• ベストアンサー

飛行機に乗ると・・・

自分は子供の頃から耳が弱いせいか, それとも体質なのかわかりませんが 飛行機に乗ると,約30分で頭痛が始まります 多分,気圧の変化によるものと勝手に思っています 現在は国内線ぐらいなので1~2時間の我慢ですみますが 今度海外旅行を予定していて不安です 頭痛が始まると,寝るなんて事は当然できませんし・・・ 体質改善できれば良いのですが,簡単にできる対策方法ないでしょうか 私の見落としで 以前に同様の相談があったのであれば そちらのページアドレスもお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元フライとアテンダントです。 上空では機内は0.9気圧に保たれているので 地上にいる1気圧より下がるため 鼓膜などに影響が出ます。 その原因に「鼻中隔湾曲」という 鼻中の中央の壁のようなものが 湾曲していて(日本人はこの傾向が高いです)それが 気圧の調整を妨げ 耳の痛み、耳鳴り 頭痛などを引き起こします。 軽度であれば グミやガムを噛んで顎を動かし、唾液の分泌を促し飲み込む回数を増やすだけでも変わりますし スキューバダイビングで使う「耳抜き」も効果的です。 風邪気味だと 症状は強く出やすいので 私は「鼻詰まり」の際は点鼻薬をさしながらフライトしてました。 「耳栓」は 鼓膜が自然に調節しようとするものに かえって反対の圧力を加えることになるので 逆効果です。お勧めいたしません。 薬の服用や点鼻薬で かなり軽減されると思います。 耳鼻咽喉科を受診されてはいかがでしょうか。 せっかくのご旅行ですから 憂鬱な材料は無い方がいいですよね、 お気をつけていってらっしゃいませ(^_^)/~

mrtommy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 出来る限りの対策と事前診断で 楽しく旅行できるようがんばってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=233626 この中ではfukunokami先生の回答が参考になります。 さらにTOPページで「飛行機 頭痛」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 一度総合病院の耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287082
mrtommy
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います 参考URLで「耳管の機能改善薬も有りますので、 一度専門家のもとに直接出向かれて相談されることをお勧めします」 とありました 近いうちに専門医にも見てもらう方向で検討します しかし薬で治るものなんですか 一時的というイメージしかありませんが・・・ バファリン等の鎮痛薬も有効とありましたね 物理的にないのでしょうかね?? 耳栓とか,その他・・・・ もうしばらく他の回答も待ってみます ありがとう御座いました!!