• 締切済み

気圧の変化に弱い方、どうしてますか?

頭痛などがあると気持ちに余裕がなくなります。 周囲に頭痛だから、と説明しても「また?」と思われるのが嫌で言わなくなりました。 気圧の変化に弱い方、体質が病弱な方、周囲の人にどう接してますか。 家族や職場、友人や恋人 わたしは人に言わなくなりました。みなさんもやはり辛いときは一人で我慢しますか? 結婚してる方、パートナーに何と伝えますか?

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

• 219abc
回答No.5

こんにちは。私も彼も気圧症なので一緒に薬を飲んでいますが、気圧症 に理解のない人には言いません。「気力がない」「根性がない」という人に言っても仕方ないので。 それよりも先ず内科でもらった薬(漢方)を飲んで自分の体調を整えています。主さんもお辛いと思いますが無理しないでくださいね。

回答No.4

こういうのはなる人にしか分からないものなので、 黙って耐えています。 子供の時から低気圧が来ると喘息気味になっていま した。 大人になってからはさすがに無いですが、たまに頭 痛がしたり、なんか体の調子が良くなかったり..... でも、こういうのは当事者にしか分かりません。 生理と一緒です。 表向きはニコニコしていても、実際は結構ツライも のですが、言ったところで誰でもが共感出来たりは しませんから、平静を装うまでです。 パートナーにも伝えないです。 伝えたところで何か好転したりもしませんしね。 別に気遣って欲しいわけでもないし、自分一人で完結 させられることなので、一々言いません。 言うとしたら、立っていられないほどの重症化した時 だけでしょう。 幸い、まだそんな事態にはなっていません。

• yume358
回答No.3

家内が気圧の変化に弱く、特に梅雨時など気圧が低い時に良くないことが続きました。頭痛が酷い時には、脳外科でMRIの検査を受けましたが異常がなく、自律神経のコントロールの悪さと血流の悪さと考え、リラックスして副交感神経優位のい状態が保てるように、ゆっくりとする呼吸法と、40℃以下のぬるい湯に10分以上浸かる入浴法を取り入れました。共に長く続ければ血管が広がり血流が良くなるため、頭痛なども起こりにくくなるようです。今回続けて台風に見舞われましたが、体調の変化もなく落ち着いているので、効果が出始めているのかもしれません。

• makori
回答No.2

素直に薬のお世話になります。 なので、ロキソニンが市販薬として販売されるようになったことは、とても有難かったです。 以前は我慢していたのですが、もういいやとすっぱり薬を飲むことにしてからは気分が楽になり、そのせいかどか分かりませんが飲む頻度が数年前は年間5箱くらい買ってたのが最近は年間1箱消費しないくらいまでに落ち着きました。 仕事を休むほどに偏頭痛がしていたので職場の人や家族にも話しましたが、実際のところあまり理解はしてもらえていないと思います。 痛いものは痛い、仕方ないですよ。

• PALMING
回答No.1

家族や友人には反応を気にせず伝えますし、職場では天気とかの世間話にさらっと混ぜたりします。わかってもらえないのを承知で、口に出したいときに出してしまいますね。多少気持ちが軽くなればいいと思ってます。ただ、我慢をするのは悪いことではないと思いますよ。