ERR_TUNNEL_CONNECTION_FAILEDエラーが表示されて開かない

このQ&Aのポイント
  • 公共wifiを使用する際に、ERR_TUNNEL_CONNECTION_FAILEDエラーが表示されて開くことができません。
  • プロキシ設定の解除後は自宅のwifiでは問題なく使用できますが、公共施設のwifiでは利用できないため困っています。
  • 「ChromeでのERR_TUNNEL_CONNECTION_FAILEDエラー(解決済み)」というサイトを参考にしても解決策が見つからず、gmailの利用にも制限があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ERR_TUNNEL_CONNECTION_FAI

ERR_TUNNEL_CONNECTION_FAILEDがクローム表示されて開かません。 公共wifiを使用するには、プロキシ設定が必要で、設定すると、gmailやユーチューブを開く時、 ERR_TUNNEL_CONNECTION_FAILEDエラーが表示されて、開けません。 自分のPCでのプロキシ設定の画面とエラーメッセージを付属画像1を下に提示しています。 プロキシ設定を解除すると、自宅のwifiでは使えますが、公共施設のwifiが使えないので、困っています。 以下のサイトを参考にしてみましたが、 [ChromeでのERR_TUNNEL_CONNECTION_FAILEDエラー(解決済み)](https://ja.letmeknow.ch/wireless-network-connection-adapter-is-disabled) サイト内で説明されている、クリック LAN設定やconectionのタブのある画面が見つけられません。 公共wifiではやはり無理なのでしょうか?確かにgmailとか、あまり公共でやるのが良くないという考えで、ブロックしているんだと思いますが、何とかgmailくらいは使いたいです。 むりなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>公共wifiを使用するには、プロキシ設定が必要で、 その前提からおかしく感じます。 インターネット接続自体に、プロキシ設定は「必要」ではありません。 まあ、公衆Wi-Fiはデータ傍受の危険性もあるから、接続後にさらなるVPN接続やプロキシ設定をする、という対策はしても良いですが。 それは「追加のオプション」であることを忘れないようにしましょう。 まず、公衆Wi-Fiに接続し、通常のインターネット通信が出来るかどうか、の確認です。 日本の公衆Wi-Fiは、SSIDとパスワードで接続しただけでは、繋がってくれないところも多いです。 Wi-Fi電波の接続後、ブラウザを開くと、「利用開始」ボタンがあったり、メールアドレスを入力しての認証画面があったり、アンケートに答える必要があったりして、すぐには使えません。 そういった画面を操作して、「インターネットが利用できます」画面が表示された後、ブラウザやメール等で自由に通信ができるようになったりします。 その後適当なサイトを表示してみて、ちゃんと表示できたなら、プロキシ設定を入れてみましょう。 プロキシ設定を入れてもページが開けるようになったなら、OKです。 これで公衆Wi-Fiの運営者に、データが漏れる心配はありません。 プロキシの運営者に、データが漏れる心配はありますが。