• ベストアンサー

飛行機に乗ったら歯が痛くなってしまいました

こんばんわ。 今月初めに10年ぶりくらいで海外旅行に出かけました。 飛行機に乗って上昇中に、突然奥歯がパキ~ンと痛くなり、とてもガマンできずに頭痛薬を飲み、痛みをこらえていました。旅行中も少し歯痛が続きました。 そして、帰りの飛行機に乗り、上昇しているときにまたしても、ものすごい歯痛に襲われました。 ところで、飛行機に乗って歯が痛み出すということってあるのでしょうか? 私の場合、行きも帰りも飛行機の上昇中でのことで、たとえば気圧の変化?などが歯痛を引き起こすのでしょうか。どうして飛行機に乗ったら(虫歯は進行していたんだと思いますが)歯が痛くなってしまったのかよくわからないので、どなたか教えてくださいませ。 (それ以来、歯の痛みがおさまらず、歯医者に通い始めました・・)

noname#84210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12252
noname#12252
回答No.5

飛行機の機内の気圧や水平飛行時には0.8気圧と地上に比べて若干小さくなっています(JALのHPを参照してください)、離着陸の上昇と下降じに、一気に気圧が変化しますので、上昇時には虫歯の中の空気が膨らんで神経などを押してしまって痛くなります。  下降時には、膨らんだ痛さに慣れていたのが急に逆方向に押されるのと一緒でこの時にも、痛みがおきます。  富士山の上でお菓子の袋が膨らんでしまう(袋の中は地上と同じ気圧です)写真がありますので、こーなってるんだな、というのが想像つくかと存じます。  おだいじに

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/keijing/soliloquy015.htm,http://www.jal.co.jp/health/before/environment.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯の中の空気の膨張のせいだったんですね。 >富士山の上でお菓子の袋が膨らんでしまう そういうことなんですね。とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。 富士山登頂のURL、面白かったです(^^♪。

質問者

補足

ご回答くださった皆様、わかりやすく説明していただき、とてもよくわかりました。 皆様にお礼申し上げます。 皆様にポイントを差し上げたいくらいです。 歯医者もがんばって通います!

その他の回答 (4)

noname#78418
noname#78418
回答No.4

こんにちは。 航空機にご搭乗なさる際、特に降下中に耳が痛くなるのは周知の話ですが、実は結構、歯が痛くなるというのもあるんですよ。 気圧の変化に起因していると言われていますが、子供のように急な痛みを我慢できない年代の方は泣き出してしまって大変な騒動になってしまうようです。 特に海外旅行では、目的地にもよりますが長時間の飛行になるため歯が痛くなりやすいのだと思います。 結構よくあることのようですから心配は要りません。それでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実は結構、歯が痛くなるというのもあるんですよ。 そうだったんですね。今まで飛行機に乗ったとき、そんなことは一度もなかったし、そういう話も聞いたことがなかったので、「よくあること」と聞いて納得いたしました。 >急な痛みを我慢できない年代の方は泣き出してしまって大変な騒動になってしまうようです。 ホント、あんまり突然に脳天をつらぬくような痛みが襲ってきたので、「何がおこったのか?」とビックリしてしまいました。 私だけじゃなくて、安心しました。 ありがとうございました。

• jun2004a
回答No.3

よくある話なんです。 気圧の変化で以前治療した虫歯や進行中の虫歯が痛むそうです。 成田や関空、羽田とか空港内に歯医者さんがある空港はすくなくありません。私は歯の治療に使う麻酔でショック状態になる可能性がある為普通の歯医者さんでは治療できないという事情があるので国際線に乗る前に必ずかかりつけでチェックしてもらってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空港内に歯医者があるんですか?知りませんでした。 私のように痛くなった人たちが利用するんでしょうね。(私も行けばよかったかも・・) 実は6月に歯の定期健診があったんですが、旅行前でバタバタと忙しく、行けなかったんです(:_;)。 今、思えば旅行前だからこそ、行っておくべきでした。 今度、飛行機に乗る機会があるときには、必ず歯医者さんに行ってからにします! ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

飛行機は航空飛行中は0.8気圧程度です。 地上より0.2気圧ほど低いんです。 なんで虫歯の穴に空気が残っていると膨張しますので、歯が痛くなると思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飛行機の中は地上より気圧が低いんですね。 虫歯の穴に空気が残っているということがあるんですねー。そして、それが膨張すると・・。 とても、納得しました! 家族に聞いてもだれもわからなかったので、大いばりで説明してあげようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

治療した虫歯の中に空気が残っていたりすると、気圧の変化で膨張して神経を刺激するとか。で、虫歯があると戦闘機乗りになれないとか・・昔、「ファントム無頼」で読みました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空気の膨張なんですかー。 >虫歯があると戦闘機乗りになれないとか・・ 私もムリということですね^_^;。 よくわかりました。ありがとうございました!。