• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富士山が噴火したら

大地震に近い感じであり得る災害として語られることがある富士山大噴火。 洗濯物が出せない 信号機の故障 視界不良からの交通事故多発 ライフライン不能 肺に灰が入ると命に関わる 農作物に大ダメージ 噴火時地元の家が飲み込まれれ多数の被害者が出る などなど。 しかし鹿児島あたりは現在も灰が降りながら、皆さん普通に生活しています。 勿論ですが、小学生でも学校に行っています。 どんな違いがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数302
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

富士山は歴史の中で何回も噴火が記録されていてその中で特に大きかったのが平安時代の貞観大噴火と江戸時代1707年の宝永大噴火。宝永大噴火は火山爆発指数(VEI) 5に位置づけられる大きな噴火ですが、それよりも大きなVEI6の噴火が1991年にピナトゥボ山で発生しています。地質や噴火の種類、周辺の居住状況などによって単純比較はできないのですが、ピナトゥボさんの大噴火の場合120万人の方々が家の倒壊や火砕流に飲み込まれたりしてなくなりました。火山灰による農耕地の被害や世界的には多くの噴煙が巡回して太陽照射の現象、オゾン層の破壊など環境や経済にも影響を及ぼしました。ただ直接的な被害の原因は想定を超えるような現象によるものではないので、富士山が宝永大噴火なみの大噴火を起こした時に問題になるのは周辺に人口密集地が多くそこに降り注ぐ火山灰と周辺の農作物への影響が大きいと言うことだと思います。 桜島の噴火と比べられているようですが、桜島にしても富士山にしてもどれだけ大きな噴火が起るかによって影響が決まるので、単純に比較できないです。富士山にしても直近でも火山活動の兆候はあり、ただ小規模な噴火であれば影響は少ないのでそれだけで大騒ぎにはなりません。桜島でも巨大噴火の兆候があれば周辺の住民には避難命令が出されて学校や会社なんか言ってられないと思いますよ。たまたまそこまで行っていないだけ。 それよりも世界で恐れられているのは有史以来発生が確認されていないけれど過去に地球で何度も起こっているいわゆる破局的噴火。日本でも阿蘇山や鬼界カルデラなどいくつか痕跡があり、アメリカのイエローストーンなどのいわゆるスーパーボルケーノ(超巨大火山)で破局的噴火が起ると人類が滅亡するくらいの大規模な気候変動が起ると言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ざっくり聞きたかったので皆さんのようなご回答を求めており、どの方もとても参考になったのですが、富士山以上の実例とそれより大きいものについても教えて頂いたこちらをベストアンサーに決定しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#239865
noname#239865

〉鹿児島あたりは現在も灰が降りながら、皆さん普通に生活しています。 大変な思いで生活しています 毎度のことなのでニュースにもならないのです。 こちらをご覧ください http://shimotsu.me/life/kagoshima-iju/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こちらからしたら全く生活できないイメージですし、街を閉鎖して避難するような状態に感じているんです。 しかし天気予報を見つつ、車にも乗って子供にも外を歩かせる。 平気じゃなかったら避難させますよね…。 粉塵は肺に甚大な影響がありますから、マスク位じゃ防げないだろうと心配です。

  • 回答No.3

規模が全く違います。 富士山なら小噴火でも桜島の規模を大きく超えます。 被害を受ける都市の規模も大きく違います。 その相乗ですから、大噴火なら被害は桜島の数百倍~数万倍規模となる筈です。 火山灰どころか、数トン単位の噴石が都市圏まで飛ぶ可能性も指摘されてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 倍率いいですね。 とってもすごいということがわかりました。 首都圏まで影響があるとは聞いていましたが、やっぱり想像できなくて。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (351/1166)

うーん 書かれているのは『大噴火』ですので、想定というか・・・空想的に書かせていただくと、箱根の山は大昔、富士山と大きさが同じぐらいの規模の山でした もちろん有史以前の大昔の話です・・・ 富士山ほどの大きさだった「箱根山」の中部から上部が、ごっそり無くなってしまったことを考えると、空想も飛び越えて、想像も無理です・・・ 意地悪な回答のようになってしまいましたが、それほどの大規模大噴火があったことは事実となります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 へぇ!へぇ! 箱根のこと知らなかったです。 ざっくり「すごい」ということは伝わりましたよ。 山が無くなるほどか… 余談ですが仕様が変わってから一切画像は見られなかったのですが、ご回答者さんの添付は見られて感動しました。

  • 回答No.1
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1260/5092)

噴火のレベルが5ケタくらい違うでしょう。 富士山が本気で?大噴火したら桜島の10万倍くらいの規模になると言われています。 飛行機や鉄道などのあらゆる移動手段が使えなくなり、TVもインターネットも電気や水道など、あらゆるライフラインが止まって、パニックになるでしょうね。 https://matome.naver.jp/odai/2137803023392758201

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 山の噴火ってそう自分で経験できませんし、イメージできなかったかったのでわかりやすいご回答参考になりました!