• ベストアンサー
  • 困ってます

歯医者に行けないんですが・・・

独身時代、全ての虫歯を治療したにもかかわらず、妊娠~母乳育児で栄養を取られたのかまた虫歯だらけになってしまいました。 歯医者に行きたいのですが、子供が小さいので連れて行くことができません。主人は帰りが遅く休みも決まっていないのでので預けることもできません。 ここ数日かなり痛くて参っています。 託児所に預けようかしら?とまで考えてみたのですが、痛いのは1本でも虫歯自体は多くあるので日数がかかりそうで予算的に無理です・・・・ 子供を預けてられる?歯医者も世の中にはあるようですが地元にはありません。 とりあえず頭痛の時に買った「頭痛・生理痛・歯痛」みたいな薬を飲んでいるのですが2、3時間でまた痛くなってきます。 何とか痛みを和らげる方法や効く薬はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数104
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#18222
noname#18222

まずは子連れで治療可能か歯科医院に問い合わせて下さい。ちなみに私のところは、診療台の足元で待っていたり、スタッフがあやしていたり、抱っこしていたり、場合によっては(治療はしにくいですが)お母さんがお子さんを抱っこしたままお母さんの治療をする場合も有ります。取り敢えず痛みを抑える治療ぐらいは子連れでも何とかできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

診療台の足元で待っていられるかなんて考えもしませんでした。子供は2歳になったのである程度待つことはできるかもしれません。逆に音が怖くて暴れるかもしれませんが・・・・ 下にも書きましたが明日1日だけ義父が見てくれるそうなので痛いところだけでもやってもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

歯科医院に問い合わせるのも一つの手だと思います。 ベビーカーが入れるスペースのある診療室なら問題無いですし 乳幼児も診るような歯科医院では普通の設備だと思います。 ちなみに、妊娠時には歯周病なども悪化しますし、全体的に病気のコントロールが悪くなります (薬も使えないものが非常に多いです) あとは、虫歯というのは実は感染症なので、子供との口対口の接触で親から感染します 人間は生来、虫歯菌は持っていません。 自分が少し他人より虫歯になりやすいと思ったら、歯が生えてきたら接触に気をつけてみては? (虫歯菌は硬組織=歯でないと繁殖しないので歯が無い時期は問題ないです) 虫歯が多いようなので早いうちに完治 ブラッシングを丁寧に行いましょう 歯医者さんで教えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。主人が通っていた歯科は親知らずを抜くと薬を出されるんですが、妊娠~母乳をあげている時期は薬が飲めないため歯医者に行けず、親知らずまで虫歯になってしまいました。 小児歯科もやっているところだったら大丈夫かもしれませんね。問い合わせてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • akko
  • ベストアンサー率0% (0/1)

なんだかすごく大変そうですね。 私も学生の時に虫歯になってしまい、受験などが重なったため、行く時間がなかったので・・鎮痛剤で我慢をしていたのですがやはり2~3時間程でまた痛みが復活して大変でした。 結果、神経が死んでしまい抜くはめになったのですが、歯自体が腐ってしまっていました。 今は小さい子供を診ていてくれたりする歯医者もあると思います。 祖母が虫歯が悪化して頭部を手術をしました。 のでそうなるとは限りませんが、できる事なら鎮痛剤で我慢するよりはなんとかして歯医者に行ける事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

虫歯が悪化して頭部を手術・・・なんてことがあるなんて知りませんでした。読んでいてかなり焦りました(^^;) まだ神経は生きていると思うのでなるべく抜かないでもらうようお願いしてみます(怖いので・・・・) ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)

最寄の役所の児童福祉課に電話してみてください。ほとんどのところで、一時預かりしてくれる保育室等を紹介してくれるはずです。薬で抑えずに、歯科医に見てもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一時預かりについても知ってはいるものの、やはりお金がかかってしまうんですよね・・・・。明日義父が見てくれることになったので1日だけでも行ってみることにします。

  • 回答No.1

虫歯は、自然治癒しない病気です。 何があっても歯科医にかかるべきです。 特に、母親に虫歯があると、子供が虫歯になる確率が高くなります(子供に食事を与える時に母親の虫歯菌がうつる事が多い→スプーンとかを母子で共用するでしょ?)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。わかってはいるんですけど・・・・。 急ぎじゃないと思うとつい後回しになってしまうんですよね(^^;)