• ベストアンサー

飛行機に乗ったら歯が痛くなってしまいました

こんばんわ。 今月初めに10年ぶりくらいで海外旅行に出かけました。 飛行機に乗って上昇中に、突然奥歯がパキ~ンと痛くなり、とてもガマンできずに頭痛薬を飲み、痛みをこらえていました。旅行中も少し歯痛が続きました。 そして、帰りの飛行機に乗り、上昇しているときにまたしても、ものすごい歯痛に襲われました。 ところで、飛行機に乗って歯が痛み出すということってあるのでしょうか? 私の場合、行きも帰りも飛行機の上昇中でのことで、たとえば気圧の変化?などが歯痛を引き起こすのでしょうか。どうして飛行機に乗ったら(虫歯は進行していたんだと思いますが)歯が痛くなってしまったのかよくわからないので、どなたか教えてくださいませ。 (それ以来、歯の痛みがおさまらず、歯医者に通い始めました・・)

noname#84210
noname#84210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12252
noname#12252
回答No.5

 飛行機の機内の気圧や水平飛行時には0.8気圧と地上に比べて若干小さくなっています(JALのHPを参照してください)、離着陸の上昇と下降じに、一気に気圧が変化しますので、上昇時には虫歯の中の空気が膨らんで神経などを押してしまって痛くなります。  下降時には、膨らんだ痛さに慣れていたのが急に逆方向に押されるのと一緒でこの時にも、痛みがおきます。  富士山の上でお菓子の袋が膨らんでしまう(袋の中は地上と同じ気圧です)写真がありますので、こーなってるんだな、というのが想像つくかと存じます。  おだいじに

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/keijing/soliloquy015.htm,http://www.jal.co.jp/health/before/environment.html
noname#84210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯の中の空気の膨張のせいだったんですね。 >富士山の上でお菓子の袋が膨らんでしまう そういうことなんですね。とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。 富士山登頂のURL、面白かったです(^^♪。

noname#84210
質問者

補足

ご回答くださった皆様、わかりやすく説明していただき、とてもよくわかりました。 皆様にお礼申し上げます。 皆様にポイントを差し上げたいくらいです。 歯医者もがんばって通います!

その他の回答 (4)

noname#78418
noname#78418
回答No.4

こんにちは。 航空機にご搭乗なさる際、特に降下中に耳が痛くなるのは周知の話ですが、実は結構、歯が痛くなるというのもあるんですよ。 気圧の変化に起因していると言われていますが、子供のように急な痛みを我慢できない年代の方は泣き出してしまって大変な騒動になってしまうようです。 特に海外旅行では、目的地にもよりますが長時間の飛行になるため歯が痛くなりやすいのだと思います。 結構よくあることのようですから心配は要りません。それでは。

noname#84210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実は結構、歯が痛くなるというのもあるんですよ。 そうだったんですね。今まで飛行機に乗ったとき、そんなことは一度もなかったし、そういう話も聞いたことがなかったので、「よくあること」と聞いて納得いたしました。 >急な痛みを我慢できない年代の方は泣き出してしまって大変な騒動になってしまうようです。 ホント、あんまり突然に脳天をつらぬくような痛みが襲ってきたので、「何がおこったのか?」とビックリしてしまいました。 私だけじゃなくて、安心しました。 ありがとうございました。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.3

よくある話なんです。 気圧の変化で以前治療した虫歯や進行中の虫歯が痛むそうです。 成田や関空、羽田とか空港内に歯医者さんがある空港はすくなくありません。私は歯の治療に使う麻酔でショック状態になる可能性がある為普通の歯医者さんでは治療できないという事情があるので国際線に乗る前に必ずかかりつけでチェックしてもらってます。

noname#84210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空港内に歯医者があるんですか?知りませんでした。 私のように痛くなった人たちが利用するんでしょうね。(私も行けばよかったかも・・) 実は6月に歯の定期健診があったんですが、旅行前でバタバタと忙しく、行けなかったんです(:_;)。 今、思えば旅行前だからこそ、行っておくべきでした。 今度、飛行機に乗る機会があるときには、必ず歯医者さんに行ってからにします! ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

飛行機は航空飛行中は0.8気圧程度です。 地上より0.2気圧ほど低いんです。 なんで虫歯の穴に空気が残っていると膨張しますので、歯が痛くなると思われます。

noname#84210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飛行機の中は地上より気圧が低いんですね。 虫歯の穴に空気が残っているということがあるんですねー。そして、それが膨張すると・・。 とても、納得しました! 家族に聞いてもだれもわからなかったので、大いばりで説明してあげようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

治療した虫歯の中に空気が残っていたりすると、気圧の変化で膨張して神経を刺激するとか。で、虫歯があると戦闘機乗りになれないとか・・昔、「ファントム無頼」で読みました。

noname#84210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空気の膨張なんですかー。 >虫歯があると戦闘機乗りになれないとか・・ 私もムリということですね^_^;。 よくわかりました。ありがとうございました!。

関連するQ&A

  • 飛行機内への持ち込み

    かなり久しぶりに飛行機に乗ります。 行きは新幹線で行くのですが、帰りに乗ります。 普段旅行などに持っていくようなもので、新幹線では大丈夫でも、飛行機ではダメなものとかありますか? ゲーム機(PSPやDS)や携帯くらいは大丈夫かと思いますが、電気シェーバーとかは大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 飛行機内の頭痛につて

    先日シンガポールへ行きました。離陸してしばらく経つと右こめかみから右目上あたりが痛くなりました。陸に降りたら頭痛は治まりました。帰りの飛行機でも同じような症状がでました。これは高度が上がって気圧が低くなったのが原因でしょうか?そうであれば、頭痛がしなくなる方法ってありますか? それともほかに原因がありますかね。 同じような体験をした方があれば教えてください。今後、飛行機に乗るのが心配です。 ちなみに、年齢は58歳です。

  • 抜いたのに歯が痛む 

    もう何十年も前から、左上の歯が痛みます。たまに偏頭痛なのか歯痛なのか分からない時があります。歯医者にいったら、虫歯ではないと言われ、おかしいなぁとは思っていましたが、数年後案の定といいますか虫歯が発覚し、けっこう悪化していて抜くまでになりました。歯を抜くのは嫌でしたが、正直、抜いてしまえば、これでもう、長年の歯痛ともお別れできると、少しほっとしていました。それからもう10年以上たちますが、いまだにまだ痛みます。特に最近ひどいです。深夜痛くて目が覚めます。激痛ではなく鈍い痛みではあるんですが、抜いたのに同じ箇所が痛み続けるってどういうことでしょうか。昔はもっと激痛だったので、ましにはなりました。歯医者には相談してみようとは思いますが、もし分かれば教えてください。

  • 飛行機のキャンセルについて

    台風で行きの飛行機が欠航で旅行を中止にした場合、 やはり帰りの航空券のキャンセル料は発生するのですか? (往路と復路の飛行機会社が違います) また同じ飛行機会社でも発生するのですか? 台風4号でこういう状況です。。 飛行機会社も混んでいるようで現在順番待ちです。。

  • 飛行機で耳が痛い

    風邪をひいていて喉が痛く、熱もあり、鼻水、咳をある中、 飛行機に乗りました。 行きはそうでもなかったのですが、 帰りの飛行機で乗って30分ぐらいしてから左耳が我慢できないぐらい痛くなりました。 気圧のせいか、風邪により中耳炎になったのか、思っていました それから1時間後、医者に見てもらいました 風邪をひいている状態で飛行機に乗ると耳がつまりやすい と診断を受け、痛み止めと風邪薬を処方されました。 今では、痛みはありませんが まだ耳が詰まっている状態です。 鼻から水を入れても、鼻をつまんでも、走っても治りません。 いい方法はないでしょうか? 耳鼻科に診てもらったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 歯医者に行けないんですが・・・

    独身時代、全ての虫歯を治療したにもかかわらず、妊娠~母乳育児で栄養を取られたのかまた虫歯だらけになってしまいました。 歯医者に行きたいのですが、子供が小さいので連れて行くことができません。主人は帰りが遅く休みも決まっていないのでので預けることもできません。 ここ数日かなり痛くて参っています。 託児所に預けようかしら?とまで考えてみたのですが、痛いのは1本でも虫歯自体は多くあるので日数がかかりそうで予算的に無理です・・・・ 子供を預けてられる?歯医者も世の中にはあるようですが地元にはありません。 とりあえず頭痛の時に買った「頭痛・生理痛・歯痛」みたいな薬を飲んでいるのですが2、3時間でまた痛くなってきます。 何とか痛みを和らげる方法や効く薬はありませんか?

  • 飛行機と頭痛

    仕事柄、年に1,2回海外出張があるのですが、飛行機が目的地に近づいて降下しはじめると頭痛に襲われます。ひどいときは頭蓋骨が割れるのではないかと思われるほどミシミシっとした痛みがありますし、軽いときでもじわ~と締付けられるような痛みを感じます。地上が見え始めるころには軽くなります。いつもこのパターンなので多分気圧に関係していると思うのですが、飛行機内の気圧って本来一定にたもたれているのではないのでしょうか? この頭痛なんとかならないでしょうか? そのうち血管でも破裂して死んでしまうのではないかと心配です。

  • 歯が痛い

    5日ほど前から歯痛で困ってます 奥歯なんですが そこは別段虫歯になっているようでもなく(舌でちょいちょい確かめているんですが・・・)また冷たい水でシミルこともありません 食事するときに噛み締めるとなんともいえない不快感があって困ってます なんてゆうか 歯が「浮いた」ような(実際グラグラはしてません)感じがするんです 私は肩こりがひどくて そのために今回の痛みが発生してるのかと強引に考えているのですが そうなると歯医者さんに行ってもムダでしょうか?

  • 歯を押すと痛む。

    歯医者に通ってます。 とてもいい歯医者さんに出会えました。 次回は、歯の表面についたプラーク(何年も茶色に変色している)を取って、奥歯の虫歯を治します。 1、プラークを取るのって痛くないですか? 2、奥歯の虫歯は、押すと痛いです。   それってだいぶ進行してるのでしょうか?   神経を抜くのはいやなのですが。   奥歯の治療は痛いですか?   よく歯の根底の治療?は激痛と言いますよね。   それって麻酔なしでできないんですか? 歯科恐怖症なので、どなたか教えてください。

  • 飛行機に乗ると激しい頭痛

    私は飛行機に乗ると激しい頭痛に襲われます。普段の生活での頭痛の痛みとは全く違う種類の痛みです。もう「こんなに痛いなら死んだ方がマシだ!」と思える程の痛みです。高度が上るにつれて痛みは増していき、高度が下がるにつれて少しづつ痛みは和らいできます。また、車で峠越えをする時も同じ種類の痛みがします(飛行機の時のような激しさではありませんが)。私の中では気圧の関係だと思うのですが・・・。何とか克服したいのですが詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?