• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WHS インターネットでの接続ができなくなった)

WHS インターネット接続ができなくなった

このQ&Aのポイント
  • 自宅のWindows Home Serverでインターネット接続ができなくなった
  • 最近、外部からのブラウザでの接続試行がエラーになってしまう
  • エラーメッセージには「不明なエラー」と「ホストへのルートがない」と表示される

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koba0626
  • ベストアンサー率67% (19/28)
回答No.1

素敵なプロフィール写真なので回答しちゃいます。^^ ルータを疑うべきだと思いますが、その前にいくつか確認しなきゃならないことがありそうです。 >最近外部からインターネット経由で(ブラウザで)接続を試みると 「最近」ということなので、外部から名前引きができるということと、 http://jitaku.homeserver.com:443 という記述で指定してないという前提で書きます。 (1)WAN経由でもHTTP(Port:80)ならアクセスできるんですかね? (2)WHS上のWebブラウザから、https://jitaku.homeserver.com にアクセスできる? (3)同一LAN上PCのWebブラウザから、https://jitaku.homeserver.com にアクセスできる? まず、どのケースにおいても、サーバOS側のFireWall設定は確認すべきでしょう。 その上で全てがNGなら、そもそもWebサーバが起動してないか、Webサーバの設定が不完全。 (1)がOKで他がNGなら、IISとかapacheでのHTTPS設定が不完全か、ルータのポートフォワード設定の誤り。 全てOKなら、ルータのサーバ公開設定(DMZ設定、ポートフォワード設定、ルータのFireWallなど)が間違ってる。 ざっとこんな感じだと思いますが、ルータの設定変更など行ってませんでしょうか? ファームウェアアップデートなどで、勝手に消えたり書き変わってる可能性もあるので疑ってみては?

sherman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にコンソールを起動して、設定--リモートアクセス--ドメインの詳細を 見てみたところ設定がされておらず(壊れている?)最初から設定しなおしたところ 「正しく動作している」になりました。 考えられる原因はルーターの電源のOFF/ONかサーバーが何らかの原因で電源が落ちたから だと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう