• ベストアンサー

太平洋の島々は、ほとんど元火山なのですか?

ハワイやマリアナ諸島、トンガやサモアなんかは元(現)火山ですが その他、太平洋に散らばる多くの島々も元は火山だったのでしょうか 元はタヒチ島みたいな火山だったのが、沈んでサンゴ礁だけ残ったのでしょか 元火山なら、プレートの境目に多いのに太平洋のど真ん中にあれほどの火山があったのでしょうか 太平洋プレートがデカイので、あちこちで噴火してエネルギーを開放していたのでしょうか 海の島といえば海溝沿いの諸島か、ハワイみたいなホットスポットか、海嶺から出てきたアゾレス島ぐらいしかイメージが無いので、教えてください

• 48946
  • お礼率54% (480/878)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

>ハワイみたいなホットスポットか、海嶺から出てきたアゾレス島ぐらいしかイメージが無いので、 従来このホットスポットは固定されていて動かないとされていましたが、最近の研究で移動していると思われることが確認されています。 下記サイト参照 東大など、マントル内の上昇流「ホットスポット」の個別移動を確認 | マイ ... news.mynavi.jp/news/2012/11/28/202/ となると、イメージされておられる場所が移動しながらあちらこちらにあったことになります。 太平洋の孤島の成り立ちにはまだまだ解らないことが多いようです。 回答になりましたでしょうか

48946
質問者

お礼

回答有難う御座います ホットスポットの移動は分かりましたが、列島状になることには変わりありません ポリネシアやミクロネシアの島々がどうして出来たかの説明にはならないでしょうね 太平洋の孤島の成り立ちにはまだまだ解らないことが多いようですね。

その他の回答 (3)

• kabo-cha
回答No.4

太平洋上の島やギヨーは、ほぼ全て火山だと思って差し支えありません。 代表的なのは、ハワイや天皇海山のようなホットスポットです。 ハワイや、九州-パラオ海山列のように、円錐状の島や海山が列状に分布していれば、それはホットスポットと考えて良いでしょう。 プレートは年間数センチ程度の速度でゆっくりと移動、拡大、収束しています。太平洋プレートについても、太平洋の東部(やや南北アメリカ大陸側)を境に東西に拡大し、それがユーラシア大陸や南北アメリカ大陸の下に沈みこんでいます。 いっぽう、ホットスポットの位置はほぼ不変とされます。そうすると、プレートのある1点から見て、ホットスポットの位置は徐々に移動しているわけです。 ゆえにプレートから見て、ホットスポット起源の火山島が出来る場所は移動し続ける。つまり火山島は列状に分布することになります。 なおホットスポットは、マントル活動と関連付けられるべきものです。プレートの大小は関係ありませんし、アフリカ大陸など大陸プレートにも存在します。 もうひとつは、日本列島のようなタイプで、太平洋プレートの沈み込み帯の近くで、いわばプレートの摩擦熱によって発生する火山です。 父島もこのタイプ(太平洋プレートがフィリピン海プレート内に沈み込むことによる)ですし、ソロモン、トンガなど南西太平洋のやや大きめの島は、このタイプが多いです。 環礁と呼ばれる島々も、火山島が沈降してサンゴ礁だけが残ったという意味では、広義の火山島に分類されます。 また、もともと水深がかなり浅い海山で、サンゴ礁が隆起して島を形成することもあります。しかしその海山も、もともと火山活動によって出来たものという例が多いと考えられます。 いずれにしても、ほぼ全ての島々は火山活動が関わってできています。

48946
質問者

お礼

回答有難う御座います ポリネシアやミクロネシアの沢山の島々はどうやって出来たのでしょう?

回答No.3

太平洋には元々ムー大陸という巨大な大陸がありましたが 今から約1万2000年前の地殻変動と火山の大噴火で沈んでしまいました 今太平洋にあるハワイやイースター島などはその名残といわれています

• rimurokku
回答No.1

専門家では有りませんので参考にもならないでしょうが。 プレート境目の火山も、太平洋で広がった地表が大陸を押すことで発生しているようです。 さらには、次々と押された陸地はヒマラヤ山脈などを造形していったのでしょう。 では、なぜ太平洋は広がっているのでしょうか。 きっと、地下のマグマは太平洋の下で地表に浮き上がってくるのだと思います。 もちろん、その原因は私には分かりませんが、想像するに大量の水で地表が押し下げられ、地表も薄く地下のマントルに近い場所である事が一因かも。 当然、その力は火山となって島々を作り、それが太平洋を押し広げて周りの大陸を形成していった。 もちろん、ハワイもその様にして作られ、太平洋の広がりによって少しづつ日本に近づいて居る。 では、広がった太平洋の行方はと言うと、大陸の下に潜り込んだプレートは、いずれマントルにまで達し、それが循環してまた太平洋の下で火山となって地表に押し上げられる。 長い年月その繰り返しの末に、現在の陸地の形に成って来た。 なお、サンゴ礁は浅い海底の場所でサンゴが活躍し、その死骸が積もり積もって島を形成した物であり、陸地が沈下してサンゴ礁だけ残ったものとは違うと思います。 当然、その形は平坦で、火山島のようなとがった形では無く、区別が出来るはずです。

48946
質問者

お礼

回答有難う御座います ポリネシアやミクロネシアの沢山の島々はどうやって出来たのでしょう?