• ベストアンサー

地震、噴火、のち、原発再稼働?

地震やら噴火やら多発し過ぎて気味が悪いですが、原発再稼働をストップしないのですか?(´・ω・`)自然災害が以前より多発していても見ざる聞かざる言わざるで現実逃避ですかね?状況がおかしいと分かっていて原発再稼働して事故った場合は誰が責任を取るのですか?まな板の上のマグロ再稼働原発住民は足洗って遠くへ逃げた方が良くね?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211553
noname#211553
回答No.3

一部の国民の命より利権が優先している限り原発は無くならないと思います。 原発事故の責任は、国民の税金で賄います。 実際、福島原発の事故の費用は何処から出ているのでしょうか? 今後、30年とも40年とも言われている廃炉に向けた作業費用、事故で被害を受けた住民の補償費等を考えたら東電が今期2000億もの黒字になると思いますか? 事故処理は全て国民に向けられているのですよ。 原発の有る地域の住民は逃げた方が良い、真っ当な考えですね。 しかし、国は真逆な事を福島の住民にしようとしています。 除線をしましたので、この土地は安全です、だから皆さん帰れます。 本当に安全なのでしょうか? 広島、長崎に原爆が投下された時、今後70年は草木も生えないだろうと言われていました。 それの数十倍、いや数千倍(人命は除く)の規模と言われる方もいます。 それだけの事故後、数年で安全な状態になると思いますか? 原爆投下時にアメリカがやったこと(被爆した人間に何の治療も禁止し経過を観察)と同じ事を今の日本はやろうとしているのです。 安全をうたい文句に、地域住民を戻し経過を観察したいだけ、被爆してもその影響が出るのは数十年先、それを見越して、最終的には、何の問題も無かったかのようにしたいのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。原発はもう一度大爆発するまで止められなのですかね。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>地震やら噴火やら多発し過ぎて気味が悪いですが、原発再稼働をストップしないのですか? だって、桜島や、阿蘇山などに原子力発電所を作っている訳じゃないですからw 貴方の理論だと、ハワイのキラウエア火山が噴火してるから、日本の原発は再稼働するべきじゃない。と、程度の差だけで言って居るのと同じ話です。 電力不足で折角戻ってこようとしている日本の工場が戻れなくて、国民の働く場所が無くなり、どんどん収入が減って行き日本が落ちぶれて行く方が良いですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。火山活動が異常に活発になって来ていても無視ですかね。

• habataki6
回答No.4

問題あれば真実をすぐに公表できない報道というのも 受信料払う意味無いですよね公共性になっていません 民間が現地にいってレポ-トしていても、テレビでは 違うこといっていてお粗末すぎます 責任とれない体質というのも無責任すぎますよね 環境破壊しずぎで現状復帰もできていない現実は 異常ということにも気づいていない。 自国の現状も報道できない関係者必要なのでしょうか 原発賛成といってる人ほど早く逃げるんじゃないですか 笑い

質問者

お礼

ありがとうございます。公表が遅れる事多々ですね。

• honotin
回答No.2

では、あなたは安全な電力作れますか? 原発に頼るしかない状況は、辛いところですが、電気なしでは生活できないので。少しでもと太陽光発電の設置はしてますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。爆発したらごめんちゃいですかね。

• kia1and2
回答No.1

原発・原発といわれますが、原子燃料っていったん燃やすと消せないんですよ。今も燃料棒は燃えていて、通常の運転中で、ただそこから発生する水蒸気で発電のためのタービンを回していないだけ。発電さえしていなければ、地震や津波がきて発電所が破壊になっても大丈夫なんて思っておられんですか? 何か起これば、被害は発電稼動していようが、いまいが、同じ結果です。 発電部分は、火力発電とまったく同じ構造です。

質問者

お礼

ありがとうございます。燃料棒はぬいたりしませんか。