トンガの火山噴火の影響

このQ&Aのポイント
  • トンガの火山噴火で全国の太平洋沿岸に影響がありましたが、種子島でも小規模な津波、潮位変化はありましたか?
  • トンガの火山噴火による影響は全国に波及しましたが、種子島でも津波や潮位変化の報告があるのか気になります。
  • トンガの火山噴火が原因で、全国の太平洋沿岸には影響が出ましたが、種子島はどのように影響を受けたのか、特に津波や潮位変化について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トンガの火山噴火の影響

トンガの火山噴火で全国の太平洋沿岸に影響がありましたが、種子島でも小規模な津波、潮位変化はありましたか? ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありましたね。 気象庁の報道発表資料に種子島熊野で最大0.7mの潮位変化があった、との記載があります。 参考 https://www.jma.go.jp/jma/press/2201/16a/kaisetsu202201160200.pdf 以上、ご参考まで。

86shin
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう詳細な発表が気象庁から出ているのですね。 参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2
86shin
質問者

お礼

ありがとうございます。意外と大きいのが来たのですね。