• 締切済み

原油の埋蔵量、生産量の違い

原油について。。 埋蔵量と生産量の違いはなんなのか教えていただけないでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 1 埋蔵量   (1)現時点の科学技術力で,(2)採算が取れる方法で,採掘可能な原油 をいいます。ですから,深い海の中とか,採算が合わなくて見合わせ られていた場所でも,オイル価格が上昇すると,採算が取れてくるの で,そうすると埋蔵量は増加します。逆に,オイル価格が下落する  と,採算ベースに乗らないので埋蔵量に含まれなくなります。   2 生産量   実際に原油として採掘された量を言います。   (1位 サウジアラビア 2位 ロシア)   深い場所から採掘するには,設備投資がいるので,これをしないと 生産量が増加しません。生産量増大がオイル価格上昇にならず,価格 下落になるので,生産国が設備投資に消極的なため生産量の大幅増加 が期待できません。   参考までですが,サウジアラビアなどの産油国の一般庶民は原油価 格の高騰の 恩恵が受けられず,自国の通貨がドルに連動しているた め,ドル安の ため自国通貨が下落し,輸入品の食糧など生活用品の 値上がりで苦し んでいます。

sigapop
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 日経新聞に世界各国の生産量、埋蔵量ごとのランキングが記載されていてランキングの意味がわからなかったのですが、理解することができました。さらに深い知識も知ることができました。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

地下に有って現在の技術で汲み上げ可能な総量・・埋蔵量 一日に汲み上げている量・・生産量

sigapop
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! 理解することが出来ました!!