障害者の寸借詐欺?本物の障害者から1000円騙し取られました

このQ&Aのポイント
  • 本物の障害者から手帳を持って寸借詐欺で1000円騙し取られたと思われます。
  • 障害者年金を受け取っているはずの本物の障害者が小遣い稼ぎのために寸借詐欺をしているのか疑問です。
  • この寸借詐欺は本物の障害者の手帳を盗んだものかもしれず、悪意のある行為です。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者の寸借詐欺か

本物の障害者に寸借詐欺で1,000円騙しとられたみたいです。障害者の手帳持ってました。あれは本物ですね。盗んだものかもしれません。障害者なら障害者年金受け取ってると思います。あれが、本物の障害者ならその年金では不足だというのでしょうか。小遣い稼ぎの寸借詐欺なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

#1です。 >「食べるお金が無い」とか言ってました。 そうなんですね。 お優しいんですね。 ご自身で食べたと思うということでいかがですか? もし渡さなかったら、お腹空かしてるだろうと 後から気になったと思います。 心配事が一つ消えました。 騙す人は悪いですが、 騙す人よりも騙されたとしても そちら方が何倍もいいとは思います。

katakana1956
質問者

お礼

「もし渡さなかったら、お腹空かしてるだろうと後から気になったと思います。心配事が一つ消えました。」 ・・・だと思います。当方の性格なら渡さなければ渡さないでやはりそのことが後々まで気になったと思います。灰色のすっきりしない出来事でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.5

上手に利用されたかもしれませんが、障害はあまり関係ないです。やる奴はやる、やらない人はしない。

質問者

お礼

そうですね。悪事に障がいの有無は無関係です。あれが詐欺とわかったら当然通報します。警察に逮捕してもらいます。再度お目にかかる可能性は少ないですがよく覚えておきます。他の人に近づいて同じこと言ってたら間違いなく詐欺です。 ご回答ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.4

その人の周りに、そういうことをするといいよ、と誘導するよくない人がいる可能性もあります。そうなると常習者になってしまうようですね。 財布を無くして、家まで帰れないので…と言われたので「交番に行くと貸してくれますよ、一緒に行ってあげましょうか」と言ったら速攻去られたことがあります…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、知能面の障がい者ならそういうそそのかしにのるかもしれません。当方が出くわしたその「障がい者」も普通に見えましたがそんな雰囲気もありました。あの1,000円でモンスターボールでも買うのでしょうか。

回答No.3

手帳を持ってるって言っても知能障害や精神障害でなければただの詐欺ですよ。

質問者

お礼

障がい者の証明書でしたね。本物のそれ見たことがあるのでニセではないです。ただそれが本人ものかどうか、うーん、わからないです。もっと慎重に対処すべきでした。当方自身がうかつでした。 ご回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 何とも言えないと思います。 人によっては1000円2000円500円とか お金だと渡してしまう人もいるようです。 まして障碍者手帳を持っていると 同情する人は少なからずいると思います。 どういうシチュエーションで渡したかですが お財布を落とした 帰りたいけどお金が足りない なんかの理由で物乞いする人はいるみたいです。 実際そういうのに遭遇した人もいます。 普通に考えれば、交番に行けば貸してもらえたりしますし 一般人にお金を要求するのは返すつもりは 殆どないと思われます。 以前、切符だったころ 売り場の前に行くと、100円貸してくださいとか 皆に声をかけてる人がいたことがあります。 都心の比較的大きな駅の出来事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「食べるお金が無い」とか言ってました。その前にそういう意味のことを書いたメモを渡されました。いかにも鈍い印象を持った若い男でした。証明書を撮影するとかそんなことは思い浮かびませんでした。ああ、あの1,000円、惜しいことしました。

回答No.1

昔、宇高連絡船(瀬戸大橋がない頃)に乗るために、 岡山から載った列車で「お遍路さん寸借詐欺?」に あいました。 おばあさんで、ずっと四国八十八ヶ所を巡っており、 白昼夢のごとくに、何度か弘法大師に出会えたそうです。 「私にではなくお大師様に喜捨すると思って、いくらでも構わない」 といわれて、千円あげました。 良いことをしたと、今でも思ってます。

質問者

お礼

お遍路さんについては詐欺かどうかはっきりわからないわけですね。当方と同じです。我ながら人がいいと思いましたがいまは7割以上の確率で寸借詐欺と思ってます。 ご回答ありがとうございました。