• ベストアンサー
  • 困ってます

海底火山の噴火について

最近太平洋沿岸で地震や噴火が続いてますが、 過去に海底火山の巨大噴火があった痕跡などって見つかってるんでしょうか? 例えば巨大噴火を起こしたあと巨大津波が大陸へ押し寄せてくる…みたいな。

  • dyo
  • お礼率1% (12/711)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数613
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2411)

過去に海底火山の巨大噴火があった痕跡 「海底カルデラ」で検索してみてください。たくさんあるでしょう。 有名なものは、鹿児島の「姶良カルデラ」。約29000年前の噴火で、東北地方まで火山灰が積もりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%B6%E8%89%AF%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%A9 ここいらは、阿多カルデラ、喜界カルデラなどがあって、今の口永良部島は喜界カルデラです。約7,300年前の噴火で九州・四国の縄文文化が全滅したので、縄文遺跡は西日本には少なくて、東日本に多いのだとか。神武が東征に出たのだとか。 大きな津波が起こるほどの急激で海大きな底変化は、火山噴火で無いと思う。噴火による海底変化はゆっくりです。噴火や火山性地震による山体崩壊が海や湖に落ちて津波が発生した例はあります。 島原大変 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E5%A4%89%E8%82%A5%E5%BE%8C%E8%BF%B7%E6%83%91 ほかの火山でもそのようなことが起こるとして一部で研究されています。 http://tsunami-dl.jp/document/133 など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

海底火山は噴火しても、大気と違ってはるかに流動性がない海水をかき分けて水圧にも打ち勝たないと海面まで到達できません。 そのため、プレートのズレが戻るときの板バネのような弾性変形に比べたら、全然エネルギーが足りませんから、津波にまですらなりません。単に、マグマを海底に垂れ流して、地層を形成したり海底地形を変えてることで、活動の時期などの痕跡を確認できるだけです。 なお、太陽系最大の火山は地球にあり、「太平洋にある海底火山」(タム山塊)で 約4400m の高さがありますが、頂上ですら海面下2000mの深さです。 タム山塊 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A0%E5%B1%B1%E5%A1%8A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

津波は知りませんけど、 ハワイ諸島は1つの海底火山ですよ。 海底火山が噴火して陸地ができ、 プレートの動きで陸地が北西方向にずれ、 海底火山が噴火して陸地ができる。  の繰り返しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!