気圧の変化による密室内での現象と上昇気流について

このQ&Aのポイント
  • 気圧の変化による密室内の現象を教えてください。普段生活している空間で起こることが起こらない現象や、不可能になることなどをお伺いしたいです。また、燃えることによって生じる上昇気流についてもご意見をいただきたいです。
  • 摩擦と物体の回転速度についても考えていますが、その他にも起こりうる現象や何かをした場合に起こることがあれば教えてください。
  • 理数系の知識はないので、小学生に教えるようなやさしい解説でお願いします。参考になりそうなウェブサイトや情報も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気圧の変化によって起きること

ご覧頂きありがとうございます。 皆さんの、お力をお借りしたく投稿させて頂きます。 早速質問に入らせて頂きます。 ある密室の箱の中があります。その中では木が燃えています。 科学的な知識は、小学生レベルなのですが、 「燃えると気圧が変わる」ことくらいは覚えています。 そこで、皆さんにお伺いしたいことがあります。 この密室の中(気圧が外気と違う空間)では、普段 生活している空間(外界?)で起こることが、起こらない 逆に、起こらないことが、起こってしまうなど 気圧が変わることによって、不可能になってしまうこと などことを教えて頂きたいのです。 加えて、燃えることによって「上昇気流」が生じて いるので、そちらも踏まえてご意見頂ければ幸いです。 今、その中で起こそうとしている動作は ・摩擦(摩擦抵抗が上がる?下がる?変化なし?) ・モノを回転させたい(回転速度が落ちる?増す?変化なし?) この2つを考えています。 上記のこと以外にも、「何かをしたら、こうなる」など 起こりうることがございましたら参考までにお伺いしたいので 合わせて、宜しくお願いいたします。 ありがたくも、ご回答下さる方は、上記をご覧になると おわかりのように、所謂「理数系」の頭を持ち合わせていないので どうか、「小学生に教える」お気持ちで、ご回答下さると大変 ありがたいです。 乱文で、理解し辛いとは存じますが、ご存知の参考になりそうな HPなど、些細なコトでも構いませんので 何卒、宜しくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mars1192
回答No.1

化学からはかなり離れているのですが、分かる範囲で書いてみますが ・物が燃えると気圧が変わる。 →ガス等が燃えて、(メタン+酸素=二酸化炭素+水)  CH4+2O2 =CO2 + 2H20 分子数が変わっていませんので、気圧は変化しません。 が、反応によって熱が発生するため、温度変化により気圧は高くなるはずです。 PV=nRT Tが大きくなり、V、n、Rは変化なし (火が消えたとたん気圧は元に戻るはずです) また、メタンがもっと大きい分子(プロパン)だと状況は変わります。  C3H8 + 5O2 = 3CO2 + 4H20 これだと反応後の分子数は増えているので、純粋に体積は増えるはずです。6→7 ですので、圧力は増えます。 で、質問の件ですが、 ・摩擦も、回転も温度変化による力学的変化あり得ません。 ・回転も、独楽等の物などで、止まるまでの時間はどうなるかと言うことでしたら、あくまで摩擦の問題になります。 もし何かも問題集の質問で有れば、質問をそのまま載せてください。 また、何かをしたいと言うことで有れば、実際に何をしたいのか、具体的に書いてください。 なお、気圧の変化による変化では「沸点の変化」ぐらいしか思いつきませんでしたが・・・