• 締切済み
  • 困ってます

障害者手帳 障害年金

知り合いが年金の金額を上げたいらしく障害者手帳の更新の度にバカこいてふざけて検査受けてると聞きました 年金と手帳は全く別で 年金の金額は障害年金申請書の診断書で判断されるので ただ手帳の等級が悪くなるだけですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

手帳は税金を使う国の制度で年金は年金機構が年金を財源に行いますので全く別物です。 しかし手帳何級という文言は年金診断書にも書く欄がありますから影響はあります。 タダでもらえるならもらった方がお得。そのうち生活保護で遊んで暮らせる。なんて考える悪い人は多いですが、社会保険を払っていないことは会社に知られることなので健常者としての就職が出来なくなるとか、婚約破棄の原因になるとか、リスクは大きいです。 何より、そういう人ばかりだと社会が回らなくなります。 我慢して働いている人から後ろ指を刺されるようなことはしない方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ちなみに自分は 今でも、自分は病気ではないと思っていますが、 病気の症状が重かったときは 本当にマジで自分がエネミーオブアメリカの主人公のように 周り中すべての人に危害を加えられると心配してガクガク震える ぐらい怖くなって家に引きこもる ような状態になってました。 演技だとアカデミー俳優ぐらいの演技力必要になりそうですね。 自分の場合、自然とそういう感じになって 家でぶっ倒れて不安に押しつぶされそうになりながら 就労Bに通ったりぐらいしかしないニート・ひきこもり生活を 15年ぐらいしてたわけですから、 やっぱり、割に合わない話ですけどね。 健常者で働いてお金稼ぐのが一番だと思います。 自分は、いま障害者雇用で働けるようになったのですが、 働いて、仕事で成果だして給料もらえてそれで 自分の好きなものを買うこんなうれしいことはないなーと 思っています。(*´ω`*) なんとなく湧いてでてくるような生活保護費や障害年金だと ありがたみが薄れてしまうことがあるので、 そういうお金を受けるさいにはありがたみというか 大事に使うという心持ちがないとだめではないかと 思いました。 (*´ω`*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

Σ(´・ω・`) よく考えたら、自分は 具合悪かった時に3ヶ月ぐらい歯をみがかなくて 風呂にも3ヶ月ぐらいはいらなくて 爪も3ヶ月ぐらい切らないことあったけど まぁ、まだまだ余裕だったから それの4倍。。 そう考えるとやべーフリできなくはないかもしれないから 3年か5年ぐらいこの状態つづけなけれりゃむりかもしれないですね。 自分は、歯とか風呂、爪は切ってましたが 15年ぐらいだら引きこもってしまってましたもんね。 時間って案外簡単にすぎるからあとは どのように、時間密度を濃くするかですかね? (´・ω・`)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

今は早期に治療につながる場合が多いから 減っているかもしれないけど、 統合失調症とかで治療していない状態で悪化していると 5年とか10年風呂入らないとか 10年ぐらいだれとも口聞いていないとか普通にいるから 病気を詐病するなら 1年は風呂入らないで、歯も磨かないで、 爪も切らないで、 ずっと独り言をいい続けているぐらいしないと 病気として認定してもらえないかもしれませんね。 (´・ω・`) ・・・実行したら年金認定可能な病状になっちゃいそうですけどね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#253100
noname#253100

診断は精神科医がするので無駄な努力です。 毎日そんな頭のおかしい奴ばかり相手にしているので普通にスルーされて終わりです。 等級も変化しません。 そんなに等級を上げたければ首から下が全身マヒ等の本物の障がい者になるしか方法は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「等級」で判断されるよ。 診断書は、等級を決定する際の情報源になる。 等級は、障害部位ごとに細かく決められているから、そう簡単には変わらないと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 障害年金受給は手帳3級だと難しいですか

    精神障害者手帳が更新のタイミングで2級から3級になりました。障害年金を申請しようと思っていた矢先でした。障害年金と手帳の審査基準は違うため、手帳3級でも申請自体はできるようですが、手帳が3級になった診断書を書いた医師と同じ医師が年金用の診断書も書くため、年金をもらえるような診断書の内容にはならないだろうと思っています。医師には、年金用の診断書は書くが、通る可能性は低いと言われました。 手帳が3級では、年金は通る可能性は低いでしょうか。通った方いらっしゃいますか? 年金が受給できると、障害者雇用の給料でもやっていけると思っていましたが、受給できないとなると、障害者雇用はあきらめざるをえません。

  • 障害年金等級と障害者手帳等級

    社会保険事務所に障害年金の申請に行く予定です。 電話で事務所へ簡単に話したところ、 「障害者手帳」の等級と「障害年金」の等級は別といわれました。 現在、私の障害者手帳は精神疾患の3級です。 障害年金2級の申請は可能なのでしょうか? 主治医は問題がないような事を言ってくれてます。 ご存知の方教えてください。

  • 手帳は1級なのに2級の障害者年金

    私は28才、脳性麻痺で障害者手帳は1種1級です。 なのに、障害者年金の方は2級の金額しか貰えません。 今年の現況届けの時に一緒に診断書も送られてきて 現況届けと一緒に診断書も提出するように言われました。 20才の頃よりも重くなったので そう書いて貰いましたが やっぱり2級の金額しか振り込まれていません。 知り合いに聞いても普通は手帳が1級なら 年金も1級のはずと言います。 1級の年金を貰えるようになるには どのようにすれば良いんですか?

  • 障害者手帳と障害年金

    障害者手帳の申請と障害年金の申請を検討しています。 現在は仕事が出来ない状況ですが、恐らく2級か3級になるか微妙なラインだと思います。 でも、どちらかというと診断書をお願いする医師が違う為に、障害年金の方が2級になれる確率は高いかも知れません。 しかし、現状では障害者手帳の申請は出来ますが、障害年金の申請はまだ出来ない状況です。 どちらが優位でしょうか? 障害年金の申請をするまでに障害者手帳の申請を待った方がいいのかが分からないです。

  • 障害年金と手帳の等級。

    いろいろ調べたのですが、よくわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 *障害年金と手帳の等級について。 主人はうつ病のため、仕事を退職しました。 発病から2年たつため障害年金と障害手帳の申請を勧められ、同時に申請しました。 先に手帳が届き、3級となりました。 その後、障害年金は2級に該当すると通知がきました。 この場合、手帳の等級が2級に変わることはありますか? (3級から2級にかわったところでさほどメリットは変わらないと思いますが、年金が2級だと手帳も2級になると聞いたため) もしくは、申請しないといけませんか?(年金が2級だったのですが・・・と。) *あと扶養について。 私は小さい子が二人いるため無職です。 夫が仕事を退職してしまったので、同居している父(会社員)の扶養にいれてもらいましたが、年金を受給できることになったので扶養は抜けないといけないのでしょうか? 初歩的な質問ばかりかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 精神障害者手帳と年金の申請で

    もう何年も精神疾患を患っていて働けていないので カウンセラーの勧めでこれから精神障害者手帳を取得することになりました。 年金(国保)もいずれ申請を出す事になりそうです。 そこで質問なのですが、手帳の等級は年金の申請をする時に参考にされるものですか? (例えば手帳が3級だと年金は通りにくい、手帳が2級だと年金が通りやすい等) カウンセラーは2人いるのですが別々のことを言います。 手帳の等級が年金の等級にも影響をするという人としないと言う人です。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 身体障害者手帳、年金受給

    初めての質問です ヨロシクお願いします 父が21年11月に脳出血を患い、右の機能全廃と失語症を伴い身体障害者手帳は2級と判断されました。 手帳には 「脳出血による右上肢の機能全廃(2級)」 「脳出血による右下肢の機能の著しい障害(4級)」 と記載されてました 1・実際、言葉も失ってしまったのですが、失語は等級の決定には関係無いのですか? 倒れてから約1年と8ヶ月かかりやっと今日、障害年金証書が届き、10月から年金を受給できる事になったのですが… 確認すると年金証書には1級と記載されてあったんです。 年額も1級の金額でした。 金銭的に裕福ではないし父も働けなくなった為助かるんですが(;_;)ただの間違いなのか、年金証書と障害手帳の等級とは関係ないのか、 2・現在では1級という事で手帳を更新しないといけないのか、 教えて下さい

  • 年金証書で精神障害者保健福祉手帳の更新手続きを申請したのですが

    年金証書で精神障害者保健福祉手帳の更新手続きを申請したのですが 「(福島)県が審査したところ、不承認となりましたが、手帳用診断書で再度申請すれば該当になるようです」 という通知が来ました。 他に、 「精神障害ではなく知的障害なので申請を却下する」 という旨の通知も同時に来ました。 年金証書の等級は1級10号です。 何故年金証書で申請が通らなかったのでしょうか? どなたか御教示下さいませ。

  • 障害年金と障害者手帳

    統合失調症です。 家族に障害者手帳について役所に訊いて来てもらいました。 福祉担当の方のお話によれば、障害者手帳だけだと事務手続きが複雑に なるので、いっそのこと障害年金を受け取ったほうが手続きは簡潔になる ということを言われたそうです。 私は診断を受けてまだ一ヶ月だし、先生には「年金はちょっと待っとこうか」 と言われました。何ヶ月か通わなければだめなのでしょうか? 私としては手帳だけでも早くもらいたいです。動物園が只になるからです。 しかし結果的に年金待ちのような状況です。 この状況であえて事務手続きが複雑な障害者手帳だけを 申請するのはよくないのでしょうか。 ていうか、なんで手帳だけだと複雑で、年金から入るとスムーズにいくのでしょうか。

  • 障害年金の手帳の更新について

    精神障害2級で障害基礎年金2級を受給しています。 10月に両方とも期限なので、7月ぐらいに更新の診断書の様式が届くかと思いますが、診断書はやはり両方とも書いてもらわないといけないのでしょうか? 初めて 手帳を取得するときは年金証書で大丈夫でした。7月に様式が届いたら、年金証書は10月まで有効なので、それを手帳の更新で使えないでしょうか? よろしくでお願い致します。