• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地震と火山噴火は同時に起こる?

  • 質問No.9341755
  • 閲覧数257
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (382/401)

大地震と火山の噴火が同時に起こる可能性というのはあるのでしょうか。あるとしたらどの火山&地震ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5684/19187)

他カテゴリのカテゴリマスター
北海道で昭和新山という山ができる過程において、地震と噴火が連動しながら山が出来ていった様子が記録されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E6%96%B0%E5%B1%B1

当時は戦争中で国による調査が一切行われなかった(敗色濃厚な時期でそれどころではなかった)のですが、地元の郵便局長さんが詳細な記録を残していて、それが貴重な資料となっています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E6%B0%B8%E5%A4%A7%E5%99%B4%E7%81%AB

富士山の宝永噴火のときも噴火直前に地震が起きているようですね。そりゃまあ冷静に考えたら当たり前のことではありますけどね。
お礼コメント
raiggato

お礼率 95% (382/401)

大きいのが同時に来たら被害は大きいですね
投稿日時:2017/07/04 11:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1775/12141)

そこまで科学は進んでいませんから、本当のところは分かりません。「可能性がある」だけでいいのなら、日本中の火山が当てはまるでしょう。日本に地震と無縁な地域はありませんから。
お礼コメント
raiggato

お礼率 95% (382/401)

ありがとうございます
投稿日時:2017/07/04 11:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (34/225)

連動現象ということでありえるそうです。
http://sk01.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_html/volcanology/rendo.html
お礼コメント
raiggato

お礼率 95% (382/401)

ありがとうございます
投稿日時:2017/07/04 11:39