理不尽な目に遭った時の身の守り方

このQ&Aのポイント
  • 身の守り方のコツとは?理不尽な目に遭った時に冷静に対処する方法
  • 理不尽な目に遭うことが多い現代社会で身を守る方法とは?
  • 理不尽な目に遭った時に返り討ちに遭わない処世術とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

理不尽な事に対しての身の守りかた

お世話になってます。 チビであるせいか、嫌な目に遭った時に ナメられた、と思う傾向が人一倍強く、 負けてでもやり返してやる。 と言う衝動に駆られます。 学生の時は、身長をあまりにもからかわれたので、胸ぐら掴んで引きずりました。 それは大人になった今でも片りんがあります。 具体的には例えば… あなたは電車のホームで並んでいます。 2列、右と左に分かれて並びます。 私が考えるに、右に並んだ人は右から乗車し 左は左から、です。 でもたまに電車の停車位置がズレると 左に並んでいたのに、右から乗ろうとする人がいます。 あなたが右に並んでいた場合、先頭に並んでたのに割り込まれてしまいます。 そういう時わたしは、 ドアが開いたと同時に相手に軽く体当たりして 怯んだ隙にサッと入ります。 こんな感じで、理不尽な事に出くわすと ついやり返さずにはいられないのです。 でも最近「一般的には正しい事をしたのに、返り討ちに遭う」みたいな事件が多いです。 マスクをしてないのを注意しただけなのに、ナイフで刺されたり 電車でタバコを吸ってたから注意したのに、ボコボコにされてしまったり。 こんな世の中で「正しいと思う事をする」のは危険でしかないですよね… 理不尽な目に遭った時、気を鎮めるか、 やり返されずに一矢報いる処世術があればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

格闘技を習うといいですよ。習うのはなんでもいいです。ほとんどの格闘技は、なにより礼節を大切にします。暴力をむき出しにしますからね。 そういう中で、強い人ほど奢らずに腰が低い態度であることを学びますよ。イキってるのは、大抵弱いやつか中途半端なやつです。

tarako766
質問者

お礼

最後、私のことをディスりに来ていますが、他の方の回答より納得できたのでベストアンサーにさせていただきました。 他の方の回答には本当に辟易しました。言っていることは正論ばかりでごもっともですが、 そんなに人間は立派なんですか、と言いたくなりました。 歩きスマホしててぶつかって、スマホが落ちたら知ったこっちゃない。 それと同じです。 喘息だとかでもない限り、公共交通機関内でマスクをしないことを正当化できようものでしょうか。 失礼しました。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

自分で書いてるのに気づかないのですね。 >ナメられた、と思う傾向が人一倍強く、 人と何が違うのか、自分で書いてるのにね。それを人と同じにすればいいだけ。 >マスクをしてないのを注意しただけなのに、ナイフで刺されたり あの事件もこの事件も元記事読みましたが、刺してないですよ。それはいいのですが、マスクはあくまで感染対策の一つで、しなければならないと決められたことではありません。マスクをしていないならしていないで、その本人の感染対策への意志であり、周りはしていないことが嫌なら離れていくのが正しい行動です。 >電車でタバコを吸ってたから注意したのに、ボコボコにされてしまったり。 ボコボコにした人は優先座席の長椅子に寝転がって電子タバコを吸っていたそうです。見た目、あからさまに常識のない人物ですよ。常識のない人物はこちらが常識的な行動をしたからといって、常識的に対応するとは限らないのが当たり前の認識でなくてはいけません。ですから、そういう人がいたら、離れていくのが正しい行動です。 という事で、何も正しい行動をしていないというのが、本質です。いけない事をしている人に注意するのは良いことですが、正しいことではありません。それが顕著に出た事例でしょう。

• sutorama
回答No.1

軽く当てて、相手がその拍子に物を落として壊れてしまった場合、あなたは、どのようにしますか? この返答(補足)によっては、あなたへ送る言葉が変わります