• 締切済み

トンガの噴火の気圧変化について

pri_tamaの回答

• pri_tama
回答No.4

>地球の真裏では、集中すると思うのですが、そこで何か変化は無かったのですか?また更に戻ってきて、トンガで何か起きてなかったのですか?  気象庁の発表では、トンガの噴火の気圧変化は3度観測されているそうです。      面白いのは、1回目は東から西へ気圧が変化し、2回目は西から東へと気圧が変化し、3回目は東から西へと気圧が変化しています。  つまり、1・3回目は、トンガから西へ進んだ気圧変化が地球を1周半して日本へ到達したと思われます。  逆に2回目はトンガから東へ向かった気圧変化が地球をグルっと1っ周して西から日本へ到達したと考えられます。 >地球の真裏では、集中すると思うのですが、そこで何か変化は無かったのですか?  観測情報を見ていないので断言はできませんが、三角波の特徴(両側から進んできた波がぶつかった時の現象)から衝突した箇所で極めて大きな気圧変化を起こし、エネルギーはその後すれ違うことに成ると思います。  (ぶつかった後のエネルギーが相殺されるわけではない。) >また更に戻ってきて、トンガで何か起きてなかったのですか?  トンガでも戻ってきたエネルギーで気圧変化は有ったと思いますよ。  (観測している余裕はないでしょうが…。)