• 締切済み

知的障害

1.知的障害治らないの? 2.療育手帳と障害基礎年金関係あるの?(手帳ないと年金もらえないとか) 3.自分ではどこがどう障害なのかわかりません。医師はどうやってわかったの?

みんなの回答

回答No.2

以下、回答になりませんが、参考まで: 知的障害でも、 山下清さんのように芸術分野で才能を 活かせる例がありますので、 隠れた才能を見つけ出し、あるいは、 巡りのどなたかに見つけ出して戴いて、 それで活躍できるように環境を整えるようにしませんか。 手帳や年金に関しては、役所の担当者に訊けば 詳しく教えてくださるでしょう。 それと、 経緯は、知的障害と診断した主治医に、直接 訊けば詳細を教えてくださるでしょう。 〈ふろく〉 iPS細胞などの研究が進化すれば、 治るようになりゅかもしれませんので、 希望を捨てずに、それまでは、 数独(=ナンプレ)、賢くなるパズル、 クロスワードパズル、ジグソーパズル、 論理パズル、数理パズルetc.で脳力を鍛えたり、 数学検定の3級、2級、1級を順繰りに クリアすれば、知的障害などという悲しい状況を 忘れることができるのではないでしょうか。 質問者さまがPCやスマホ等を使わずに、 紙と鉛筆で、この質問文のような文章が書ける のであれば、問題ないですね。 Good Luck!

noname#195874
noname#195874
回答No.1

知的障害は治りませんが、それは神様が与えた個性として肯定的に受け取ましょうね。 訓練で多少は上がるとは思いますが、短所に目をやるのでなく長所をのばしてみてはどうでしょうか。 療育手帳を持ってないと年金は受けとれません。 障害にも程度があるので年金を受けとれる程の障害をお持ちなのかは医者しかわかりません。 医者はたくさんの障害をお持ちの方を今までも診てきていますし、心理の方が検査をしてIQを調べた結果なのでしょう。 70以下だと知的障害だと思いますが85以下も問題は多いと思います。

yourheart1
質問者

補足

いつか手帳を提示しなくても年金の診断書を書いてもらえました。どうしてでしょう?医師はみな知っているのでしょうか? 手帳の更新案内がきませんどうしてなのてしょうか?

関連するQ&A

  • 知的障害

    いちよ療育手帳をもっています。医師はどこをどう見て程度が軽度、中度、重度だとわかるのでしょう? 診断書にはいつも中等度に○が付けられます。 療育手帳なしでも、障害年金はもらえるのでしょうか? 療育手帳は何のための手帳なのでしょうか? 障害年金がもらえなくなる理由ありますか?

  • 療育手帳と精神障害者手帳で税務署に申請できるもの

    こんにちは。先日療育手帳をもらったのですが、夫と2人生活で税金関係で控除されるものなど詳しくわかる方教えてください。自分には収入がなく働いている主人に恐縮で自分が出来る範囲で国に申請できるものがあればと思って一生懸命なのです。療育手帳はB1で、障害者手帳は1級です。今月から障害基礎年金は受けられるようになりました。皆さんよろしくお願いします。

  • 引越ししたら障害年金はどうすればいいですか?

    神奈川県に住んでいて、障害基礎年金2級受給(知的障害)と療育手帳B2・精神保健福祉手帳2級該当者なのですが、来年諸事情で他県に引越しをします。 その場合は・・・ (1)現在の市町村と他県の市町村で手続きをすればいいですか? (2)5年後、医師の診断書がいるのですが、現在の病院から転院すべきですか?(転院すると医師によっては診断書の内容が 変わるみたいですので迷っています・・・) (3)県によっては年金の審査が厳しかったりするのですか?(審査は県に関係なく国単位?) (4)手帳の更新はそんなに変わらないですか?

  • 知的障害

    療育手帳の判定、判定後、自分のもとへ療育手帳が来るということは自分は障害ということ? 年金の診断書を書いてもらうと、障害の程度が中等度に丸がつきます。なぜなんでしょうか?自分では障害という自覚がありませんなぜなんでしょうか?

  • 障害者枠と障害者年金について

    障害者枠と障害者年金について 高3の障害者です 障害者年金と障害者枠について教えてください まずは、障害者枠から 障害者枠での就職は、厳しいと、聞きました本当ですか? 教えてください。 又(1)障害者手帳だけの場合 (2)療育手帳だけの場合 (3)療育手帳と障害者手帳両方もってる場合 どちらも障害枠をつかえますか? そして障害者年金 障害者年金は、 障害者手帳何級何種の人がもらえますか? 療育手帳もってる人も可能ですか? もらう場合は、役場ですか? 教えてください

  • 障害基礎年金

    知的障害者で障害基礎年金を受給するのは、厳しいですか?大阪市に住んでて、療育手帳はB2です。自動車免許を持ってて、年収は約270万円です。 この場合障害基礎年金を申請しても、障害基礎年金は受給にならない可能性はありますか?

  • 障害基礎年金、障害厚生年金は何歳まで受け取れますか?

    障害年金、精神障害者手帳共に2級の者です。 国民年金を全額免除させていただいております。 65歳になると、障害基礎年金が打ち切られると聞いたのですが、その後はどういうふうになって行くのでしょうか? また、近々療育手帳の申請もするつもりです。 (IQ54で軽度発達障害と認定されました。) 国民年金を追納で支払っておいた方が良いでしょうか? 年金の制度について、詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 障害基礎年金と精神障害者保健福祉手帳について

    1,障害基礎年金には1級、2級とあるみたいですが、それは障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)1級、2級、3級と関係しているのでしょうか。手帳が2級なら年金も2級、手帳が3級だと年金はもらえないだとか。 2,障害者手帳を持っていなくても障害基礎年金をもらうというパターンはあるのでしょうか。 3,障害者手帳の申請と障害基礎年金の申請は別なのでしょうか。それとも手帳を申請すると勝手に年金が付いてくるのでしょうか。 以上3点よろしくお願いします。

  • 身体障害者2級と精神障害者3級の者です。

    こんばんわ、障害者年金についてお尋ねします。私は、現在46歳の専業主婦で、2つの障害者手帳をもっており、障害者年金を申請したいのですが、申請における3つの事柄は、すべてクリアーしており医師の診断書もありますが、年金はもらうことは可能でしょうか?もらえるならば、基礎年金と障害者厚生年金の2つなんでしょうか?

  • 統合失調症 てんかん 幻聴

    この病気で障害年金はもらえますか?  知的障害の判定で、療育手帳が来るということは、障害があるということ? 判定日案内が来ないのはなぜ? 障害年金と療育手帳の関係はありますか?(手帳がなくても年金がもらえるとか)