• 締切済み

これは・・・恋?友情?

はじめまして!私は今、高3(女)です。 実は高1の時の事なんですケド・・・。 私には2人のすっごく仲の良いMとYって友達がいた(今も仲良いです)んです。 Yちゃんにはその時好きな人(男)がいて、バレンタインの時に告白したんです。 その日、夜になってYちゃんから電話がかかってきて、『OKって言われたの!』って言っていました。  私はオメデトウ!って言ったんですけど電話を切った後になぜか分からないけど、涙がでてきちゃったんです・・・。最初は、仲の良い友達が遠くにいちゃう感じかな?って思ってました。 その後Mちゃんに言ったら『実は私も聞いたら泣いちゃったんだ…。』って言われて。あぁ、普通なんだって思ったんです。でもYちゃんが学校で彼の話をする度に、心がモヤモヤして嫌な気分になって、廊下でYちゃんの彼氏とすれ違うのも嫌で、その顔を見るのも嫌で。Yちゃんのことを心からお祝いできなくて…。だんだん自分の中で何かが違うって思ってきて・・・。Mちゃんはその二日後位に『私、Yのこと心からお祝いできるようになったよ!』って言われたから誰にも打ち明けられなくなっちゃって・・・。    それから2年間ずっと考えてたけど、いまだに私はYのことが恋愛対象として好きなのか分からなくて。 私今まで人を好きになったことがなかったから、「好き」っていう感覚がよく分からないし、みんなが言うようにドキドキしないし、男性にも興味が湧かない。 でも、抱きしめたいとか、キスしたいとかは時々思うし・・・。 元々同性愛とかには全然偏見なんてなかったから・・・自分もそうなのかなって思っちゃって。 これってやっぱ恋なんですかね? (長くなってすみません!)

みんなの回答

回答No.5

そんなに同性愛ってことは 自分自身でそんなに受け入れられないもの、なのかな? 友達同士だと 異性に対してでも、同性に対してでも、 恋ってなかなか確信できないんじゃないのかなって思う。 もっと自分に楽なように考えてみては? でもどうしても同性愛のことで 悩むようなら、 僕の知り合いの人のHPを紹介しますので 見に行ってみてもいいかも...

参考URL:
http://www.sukotan.com
noname#33134
noname#33134
回答No.4

いつも一緒に行動している仲のいい友達に先に恋人ができてしまうと、 先を越されたような、置いてきぼりにされたような気持ちになって 心から喜べない、ってことはよくあることだと思うのですが… たぶんMちゃんのYちゃんに対する気持ちは、これだったのでしょう。 ただ、あなたの場合は男性に興味がなく、ドキドキしたりもしないのに Mちゃんに対しては「抱きしめたい、キスしたい」って感情が あるんですよね。これはやはり、#1の方がおっしゃるように、 恋なんじゃないかなと思います。 ちょっと長くなってしまうのですが… 私には男性同性愛者の友人がいます。 彼は自分がゲイだとはっきり自覚したのが20歳になってからで、 それまで自分は恋なんてしたことがないと思っていたそうです。 でも、その20歳の時にとても好きな男の人ができて、その想いは 打ち消すことができないほど強いものだったので、そこで初めて 「僕は男が好きなんだ」と自分で断定できたそうです。 その相手は残念ながら同性愛者ではなく、女性の恋人がいたので、 彼は結局失恋してしまったのですが、その経験を経てから 中学や高校の頃を振り返ってみると、「あれは恋だったのかも」と 思える心の動きがけっこうあった、と言っていました。 「男は女を好きになるもの」という思い込みが彼の中にあって、 男の人に対して好意を持っても、「まさかそんなはずはない」と 自分で打ち消してきたのかもしれない、とも。 彼のケースがあなたに当てはまるとは限りませんが… 自然な今のあなたの気持ちを、大切にしてください。 もしあなたがMちゃんに恋をしている、とはっきり自覚したら、 その先にはいろいろ理不尽なことも待っていると思いますが、 どうかとにかく自分を大切に。あなたはあなたのままで。 ちなみに先述の彼には今、男性のよきパートナーがいて、一緒に暮らしてます。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

女同士の友情って恋愛感情に似てますよね。 嬉しかったりヤキモチ妬いてみたり…。 ずっと仲良くしていたのならなおの事。 Mちゃんもきっとkawappewさんと同じ気持ちだったと思いますよ、それを乗り越えて「心からお祝いできるようになった」んだとおもいます。 親友に彼氏ができたら「おめでとう」と思う反面、「キー!私の○○ちゃんを取るなんて何て男なのー!」って思う人は割と多いものですよ。 高校生で好きな異性がいない事なんて珍しくもなんともありませんよ。 まだドキドキするような人に巡り合えていないだけです。 異性に興味がない時期なんて、男性にも女性にもありますから。 kawappewさんの感情が恋なのかどうかは、これから解ってくると思います。 ちょっと深呼吸して、1歩離れたところから自分を見て…。 あんまり自分の中に入り込んじゃうと、周りはおろか自分自身の心まで見失ってしまいますよ。 焦らずゆっくり過ごしていけば良いと思います。

回答No.2

私も同性のお友達のことすごく好きで、その人のダンナさんに嫉妬したりしたことあります。でも同性愛者って程ではないし、男性の方が好きです(笑)。だから特別なことじゃないと思うよ。 人間の感情って足してきちんと割れたりできないところが面白いんだと思う。 説明もきっちりつかないこともあるよ。 恋愛対象として好きっていうより、Yさんのことを「人間として」好きなんじゃない?そうしたら嫉妬もするし恋しくもなるよ。 そういう感情があるというのは心が育っている証拠だと思う。 下の方がおっしゃっているように、その心をもっともっと豊かにするためにも、映画や小説、よい芸術にどんどん触れて、自分を広げていってください。 同性愛がいいとか悪いとかでなくて、そうして感受性がもっと豊かになると、いい相手にも出会うと思う。 まだ若いんだから焦らないで自分を磨いてね。 がんばって!

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

キスしたいと思うのでしたら、恋じゃないですかね。 私はそういう感覚になったことないですもん、同性には。 いつもYちゃんのこと考えてる感じなのですか? 仲良しのMちゃんに対する感覚とは全然違う感じなのですか? 若いのですから、焦らずにいろんなこと(いろいろな本を読んだり、絵や音楽に触れたり)を経験しながら、自分自身を知り、また、作っていってくださいね。

関連するQ&A

  • 友情って薄いんだね

    私には、仲がよかった友達が4人いました。 そのうちのkとMは同じクラスでした けど最近BとYが私を避けるようになり、近くで ¢キモッ£とか舌打ちをされるので ¢あぁ…嫌われたのか£と薄々気付いてました。 その二人は本当デリカシーが無いんですね 掃除の時間、同じ班のkとMを呼び出して、私の近くで ¢ねぇ、あいつと話してる?£などと二人に色々言い始めたんです。 私はkとMは信じていました…しかし M¢えー、BとY無視してんの?私も無視しよっかな♪£ と笑いながら話してたんです そして掃除が終わった後、もうkとMは私を無視し始めました。 結構仲がよかったので 席も近く、授業が合同だとグループも一緒にしてたので、これからかなり気まずいです。どうしたら良いでしょうか?

  • これは友情?それとも恋??

    辛いです、これは恋なんでしょうか?(*_*) 高校生です。彼氏いません。 とても仲の良い男友達がいます。 2人でよく遊びに行っていました。 その人から4月に告白されましたが、その時は仲が良すぎたので男に見えず、断りました。 でも、これがきっかけでぎくしゃくしたくないから今まで通りにしようって言われ、私も約束したので 今まで通り2人で遊びに行ったりしました。 分かっていた事ですが、その人は一か月前に交換留学に旅立ちました。 一年後には戻ってきて、また同じ高校になります。 一年なんてちょっとだよ、ねー!とお互い明るくわかれましたが、 友達が旅立って、いざ別れた今、…本当につらいです。 旅立つ前にもらったストラップを見ると思い出とか全部蘇って毎晩涙が止まりません。 二人で遊びに行ったところに一人で行ってしまいます。 一年間待てる自信がありません。会いたいです。 言い訳にすぎないのかもしれませんが、勉強も手につきません。 帰国したら英会話するっていう冗談半分の約束があるのに・・(*_*) 冬休みに会いに行く約束をしていたのですが、留学を扱う事務所の 決まりでそれはできないということがわかりました。 ふとした時に思い出すと心が締め付けられてさみしくなります。 毎日本当につらいです。 これは友情ですか?それともまさか…恋なのですか?? 今までまともに人を好きになったことがないのでわかりません。 みなさん教えて下さい(*_*)

  • これは恋でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。同性愛の内容を含むので、偏見のある方はお戻り下さい。 私は高3で、今女子高に通っています。 高2の時、初めて同じクラスになった子がいて、容姿がとても儚くて可愛らしい子なんです。それで3年に上がってまた同じクラスになれて嬉しくて。 2年の頃から話したかったけど中々話しかけられなくて。たまに話すくらいでした。 3年になって2年の時よりは結構話すようになって…自分でもよく分からないのですが、この子のことが好きなのかな…?って思ってしまうようになったんです。 自分は同性愛には偏見もないし、むしろ女の子と付き合っても抵抗なんか全然ないんです。バイだと思います。でも今まで女の子に恋をしたことはなくて…。 もしこれが恋だとしても、気持ち悪いと思われたくないので告白は絶対にしません。 仲の良い子だったら卒業しても会えるけど、全然仲良くないので卒業したら会えないけど…。 恋でしょうか。

  • 恋なのか…友情なのか…

    私は、もうすぐ大学の入学式を迎える女子です。 実は、ここ最近、ある人のことで頭がいっぱいなのです。 2月に大学の集まりで初めて会った時は、普通に友達になりたいな、と思っていました。 メールのやり取りはわりとしてて、すごく楽しいし、多分会って話したらもっと楽しいんだろうなぁ…と思い、先日、久しぶりに大学の集まりで会ったら、雰囲気が少し変わってて、ちょっと意識してしまいました。 もっと知りたいと思っていますし、もっと仲良くなりたいとは思っていますが、それ以上に最近は誰かにこの部分は誰にも教えたくない、なんていう考えにたどり着く時があったりして、ちょっと自分でも戸惑いを感じます。 好きか嫌いかでいえば、もちろん好きなのですが、友達…と考えると、ちょっと違う感じがします。けど、まだ、会って間もないし、実際どうなのか、よくわかりません。。 その人はわりと消極的な人だったので、最初はちょっと冗談のつもりで『友達100人計画をしてみよう!』と提案してみたら、流れでお手伝いする約束を彼としてしまいました。だけど、もしかしたらあんまり協力的になれない時もあるかもしれないような気がして、なんだかちょっぴり不安だったりします。 そんな今日、入学式の時に高校時代の彼女を紹介しようか?という提案をされてしまいました。 彼の真意はわかりませんが、私としてはその人と友達になれたらいいなぁと思います。でも少し、モヤモヤしたものがあります。。 補足なのですが… 私は高校時代は、わりと男子とも普通に話せて、友達も数人いました。 でも、基本的には女の子が大好きです。ハグしたり手をつないだりを高校時代はよくしました(※同性愛者ではないです) こんな私なのですが、彼に対してのこの感情は、友情なのか、はたまた恋なのか、誰か教えてください!! できたら、何かアドバイスなどもいただけるとすごく助かります。 長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 恋に近い友情?

    高校3年生の男子です。1、2年と同じクラスだった仲のいい友達(自分は親友と呼びたいが、相手はそうじゃないかもしれないので←特にオレのことを親友とは思っていなさそうな感じもするので)とクラスが分かれ、今は寂しくて切ないです。  教室移動も一緒で、弁当も一緒でした。一時期、距離ができた感じで、やはり寂しく思っていましたが、最近はだいぶ元に戻っていました。 一緒にいると落ち着いて、特に水泳の授業の時、隣にいて肌が当たっているとかなり落ち着けました。  中学までは、これと言って親しい友達もいなかったのもあると思いますし、その子は身長160cmでスポーツが上手であり、かわいいって感じなので、同じくかわいいと言われる自分にとって、あこがれみたいなものがあったのではないかと思います。あと、恋を一度もしたことがないので、人生のなかで一番親しくなれた(と自分は思う)その子が心の支えなのかなとも思います。 ですが、ふと、これは恋とは言わないのか?と思ってみたりします。 その子にしばらく会えないと切なくなり、その子と話せたり仲良くできるとかなり嬉しく思っていました。それに、休日に部活をしに学校へ行き、その子の自転車を見つけようとしている自分がいて、見つけると会えないかな、なんて期待しています。   この気持ちは何なんでしょうか?アドバイスをください!

  • 幼馴染みに恋をしてしまいました・・・

    こんにちは★ 中1女子です♪ 長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです(^-^)/ タイトルの通り、私は幼馴染みのYくんに、恋をしてしまいました。 Yくんとは、小学校の時から今まで、ずっと同じクラスです。 Yくんを意識するようになったのは最近で、今までは仲のイイ友達でした。 Yくんは、バスケが上手くてカッコよくて、いつもはツンツンしてるけど、 実は色々手伝ってくれる、優しい人なんです。 私は、クラスの女子の中でも、Yくんと一番仲がイイです。 たくさんしゃべるし、一緒に帰ったりもします。 Yくんが無口ってところもあるけど、女子の中でも、一番近い存在だと思います。 でもやっぱり、幼馴染みだからですかね。。。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 ずっと同じクラスの人に、恋愛感情は持てますか ? ? Yくんは、私を一人の女子として見てますかね。。。 私はやっぱり、恋愛対象になってませんかね。。。 これが今、すごく不安です。。。 ただの「仲のイイ女友達」で、おわりたくないんです ! アドバイスなどなどあったら、ぜひ、回答お願いします★ 長文、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました(^-^)/

  • 友達(友情)って…

    26歳、女です。 友情(同性)って何ですか? 友達って仲が良くても、時に意見が合わなかったり、お互いにこういうところがどうかと思うだとか…色々ありますよね。 同性の友達なのに、あの子と遊んだからって焼きもち焼いたり… 意外と嫉妬やねたみが多いものじゃないですか? うまくやっていくにはどうすればいいのでしょうか、、、 なんだかたまに疲れちゃいます。 皆さんの友情について、なんでも結構なので、たくさんの方に友情(友達)とは、、、というテーマで意見を聞かせて頂きたいと思い質問しました。 なんだかまとまりのない質問ですが、なんでも思う事でいいのでお願い致します。

  • 最も近くにいる人(異性/同性)に恋心って芽生えますか?

    精神的に病んでいる時に、最も近くにいる人(異性/同性)に恋心って芽生えますか? 元気づけてもらおうと電話したまではよかったのですが、素っ気無い友人の態度に「私を一人にしないでよ」とはずみで「好きだから」って言ってしまいました。 「同性愛に偏見はないから」と電話を切られたものの、次の日から変な空気が漂っています。 共通の友達にその事について話したかはわかりませんが、気を使ってか私とその友人を会わせようとします。 「今日はA子が来るよ」 「nkmmとA子は仲がいいから、これ後でA子に渡しておいて」など。 1週間後にA子と会う機会があり、「ちょっと話がしたいんだけど」と言ったら、「これからのことを?」と素っ気無く言われてしまいました。 1週間では期間が短すぎたのでしょうか?何をそんなに怒っているのかわかりません。 今まですごく仲もよく遊んでいたのですが、ちょっと落ち込んでいる時に励ましてほしくて「かまってオーラ」を出しすぎたのでしょうか? もう少し時間を置いた方がいいのでしょうか?

  • 絶対に成就させたい恋

    先月高校を卒業したての者です。 僕は二年のころに、とてもひどい恋愛経験があり、とても病 んでいた時期がありました。(これが本題ではないので割愛 します) そんなときにある女の子(Mさん)に優しくされ、ほんとう に好きになりました。しかし、去年の6月、その子に好きな 人(Y君)がいることが発覚しました。僕とY君はかなり仲 のよい友人であり、とてもつらかったのですが、しばらくし てY君にも好きな人(Hさん)がいることがわかったので す。 そこで、今年の2月頃僕はY君に自分がMさんを好いている ことを伝え、また、Y君は僕に彼がHさんを好いていること を伝え、お互いに頑張ろうという話になりました。 その後、卒業の日に、MさんがY君に告白したのですが、彼 はその返答を保留し、Hさんに告白し、ふられたので、Mさ んにOKの返答を返しました。 それを今日知って、Y君に大変な怒りを覚えています。 先ほど電話したのですが、しらを切って、言い訳をして、都 合の悪いことは忘れたと返答してくる始末です。 他の友達の証言によると、Y君にとって、Mさんは第二希望 だったそうです 悔しくて苦しくてたまりません。 涙が止まりません。 彼が憎すぎます。 そこでなんですが、他の友達からは、「そんないい加減なや つはすぐに別れるから待っててもいい」「Y君の性格を考え るとすぐに他に目移りする」と言われており、待つ気になっ てきていま す。 しかも、Y君は山口県、Mさんは奈良県という遠距離という こともあり、これから大学生なのでますます別れるのではな いかと思っています。ちなみに僕はMさんと同じ県です。 僕は大学では部活にも入り、Mさんを待つ間にすべきこと (勉強や資格など)もしっかりと決めた上で、この文章を書 いています。 どれだけでも彼女を待つためならくじけません。 今で9ヶ月待っています。 この恋を成就させたいので、待つべきでしょうか?

  • 友情ってなんだろう?(長い文ですが)

     高校2年の男子です。高校1年の頃から仲が良かったAがいて、2年でも同じクラスになりました。12月ぐらいまでは結構仲が良かったのですが、最近Bが昼休みにAとジュースを自販機に買いに行くようになってから、だんだんBとの仲が良くなり、今ではAは自分よりもBとのほうが仲が良くなっています。Aとは、前と変わらず教室移動の時には一緒なんですが、何を話そうかと思い迷って、話しても長続きせず、前より心に距離ができた気がします。  自分には同じ部活で仲が良かった子がもう一人いました。その子とは部活内でもめごとになり、今では仲直りはしましたが、前より仲は冷めてしまいました。その経験から、Aには嫌われたくないという気持ちが強くなり、Aとの仲が薄くなった現在では、Bに対してやきもちをやいています。そんな寂しさから恋をしたいと思うようになったんですが、したいと思ってできるものじゃないし、恋もしたことがないので、恋ってのもよく分かりません。早く大学に行って新しい仲間が欲しいと思ったり。AとBを見ていると寂しがっている自分は、Aに恋をしているのか(同性愛?)、それともただ友情を続けたい気持ちがこんなに寂しくしているのか? Aはもともと自分を友達とは思っていないのではないか?今自分と一緒にいるのはウザいと思っているのではないのか? Aと仲良く話がしたいけど、何を話すか思い浮かばない。Aからメールが来ることはほろんどなく、自分からしかほとんど送らないということもあるので、やはりAは自分をウザいと思っているのか?   そして、ごく最近、死んだら悩まなくてもすむのかなと思ってしまったこともあります。(これからまだまだ生きれるし、こんなことで死にたくはないです!!!)これはやっぱり恋? ここまで親しい人はAがはじめてだから? 少しのでもアドバイスしてください。心を軽くしたいんです。