• ベストアンサー
  • 困ってます

火山の噴火が相次いでいますが巨大地震が来る前兆です

火山の噴火が相次いでいますが巨大地震が来る前兆ですか? 火山の噴火=地底が激しく活発に動いているってことですよね?地殻変動が起こっているということは巨大地震が起こりやすい?力が噴火によって地上に逃げるので逆に巨大地震は起こりにくくなる?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数249
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

確かに、 フィリピンプレート上の大噴火から数カ月~数年後という不確定なスパンで、 ユーラシアプレート上で大きめの地震が起きる確率は高めのようです。 しかしながら、 そのような観点からの研究による結果というものが、発表されたという話を聞いたことがありません。 残念ながら、質問は推論にすぎないと言わざるをえません、 また、近年において多発している列島上の火山噴火や列島浅部を震源とした断層帯地震については、 太平洋プレートからの圧力による列島の歪みが理由の一つに想定されてますが、 こちらも推論されてるにすぎません。 つまり、 火山と地震の関連性は想定されているのですが、 その観点からの研究は全く進められてないのです。 原発事故でも、あの信頼失墜した公的な関連機関以外は、 原発の不安について誰が何を研究して何を発表しても相手にされないどころか、何の根拠もなく頭から否定されるのが現状でした。 結果的に、あのような大事故となりました。 原発事故が起きる以前の、 原発研究関係者による原発不安否定論と似たような状況が、 地震関連不安においても研究そのものが未だに否定され続けています。 多分、想定外の甚大な被害が発生するまで、関係者は研究を否定しながら待ち続けるのだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#241298

>>力が噴火によって地上に逃げるので逆に巨大地震は起こりにくくなる? 全く関係ありません。海溝型の地震の場合はプレート同士がくっついていて、それが耐えきれなくなって、べリッ!と剥がれて跳ね上がる。それが地震と津波となるわけです。南海トラフ地震も、もうそろそろ起きてもいいはずですが、起きません。エネルギーを貯め続けているということです。 明日、地震が起きたとしても「火山噴火の後には巨大地震が起きる」とはなりません。その年がそうだっただけかもしれません。データが圧倒的に少ないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 巨大地震が起こった後で火山の大規模噴火が起こる事はあるのですが、逆は少ないようです。因果関係を論じるのは意味が無いでしょうね。火山性地震が連続した後で大規模噴火が起こる事はありますが、火山が噴火した直後に大規模地震が起こった例は聞きません。火山と地震は無関係だと思います。  東日本大震災のような巨大地震が起こった後は、地殻の下で動いた活断層の摩擦熱で生じたマグマが溜まって火山噴火に繋がるはずなのですが、そういう時には、一度に多数の火山が同時多発的に噴火する現象が起こる事もあります。それを考えると、今の状況はむしろ静穏過ぎるように思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (329/1844)

火山と地震の関連性は解明されていません。 マグマが吹き上げただけの火山もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (877/4214)

日本では毎年4~8火山程度が噴火しています。 2019年は今回の諏訪瀬島を含めて5火山の噴火であり、特段多いわけではありません。 また、諏訪瀬島は少なくとも1960年以降毎年噴火しており、特段の異常現象ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!