• 締切済み

原油が枯渇したらどうなる?

地球上のすべての地域で原油の埋蔵量がゼロになったら、どんな産業でどんなことが起こるか自由に予想してください。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.9

バイオテクノロジーで、石油を細菌で合成してプラスチックとかツクル産業が流行るでしょう。 https://www.brh.co.jp/publication/journal/007/st_2

noname#250781
noname#250781
回答No.8

ご質問の回答になってないですが、武田邦彦という学者は昔に石油は1000年分あると知って、石油業界だったか原発業界だったかを止めて(どの業界だったか忘れましたが)他の業界に就職したそうです。

回答No.7

原油の埋蔵量がゼロになったということは 大量の原油を消費してしまったということなので 気候変動が激しくなって農耕が不可能になり 人類の大半は食料不足で死亡して 生き残ったごく少数が狩猟採集生活をしているのではないでしょうか?

• DESTROY11
回答No.6

デンプンなどから作るプラスチックが実用化されていますし、燃料も代替品としてアルコール、天然ガスなどがあります。 石油が無くなったので製造できなくなる物資というのは、とりあえずはありません。 石油が安く入手できるので使用されているだけです。 石油が尽きたら、逆にプラスチック製品などは値上がりして逆に高級品になるかもしれませんね。 化学製品も値上がりするでしょうから、薬品なども値上がりしますね。 もちろん燃料も値上がりでしょう。 燃料やプラスチック製造のための農作物を増産しなきゃならないけど、農地にも労働力にも限りがあるし、安い燃料に頼ってきた近代農業が打撃を受けますな。 産油国は収入が激減というか、なくなってしまうので、貧乏国に成り果て、内戦が勃発するかも。 でも石油資源が無くなった産油国は何の価値もないので、先進国は介入しないでしょうね。 地政学がガラリと変わるでしょう。 つらつらと。

• t_ohta
回答No.5

燃料、プラスチック、化学繊維、洗剤、アスファルトなどなど生活に関連するモノの多くが石油に頼っているので、完全に枯渇したら全ての産業が停止するでしょうね。 子供の頃にもうすぐ無くなるなんて言われてましたが、採掘技術の進歩でまだまだ掘り出せるようですし、一部の研究では現在でも新たに石油が生まれているという話があったり、石油と同じ成分を作り出すプランクトンが見つかったりと無くなる気配は無いですね。

• gongorogon
回答No.4

油屋さんが困る。

• watanabe04
回答No.3

今わかっている埋蔵量で100年は大丈夫らしいです。 昔もそう言われていましたが、アメリカでのシェールガス、 日本も埋蔵されていることがわかりましたので心配は無用です。 レジ袋有料化、プラゴミ廃止で使用量は減っていくでしょうね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

プラスティックのリサイクル技術、業者が かなり躍進すると思います。 ポリエステルもナイロン袋も使えなくなるので 綿花の栽培もまた活性化すると思うし、 太陽光発電とかエンジンの電気化がかなり進むかと思います。 産油国がそれらをすればいいんですけどノウハウがないので 戦争が起きるかもですね。

• eroero4649
回答No.1

プラスチックが作れなくなりますから、現代文明に大変な危機が訪れますね。およそ我々の身の回りのもので、プラスチックを使ってないもののほうが稀ですからね。