• 締切済み

これは・・・恋?友情?

はじめまして!私は今、高3(女)です。 実は高1の時の事なんですケド・・・。 私には2人のすっごく仲の良いMとYって友達がいた(今も仲良いです)んです。 Yちゃんにはその時好きな人(男)がいて、バレンタインの時に告白したんです。 その日、夜になってYちゃんから電話がかかってきて、『OKって言われたの!』って言っていました。  私はオメデトウ!って言ったんですけど電話を切った後になぜか分からないけど、涙がでてきちゃったんです・・・。最初は、仲の良い友達が遠くにいちゃう感じかな?って思ってました。 その後Mちゃんに言ったら『実は私も聞いたら泣いちゃったんだ…。』って言われて。あぁ、普通なんだって思ったんです。でもYちゃんが学校で彼の話をする度に、心がモヤモヤして嫌な気分になって、廊下でYちゃんの彼氏とすれ違うのも嫌で、その顔を見るのも嫌で。Yちゃんのことを心からお祝いできなくて…。だんだん自分の中で何かが違うって思ってきて・・・。Mちゃんはその二日後位に『私、Yのこと心からお祝いできるようになったよ!』って言われたから誰にも打ち明けられなくなっちゃって・・・。    それから2年間ずっと考えてたけど、いまだに私はYのことが恋愛対象として好きなのか分からなくて。 私今まで人を好きになったことがなかったから、「好き」っていう感覚がよく分からないし、みんなが言うようにドキドキしないし、男性にも興味が湧かない。 でも、抱きしめたいとか、キスしたいとかは時々思うし・・・。 元々同性愛とかには全然偏見なんてなかったから・・・自分もそうなのかなって思っちゃって。 これってやっぱ恋なんですかね? (長くなってすみません!)

みんなの回答

回答No.5

そんなに同性愛ってことは 自分自身でそんなに受け入れられないもの、なのかな? 友達同士だと 異性に対してでも、同性に対してでも、 恋ってなかなか確信できないんじゃないのかなって思う。 もっと自分に楽なように考えてみては? でもどうしても同性愛のことで 悩むようなら、 僕の知り合いの人のHPを紹介しますので 見に行ってみてもいいかも...

参考URL:
http://www.sukotan.com
noname#33134
noname#33134
回答No.4

いつも一緒に行動している仲のいい友達に先に恋人ができてしまうと、 先を越されたような、置いてきぼりにされたような気持ちになって 心から喜べない、ってことはよくあることだと思うのですが… たぶんMちゃんのYちゃんに対する気持ちは、これだったのでしょう。 ただ、あなたの場合は男性に興味がなく、ドキドキしたりもしないのに Mちゃんに対しては「抱きしめたい、キスしたい」って感情が あるんですよね。これはやはり、#1の方がおっしゃるように、 恋なんじゃないかなと思います。 ちょっと長くなってしまうのですが… 私には男性同性愛者の友人がいます。 彼は自分がゲイだとはっきり自覚したのが20歳になってからで、 それまで自分は恋なんてしたことがないと思っていたそうです。 でも、その20歳の時にとても好きな男の人ができて、その想いは 打ち消すことができないほど強いものだったので、そこで初めて 「僕は男が好きなんだ」と自分で断定できたそうです。 その相手は残念ながら同性愛者ではなく、女性の恋人がいたので、 彼は結局失恋してしまったのですが、その経験を経てから 中学や高校の頃を振り返ってみると、「あれは恋だったのかも」と 思える心の動きがけっこうあった、と言っていました。 「男は女を好きになるもの」という思い込みが彼の中にあって、 男の人に対して好意を持っても、「まさかそんなはずはない」と 自分で打ち消してきたのかもしれない、とも。 彼のケースがあなたに当てはまるとは限りませんが… 自然な今のあなたの気持ちを、大切にしてください。 もしあなたがMちゃんに恋をしている、とはっきり自覚したら、 その先にはいろいろ理不尽なことも待っていると思いますが、 どうかとにかく自分を大切に。あなたはあなたのままで。 ちなみに先述の彼には今、男性のよきパートナーがいて、一緒に暮らしてます。

• HUTABA
回答No.3

女同士の友情って恋愛感情に似てますよね。 嬉しかったりヤキモチ妬いてみたり…。 ずっと仲良くしていたのならなおの事。 Mちゃんもきっとkawappewさんと同じ気持ちだったと思いますよ、それを乗り越えて「心からお祝いできるようになった」んだとおもいます。 親友に彼氏ができたら「おめでとう」と思う反面、「キー!私の○○ちゃんを取るなんて何て男なのー!」って思う人は割と多いものですよ。 高校生で好きな異性がいない事なんて珍しくもなんともありませんよ。 まだドキドキするような人に巡り合えていないだけです。 異性に興味がない時期なんて、男性にも女性にもありますから。 kawappewさんの感情が恋なのかどうかは、これから解ってくると思います。 ちょっと深呼吸して、1歩離れたところから自分を見て…。 あんまり自分の中に入り込んじゃうと、周りはおろか自分自身の心まで見失ってしまいますよ。 焦らずゆっくり過ごしていけば良いと思います。

回答No.2

私も同性のお友達のことすごく好きで、その人のダンナさんに嫉妬したりしたことあります。でも同性愛者って程ではないし、男性の方が好きです(笑)。だから特別なことじゃないと思うよ。 人間の感情って足してきちんと割れたりできないところが面白いんだと思う。 説明もきっちりつかないこともあるよ。 恋愛対象として好きっていうより、Yさんのことを「人間として」好きなんじゃない?そうしたら嫉妬もするし恋しくもなるよ。 そういう感情があるというのは心が育っている証拠だと思う。 下の方がおっしゃっているように、その心をもっともっと豊かにするためにも、映画や小説、よい芸術にどんどん触れて、自分を広げていってください。 同性愛がいいとか悪いとかでなくて、そうして感受性がもっと豊かになると、いい相手にも出会うと思う。 まだ若いんだから焦らないで自分を磨いてね。 がんばって!

• mujinkun
回答No.1

キスしたいと思うのでしたら、恋じゃないですかね。 私はそういう感覚になったことないですもん、同性には。 いつもYちゃんのこと考えてる感じなのですか? 仲良しのMちゃんに対する感覚とは全然違う感じなのですか? 若いのですから、焦らずにいろんなこと(いろいろな本を読んだり、絵や音楽に触れたり)を経験しながら、自分自身を知り、また、作っていってくださいね。