• 締切済み
  • 困ってます

歯医者

虫歯がずっと前からあるようなので行ってこようと思いますがとても嫌で嫌で。 もう20代後半で2歳の子を持つ親ですが怖いものはの怖いです! 第二子妊娠を考えているので妊娠する前に虫歯を治しておこうと思いまして。 栄養が吸い取られて歯がボロボロにならないようにと考えての決意です。 しかし前回の妊娠をきっかけによくオエッとえづくようになってしまったので、 口の中を見られるだけでオエッとなりそうで、歯医者を敬遠してしまってました。 でもいつかは行かなきゃいけない!と思い、予約しましたけど、きっと長いこと放置してたから神経まで行ってる虫歯で型取りなどもあるだろうし嫌だな~嫌だな~としか思えません。今日なんですけど勇気が出なくて。 子のためにママは頑張ろう!と思うのですが、歯医者嫌だとか子供みたいですが...子供の頃にはよくそう思ってましたので懐かしいです。リラックス~しかありませんよね。 あとはお医者さんに任せるしか。あ~こわいこわいこわいです。

noname#223564
noname#223564

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数695
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#210557
noname#210557

歯医者の何が怖いか分からない 確かに音は 耳障りだが ほって置いたら 長く通うことになるぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#218084
noname#218084

頑張れママさん! q(^-^q)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事行ってきました!オエッとなることもなくいきなり親知らず抜いてきちゃいました!大きな虫歯になっていたようなので... 応援ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

質問自体がよく分かりませんが、治療するのは医者なのであなたは何も考えないようにしましょう。これしかないです。 あと、歯というのは皮膚の怪我等とは違い、虫歯になったり抜けたりしたら二度と元には戻りません。なので、予防というのが大変重要です。定期的に健診を受けていればそこまで進行する前に分かりますし、歯磨き指導とかで終わる話だったはずです。これも出来てない状況ですし、その虫歯が治療出来てもいずれまた虫歯は出来るものと思われます。ですので、虫歯治療と同時に歯磨き指導と定期的な健診を受けることを強くお勧めします。自分自身が出来ていなければ、子供が出来ても同じ道を歩ませる可能性もあるというのもあります。 なお、虫歯は大人になればなり難くなることが多く、余程歯の手入れが悪かったと推測します。虫歯は痛いので気付きますが、もっと怖い歯周病の歯槽膿漏等で多くの歯を失わないようにも注意してください。気付いた時には遅いですし、食べたいものが食べられなくなるのは非常に辛いですよ。 この点からも無暗に削ったり抜いたりする歯医者はお勧め出来ず、出来るだけ温存するような歯医者が良い歯医者だと思います。勿論抜かないと治療出来ないような虫歯は仕方ないですが、治療がそれだけにとどまらず、予防に向けての指導や定期検診の提案等もあることが重要でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね~あまりに嫌で勇気をもらいたくて質問に挙げてしまいました汗)) でも無事行ってこれました。歯医者さんに任せるのみですよね!たくさん虫歯見つけてもらって治療して治したら歯磨きやケアに気をつけようと思います。妊娠出産を経験してから歯磨きするのが苦手になってしまいまして~気持ち悪くなっちゃうので... 母なので強くなります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯医者に行けないんですが・・・

    独身時代、全ての虫歯を治療したにもかかわらず、妊娠~母乳育児で栄養を取られたのかまた虫歯だらけになってしまいました。 歯医者に行きたいのですが、子供が小さいので連れて行くことができません。主人は帰りが遅く休みも決まっていないのでので預けることもできません。 ここ数日かなり痛くて参っています。 託児所に預けようかしら?とまで考えてみたのですが、痛いのは1本でも虫歯自体は多くあるので日数がかかりそうで予算的に無理です・・・・ 子供を預けてられる?歯医者も世の中にはあるようですが地元にはありません。 とりあえず頭痛の時に買った「頭痛・生理痛・歯痛」みたいな薬を飲んでいるのですが2、3時間でまた痛くなってきます。 何とか痛みを和らげる方法や効く薬はありませんか?

  • 歯医者に行くのが憂鬱

    現在 虫歯で歯医者に行こうと思うんですが、歯医者って 誰でもイヤですよね。私の場合は 痛いと恐怖感よりも オエッとなって非常に苦しい思いをしたことがあり、歯医者に行くのを躊躇しているんですが、放っておいても悪くなる一方だし困っております。 子供の頃は そんなことはなく むしろ あの音が怖かったのですが。・・・嘔吐反射が強くなったのは 肝臓や胃の疲労とかとも関係があるような気もします。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 歯医者の歯型取りって...

    上下の虫歯の治療どちらに関係なく、 上下歯型取りますか?? 歯型取りは昔から苦手なのですが、 妊娠を経験してから歯磨きすら気持ち悪くなるので苦手になってしまい、 人に口の中を触られるなんてえずいてしまう~と恐怖の中歯医者に行ってます! 歯型なんて絶対やだ~と思ってます。 でも次の次に歯型取るっぽいんです。 下の虫歯の治療だから型取りも下だけかな?とか勝手に思い込んでたけど噛み合わせもあるから上下なのかな? うわ~今から考えるだけで食欲なくなる~。

  • 歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています

    歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています 歯医者のシステムに詳しい方に質問させて頂きます。 先日の夜、奥歯の詰め物が突然取れてしまい、あまりにもボコッと歯が無くなって怖いので 近所の遅くまで営業している歯科に駆け込みました。 はじめは感じの良い先生だったのですが、治療途中で手を止め話をはじめてしまい、 虫歯を減らす方法から、徐々に高額な治療の話に変ります。 このぐらいなら断ればいいのですが、、 これから子供ができたときに、虫歯が子供に移ってしまうからと 虫歯を移さないための治療を延々と勧められました。 40代の子供のいない女性に勧める治療ではないと思います。 詰め物が取れた歯は虫歯にはなっておらず、新しい銀歯のために型を取りました。 出来上がりに合わせて次の予約をしましたが、どうしても行くきがせずキャンセルしました。 仕事を理由にその次の予約をしていなかったため、何度か予約の催促の電話がきます。 しかし、この歯医者には行かずに、昔から行っていた歯医者に治療をしてもらうつもりです。 何点か質問ですが ・もう行かないと歯医者に転院することを言った方がいいのでしょうか。 ・型取りをした銀歯の請求をされるのでしょうか。 ・請求される場合、どのぐらいの金額が妥当でしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • どちらが適切な処置だと思いますか?(歯医者さんです)

    3才と6歳の子供です。3歳の子供の奥歯外側に白いものがくっついていて、そこに穴ができてきたのでA歯医者に行きました。(三歳児検診で指摘された為)で、結果は「妊婦時カルシウムが吸収されず?未完成の歯で虫歯になりやすい。でも虫歯ではないので処置なしです」との事。6歳の方は下の歯の付根ぎりぎりの所に穴が。歯ブラシで様子みて次回治療という事になりました。3才の方の結果に釈然とせず、B歯医者へ。「虫歯になりやすい歯でしかももう、こんなに穴があいて虫歯になりやすいので処置しましょう」と削らず、消毒?やらレーザー?みたいなのを口にあてて 何かつめてくれました。両医院とも、無料でした。先生の感じもとてもいいです。でも私としてはB歯医者がいい感じに思いましたが、6歳の子の治療予約がA歯医者で来週すぐ入っています。やめてB歯医者にしようか迷っています・・・・プロの方アドバイスください!!

  • 歯医者への通院が嫌でたまりません

    20代後半の主婦です。 半年前から歯医者に通院していますが、歯医者に行くのがたまらなく苦痛で、 行く前日から鬱々としてしまいます。 3か月前までは別の歯医者に通院していたのですが、治療が雑だったり 説明が毎回ほとんどない事に不信感があったため、転院し、今の歯医者に通っています。 治療は丁寧で説明もきちんとしてくれ、以前行っていた歯医者よりはいいのですが、 先生の人柄などが苦手で、何度行っても慣れません。 以前行っていた歯医者の先生は、気さくでラフな感じだったので、聞きやすかったのですが 今通院している歯医者の先生はどちらかというと愛想がなく、 真面目で堅苦しい感じで気軽に色々聞けるような感じではありません。 でも治療は丁寧で、腕もいいので我慢して通院していますが、 虫歯が何本もあり、治療にも時間がかかっていて、通院するのがストレスになってきています。 虫歯になりやすい体質のようで、歯磨きをきちんとしても、次から次に虫歯になり、 終了したと思うと今度はまた新たに虫歯が見つかり・・・といった状態で、 かなり深い虫歯もあり、全て治療し終わるのに半年はかかると言われてしまいました。 1歳半の子供がいて、実家が遠く、預け先がなく、 歯医者にも託児ルームがないため連れて行けず、毎回託児所に預けて歯医者に行っていますが、 費用がかさむうえに毎週治療が終わってすぐに託児所に迎えに行き・・・という生活に疲れてきて しまいました。 夫はサービス業で不定休のため、なかなか子供を預けられません。 治療中の歯がまだまだあるため、毎日のように上や下の歯が痛み、 何もする気がわかず横になっていたくても、子供の後追いがひどかったり、 相手しないと泣きわめくため、横にもなれず、イライラを抑える事が出来ません。 子供は悪くないとわかっているのに、歯が痛い時に泣きわめかれたり、いつまでもぐずられると、 もう育児も家事も全てが嫌になって、怒鳴ったりにらみつけてしまいます。 体調が悪い中での育児がしんどく、子供に当たってしまいます。 最近は歯の事で悩み、毎日無気力状態で消えてしまいたい衝動に駆られます。 いっその事もう通院をやめてしまたいのですが、そうすれば更に虫歯がひどくなるだろうし、 それも出来ません。 夫からは「歯の事を忘れられるような楽しみを見つけたほうがいい」とか言われるのですが、 通院の事で頭が一杯で、他の事が一切考えられません。 また別の歯医者に転院を、と考えたりもしましたが、 先生の腕はいいし、近所にある他の歯医者はあまり評判が良くないため、 転院も出来ません。 毎日朝起きた時から寝るまで、ずっと歯の事で鬱々、悶々としてしまい、 自分でもどう気持ちを切り替えればいいのかわかりません。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 子供と一緒に死ぬかひとりで死ぬか

    2歳の子供がいます。第二子妊娠中です。 死にたくてたまらないのですが、子供を置いていく方がいいのか、一緒に連れていくか。 どちらもかわいそうですが、ママがいなくても、まだまだ長い人生で生きていれば楽しいことも幸せなこともあると思います。 ママがいないのもかわいそうですが。 私は我が子を手にかけることはできません。絶対無理です。 それならひとりで死んだほうが… 答えは出ているのに、やっぱり置いていけないとも思います。 明日になればまだ生きていたいと思えるのでしょうか。 朝起きるのが、怖いです。

  • 人生は

    わたしにとっては怖いことだらけです。 ※励ましのお言葉をください。 私は精神的にとても弱く神経質で、怖いことだらけです。 ・まずは嘔吐恐怖症であるため、吐き気とか気持ち悪くなるとか、吐くのがこわい。人が吐きそうなのとか吐くのとかも。 常に気持ち悪くならない生活を心がけています。気持ち悪い~となっただけでパニックを起こす時もあります。ごくたまにですが。 ・小さい子供がいるのですが、上記同様子供が戻した時の処理ができない、いつかそんな日がくるのかと思うと怖い。今のところまだ経験していないに等しいです。 ・歯医者がとてつもなく嫌です。 妊娠、出産を機に口の中を触られるのと、歯磨きがとても苦手に。 でも2人目をもう少し先に考えているので、頑張って歯医者通いしてます。 診察中気持ち悪くなりそうでとても怖い。 虫歯が20本くらいあるので半年は通わないとです泣。型取りが恐怖です。子供の頃と20代前半に嫌だなーとは思いながらもやっています。次は型取りか~と思うと憂鬱です。 でも歯が将来的になくなって入れ歯はそれこそ恐ろしいので行こうと決意しています。治療が終わったらもうしばらく行かなくて良いように予防に努めるつもりでいます。 ・2人目欲しいけどつわりがこわい。 1人目は2年前に産みました。 その時は一般的に言えば軽いつわりだったのですが、普段気持ち悪いとかほとんどなかった私には辛く長い泣いてばかりの10ヶ月でした。 妊娠、出産を機に私の体質は変わってしまい、常に少量しか食べられず、食後たまにたまに気持ち悪くなったりするのでお腹いっぱい食べられません。 こんな状態で2人目なんて...ととても不安です。 今目の前にある現状を乗り越えられるか、乗り越えなければいけないのですが、とても気が重いです。 2人目は歯医者通いが終わってからにしようかどうしよう考え中です。 どうしてここまで私は弱いのか自分でも自分に嫌気がさします。

  • 高槻市内で子どもにおすすめの歯医者を教えてください。

    2歳と1歳の子供がおります。 最近2歳の子が、歯みがきを嫌がり、虫歯が心配です。 虫歯予防をしっかりしてくれる歯科医院を探してます。 もちろん子供に優しく接してくれる歯医者さんがいいです。 どなたかお勧めの小児歯科のある歯科医院を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初心者.新米ママです

    妊娠初心者.新米ママです 妊娠したのは凄くうれしいのですが… 食品は鉄分とカルシウム以外に ちゃんとつけないといけない栄養が 分かりません(´;ω;`)orz まだ自分は若いので未熟ですが お腹の子にちゃんと栄養をあげて 元気な子供を産みたいと思っています 凄く情けないのですが… 教えてください