• 締切済み
  • 困ってます

歯医者

虫歯がずっと前からあるようなので行ってこようと思いますがとても嫌で嫌で。 もう20代後半で2歳の子を持つ親ですが怖いものはの怖いです! 第二子妊娠を考えているので妊娠する前に虫歯を治しておこうと思いまして。 栄養が吸い取られて歯がボロボロにならないようにと考えての決意です。 しかし前回の妊娠をきっかけによくオエッとえづくようになってしまったので、 口の中を見られるだけでオエッとなりそうで、歯医者を敬遠してしまってました。 でもいつかは行かなきゃいけない!と思い、予約しましたけど、きっと長いこと放置してたから神経まで行ってる虫歯で型取りなどもあるだろうし嫌だな~嫌だな~としか思えません。今日なんですけど勇気が出なくて。 子のためにママは頑張ろう!と思うのですが、歯医者嫌だとか子供みたいですが...子供の頃にはよくそう思ってましたので懐かしいです。リラックス~しかありませんよね。 あとはお医者さんに任せるしか。あ~こわいこわいこわいです。

noname#223564
noname#223564

みんなの回答

• 回答No.3
noname#210557
noname#210557

歯医者の何が怖いか分からない 確かに音は 耳障りだが ほって置いたら 長く通うことになるぞ

• 回答No.2
noname#218084
noname#218084

頑張れママさん! q(^-^q)

質問者からのお礼

無事行ってきました!オエッとなることもなくいきなり親知らず抜いてきちゃいました!大きな虫歯になっていたようなので... 応援ありがとうございました。

• 回答No.1
  • 86tarou

質問自体がよく分かりませんが、治療するのは医者なのであなたは何も考えないようにしましょう。これしかないです。 あと、歯というのは皮膚の怪我等とは違い、虫歯になったり抜けたりしたら二度と元には戻りません。なので、予防というのが大変重要です。定期的に健診を受けていればそこまで進行する前に分かりますし、歯磨き指導とかで終わる話だったはずです。これも出来てない状況ですし、その虫歯が治療出来てもいずれまた虫歯は出来るものと思われます。ですので、虫歯治療と同時に歯磨き指導と定期的な健診を受けることを強くお勧めします。自分自身が出来ていなければ、子供が出来ても同じ道を歩ませる可能性もあるというのもあります。 なお、虫歯は大人になればなり難くなることが多く、余程歯の手入れが悪かったと推測します。虫歯は痛いので気付きますが、もっと怖い歯周病の歯槽膿漏等で多くの歯を失わないようにも注意してください。気付いた時には遅いですし、食べたいものが食べられなくなるのは非常に辛いですよ。 この点からも無暗に削ったり抜いたりする歯医者はお勧め出来ず、出来るだけ温存するような歯医者が良い歯医者だと思います。勿論抜かないと治療出来ないような虫歯は仕方ないですが、治療がそれだけにとどまらず、予防に向けての指導や定期検診の提案等もあることが重要でしょうか。

質問者からのお礼

そうですよね~あまりに嫌で勇気をもらいたくて質問に挙げてしまいました汗)) でも無事行ってこれました。歯医者さんに任せるのみですよね!たくさん虫歯見つけてもらって治療して治したら歯磨きやケアに気をつけようと思います。妊娠出産を経験してから歯磨きするのが苦手になってしまいまして~気持ち悪くなっちゃうので... 母なので強くなります! ありがとうございました!