• 締切済み

友達の恋

わたしの友達に自分の恋が失敗したことをわたしのせいにする友達がいます。あのときなんでとめてくれなかったの?とか応援してくれていないとか 人のせいにする気持ちがわかりません。むしろわたしは恋がうまくいくように合コンに参加して2人の仲を取り持ったりしました。 今その友達とは一方的に攻められ距離を置いている状態です

noname#237528
noname#237528

みんなの回答

• marissa-r
回答No.5

きちんと言わないの? 「それは責任転嫁だよ」と。 自分自身で思い当たる“余計な事”が無ければ堂々と「自己責任でしょ、責任転嫁しないでほしい」と言って構わないと思います。 そうハッキリ言わなければ何かある度に責任転嫁してきます。 “余計な事”とは自分は“相手に良かれ”と思っての言動です。 あなた自身にソレが思い当たらなければ完全な責任転嫁です。 しかし『あ、あれかも』て僅かでも思い当たる点があったなら、それは次回から何もしない。

回答No.4

仲を取り持ったんですよね?言われて当然ですが。変なのおしつけやがってと言うあなたへのクレームですよ。

• zabusakura
回答No.3

人のせいにしないと、自分に魅力が無い、もしくは男を見る目が無い となると、いたたまれないのでしょう。 自分のせいとは認めたくないんでしょう。 距離を置いとけば良いと思います。

• Sakura2568
回答No.2

放っておきなさい。 お友達だって責任転嫁しなければ到底受け入れられないほど落ち込んでいるのよ。 このまま距離は置いておいた方が良いですよ。 毎回毎回そんな未熟な人のために嫌な気持ちにさせられたくないでしょう? もし相手からまた近づいて来たらもう話しかけてくれるなと言いましょうね。 「自分の失恋を人のせいにしなければならないほどつらい思いをしたあなたにかける言葉が見つからないわ。」 「私は自分に起きたことは自分で受け止められる人としか付き合えない。そこまで私も大人じゃないみたい、ごめんなさいね。」で離れて良いですよ。

noname#242403
noname#242403
回答No.1

変に人の色恋沙汰に首を突っ込んだからです。