赤ちゃんとオミクロンについて悩んでいます - 結婚式の参加はリスクがある?

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナオミクロンが赤ちゃんに影響を与える?主人が出席する結婚式に参加するか悩んでいます
  • 実家に帰ることもリスクがある中、どうすればいいのか?
  • 参列するか否か決断できず、アドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の結婚式の参加について

今7ヶ月になる娘がいる、専業主婦です。 2月下旬に大阪で開かれる結婚式に主人は参加予定です。 ただ、ネットのニュースで新型コロナのオミクロンは赤ちゃんがかかるとかなりの高熱が出るという記載がいくつかありました。 小児の入院患者が増加しているとも書かれていました。 それを見て、主人が結婚式でオミクロンをもらってきて、それを娘にうつしたらどうしようととても不安になっています。 主人が結婚式に出た日から1週間程度実家娘と私だけ帰るとも考え、主人に相談したところ、主人は気にしすぎだと言い、否定はしなかったもののあまり肯定的ではありませんでした。 また、実家の両親はどちらも医療従事者ということもあり、実家に帰ることも全くリスクがないとは言えません…(両親はワクチン3回目接種済)。 結婚式も参加は式と披露宴のみで、二次会などはなしです。また、主人は、結婚式後に飲み会に誘われても全て断りすぐ帰ってくると言ってくれています。会場はゲストハウス的なところです。 本当に真剣にどうするか悩んでいます。 決して結婚式を否定しているということではありません。新郎さんは私たちの結婚式に参列してくれた方で、私も主人は結婚式に参加すべきと考えています。 ただ他の方ならどうするかご意見をきかせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 (誹謗中傷はご遠慮ください…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.7

やはり今までの人との繋がりも大切にしないといけないというのが私たち夫婦の考えでして 何も無ければ良いが 旦那がホテルに1週間生活したからと言って安心は出来ない感染しても無症状で家に帰り感染させ無いとは限らないけども。 人の繋がりは大事かも知れないが今の大阪のご時世でと思うよな 昔から後悔先に立たずと良く言われているよな。 つい最近までは子供は感染しない重症化はしないと政府や有識者などがほざいていたが時間がたち蓋を開ければ嘘だったよな。 今の状況で人との付き合いの結婚式の出席と娘さんとを秤に掛けて良いと思う方を選べば良いかな。 俺なら今の状況なら欠席にして 一言添えつつ ご祝儀は贈らさせて貰うけどな。

goon123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい、率直なご意見、とてもありがたいです。 後悔先に立たず、本当にそうですね。 主人に結婚式を欠席してもらうのは無理なので(話してみましたが式がもう一週間後ということもあり、迷惑はかけられないと)、主人が結婚式に出席してから1週間は、義実家(かなりの田舎なので1番安全)に私と娘は避難させてもらおうと思いました。 私の中では、やっぱり今は1番娘のことが重要です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

全く気にしません 日本国民や地元の市民・県民の人口と、感染者、重症者の人数を書き出して何%くらいの格率なのかを確認してみましょう 正直言って余程マスクをしないで遊びまわらない限り、コロナを当てる方が難しいです 他の病気や事故などの格率とそんなに大きく変わりませんよ 無駄にストレスを溜めずに自分と子供が健康であることが大事だと思います お母さんのストレスや不安は必ず子供や家族に伝染します 御主人が健康でなければかからぬコロナにかかる事もあるのですよ 原発の風評被害の時もそうでしたが、無駄に神経質になって周りから痛い人と見られていた人が大勢いましたね 赤ちゃんのうちにある程度様々な環境に慣れさせておかないともっと大変な事にもなります そもそも日本人は健康に対してを神経質な割に食生活や運動などの基本的な生活習慣がきちんとしてない人が多すぎます そんな事だから健康体ならかかりもしない病気に簡単にかかったり、重篤な病になるのです 母親ならもっとしっかりして、笑顔と元気で家族が健康で安心して過ごせる事に労力を割くべきだと思います

goon123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はコロナは身近に潜んでいるものだと考えています。オミクロンは大人では無症状でも、赤ちゃんがかかるとほとんどが高熱などの症状が出るという医師の意見もありました(情報に踊らされているも言われればそれまでですが…)。まだ未知の部分が多いウイルスであり、後遺症などもはっきりとわかっていません。そのような病にかからないようにするのも私は母親の役割だと思っています。もちろん、泥遊びをさせないなどの潔癖は良くないと思いますが、それとはまた違う話だと考えます。(コロナ禍でもお散歩などは毎日かかさず行っています。) また、私の書き方が悪かったかもしれませんが、結婚式に出席するのは主人のみで、私と娘は家で留守番です。 ただ、主人にはストレスを与えてしまっているかもしれません。その点はもう一度よく反省しようと思います。 ありがとうございました。

• yuzu7x1
回答No.5

式出席後は2週間程はホテル生活でいいんじゃないでしょうか? ・御祝儀3万〜+移動代 ・ホテル2週間宿泊84,000円+食事代 期間は検査キットを使ったりして調整されてもいいと思います。 15万円くらい見積もってどうぞ たかが結婚式ですが、このご時世は高くつきますね。

goon123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式はその人の人生の大きな節目なので、「たかが」とは私は思いません。 ただホテルだと本当にとても高く付きますね…(汗)計算してくださりありがとうございます。 義実家への帰省を考えるようにします。

• furamanko
回答No.4

疾患の無い赤ちゃんがコロナに感染して重症化との報道が有るのに結婚式に出席とは考えられない。

goon123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんのことを第一に考えるようにしていますが、やはり今までの人との繋がりも大切にしないといけないというのが私たち夫婦の考えでして、飲み会などは参加しませんが冠婚葬祭はできるだけ参列することにしています。

• nagaineko
回答No.3

>ただ他の方ならどうするかご意見をきかせていただきたいです。 個人的には、今のこの時期に結婚式を開催する?って 思ってしまいます。おそらく、予定はもっと前から決まっていたんでしょうけど。 私なら、参加しません。 現状では、感染者数が多すぎます。 低く抑えられていた時なら、参加という選択肢もあったかと 思います。 自分が家庭に持ち込んだら、家族が全滅してしまいます。 最低限の生活の中でそうなったときはあきらめもつきますが、 このようなリスキーだとわかっていることをして、そうなったら 取り返しがつきません。 まあ、旦那さんのように気にしすぎだ、っていう考えの人が 多数いるから、現状があるんだろうなと思います。

goon123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと結婚式もずっと前から予定しており、やっと開催できることになったのだと思います。なので仕方ないと自分に言い聞かせていますが、私も心のなかでは正直結婚式しないでほしいと思います。 やはりリスクありますよね…赤ちゃんに後遺症などが残ったりしたら後悔してもしきれません(T_T) よく夫婦で話し合います。ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 >結婚式もマスクを外し大勢の方と食事をする 本当にそうなんですか? 今どき、そんな会食をする会場は無いのでは無いかと思っていました。 テーブル上に衝立があって、黙食、会話をするときはマスクではないでしょうか?

goon123
質問者

お礼

補足へのご回答、本当にありがとうございます! そうなんですね!昨年の夏に主人が出席した他の結婚式では、パーテーションはあったけど食事中にマスクを外して話をしたし、他の人も話していたといっていたので、どこのホテルも食事中の歓談はOKとしているのかと思っていました。今一度今度の会場の対策について調べ直してみます。ありがとうございます!

• hiro_1116
回答No.1

ご主人は普段お仕事等で外出することも無く、ご家族全員がずっと家に籠もった生活をされているのでしょうか? そうであれば、リスクが高い方向に動くのは間違いないので、ご心配なら、ご主人に結婚式参加後1週間くらいホテルに籠もった生活をしてもらいましょう。 仮に、ご主人が日頃から出勤したり、仕事で人とあったりされているのでしたら、リスクはあまり変わらないようにも思えます。もっとも、質問者様が何処に住んでおられるかによって「大阪」のリスクをどう見るかは変わるでしょうが。

goon123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足追加しましたが、やはりマスクを外し大勢の方と歓談しながら食事をするということが怖いです…もちろんマスクをしていても感染するときは感染するとは思いますが、マスクを外しているときよりはリスクはかなり低いのではないかなとかんがえてしまっています。

goon123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私たち家族は岡山に住んでいます。主人は普通に出勤していますし、休みの日は買い物にもいってもらっています。ただ、マスクを外しての会話がリスクが高いと認識しているので、外食や友人との会食などは控えています。結婚式もマスクを外し大勢の方と食事をするということに大きな不安を感じています。