• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

片思いの諦めどころって?

21歳 男性(学生)です。 僕には二年間ずっと好きな女友達がいます。高校時代の同級生の人です。 女友達は社会人で「今は仕事が忙しいので恋愛する余裕がない」と言っています。 以前、僕が告白した際にも「○○君がっていうよりも、学生を恋愛対象に見れないです」と断られました。 それ以降も、良好な友達関係は続いています。たまに遊びにいきますし、メールも僕からよく送りますが結構しています。 その子も僕のことを、「一緒にいて楽しい」と言ってくれます。(内心はわかりませんが・・・) 女友達は四年間ぐらい彼氏がいないみたいだし、男友達も多くないタイプでどちらかといえば奥手のような感じの子です。 この子ってもう恋愛に興味がないんですかね?普通ならこの年でこれだけ恋人がいなかったら多少は積極的になりますよね。 でも、「仕事が忙しいし、気力がない。」「今は仕事をがんばる」とか恋愛に前向きな感じが見られません。 僕が彼女を思い続けてももう仕方ないんでしょうか。 いずれはってこともあるのでしょうかねぇ?? 僕は、この人と何としても付き合いたいと思ってきたから今まで頑張ってきたんですが・・・そろそろ疲れてきてしまいました。 片思いの諦めどころはまさに今でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#205468
noname#205468

たぶん、彼女は将来を考えたお付き合いの出来る方なら問題ないんだと思います。 学生という事は収入がないって事ですよね? 彼女は社会人で稼ぎがありますが、あなたは学生なので立場が違います。 まだ、仕事もなければちゃんとした収入もないですから、先が不安な相手になるでしょうね。 私も、学生の方から申し込まれてもNOです。 ちゃんと働いている方からならOKです。 もし、自分がまだ学生ならOKですが。 やっぱり、同じ立場でないと付き合い難いと思います。 好きならOKしてますけどね。 この場合あなたが就職してから告白をした方が可能性は高いと思いますよ! まだ、学生の時は彼女の事諦めて下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 立場の違いは難しいですね。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

はい、そうですね。 >「今は仕事が忙しいので恋愛する余裕がない」 >「○○君がっていうよりも、学生を恋愛対象に見れないです」 こういう表現が、額面どおりに受け取るものだと思いますか? もっと頭を冷やして考えてみましょうよ。 どこの世界に、あるいはどこの普通の女が 「恋愛よりも仕事が大事だ」 「【学生だから!】恋愛対象ではない」 などという、コンピューターみたいな考えをもてますか! 真っ赤な嘘、方便です。 それを翻訳すれば 「あなたと付き合うより仕事をしたほうがいい」 「ほんとうは【あなた】に興味ないのだけど、それは【学生だから】という理由にしておこう」 ということです。 ということで、こういうことにも気付けないあなたにますます幻滅しているということです。 もし、この回答を読んでピンときたら、位置から出直して、再チャレンジすることをお勧めします。彼女が今考えているような自分じゃないよということを自他共に納得させるような変化をもって、彼女に向き合ってみましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• 回答No.6
noname#91724
noname#91724

>今は仕事が忙しいので恋愛する余裕がない >学生を恋愛対象に見れない さてこれを言葉通りに解釈するか、あなたを傷つけないための「方便」と見るか。 難しいところですね。 ただどうしようもない事実として、学生と社会人とではやはり顔つきが全然違う。 また人は、どうしても普段近くにいる人に親近感を抱くものです。 仮に彼女が恋愛をするとしたら、相手は職場の男性になる可能性が非常に高いでしょう。 私はよくこのカテで、 「相手が好いてくれないからといって、好きだという想いを捨てるのは間違っている」 とアドバイスしています。 好きなら好きでいいんです。 ただ、「好き」と「付きあう」は別ですよね。 二年間アタックし続けて付き合えないとなると、一旦撤収したほうがよいかもしれません。 だって自分は「デート」のつもりで誘っているのに、 相手は単に遊びに行くという認識でしかなく、 自分だけが「擬似的恋人関係」を味わうなんて虚しいじゃない? 繰り返しますが、好きという想いを捨てる必要はない。 だけどね、女の子ってのは(いや、男もそうだろうけど、)それぞれ魅力を持っている。 一人だけしか見ないのはちょっと、いや、だいぶもったいないですよ。

質問者からのお礼

たしかにもったいないですよね。 ありがとうございました。

• 回答No.5
  • blazin

諦めどころというかさ、頑張りどころを見つけられるかどうかだよね。 彼女を見ていて、貴方が頑張ってどうにかできる要素が殆ど無い。 まず彼女自身が恋愛に今は消極的。さらにその彼女からしても貴方は条件にあってない。友だちとしての存在感が出来上がっちゃってるからね。厳しい。 貴方が彼女を好きでいる事は自由だけど、貴方が成長できないじゃない?彼女は彼女で自分のペースで日々を過ごしている訳だからね。 彼女は自分の中で自然に恋愛に対する気持ちが生まれてきた時に、自然に動いていくタイプ。アプローチよりも、自分が良いなと思えた人に自分から。そう考えるとやっぱりここまで頑張ってきた貴方なりの努力はそれはそれとして意義があると思うけど、やっぱり何処かで切り替えないとね。貴方の経験値も上げていかないと、自分を磨いていかないと、仮に彼女が恋愛をしたくなった時に貴方を異性として意識してくれないかもしれない。諦めると言っちゃうと辛いけど、現実を見たら切り替えるタイミングではあるよね、やっぱり☆

質問者からのお礼

そろそろ現実がみえてきました。 切り替えてがんばります。

• 回答No.4
  • aai1

今です。 思ってても来ないというのは、必ず来ません。 厳しいですが、現実ですね。 その対処法は、時間節約して次って事でしょうか? あきらめるのはつらいですが、早くそういうことが出来るように時間かけて経験したんでしょうね。  男は空想的で、女は現実的ですから。 片思いは空想に近いですね。 脈があるならいいですが、、、相手は直接言わずに間接的に断ってますね。  忙しいというのは差し障りのない断りの常套句と知りましょう。 同じ忙しいでも気持ちがあれば、暇になったら会うと言えば可能性あり。  同じ言葉もうまく見分けましょう。  大人の階段登るときはそういうことも経験しますよ。  ある意味あきらめるのも成長です。

質問者からのお礼

現実を直視します。 切り替えてがんばりたいです。

• 回答No.3

No.1の方と同意見ですね。 就職をして、将来のことを考えられる様になったら相手もお付き合いをしてくれるのではないでしょうか? それまで、この片思いは一旦締めですね。 ただ、一旦締めるといっても他の女性が気になってしまってそっちの方へ気が行ってしまう事があるんですよね・・(笑) 私は一旦締めて他の女性に気が行ってしまった結果、お付き合いをすることが出来ました。 いいのか悪いのか・・

質問者からのお礼

今は無理ですね。 自分なりにがんばっていきたいですね。

• 回答No.2

最初に目線が絡み合ったとき、どのような感じでしたか。 それで決まることが少なくないとおもいます。 アナタさまとお付き合いすると どのようないいことが 女性に起きつづけるのでしょうか。 具体的なイメージを感じさせるか 示すことができれば状況が変わってくるかもしれませんが アナタさまが長い間、完全燃焼できている 特技・学術的なスキルetc.で その女性を数段いい女にするような 感動・感激・喜びを齎しつづけることがありますか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。