主人の職場でオミクロン濃厚接触者が発生!両親の安全を心配しています

このQ&Aのポイント
  • 医療従事者の主人の職場でオミクロン濃厚接触者が発生しました。主人は無症状であり、一緒に住んでいないので私自身は大丈夫だと思っていますが、両親の持病のために心配です。
  • 私の両親には大病と持病があり、ワクチン接種していないために心配です。主人は濃厚接触者として居合わせたことを知らせずに私の実家に来る予定でしたが、私としては濃厚接触者のPCR結果が出てから会うべきだと思っています。
  • 私はコロナが出ても仕方がないと思っていますが、両親のことを考えると心配です。主人に心配を伝えたところ、家族で一緒に住んでいれば帰るのかと言われ、悲しかったです。どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の職場からオミクロン濃厚接触者が出ました。

医療従事者なので今までコロナが出なかった事が凄いのですが、先日オミクロン濃厚接触者が出ました。 職員2人、利用者2人。 いずれもPCR検査結果待ちの状態で職員2人は無症状ですが、うち1人のお子さんは39度の熱があるそうです。 家は事情があり今別居結婚でお互い実家暮らしで休みの日に主人が私の実家にくる形で会ってるのですが、私の両親は大病をした病歴と持病があります。(父は大動脈解離・軽度の肺気腫と腎炎。母はくも膜下出血・脳梗塞・脳出血は去年退院したばかりでホルモンの病)大病した病はいずれも手術し根治し大きな後遺症はないですが、母の最近の脳出血はリハビリ中で、こんな感じの中、休みに主人が来る気満々だったので、私としては一緒に住んでいない事も幸いな事があると思い持病がある両親はワクチンを打ってません(私もアレルギーがきつく打てません) オミクロンは重症化しにくいとは聞いてますが持病やワクチンを打ってない両親は心配なので、せめて濃厚接触者のPCR結果が出てからにしてほしかったので、その事は先に言わず、主人が濃厚接触者と居合わせた時間や話したかどうかなど詳しく聞きました。 でも自分は濃厚接触者にならないから大丈夫の一点張りで来る気満々なので、来る日当日にメールで私は大丈夫でうつされても夫婦だから仕方ないけど大病してきた両親の事が心配だから本当に大丈夫か、考えすぎてしんどかったからと聞いたら、主人が家族で一緒に住んでたら帰るのに、じゃあコロナ落ち着くまで会わんって事?!って、げんなりするわと言われました。 私は日頃、コロナが出ても誰が悪いわけじゃないし仕方ないと思ってます。 主人にも医療従事者だから気をつけてとなっても仕方ないと気持ちも組んで理解してるつもりです。 でも私と二人ならいいんですが、両親の心配ばっかりげんなりと言われて悲しかったです。 ただ家族みんなの事を考えただけと伝えたのですが(もし主人が菌を保有し両親にうつした場合後悔すると思ったので) ですが過敏になりすぎてる私がげんなりみたいです。 皆さんはどう思われますか? お願い致します。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.4

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e1e22043a8a21f39acf70a01491896a20f00ab9 感染症の専門医によると、全員がいつかどこかでコロナに感染し、感染しないことで一生を終えることは困難であるということでした。 これはコロナを「風邪」にいいかえるとわかると思います。コロナっていってみりゃ「キッツい風邪」です。新型コロナウイルスでよく比較される百年前の「スペイン風邪」はインフルエンザウイルスでした。百年前のキッツい風邪で全世界で何千万人の人が亡くなったのです。 一生風邪にかからないって困難です。毎年この時期になると風邪をひいて肺炎になって亡くなるお年寄りがでてきます。インフルエンザウイルスも何年かに一度大流行して沢山の死者を出します。 武漢で新型コロナウイルスが猛威を振るっていた頃、アメリカではインフルエンザが記録的な大流行をしていました。もちろん死者も大勢いました。 スペイン風邪、ペスト、天然痘などの感染症って、結局「全員かかる」をやらないと終わらないのです。今我々がワクチンを打ったり行動を控えているのは「急に全員かかると病院がパンクするから、そろりそろりとみんなかかるようにしよう」にするためです。 いずれどこかで質問者さんも私も感染するでしょう。もしかしたらもう感染していて、無症状者だったかもしれません。いずれ逃れることはできないと思います。 オミクロン株にはある特色がみられます。どうも、子供は死なないらしいです。まだオミクロン株による15歳以下の死亡例が報告されていません。実はインフルエンザウイルスのほうが子供でも死者が出るんですね。どうもひょっとしたら15歳以下の子供に関しては「インフルエンザウイルス>オミクロン株」っぽいのです。だとしたら、逆に軽症で済む子供はちゃっちゃとオミクロン株に感染して抗体をつけてもらったほうがいいという考え方もできると思います。 私の意見は暴論に聞こえるでしょうけれど、「オミクロン株は今までの新型コロナウイルスとは違うものだと考えるべき」とは海外でも多くの専門医が指摘していることではありますね。

その他の回答 (4)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

コロナ病院の看護師さんが差別されて お子さんを保育園で預かってくれないとか、ありましたね どうすればいいんですかね 最大限の安全をと思えば、少しでもリスクがあれば会わないようにするしかないですが でも、一緒にいないでくれと言われたり、危険物扱いされる方も悲しいかと

回答No.3

難しいですね、どちらも正しい感情かと思います 実家ではなく外で会うのはどうでしょうか? 正直言って、貴女も含めて濃厚接触者と判明しなくても既に感染している可能性もあります 現実にはその都度いちいちPCR検査もできません もし御主人に関係なく貴女が濃厚接触者になったらどうされますか? 既にコロナにかかっているつもりで普通に家庭内でも感染予防対策をして通常の生活を送るべきかと思います コロナが納まっても知らずのうちにインフルエンザを貰ってしまう事だってあるのです コロナは100%を求めたらまだまだ何年も納まりませんよ 現在(両親)と未来(ご主人)と天秤にかけて、どこかで割り切る事も必要かと思います そろそろ未来に向けて生きて行かないといけないような気がします 関係ないですが、正直言ってコロナが怖い癖に普段から不摂生な生活をしている人が多いのが不思議です 普段通りの生活を送って経済を回さない事で救える命が失われる、苦しむ人達が増える事だってあると思います 私は親から自分たちの命なんかより、子や孫の幸せの方が大切だと言われて育ちました 自分に都合のよい考えですが、いざ親に悲劇が訪れたなら悲しいとは思いますが、過度な心配をして自分が我慢をする事は親孝行にならないと思ってます まあそういう考え方もあるかな・と・・・

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (930/2858)
回答No.2

妻が看護師です。 医療関係者は、その道のプロ(N95マスク使用などで感染を極力抑えている)なので基本的に濃厚接触者の扱いにはなりません。 ただ、妻も自宅に帰ってくれば、玄関でスプレータイプの除菌剤を吹き付け、帰宅後すぐ風呂に入る、食事も大皿で取る物についてはスプーンやフォークを使用すると家でもかなり気を遣っています。 (コロナ病棟に一時手伝いに行った時は、病院で用意した寮に住むかとも考えたぐらいですから) 当然、私達の両親(4人とも健在、80前後)には極力接触しないようにしています。 文をみると、旦那さんが医療関係者とは思えない言動ですね。 オミクロンは重症化しにくいだけで、高齢者や基礎疾患を持っている人にはそれなりのリスクがありますからね。 会いに行くととしても、せめて抗原検査をして陰性確認後とか、その人と接触後3日経過後(オミクロンは潜伏期間が約2.5日と言われてますから)じゃないですかね。 ワクチンを打ててない人からすれば、当然の言動だと思いますよ。

回答No.1

旦那さんがオミクロンが収まるまで我慢出来たらいいですけどね。 普通は医療従事者の方がそういうの厳しいですけどね。私生活となるとゆるゆるなんでしょうか。

関連するQ&A

  • オミクロン「臨床症状のみで診断を」てどういう意味?

    新型コロナのオミクロンの「若い世代は臨床症状のみで診断を」って言ってますけどどういう意味ですか? 単にPCRをしないで済ますことを医師に許可する、という意味ですか? なんか、PCRをさせない事で新型コロナ患者もコロナ患者だと診断されることを妨げようとする岸田首相の意図が働いているように感じてしまいます。

  • 主人の結婚式の参加について

    今7ヶ月になる娘がいる、専業主婦です。 2月下旬に大阪で開かれる結婚式に主人は参加予定です。 ただ、ネットのニュースで新型コロナのオミクロンは赤ちゃんがかかるとかなりの高熱が出るという記載がいくつかありました。 小児の入院患者が増加しているとも書かれていました。 それを見て、主人が結婚式でオミクロンをもらってきて、それを娘にうつしたらどうしようととても不安になっています。 主人が結婚式に出た日から1週間程度実家娘と私だけ帰るとも考え、主人に相談したところ、主人は気にしすぎだと言い、否定はしなかったもののあまり肯定的ではありませんでした。 また、実家の両親はどちらも医療従事者ということもあり、実家に帰ることも全くリスクがないとは言えません…(両親はワクチン3回目接種済)。 結婚式も参加は式と披露宴のみで、二次会などはなしです。また、主人は、結婚式後に飲み会に誘われても全て断りすぐ帰ってくると言ってくれています。会場はゲストハウス的なところです。 本当に真剣にどうするか悩んでいます。 決して結婚式を否定しているということではありません。新郎さんは私たちの結婚式に参列してくれた方で、私も主人は結婚式に参加すべきと考えています。 ただ他の方ならどうするかご意見をきかせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 (誹謗中傷はご遠慮ください…)

  • PCR 検査の本当の意味は

    いつもお世話になります。 コロナウイルスが人工的なものだという噂がありました。 オミクロン株がコロナウイルスの収束になるかもという情報も入りました。 PCR 検査は本来ならコロナウイルスの感染に使うものではなく別の目的で作られたものであるということに関して事実はどうなのでしょうか? コロナウイルスがワクチンは任意接種です。 お伺い申し上げます。

  • 突然の主人の変貌に困ってます

    主人が以前から耳鳴りの持病を持っていてここ最近突然に意味不明な事を言ったり言ってる事や言語がおかしくなったり普通に話しが出来ません。また突然に怒り出し意味が分からない事を言い出します。主人の体での心配は耳鳴りや脳が心配です。主人への対応もどうして良いのか、すぐに病院で検査を受けたら良いのか困ってます

  • ワクチン接種

    現在は高齢者の方々や持病などある方々、そして医療従事者の方々が接種しているワクチン接種ですが、今後ワクチン接種をする・しないの選択肢はあると思われますか? 2回目の接種後に体調不良に陥るケースが多いらしい話を耳にしていたのですが、知人の医療従事者(30)は2回目の接種後、悪寒や頭痛が出て体調を崩したみたいで、少し神経質になっている私です。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型コロナワクチンを接種しても大丈夫でしょうか。

    71歳の母が12年前に脳出血を患いましたが、新型コロナワクチンを接種しても大丈夫でしょうか。 血糖値が基準値を少し超えるくらい高いのですが、接種しても大丈夫でしょうか。 また、どこの製薬会社(ファイザー、アストラゼネカ、モデルナ)のワクチンが安全と言われているのでしょうか。

  • 海外でコロナのワクチンで老人が

    確証はありませんが情報が入ってドイツでは老人福祉施設で多数の亡くなってる方がいらっしゃるようです。 コロナの為がコロナワクチンのせいか。 持病がある患者はリスクが高いようです。 コロナワクチンは人間に実験してます。 まずはコロナに罹患しない事そして免疫を高めることではないでしょうか。 若者達がコロナを流行らせているようです。 コロナに罹患しない方法はありませんが。

  • ヒブワクチン予防接触

    はじめまして 最近 TVやネット検索で…ヒブワクチンの事を知りました。 独自で調べたりしたので きちんとしたことはわからず… 口コミなども様々なので かかりつけの小児科の先生に 聞きに行きましたとこ… 現在 長女三歳一ヶ月次女十ヶ月 なのですが… ヒブワクチン接触したほうがいいですか?と尋ねたら 理由を説明してくれて… 二人ともしたほうがいいということなので 予約してきました しかしネットをよくみたら二歳以上は しなくてもいいなんてかいてあるので 次女だけでいいのかな?と思いはじめました。 二歳以上に接触したとしても たいして意味はないということなのでしょうか? ワクチンの確保が最初はごく少量だということなので… 焦って予約しちゃいましたけど アドバイスなどよろしくお願いいたしまーす

  • 主人の実家に実母と、、、。

    来月の第一週に主人が夏休みをとり、久しぶりに主人の実家に行く事になりました。主人の実家は兵庫で、私たち家族は東京です。2人目の子供が産まれても一度も顔を見に来ようともせず、その点1ヶ月に何度も(海外も含めまして)旅行をしている両親です。こちらへ来ない理由といたしましては、来て欲しければ、交通費と旅費を出せと言った感じです。ですが、大震災の時に2日程お世話になりましたので、(当然その間の食費、外出費はこちら持ちですが)そのお礼も含め、子供も大きくなって何とか移動が出来るようになったので、今年こそはと思い私から提案しました。私の母も、父が長らく病を患っていた事もあり、主人の実家へご挨拶に行けなかったので、今回一緒に行かせてもらいたいと言うので、一緒に行く事になりました。そうしましたところ、主人の両親は、お母様も是非とも家に泊まっていって下さいと言ってくれましたが、これはとりあえずのお言葉と思い、母も丁重に断りました。が、これがまたしつこく、母が何度断っても聞き入れていただけず、大変困っております。断る理由としましては、区画整理での家の建て直し、夏休み中の孫の世話、自治会の会長の仕事等々忙しいのもありまして、、、。私の方からも具体的な理由を話しましたが、そんなもんどうでもええでしょう!の一点張り。主人に相談しましたところ、そんなに行きたくないなら俺一人で行く!と怒り出してしまいました。母と主人のご両親は3度しか合った事が無く、お中元やお歳暮などの際に電話で会話した程度です。それなのに、初めて行った家でいきなり泊まるのは、母にとって非常に酷だと思ってなりません。しかも、主人の両親は、はっきり言って非常にドケチです。私は間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 主人が起こした、自転車との接触事故について・・・

    主人(56歳)タクシードライバーが、5月16日の仕事中に、横断歩道上の交差点で接触事故を 起こしました。 被害者は小学校6年生の男の子で、主人が横断歩道で一時停止をして、ゆっくり左折しようとした際、自転車で信号無視したまま暴走して来た、男の子がいきなり目の前に表れて車にぶつかったまま転倒したようです。 この時、一応主人の後ろの車が一部始終を目撃して、男の子が信号無視して、ぶつかってきた事を警察に証言してくれたそうです。 車は、ほとんどスピードが出ていない為、男の子は10円玉位のかすり傷で済み次の日には、学校に通っていたようです。 主人が、被害者宅へあやまりに行く事2回 被害者の男の子の両親は、逆に主人に申し訳ありませんでしたと、あやまる位恐縮がっていたようですが、どうで あれ、車と自転車と言えば、車が悪いですし、ましてや横断歩道上の交差点の事なので、男の子がぶつかってこようが、前方不注意です。 結果、罪状は過失致傷になりました。 被害者宅へ最後にあやまりに行った時に、男の子にお詫びの気持ちで、自転車を買って渡しました。 その後、事故の事は会社の事故係り(*事故専門部署)と、保険やに任す形にすると事務所の人間に言われ、そのまま、処分を待っていれば良いと言う形になり、そのまま約ひと月が経ちました。 昨日、自動車安全運転センターから、ハガキが来て、今回の事故で引かれた点数が5点でした。 今まで、無事故無違反だった為、 合算するものはなく5点だけです。 免許については、停止も取り消しも有りませんでした。 男の子の怪我の状態は↑でも記載したように、擦り傷で通院も約2日で、傷も1週間もかからないとの事でした。 ●そこで、質問なのですが、罰金について調べた所、被害者の診断書の日数が、15日以内なら 罰金は無いような事が書いてあったのですが、今回の事故の場合は、罰金は、払わなくて済むのでしょうか? ● 接触事故を起こした所が横断歩道上だと、男の子の診断書が15日以内でも、横断歩道での事故と言う事で、罰金の対象に なってしまうのでしょうか?  金額はだいたいどの位でしょうか? 質問ばかりで、すみませんが教えて頂きたく思ってます。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう