• ベストアンサー

日本大丈夫ですか

最近は噴火や地震などで活動期に入ったともいわれていますけど カルデラ噴火などの大規模災害では想像もつかないほど被害でる ともいわれていますので、弱い人類は逃げることしかできないと 思うのですが原発などを再稼動して大丈夫なのでしょうか 例えば雲仙などでは多くの人が残念な事になっていることから しても今後も大丈夫といえる人いるのでしょうか 人類住める環境というのはいつまでも幸運が続くという希望的 観測は正しいのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.2

1番の方は乱暴な口調ですが、概ねその通りだと思います。地震の因果関係は?ですが。 確かに地震が起きて、異常気象になって来ています。 自然破壊をすると言うことは、人間の傲慢だと思います。自然の力と言うのは途轍もなく大きなものだと思います。 人間など自然に対して無力だと思います。だから、自然破壊をすると気象が変わったり、自然災害が増えます。もっと も、この場合自然災害と言うより人災かもしれません。 ただ有史以前から火山活動や地震などはあったはずです。ポンペイなどは町が埋もれてしまっていますね。 結局私が最近思うのは人類がどんどん人口を増やしているのは、結局のところ自然の摂理に反しているのではない か?と思うのです。だから、自然は自己復元をすると言うか自己調整をするのではないか?と思います。 なので、人類が増え過ぎると調整されて適正な人口に落とされるのではないか?と言う気がします。 SF小説の読み過ぎかもしれませんが、自然と言うか地球には自浄作用があるような気がします。だから、自然に 反して生きている人類は自然からしっぺ返しを受けて人口が減ってしまうのではないか?という事です。 西アフリカでエボラ出血熱が発生し大量に人間が死にました。エイズもそうです、30年少し前には聞いたことも ありませんでした。週刊誌の海外の奇妙な話題の小さな記事にアメリカでゲイだけが何かおかしな病気で最近 死んでいると言った記事が掲載されていました。トンデモ記事のような感じでした。しかし、今世界的に大きな 問題になっています。このように人間は自然に逆らう事はできないのだと思います。これが自然の摂理だと思いま す。何が幸福かを考えて見て下さい。多くの人が飢えている世界が幸せなのでしょうか? 幸福とは何かを考える機会だと思います。自然を破壊し、自然に対抗して長寿を全うする、貧しく飢えた国が あるのに自分たちは飽食です。それが地球全体で幸せなのでしょうか? と、あなたの質問を見て考えてしまいました。回答になって無くてすみません。

habataki6
質問者

お礼

なかなか説得力あって考えてしまいます ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

火山や地震と原発がどうリンクするのか分かりませんが、この日本列島で2000年以上も同じ国が継続していることを考えても、われわれの先祖は幾度となく危機的状況を乗り越えてきたということではありませんか? 過去の日本人にできて、現代の日本人にできないことはありませんよ。希望を持ちましょう。

habataki6
質問者

補足

地球の歴史や宇宙の真実を調べたことありませんか 人類の歴史なんて地球の歴史から比べればほんの ちょとの期間だけですよ。

noname#209186
noname#209186
回答No.1

自然災害より 人間がおかしいんだよ 世界通して 虐殺 暴行 監禁 テロ 薬物 逆恨み殺人 戦争 被害妄想 通り魔 いじめ ストーカー 盗撮 火山噴火なんて仕方ない 当たり前のこと 地球もガタがきてるんだろ だから地震が多いんだ 異常気象は人間が 森林伐採 大気汚染してるから

habataki6
質問者

お礼

なんだか欲張りな人いるおかげで 悲しくなる人多いですよね 迷惑している人がほとんどだと 思います。