハッキリ言って年齢も容姿も好みからはかけ離れている(結構な年上が好みなんですが、その人はたった一つだけ上なんです)のに、それなのに、最近その人の事をよく考えてる事があるんです; よく相手の事を考えて物思いに耽ったり、シフトが被ってると何となく嬉しいし、ちょっと話せたりするとちょっと嬉しいし……そういう感じで、最近「もしかしてこの人に恋してる?いやいやでも、全然好みのタイプとは違うし年も近いし…」と、悶々としています。 私自身は、この気持ちが何なのかまだモヤモヤしていますが、皆さんはどう思いますか?また、どんな時・どんな事で恋に落ちた?!と思いますか? 良かったら教えて下さい!

  • 普通のひとはどうやって恋をするんですか?

    こんにちは。 最近悩んでいることがあるので相談させてください。 私はめったに人を好きになることがありません。 好意を寄せてもらっても、自分にその気がないとデートすら億劫で 気遣いをしすぎる性格のため、デートが億劫どころかストレスで正直 行きたくありません。それでもこんなんじゃだめだと自分を奮い立たせて頑張って行くようには心掛けています。 (でもいま目前に迫ったデートがストレスすぎて、過食しちゃっるんです。そのくらい嫌で面倒です) 一目ぼれというのはしたことがなく、今まで好きになったひとはある程度 お話したりその人の人柄を知ってから気付いたら好きになっていた、というかんじでした。ただ、いずれも最初の印象がよかったです。 「なんだか好きだなこういうひと」というかんじでお友達になって、 相手もよくしてくれたら段々、ってかんじです。 一度好きになると好きになりすぎてうまくいかないんですが・・・>< 人を好きになったことがないわけではないのですが、頻度が極端に 低いように思います。また、そのため恋愛経験が乏しく、実際付き合えてもうまくいきません。 どういうふうに皆さん恋をしているのか参考にしたいので、教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • OVER30の恋 彼女の気持ちは?

    ある出会いで知り合った人と食事をし、本当にかわいい人だと思ってしまい、会ったその日にキスしてしまいました。何回も。 その日はそのまま別れ、帰ってからまたデートしようね・・という言葉をもらいました。・・・がその後丸二日メールが帰ってきません。 もしかしてその日はお酒の勢いで何回もキスしてしまったけれど、冷静になったら、軽々しく会ったその日にキスしてしまったことを後悔しているのかな??って思ってしまいます。まだ今からならやり直せると思うのですが、よきアドバイスをお願いします。

  • 恋したことがないんです。

    16歳の女子です。今回は皆様に相談があります。 みなさんは恋をしたことがありますか??私は全くないです。 出会いは普通にあるんですけど、どれもしっくりこなくて。気になった男子がいても どれも恋には芽生えません。高校生で初恋って遅いですか?? と言うか、この先好きな人が出来なかったらどうしようとか考えてしまいます。 彼氏のいる人が羨ましいなーと思ったりもします。 恋の幸せさ、悲しさはよくわからないです。男友達は普通にいます。 友達には割と美人だとよく言われています。告白はされたことはないです。 性格はマイペース、人の悩みを聞いて助けてあげることが好きです。 合コンにも行ってます。友達からよく紹介もされます。なのにどれを試しても、 恋には発展しません。恋したいと思うのは変ですか?? 自分でも、少し焦っているんじゃないかなと思っているのですが、 不安でたまりません。大学生になっても、初恋もまだで、将来好きでもない人と結婚して家族になったりするのかなーとか考えてしまいます。こう思うのは変ですか?? もしよろしければ、自分自身の不安を取り除いてあげたいです。 長々とお付き合いありがとうございました。良かったらコメントください。

  • 一昨日一目惚れしました (多分) 出会いはナンパです 本当に恋かは よく分かりませんが 胸がざわつくような 恋をしている時のような 感覚がして あんまり物が口に入りません 連絡先は知らないし 眼中にすら居ないと思います (1回話を置いて) 私は3年ほど彼氏がいません その最後の彼氏とは遠距離で 別れました 私の性格は人に気を使って しまうタイプで 人に本心をなかなか言えません自分に自信もありません そういう事もあって 別れを切り出され 遠距離で重荷になるのも嫌だし自分に自信が持てず 別れました その後2年くらい忘れられず 苦しみました (いまは自分自身何を思って いるから分かりません) その間恋をする事もなく さらに自分に自信をなくした ように思えます 一昨日ナンパ男ですが 恋をしてしまいました ですがこのざわつきが 前の彼の事を思い出すみたいでふと悲しくなったり 一昨日の事を考えると にやけたり その繰り返しをいましてます 私は恋に恋をしてるんでしょうか 失恋はどのくらいで 立ち直れるものでしょうか 文章力なくてごめんなさい 何が聞きたいのかも 自分ですら分かりませんが これについて回答くれたら 本当に助かります

  • 「恋に冷めてる」と言われてしまいました

    こんにちは。大学生、女性です。 今日小学校時代の同級生男性二人と久しぶりに会って飲んでいました。 その時定番の恋愛話になったのですが、 ・好きな人でも会う時間は3時間程で切り上げて、デートの中身もお茶したり周辺を散歩するだけで十分 ・例え好きな人でもベッタリだったら疲れる ・デートは気を使ってしまって気疲れするから長時間一緒に過ごしたくない ・メールも週に2回位でいい ・好きになりかけても、告白したいくらい想いが募る前に自分でブレーキを掛けてあきらめてしまう こんな感じのことを話したら、「それは本当に恋愛しているとは言えない。ただ男友達をその気にして遊んでるだけ。恋に冷めてるし、それじゃずーっと心から好きだと思える彼氏は出来ないよ。」と言われてしまいました。男性から言われただけに、結構ショックでした。 彼氏は1年程前にいたのですが、前彼は告白されて付き合った後、やはり友達としか見れないということで1ヶ月足らずで私が振りました。 どうしても友達以上恋人未満から、恋人へ昇格することが出来ないのです。 今現在彼氏が出来ないということは、私が先ほど挙げた恋愛観は、やはりどこかがズレているのでしょうか。

  • 恋が始まる瞬間

    春は新たな出会いとともに新たな恋の予感がする季節ですね。 でも、恋をするといってもそう簡単に始まるってことはないですよね。 ご縁があって良い出会いが訪れるものなのかななんて、最近そう考えるようになりました。 さて、ここで、質問です。 あなたの恋が始まる瞬間ってどんなときですか? あなたが恋するとどういう変化がありますか? または、周りの人がその変化に気づいてどんな指摘を受けたことがありますか? 人を好きになるとき、一目惚れが多いですか?それとも、内面に惹かれていくタイプですか? ちなみに、私は一目惚れでその人を好きになり、徐々に性格とか内面に惹かれていくタイプです。 ご回答よろしくお願いいたします。