主人の職場でオミクロン濃厚接触者が発生!両親の安全を心配しています

このQ&Aのポイント
  • 医療従事者の主人の職場でオミクロン濃厚接触者が発生しました。主人は無症状であり、一緒に住んでいないので私自身は大丈夫だと思っていますが、両親の持病のために心配です。
  • 私の両親には大病と持病があり、ワクチン接種していないために心配です。主人は濃厚接触者として居合わせたことを知らせずに私の実家に来る予定でしたが、私としては濃厚接触者のPCR結果が出てから会うべきだと思っています。
  • 私はコロナが出ても仕方がないと思っていますが、両親のことを考えると心配です。主人に心配を伝えたところ、家族で一緒に住んでいれば帰るのかと言われ、悲しかったです。どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の職場からオミクロン濃厚接触者が出ました。

医療従事者なので今までコロナが出なかった事が凄いのですが、先日オミクロン濃厚接触者が出ました。 職員2人、利用者2人。 いずれもPCR検査結果待ちの状態で職員2人は無症状ですが、うち1人のお子さんは39度の熱があるそうです。 家は事情があり今別居結婚でお互い実家暮らしで休みの日に主人が私の実家にくる形で会ってるのですが、私の両親は大病をした病歴と持病があります。(父は大動脈解離・軽度の肺気腫と腎炎。母はくも膜下出血・脳梗塞・脳出血は去年退院したばかりでホルモンの病)大病した病はいずれも手術し根治し大きな後遺症はないですが、母の最近の脳出血はリハビリ中で、こんな感じの中、休みに主人が来る気満々だったので、私としては一緒に住んでいない事も幸いな事があると思い持病がある両親はワクチンを打ってません(私もアレルギーがきつく打てません) オミクロンは重症化しにくいとは聞いてますが持病やワクチンを打ってない両親は心配なので、せめて濃厚接触者のPCR結果が出てからにしてほしかったので、その事は先に言わず、主人が濃厚接触者と居合わせた時間や話したかどうかなど詳しく聞きました。 でも自分は濃厚接触者にならないから大丈夫の一点張りで来る気満々なので、来る日当日にメールで私は大丈夫でうつされても夫婦だから仕方ないけど大病してきた両親の事が心配だから本当に大丈夫か、考えすぎてしんどかったからと聞いたら、主人が家族で一緒に住んでたら帰るのに、じゃあコロナ落ち着くまで会わんって事?!って、げんなりするわと言われました。 私は日頃、コロナが出ても誰が悪いわけじゃないし仕方ないと思ってます。 主人にも医療従事者だから気をつけてとなっても仕方ないと気持ちも組んで理解してるつもりです。 でも私と二人ならいいんですが、両親の心配ばっかりげんなりと言われて悲しかったです。 ただ家族みんなの事を考えただけと伝えたのですが(もし主人が菌を保有し両親にうつした場合後悔すると思ったので) ですが過敏になりすぎてる私がげんなりみたいです。 皆さんはどう思われますか? お願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e1e22043a8a21f39acf70a01491896a20f00ab9 感染症の専門医によると、全員がいつかどこかでコロナに感染し、感染しないことで一生を終えることは困難であるということでした。 これはコロナを「風邪」にいいかえるとわかると思います。コロナっていってみりゃ「キッツい風邪」です。新型コロナウイルスでよく比較される百年前の「スペイン風邪」はインフルエンザウイルスでした。百年前のキッツい風邪で全世界で何千万人の人が亡くなったのです。 一生風邪にかからないって困難です。毎年この時期になると風邪をひいて肺炎になって亡くなるお年寄りがでてきます。インフルエンザウイルスも何年かに一度大流行して沢山の死者を出します。 武漢で新型コロナウイルスが猛威を振るっていた頃、アメリカではインフルエンザが記録的な大流行をしていました。もちろん死者も大勢いました。 スペイン風邪、ペスト、天然痘などの感染症って、結局「全員かかる」をやらないと終わらないのです。今我々がワクチンを打ったり行動を控えているのは「急に全員かかると病院がパンクするから、そろりそろりとみんなかかるようにしよう」にするためです。 いずれどこかで質問者さんも私も感染するでしょう。もしかしたらもう感染していて、無症状者だったかもしれません。いずれ逃れることはできないと思います。 オミクロン株にはある特色がみられます。どうも、子供は死なないらしいです。まだオミクロン株による15歳以下の死亡例が報告されていません。実はインフルエンザウイルスのほうが子供でも死者が出るんですね。どうもひょっとしたら15歳以下の子供に関しては「インフルエンザウイルス>オミクロン株」っぽいのです。だとしたら、逆に軽症で済む子供はちゃっちゃとオミクロン株に感染して抗体をつけてもらったほうがいいという考え方もできると思います。 私の意見は暴論に聞こえるでしょうけれど、「オミクロン株は今までの新型コロナウイルスとは違うものだと考えるべき」とは海外でも多くの専門医が指摘していることではありますね。

その他の回答 (4)

• iwashi01
回答No.5

コロナ病院の看護師さんが差別されて お子さんを保育園で預かってくれないとか、ありましたね どうすればいいんですかね 最大限の安全をと思えば、少しでもリスクがあれば会わないようにするしかないですが でも、一緒にいないでくれと言われたり、危険物扱いされる方も悲しいかと

回答No.3

難しいですね、どちらも正しい感情かと思います 実家ではなく外で会うのはどうでしょうか? 正直言って、貴女も含めて濃厚接触者と判明しなくても既に感染している可能性もあります 現実にはその都度いちいちPCR検査もできません もし御主人に関係なく貴女が濃厚接触者になったらどうされますか? 既にコロナにかかっているつもりで普通に家庭内でも感染予防対策をして通常の生活を送るべきかと思います コロナが納まっても知らずのうちにインフルエンザを貰ってしまう事だってあるのです コロナは100%を求めたらまだまだ何年も納まりませんよ 現在(両親)と未来(ご主人)と天秤にかけて、どこかで割り切る事も必要かと思います そろそろ未来に向けて生きて行かないといけないような気がします 関係ないですが、正直言ってコロナが怖い癖に普段から不摂生な生活をしている人が多いのが不思議です 普段通りの生活を送って経済を回さない事で救える命が失われる、苦しむ人達が増える事だってあると思います 私は親から自分たちの命なんかより、子や孫の幸せの方が大切だと言われて育ちました 自分に都合のよい考えですが、いざ親に悲劇が訪れたなら悲しいとは思いますが、過度な心配をして自分が我慢をする事は親孝行にならないと思ってます まあそういう考え方もあるかな・と・・・

• BUN910
回答No.2

妻が看護師です。 医療関係者は、その道のプロ(N95マスク使用などで感染を極力抑えている)なので基本的に濃厚接触者の扱いにはなりません。 ただ、妻も自宅に帰ってくれば、玄関でスプレータイプの除菌剤を吹き付け、帰宅後すぐ風呂に入る、食事も大皿で取る物についてはスプーンやフォークを使用すると家でもかなり気を遣っています。 (コロナ病棟に一時手伝いに行った時は、病院で用意した寮に住むかとも考えたぐらいですから) 当然、私達の両親(4人とも健在、80前後)には極力接触しないようにしています。 文をみると、旦那さんが医療関係者とは思えない言動ですね。 オミクロンは重症化しにくいだけで、高齢者や基礎疾患を持っている人にはそれなりのリスクがありますからね。 会いに行くととしても、せめて抗原検査をして陰性確認後とか、その人と接触後3日経過後(オミクロンは潜伏期間が約2.5日と言われてますから)じゃないですかね。 ワクチンを打ててない人からすれば、当然の言動だと思いますよ。

回答No.1

旦那さんがオミクロンが収まるまで我慢出来たらいいですけどね。 普通は医療従事者の方がそういうの厳しいですけどね。私生活となるとゆるゆるなんでしょうか。