• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

火山噴火日本は大丈夫ですか

  • 質問No.9031033
  • 閲覧数373
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (8628/12316)

近年火山活動が急速に増えあちらこちらの火山が噴火しそうという不安が
高まってきています、大規模になると地上に灰とかで太陽の光が届かない
で送電線がショ-トしたりで停電になり交通網が寸断されたり、一定地域の
住民が生活することができなくなり、維持管理すべき施設の運営が困難に
なり結果的に大規模な二次災害へと発展する可能性はあるのでしょうか
カルデラ噴火などでは昔から壊滅的な被害がでるといわれていますけど
大地震では過去に体験したことないような現象おきているのですから
火山噴火でも想定を超える大災害というのはありえないのでしょうか。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (1061/4470)

富士山が大規模な噴火をすれば、日本の東西は分断され、東京は首都機能を失うと言われてますね。
日本の1年間でそのほとんどは西風なので、東京は壊滅状態になるでしょう。

でも皮肉なものですね。
原発再開した近くで、大噴火の予兆なんて…。
もし、噴火により川内原発に被害が及べば、誰が責任を取るのでしょうね。
ま、誰も責任を取らず権力にしがみつくのでしょうが。

いい加減、原発利権と決別しないと。
お礼コメント
habataki6

お礼率 70% (8628/12316)

とても常識的なお答えありがとうございます
日本大切と思う人いるとするなら再稼動はありえません
自然災害現象に人類は勝てるわけないことは歴史が証明している
ありがとうございます。
投稿日時:2015/08/16 16:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (48/132)

富士山が火山爆発して場合、富士山に含まれる火山灰は電気系統をマヒさせると言われ、それが東京などにいったらATMはもちろん、信号機から何からで様々な二次被害が出ると言われています。
お礼コメント
habataki6

お礼率 70% (8628/12316)

大都会ほど混乱は大きそうですよね
ありがとうございます。
投稿日時:2015/08/16 13:13