-PR-
解決済み

託児付きの歯医者を知りませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.8518
  • 閲覧数399
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (36/51)

虫歯のようなのですが、4歳と2歳の幼児がいるのでそう簡単に歯医者に行けません。大阪市中央区付近で、託児付き、または、子供を連れていっても大丈夫という歯医者をご存じのかた、ぜひ教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/26)

こんにちは。
私は大阪ではないのですが、子供が小さい時から一緒に
連れて行ってましたよ。
今は6歳、4歳、1歳と3人居ますが、歯医者に行くときも連れて行ってました。
受付の人がねんね(まだ生後間もなく)の時などは見てくれたり、上の子に下の子を見てもらったり、最悪は抱っこしてお腹の上に乗せて治療してました。
結構連れてっても大丈夫なモンですよ。
よその方が遊んでてくれたりもしました。
受付の方にちょっと見ててくれますか?と聞いてみるのは
どうでしょう?
治療はよっぽどのことが無い限りそんなには時間も掛からないと思います。
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

上の子はおとなしくしてると思うのですが、下の子が男のせいか落ち着きがなく、じっとしてくれるか心配なのですが、ちょっと勇気が出てきました。
1度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 61% (91/149)

残念ながら、公式に託児を打ち出している歯科医院は皆無と言って良いでしょう。 大抵の歯科医院は経営規模が小さいので、専門のスタッフを置くことが出来ませんから。

 正式な手続きを踏むとすれば、まずはお近くの歯科医院に事前に連絡を取っていただいて、OKを貰う必要があるかと思います。 しかしながら、実際にそういう連絡を頂くと、きちんと対応できないのでお断りする事になるのは確実です。 しれっとお子様をお連れになってしまうしかないでしょう。

 大阪市中央区ならば、大阪歯科大学付属病院が取り敢えずお薦めです。 チェア1台あたりの床面積が広いので、お子様連れの患者さんにも、一緒に診療室に入っていただける可能性が高いです。 総合診療第1科というセクションでは、ほとんどの場合、お子様と一緒に入って頂いております。 手の空いている研修医が何人か必ずおりますので、ある程度は対応出来るかと思います。 初診時に「総合診療第1科希望です」と仰っていただければいいかと思います。 ただ難点を挙げるなら、やはり託児専門スタッフはいないので、完全な対応は難しいと言うことと、一般の開業医に通院される場合より診療に時間がかかることでしょう。 場所・診療時間等は、下のURLを参考にして下さい。
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

いろいろたくさん書き込んでいただき、どうもありがとうございました。
大阪歯科大学は、3年前に1度親不知を抜きに行ったことがあります。その時は実家の母を呼んで、娘をみててもらいました。
今回はこんなに書いていただきながら大変恐縮なのですが、結局自宅近くの小児歯科もやってる歯医者に、無理矢理2人を付き添わせて治療しました。(虫歯ではなくてつめた所がでっぱってきて違和感&ほっぺに傷で腫れたようです)
御陰様で歯科大学のHPの初めて見ましたし、とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00