• 締切済み

恋について

こんにちは。今恋で悩んでいます。相手は自分のことをセーブできない人で、来るもの拒まず、去るもの追わずみたいな感じの人です。すっごい知的で真面目な部分をもっている反面、どうしようもなくなるときがあります。その人自信は、決して怒らないけど、その周りにいる仲のいい人たちを傷つけてしまう感じです。お互い好きだといってるけど、私は真面目な方なのでイライラすることが多々あります。ちなみに今は遠距離ですが、どういった接していけば良いでしょうか?最近はイライラばかりして、そんなイライラしている自分が嫌で、連絡をあまりとっていません。何かアドバイスいただければうれしいです。

みんなの回答

noname#19444
noname#19444
回答No.3

恋は相手のために尽くす、捧げるものだと思う。相手に見返りを求めたりしないもの。だから、交際は、自分が相手を幸せにする自信がある時にだけするといいと思う。そのためには、自己強化しないと駄目なんです。自己強化したり、耐えたりするのが恋なんです。そうすることによって、相手に、より幸せになってもらうことができると思う。 >イライラすることが多々あります 耐える、我慢するしかないと思う。 >イライラしている自分が嫌で 相手と自分は、お互いに他人同士であって、完全には知り合うことはできない。だから、イライラするのも分かります。だけど、恋は、相手を自分の元に持ってくるのではなくて、自分を相手に元に持っていくもの、捧げるものなんです。まあ捧げるって言っても、それは相手を堕落させるために捧げるのではなくて(性交の相手になるとか、貢ぐとかじゃなくて)、相手をより幸せに、より高い理想・相手の自己実現のために捧げるってこと。 自分が何か行動を起こしたら相手を傷つけるかもしれない、その可能性は確かにある。それはどんなに自己を強化しても、自分と相手は他人だからそれはある。 相手の行動が自分を傷つけることもある。 まずは、自分の心身を掛けられるかってことを考えたらいいと思う。自分の存在と相手を比べれば交際すべきかは分かると思う。

saddananda
質問者

お礼

恋とは相手にささげるもの。まさにそうかもしれません。私は、駆け引きばかり考えていてダメですね。もっと素直になります!!素直さが足りませんでした。ほんとうに良きアドバイスありがとうございます。

• chusuke_t
回答No.2

ううーん。遠距離は関係ないような気もするけど・・・。 彼に、他の子が寄って来たら、拒まないのが悩みなの? 彼の性格にイライラするのが悩みなの? 似ているようだけど、結構違うよ。 いや、どちらの場合でも、「これ」と言った対処があるわけじゃないのだけれど・・・。 「どうしていいかわからない」と言うよりは、本当は何に悩んでいるか分からないんじゃない? うーん、「好き」と「相性が合わない」って、別もので、特に遠距離になると、相手を冷静に見つめる機会ができるから、余計それが気になるんだよね。無意識に。

saddananda
質問者

お礼

両方が悩みです。他の子がよってくることもだし(実際コクられてるみたいだし)、誰にでもやさしいことにもイライラしてます(こんなのでイライラしていること自体ダメなんでしょうが)。 相手のこと自分のこと冷静に見つめなおしてみます。アドバイスありがとうございます。

• chusuke_t
回答No.1

なんだか分かるような分からないような話ですが。 >そんなイライラしている自分が嫌で、連絡をあまりとっていません と言いますが、あなたは自分が嫌なんじゃ無いと思いますよ。 彼がイヤなんじゃないの? もしくは、彼が原因でイライラするなら、彼と連絡しない以外、手は無いよ。 「相手の性格を変える」なんて、無理で当たり前だし。 >お互い好きだといってるけど こういう言い回しからも、あなたはもう彼とのお付き合いをしていきたい、という気持ちが無いか、薄れているんじゃないのかな、と思いますが。 あなたが真面目だから、相手を受け入れられないんじゃなくて、単に彼と相性が合わないだけでは? 付き合ったら別れない=真面目 じゃありません。 だいたいもって、誰だって普通は真面目な部分を持ち合わせています。 私はとっとと別れて、もっとお互い思いやれる、相性のいい相手を見つけた方がいいと思うな。その方がよっぽど健全で、真面目だよ。 接し方って言ったって、相手のことを好きでなきゃ、意味が無いじゃん。 遠距離で会えない相手なのに、イライラしてばかりなんて、付き合ってるだけお互い時間の無駄だと思うけど・・・。 二人には、もっと素敵な恋愛があるんじゃないかな。

saddananda
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。こういう恋愛については文章で表現するのはなかなか難しいです。 「相手の性格を変える」ことは無理だし、コントロールすることなんて無理ということは知ってるけど。どうにもならないけど、好きなんですよ。ああー、ほんとすいません、アドバイスもらっておいて自分自身もどうしていいかよくわからなくて。。。遠距離は初めてなんですよ。