• 締切済み

恋について

こんにちは。今恋で悩んでいます。相手は自分のことをセーブできない人で、来るもの拒まず、去るもの追わずみたいな感じの人です。すっごい知的で真面目な部分をもっている反面、どうしようもなくなるときがあります。その人自信は、決して怒らないけど、その周りにいる仲のいい人たちを傷つけてしまう感じです。お互い好きだといってるけど、私は真面目な方なのでイライラすることが多々あります。ちなみに今は遠距離ですが、どういった接していけば良いでしょうか?最近はイライラばかりして、そんなイライラしている自分が嫌で、連絡をあまりとっていません。何かアドバイスいただければうれしいです。

みんなの回答

noname#19444
noname#19444
回答No.3

恋は相手のために尽くす、捧げるものだと思う。相手に見返りを求めたりしないもの。だから、交際は、自分が相手を幸せにする自信がある時にだけするといいと思う。そのためには、自己強化しないと駄目なんです。自己強化したり、耐えたりするのが恋なんです。そうすることによって、相手に、より幸せになってもらうことができると思う。 >イライラすることが多々あります 耐える、我慢するしかないと思う。 >イライラしている自分が嫌で 相手と自分は、お互いに他人同士であって、完全には知り合うことはできない。だから、イライラするのも分かります。だけど、恋は、相手を自分の元に持ってくるのではなくて、自分を相手に元に持っていくもの、捧げるものなんです。まあ捧げるって言っても、それは相手を堕落させるために捧げるのではなくて(性交の相手になるとか、貢ぐとかじゃなくて)、相手をより幸せに、より高い理想・相手の自己実現のために捧げるってこと。 自分が何か行動を起こしたら相手を傷つけるかもしれない、その可能性は確かにある。それはどんなに自己を強化しても、自分と相手は他人だからそれはある。 相手の行動が自分を傷つけることもある。 まずは、自分の心身を掛けられるかってことを考えたらいいと思う。自分の存在と相手を比べれば交際すべきかは分かると思う。

saddananda
質問者

お礼

恋とは相手にささげるもの。まさにそうかもしれません。私は、駆け引きばかり考えていてダメですね。もっと素直になります!!素直さが足りませんでした。ほんとうに良きアドバイスありがとうございます。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.2

ううーん。遠距離は関係ないような気もするけど・・・。 彼に、他の子が寄って来たら、拒まないのが悩みなの? 彼の性格にイライラするのが悩みなの? 似ているようだけど、結構違うよ。 いや、どちらの場合でも、「これ」と言った対処があるわけじゃないのだけれど・・・。 「どうしていいかわからない」と言うよりは、本当は何に悩んでいるか分からないんじゃない? うーん、「好き」と「相性が合わない」って、別もので、特に遠距離になると、相手を冷静に見つめる機会ができるから、余計それが気になるんだよね。無意識に。

saddananda
質問者

お礼

両方が悩みです。他の子がよってくることもだし(実際コクられてるみたいだし)、誰にでもやさしいことにもイライラしてます(こんなのでイライラしていること自体ダメなんでしょうが)。 相手のこと自分のこと冷静に見つめなおしてみます。アドバイスありがとうございます。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.1

なんだか分かるような分からないような話ですが。 >そんなイライラしている自分が嫌で、連絡をあまりとっていません と言いますが、あなたは自分が嫌なんじゃ無いと思いますよ。 彼がイヤなんじゃないの? もしくは、彼が原因でイライラするなら、彼と連絡しない以外、手は無いよ。 「相手の性格を変える」なんて、無理で当たり前だし。 >お互い好きだといってるけど こういう言い回しからも、あなたはもう彼とのお付き合いをしていきたい、という気持ちが無いか、薄れているんじゃないのかな、と思いますが。 あなたが真面目だから、相手を受け入れられないんじゃなくて、単に彼と相性が合わないだけでは? 付き合ったら別れない=真面目 じゃありません。 だいたいもって、誰だって普通は真面目な部分を持ち合わせています。 私はとっとと別れて、もっとお互い思いやれる、相性のいい相手を見つけた方がいいと思うな。その方がよっぽど健全で、真面目だよ。 接し方って言ったって、相手のことを好きでなきゃ、意味が無いじゃん。 遠距離で会えない相手なのに、イライラしてばかりなんて、付き合ってるだけお互い時間の無駄だと思うけど・・・。 二人には、もっと素敵な恋愛があるんじゃないかな。

saddananda
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。こういう恋愛については文章で表現するのはなかなか難しいです。 「相手の性格を変える」ことは無理だし、コントロールすることなんて無理ということは知ってるけど。どうにもならないけど、好きなんですよ。ああー、ほんとすいません、アドバイスもらっておいて自分自身もどうしていいかよくわからなくて。。。遠距離は初めてなんですよ。

関連するQ&A

  • 恋がしたいけれど・・・

    こんにちは。 大学生、女です。よろしくお願いします。 大好きだった彼と別れて3か月が経ちました。 初めは復縁を考えていましたが、1,2月が忙しかったのもあって気が紛れ、私自身もうそれほど好きじゃないんじゃないかと思うようになりました。 なので今私には恋人はおらず、好きな人もちょっと気になる程度の人もいません。 あえて挙げると元彼のことは気になりますが、この気持ちが「好き」という感情か自信が持てません。 恋は無理にするものではないことはわかっています。 しかし、道行くカップルや恋人と上手くいっている友達を見ていると、正直羨ましくてたまりません。 好きな人といろんなものを分かち合い寄り添いあえるのはとっても幸せなことだとしみじみ思います。 いきなり恋人が欲しいというのはもちろん無理だと思いますが、そうでなくてもまた恋がしたいです。 クラス・サークル・アルバイト先では、今のところ何もありません。 また、恋をしたいと思う反面、恋をしても報われなかった時のことを思うと怖くなります。 加えて、自分の「人を好きだと思う」気持ちに自信が持てません。 別れから回復できていないのでしょうか・・・ なんとなく、前は胸の真ん中あたりにあったはずのエネルギーがなくなっている感じがします。 自分がどんなふうに人を好きになっていたかもわかりません。 羨ましいなと思っては「今日も何も起こらなっかったな」と一日の終わりにちょっと落胆しています。 他のことは結構充実しているのですが、そんな仲でもふと考えてしまいます。 内容をまとめきれていなくて申し訳ありません。 つまり、恋をする秘訣というかエネルギーのため方というか、そういったものがあれば教えて欲しいんです。 この鬱々とした気持ちを振り払いたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 4年ぶりの恋にどうしたらいいかわからなくなっています。

    こんにちは。今度こそ!の恋にどうしたらいいのか わからなくなっています。 私は4年前に失恋をしてからその彼を当分忘れられず 当分立ち直ることもできず、自分を責めてばかりで 自ら恋愛に関して避けて通ってきました。 2人ほど親しくなった人が居ましたが、私は相手の 何を見ていたのか二股をかけられてたり、ただ都合の いいような状態になっていたり、・・・その時の私は 好きになろうと無理をしたり、相手のいやな部分も 良いように理解しようとしていたり。頭で考えて 恋していると思い込ませていた部分がありました。 ところが最近出会った人はとても繊細で暖かく 特別なものを感じています。 頭ではなく心で恋している感じがしています。 彼はアメリカ国籍の中国系で日本に働きに 来ている人ですが、日本国内でも遠距離なんです。 私が小心者なので、今電話かけたら迷惑かなぁとか あんまり一方的にメールするのもうっとおしく思うかな、 とか・・悪い方に考えてしまったり、失敗したくないという 思いが強すぎて何もできない状態になっています。 その反面・・・大暴走してしまいそうな不安と 隣り合わせです。 私自身が進展を焦って自分が見えなくなったり そうすると相手がひいてしまうんではないかとか 考え出すときりがないです。タイミングとか 大事ですよね。第三者として自分を見たり 落ち着いて自分を見失うことなく忍耐強く待つことが ・・・苦手です。私自身どうしたいのか分からなく 付き合ったとしてもどうやって付き合ったら良いのか ・・・ワカラナイ。怖いんです。 まず相手の気持ちがわからないのでお互いを知りあうことが 大事かなぁとは思うんですが遠距離ゆえ・・・お互い仕事が 忙しいゆえ・・あぁぁぁぁ~!どうしよぅぅぅぅ!!

  • 先の見えてない恋(少し長いです)

    こんにちは。よろしくお願いします。今は留学中であと1ヶ月で帰国というところで好きな人ができました。その人はこっちに留学している日本人なのです。本当に話が合って、一緒にいてすんごく楽しいんです。でも一緒に出掛けたりするということはないしただちょっとした生徒が集まる広場でたまにあって少し話すという感じ。とても頭よくて色々なことを知っています。自分の考えもしっかり持っていて頼りがいのある人です。彼も数ヵ月後には日本に帰国なのですが、私が関東、彼は関西出身という状況です。もちろん遠距離ですね。お互い大学があるので。 長い間恋というものしてませんでした。だから恋してる自分がすごくうれしかったりしてしまします。それから、もうすぐ日本に帰れるのに少しホームシックというかそういう日本人同士の楽しい時間からだいぶ離れていたから懐かしいだけなのかなっていう疑いもあります。遠距離はきっと駄目だと思います。でももうちょっととめられずでこのように相談させてもらいました。 それから彼は彼女と別れたばかり。振られたけど、3年付き合っていたようでお互いの気持ちは強かったようです。最近はその元彼女から連絡がくるようです。振られた側からは辛いけどうれしいと言っていました。そんな状況で私は先を望んではいけないですよね?もし告白しても振られるだろうし、両思いだとしても遠距離ということに自信がありません。それならやめろといわれるかもしれませんが、他のみなさんからの意見を聞けば少しは気持ちに整理がつきそうです。よろしくお願いします。

  • 一昨日一目惚れしました (多分) 出会いはナンパです 本当に恋かは よく分かりませんが 胸がざわつくような 恋をしている時のような 感覚がして あんまり物が口に入りません 連絡先は知らないし 眼中にすら居ないと思います (1回話を置いて) 私は3年ほど彼氏がいません その最後の彼氏とは遠距離で 別れました 私の性格は人に気を使って しまうタイプで 人に本心をなかなか言えません自分に自信もありません そういう事もあって 別れを切り出され 遠距離で重荷になるのも嫌だし自分に自信が持てず 別れました その後2年くらい忘れられず 苦しみました (いまは自分自身何を思って いるから分かりません) その間恋をする事もなく さらに自分に自信をなくした ように思えます 一昨日ナンパ男ですが 恋をしてしまいました ですがこのざわつきが 前の彼の事を思い出すみたいでふと悲しくなったり 一昨日の事を考えると にやけたり その繰り返しをいましてます 私は恋に恋をしてるんでしょうか 失恋はどのくらいで 立ち直れるものでしょうか 文章力なくてごめんなさい 何が聞きたいのかも 自分ですら分かりませんが これについて回答くれたら 本当に助かります

  • 本気の恋?恋に恋?

    20代♀です。 本気で人を好きになるってどんな感じですか? 今、彼氏がいて自分では本気で彼の事を好きですが、でも本当は恋に恋している状態なのかと自信がありません。 好きな人の寝顔を見て、「あ~。愛おしいなぁ。」って思うのはどうなんでしょう? 自分が本気ならそれでいいだろ!ってのはナシでお願いします。

  • どうしたら恋ができますか?

    私は28歳になりますが、今まで恋をしたことがありません。 何もかも自分に自信が持ってないために、 出来無かったのかと思います。 子供の頃から暗い性格と凄い人見知り と、一時期学校の中でいじめがありました。 そして表情は、暗くなり人が恐くなってしまった んです。色々な事に傷つき 恐くなりました。 顔やスタイルにも自信が無い為 人から女性としてみられているか 心配でした。 良い所がありません。 頑張って人と話しても、その頑張りが 空回りで空気を重くしてしまい、周りの 表情が強張ったり空気が重くなります。 本当にどうしたら良いんだろうって 思います。このまま好きな人も見つけられない まま、そして恋もできないのかなと 思いと苦しいです。 周りの恋人や自分より年下の高校生などをみると 羨ましくなり、自分と比較してしまいます。 恋の仕方が分かりません。 あまり考えこまないようにしてきましたが このままだと恐いです。 一体どうすれば、恋ができ、恋人ができるのでしょうか?

  • この恋、可能性はあるのでしょうか?

    私は今、バイト先の同い年の人に片想いしています。 その人とは二人でカラオケオールしたり、飲んだり、三時間くらい立ち話して夜が明ける…というのをよくしています。とても仲が良いです。 しかし、彼には半年間片想いしている子がいます。その子は別の人と付き合っており、別れそうな気配はなく安定しています。彼は中々人を好きにならないらしく、新しい恋をした方がいいのは分かっていても前に進めないようです。また、自分から好きにならないと付き合わないタイプなので、もし好きではない子に好かれていることが分かったらその子と距離を置くそうです。 彼はおそらく私の気持ちに気づいています。でも、距離を置かれている感じはしません。 とても勘が良く、この前飲んだときにもそれっぽいことを聞かれました。でも、彼は私のことを好きではないはずなので、もしそこで私が思いを伝えたらどうするつもりなんだろうと思いました。 バイト先の中でも私たちは仲が特に良いので、付き合うのではという噂が出ています。実際は彼は別の子が好きなので違うのですが。 今のところ付き合いたいとまでは思っておらず、一緒に過ごす時間があって、笑えることが今は楽しいんです。でも、いつかこれ以上の関係になりたいと思う日がくると思います。 この恋、彼が振り向いてくれる可能性はあるのでしょうか?

  • 片思いの恋

    1年越しぐらいでまだインディーズの歌手の人を応援していて最初は音楽が好きでしたが気づいたらその人に恋してました!期間をあけてLIVEに行っていてその人も私に直接ではないですけど他の人に私のことを大切にしたい(ファンとして)って言ってくれるぐらい仲良くなりました!でもいつも連絡とるのはLIVEはいつあるとかそういうのですぐ連絡は絶えちゃいます。周りの人からは付き合っちゃえよ!とか言われるけどお互い笑って終わりです。でもさすがに自分に素直になろうと思って告白しましたがありがとうっで終わりました。。。私の先輩が告白されたんでしょっ?ってその人に聞いたらその人はそうだったの?って感じで奥手なのか鈍感なのか、、豆腐メンタルの私はどーしたらいいかわからなくなってきました。。。だからといって個人的に遊びに誘って断られるのも嫌だし(*_*)彼女はいない感じらしいけど好きな人いるのかなとか悩み尽きません。やはりファンとしてとどまるべきなのでしょうか?今のいい感じの関係を崩したくないけどこのままの現状はつらいし、、、どうしたらいいでしょう??( ; ; )

  • 「恋に変わる瞬間」

    21歳大学生男です。何度か恋愛経験はあるのですが、以前付き合っていた彼女に振られてからというもの、全く恋愛に前向きになれなくなってしまいました。 その人のことを本当に好きで、将来のことまで考えていた反面、ショックが大きかったのもあり、しばらくは立ち直れませんでした。 それから何度か恋はしたものの、今まで自然にできていたメールや会話もうまくできず、自分で煮詰まってしまい、好きになっても自分から途中で諦めるようになってしまいました。 最近久しぶりに好きな人に出会いました。その子は同じサークルの後輩で以前から面識があり、仲も良かったのですが、連絡先までは知らない関係でした。相談した友達に間を取り持ってもらい、電話で連絡先を聞き、今現在メールをしている状態です。その後一度、一緒に出かけることもあり、関係は以前よりは近づいたのではと思うのですが。自分の今の性格上、また悩む状態になっています。 友人も言ってくれましたが、気にしすぎるところが私にはあるようで、おそらく前回の恋愛の失敗で私はさらに自分に自信が持てなくなっているようです。けれど今年最後にこの恋愛だけでも、ちゃんと自分の気持ちを伝えるところまで頑張りたい。そういう風に思っています。 メールをしてまだ数週間ですが、友人としては2、3年過ごしており、向こうも「いい人」と思ってくれているようですが、そこから「好きな人」へ進めるためには何が必要なのでしょうか?どうやったら恋に変わるのでしょうか? これに見合った正しい答えでなくても、回答者様がこれに類似したご経験ならなんでもかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • この気持ちは恋でしょうか(※長文です)

    大学一年目の女です。 今まで他人のことを本気で好きになったことがなくて悩んでいました。 異性の友人はみんな友達としての好きになっていました。 ですが最近、少し気になる人が初めて出来ました。 大学のサークルの先輩なのですが、優しくて面白くて、みんなからの人望も厚い素敵な人です。 ただ、彼には彼女さんがいます。 最初はこんな人に私もなりたいっていう憧れみたいな感情だったのですが、 このごろは“現役で入れていれば同じ学年だったのにな”(一浪しました)、とか、“あんな素敵な人の彼女さんは本当に幸せだろうな、羨ましいな”って思います。 彼らはもう既にお互いの実家まで挨拶に行くほど仲が良くて、本当にいいなって思います。 今までも周りに優しくて面白い異性の友人はたくさんいたけれど、特別な関係になりたいとか思ったことは一度もなくて... 今まで恋をしたことがなく、自分でもこの気持ちが恋なのか分からなくて戸惑っています。 相手にはもう恋人がいるし、自分で気持ちをセーブしているようにも感じます。 一体どういう感情が恋なのでしょうか。 みなさんが人を恋愛的に好きになる時ってどんな感じがしますか? あと、彼に出会ってから初めて女の子らしくなりたいって思うようになりました。 彼は「一緒にいると面白いし楽しい」って言ってくれ、メールもくれるし遊びにも誘ってくれて、他の新入生の子たちよりは気に入ってもらえてるんだろうなとは思いますが、 多分女の子としては見てもらえていないと思います(*_*) どうしたら女性として見てもらえますか? 当方生粋の関西人で、面白いってよく言われるんですが、逆にそれしかいわれないというか、 東京に来てからは”キツい”とか”サバサバしてる”とか言われて、興味なかったとはいえ、いままでいかに女の子らしさに無頓着だったのかと痛感してます>< (大阪では普通の女の子だと思うのですが、東京ではキツく感じられるみたいです(*_*)) 以上長くなってしまい、纏まりない文章ですが、 ・恋愛感情ってどんなものか(具体的にこんな気持ちになる、等) ・女の子として見てもらうにはどうしたらいいか あともしこれが恋なら、頑張って気持ちを表してみるべきか心に秘めておくのがいいか、恋愛経験者様のご意見も聞かせてもらえるとうれしいです><