• 締切済み

知的障害

1.知的障害治らないの? 2.療育手帳と障害基礎年金関係あるの?(手帳ないと年金もらえないとか) 3.自分ではどこがどう障害なのかわかりません。医師はどうやってわかったの?

みんなの回答

回答No.2

以下、回答になりませんが、参考まで: 知的障害でも、 山下清さんのように芸術分野で才能を 活かせる例がありますので、 隠れた才能を見つけ出し、あるいは、 巡りのどなたかに見つけ出して戴いて、 それで活躍できるように環境を整えるようにしませんか。 手帳や年金に関しては、役所の担当者に訊けば 詳しく教えてくださるでしょう。 それと、 経緯は、知的障害と診断した主治医に、直接 訊けば詳細を教えてくださるでしょう。 〈ふろく〉 iPS細胞などの研究が進化すれば、 治るようになりゅかもしれませんので、 希望を捨てずに、それまでは、 数独(=ナンプレ)、賢くなるパズル、 クロスワードパズル、ジグソーパズル、 論理パズル、数理パズルetc.で脳力を鍛えたり、 数学検定の3級、2級、1級を順繰りに クリアすれば、知的障害などという悲しい状況を 忘れることができるのではないでしょうか。 質問者さまがPCやスマホ等を使わずに、 紙と鉛筆で、この質問文のような文章が書ける のであれば、問題ないですね。 Good Luck!

noname#195874
noname#195874
回答No.1

知的障害は治りませんが、それは神様が与えた個性として肯定的に受け取ましょうね。 訓練で多少は上がるとは思いますが、短所に目をやるのでなく長所をのばしてみてはどうでしょうか。 療育手帳を持ってないと年金は受けとれません。 障害にも程度があるので年金を受けとれる程の障害をお持ちなのかは医者しかわかりません。 医者はたくさんの障害をお持ちの方を今までも診てきていますし、心理の方が検査をしてIQを調べた結果なのでしょう。 70以下だと知的障害だと思いますが85以下も問題は多いと思います。

yourheart1
質問者

補足

いつか手帳を提示しなくても年金の診断書を書いてもらえました。どうしてでしょう?医師はみな知っているのでしょうか? 手帳の更新案内がきませんどうしてなのてしょうか?