• 締切済み
  • すぐに回答を!

歯医者への通院が嫌でたまりません

20代後半の主婦です。 半年前から歯医者に通院していますが、歯医者に行くのがたまらなく苦痛で、 行く前日から鬱々としてしまいます。 3か月前までは別の歯医者に通院していたのですが、治療が雑だったり 説明が毎回ほとんどない事に不信感があったため、転院し、今の歯医者に通っています。 治療は丁寧で説明もきちんとしてくれ、以前行っていた歯医者よりはいいのですが、 先生の人柄などが苦手で、何度行っても慣れません。 以前行っていた歯医者の先生は、気さくでラフな感じだったので、聞きやすかったのですが 今通院している歯医者の先生はどちらかというと愛想がなく、 真面目で堅苦しい感じで気軽に色々聞けるような感じではありません。 でも治療は丁寧で、腕もいいので我慢して通院していますが、 虫歯が何本もあり、治療にも時間がかかっていて、通院するのがストレスになってきています。 虫歯になりやすい体質のようで、歯磨きをきちんとしても、次から次に虫歯になり、 終了したと思うと今度はまた新たに虫歯が見つかり・・・といった状態で、 かなり深い虫歯もあり、全て治療し終わるのに半年はかかると言われてしまいました。 1歳半の子供がいて、実家が遠く、預け先がなく、 歯医者にも託児ルームがないため連れて行けず、毎回託児所に預けて歯医者に行っていますが、 費用がかさむうえに毎週治療が終わってすぐに託児所に迎えに行き・・・という生活に疲れてきて しまいました。 夫はサービス業で不定休のため、なかなか子供を預けられません。 治療中の歯がまだまだあるため、毎日のように上や下の歯が痛み、 何もする気がわかず横になっていたくても、子供の後追いがひどかったり、 相手しないと泣きわめくため、横にもなれず、イライラを抑える事が出来ません。 子供は悪くないとわかっているのに、歯が痛い時に泣きわめかれたり、いつまでもぐずられると、 もう育児も家事も全てが嫌になって、怒鳴ったりにらみつけてしまいます。 体調が悪い中での育児がしんどく、子供に当たってしまいます。 最近は歯の事で悩み、毎日無気力状態で消えてしまいたい衝動に駆られます。 いっその事もう通院をやめてしまたいのですが、そうすれば更に虫歯がひどくなるだろうし、 それも出来ません。 夫からは「歯の事を忘れられるような楽しみを見つけたほうがいい」とか言われるのですが、 通院の事で頭が一杯で、他の事が一切考えられません。 また別の歯医者に転院を、と考えたりもしましたが、 先生の腕はいいし、近所にある他の歯医者はあまり評判が良くないため、 転院も出来ません。 毎日朝起きた時から寝るまで、ずっと歯の事で鬱々、悶々としてしまい、 自分でもどう気持ちを切り替えればいいのかわかりません。 何かよいアドバイスをお願いします。

noname#158095
noname#158095

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1111
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#161314
noname#161314

お気の毒な気もしますが…『出来ない』理由(言い訳??)ばかりに聞こえます。 本気で友人や家族に相談されてはどうですか。 もしかしたら、貴方の為に手を差し延べてくれる人がいるかもしれませんし。 お住まいの保健所などで保健師に相談するのも良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうに解釈したらそうなるのかわかりませんが。 夫は「俺が休みなら子供見るよ」と言ってくれますし、実際休みの日は育児をしてくれますが、今行っている歯医者は自分で予約を決められないため、予約日と夫の休みがなかなか重なりません。 実家に帰る手段は出来なくはないですが、両親共に平日は働いているため、預けて歯医者に行くのは無理そうです。 蛇足ですが、このカテはうつ病などのかたも相談したりするところなので、 質問者の立場に立って考える事が出来ないなら、アドバイスしないほうがいいですよ。うつ病の人って、本当に些細な他人の一言で自殺したりしかねないので。

  • 回答No.1
noname#161314
noname#161314

治療に専念するために実家に帰られるか、託児所付きの歯科を探されてはどうですか?? 結局、何かを優先して何かを妥協しなければならない…その結果今の歯科に通うのが1番良いと思っているのなら、我慢するしかないですよね。 というか矛盾している気がします。 今の歯科は丁寧で説明もきちんとしてくれるならば、聞きにくいと言うのがよく解りません。 妊娠中でも産後すぐでも、歯科に通うことは出来ましたよね。 それをしなかったツケが回ってきただけでは…?? 虫歯になりやすい体質とか初めて聞きました。 それは本当にケアが出来ているんですか?? または完治していたんですか?? まずは治療に専念出来る環境を作られてはどうですか。 子供の相手をするのがしんどいなら、なおさら子供と適度に距離を持てるように実家へ一時的に帰ったり、託児所付きの歯科を探す・保育園などへ預ける手続きを行うべきだと思います。 私は関東に嫁ぎ、実家は九州ですが、頼る人が居ないならば作るしかないと思いました。 うちの近所の歯科は託児施設はありませんが、同伴で行っても良いです。 事前に電話で確認すると、連れて来て良いですよと言ってくださる歯科は結構あります。(治療中は抱っこしていたり、手の空いているスタッフが見てくれたりします) どうしても今の歯科で治療を続けたいならば、迎えに行かなければならないことは諦めましょう。イライラしないよう、ペインコントロールをしっかりとして貰ってください。 冷たいことを言うようですが、自分が治療せず放っておいて悪化させたのですから、疲れるとか費用がかさむとか言える立場じゃないと思います。 子供が可哀相です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>というか矛盾している気がします。 今の歯科は丁寧で説明もきちんとしてくれるならば、聞きにくいと言うのがよく解りません。 丁寧で説明も割としてくれますが、愛想はなく冷たい感じのする先生なので、自分からは聞きたい事があっても聞きにくいという意味です。 >妊娠中でも産後すぐでも、歯科に通うことは出来ましたよね。 それをしなかったツケが回ってきただけでは…?? 上記に書いていませんが、妊娠中も臨月までずっと歯医者に通い、産後1カ月後からも歯医者に通って治療していました。その時はそれで全て治療し終わったのですが、その2か月後定期検診に行ったらまた虫歯になっていました。 なので、勝手に誤解しないでくださ。 >虫歯になりやすい体質とか初めて聞きました。 それは本当にケアが出来ているんですか?? または完治していたんですか?? 体質というか、虫歯になりやすい歯質と医師に言われました。 >冷たいことを言うようですが、自分が治療せず放っておいて悪化させたのですから、疲れるとか費用がかさむとか言える立場じゃないと思います。 放っておいたわけではなく、今までも定期検診に行ったりもしていました。

関連するQ&A

  • 歯医者に行けないんですが・・・

    独身時代、全ての虫歯を治療したにもかかわらず、妊娠~母乳育児で栄養を取られたのかまた虫歯だらけになってしまいました。 歯医者に行きたいのですが、子供が小さいので連れて行くことができません。主人は帰りが遅く休みも決まっていないのでので預けることもできません。 ここ数日かなり痛くて参っています。 託児所に預けようかしら?とまで考えてみたのですが、痛いのは1本でも虫歯自体は多くあるので日数がかかりそうで予算的に無理です・・・・ 子供を預けてられる?歯医者も世の中にはあるようですが地元にはありません。 とりあえず頭痛の時に買った「頭痛・生理痛・歯痛」みたいな薬を飲んでいるのですが2、3時間でまた痛くなってきます。 何とか痛みを和らげる方法や効く薬はありませんか?

  • 通院中の歯医者以外に行く場合について教えてください。

    『今、通院中の歯医者が嫌』と言う事で 友人より電話がありました。 親不知がはえたのでその病院に行ったみたです。 友人は歯が丈夫で15年ぶりに治療に行ってかなり緊張したみたいで、 その事は担当の先生に伝えたんだそうです。 その病院に行くのが嫌になった理由は 1.行ったその日にいきなり歯を抜かれた 2.抜いた次の日から担当の先生は10日ほど留守(説明はなし) 3.抜いた次の日別の若い先生が『何故昨日いきなり抜いたのかな?』と言っていた 4.治療の時『貴方は痛がりすぎ!!』、『そんなんで子供は産めるのか?』、  『子供を産む9ヶ月間そんなびくびく暮らすのか?』と言われた 実は友人は結婚して子供ができず悩んでいたので、多分4が一番の理由だったようです。 そこで質問なんですが、別の歯医者に行くとき 歯医者を変えた理由とか詳しく説明するもんなんでしょうか? 後、今迄の治療についてどこまで説明したらいいのか分からないみたです。 この話を聞いて私は友人に『別の歯医者に行った方がいい』と言ってしまったのですが、治療中に歯医者をかえても問題ないのか不安になりました。 宜しくお願いします

  • 歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています

    歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています 歯医者のシステムに詳しい方に質問させて頂きます。 先日の夜、奥歯の詰め物が突然取れてしまい、あまりにもボコッと歯が無くなって怖いので 近所の遅くまで営業している歯科に駆け込みました。 はじめは感じの良い先生だったのですが、治療途中で手を止め話をはじめてしまい、 虫歯を減らす方法から、徐々に高額な治療の話に変ります。 このぐらいなら断ればいいのですが、、 これから子供ができたときに、虫歯が子供に移ってしまうからと 虫歯を移さないための治療を延々と勧められました。 40代の子供のいない女性に勧める治療ではないと思います。 詰め物が取れた歯は虫歯にはなっておらず、新しい銀歯のために型を取りました。 出来上がりに合わせて次の予約をしましたが、どうしても行くきがせずキャンセルしました。 仕事を理由にその次の予約をしていなかったため、何度か予約の催促の電話がきます。 しかし、この歯医者には行かずに、昔から行っていた歯医者に治療をしてもらうつもりです。 何点か質問ですが ・もう行かないと歯医者に転院することを言った方がいいのでしょうか。 ・型取りをした銀歯の請求をされるのでしょうか。 ・請求される場合、どのぐらいの金額が妥当でしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 歯医者の通院回数が多すぎることについて。

    歯医者の通院回数が多すぎることについて。 昨年の12月から現在まで虫歯治療(奥歯一本)で同じ歯医者に通っています。 もう8ヶ月も通っていること、また現在まで通算して13回も一本の虫歯のために通わされていることが点数稼ぎ?のように感じてしまいます。 私が女子大生ということで、舐められているのでしょうか? 先生(女性)は、私が席に着くなりすぐに治療を始めて、今日はどんな治療をするのかなどの説明を全くしてくれません。 先生に嫌われているような気もします。 それに現在やっと最終段階に入ったようですが、何故か歯の型取りを2回連続でやられました。 文句を言いたいのですが、医療に関する知識も無く、あまり物言い出来ずにモヤモヤしています。。 重い虫歯だったのでしょうが(神経を取られました)13回以上の通院、通算2万円を超える治療費などこれはおかしいのでは?と思うようになりました。 皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 歯医者の通院を止めたい

    こんばんは。昨年の10月頃から全国でも評判がよいと様々なメディアで取り上げられている歯医者に通院しています。海外出張前に奥歯が痛くなり、海外で歯が痛くなるのを避けるためにチェックしてもらいに行ったのがきっかけです。初診の際には奥歯に虫歯があったが治療するには出張前に時間が無かったので、応急処置をしてもらい帰ってきてからその虫歯の治療をしてもらいました。その際に帰国後も通えますか?の質問に「はい」と答えていました。 とりあえず、虫歯の治療が終わり通院が終わりかなと思っていたのですが、親知らずの部分が炎症を起こしていたので抜歯してもらいました。で、一通り終わったかなと思ったのですが、今日小さい虫歯が二つありますとまた言われてしまい、しかも1つは前歯近くなので銀の被せ物が見えてしまうとのことで。詳しい名称は分かりませんが、白い被せものは5万程するとのことで、ちょっと大きな買い物になりそうで戸惑っています。 前置きが長くなり申し訳ありませんが、質問は通院を止めてしまうことは可能でしょうか?もちろん虫歯の悪化については自己責任で今後のことは考えたいと思います。今までは近所の歯医者さんで治療をしていたこともあり途中で通うのを止めた事は一度も無かったので分かりませんが、どのように通院を止めればいいでしょうか。次回の予約も入れてしまったので、ドタキャンするのも失礼かなと思いますし。初診の問診票でも「悪いところを全て治す」というような項目にチェックを入れていました。今行っている歯医者さんはちょっと遠くて電車に乗っていかなければならず、また時間的に仕事を途中で早退して行かないといけないので、自分勝手ではありますが正直面倒になってきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 歯医者を転院したい

    歯医者を転院する際の対応について教えて下さい。 最初の問診時に虫歯は全て治療、という事にしましたが、現在治療中の歯が終わったら転院したいです。 現在虫歯が3本あり、その内の1本が被せ物をしたら終わりです。 現在治療中の歯が終了したら転院したい事は伝えずに次回予約日はまたこちらから連絡すると伝えておき、実際には次回予約はとらない、という方法でいいんでしょうか?

  • 歯医者 虫歯の良い治療

    先月から虫歯治療の為、近所の歯医者に通い始めました。10本以上の虫歯があり、三本は大きな虫歯で、既に一本は神経も取りました。 これほど虫歯がある事に自分でも不安になり、歯について歯の治療について多くの事を調べました。しかし調べれば調べるだけ、今の町の歯医者(先生が自分で言った)で大丈夫なのだろうかと不安になります。根の治療は難しく何回も掛かると聞いていますが、私の場合は神経を取り一週間後にはお薬を詰めるという二回だけで、型取りに移ってしまいました。 高額なお金を払えば納得のいく良い歯医者も東京などにはたくさんあるようですが、そうもいきません。 さらに先生の腕とゆうものは素人には本当に解からないものです。 マイクロスコープを用いて治療するなどのMI治療等がある以上、それ以外の歯医者だと削りすぎたりもしくは残っていたり・・・。 本当に歯の事私達の身体の事今後の事を思ってくれて、信頼ができ腕の良い先生に出会いたいです。(通常の値段で)船橋でどこかありませんか。歯医者のランキングなども見てはいますが、迷いがあります。

  • 愛知県 : なるべく歯を削らない、抜かない評判のいい歯医者さんを教えてください!!

    愛知県一宮市に住む主婦です。 産後、歯の検診で虫歯が4本ありました(泣) 今まで虫歯がなかっただけにショックです! 2本は親知らずで抜歯、2本は削って詰める必要があるとの事。 親知らずは仕方ないですが、2本はあまり削りたくありません。 以前テレビでで歯を少し削って、薬を塗る治療(3Mix-MP法) を見た事があります。 私は、2本が大きな虫歯ではないようなので、 この治療は出来ないかもしれませんが、 この治療でなくても、なるべく歯を削らない、 抜かない評判のいい歯医者さんをご存知の方教えてください。 お願いします! 場所は、一宮市でなくても、近隣や名古屋市でも通える所なら 行きたいと思います。 7ヶ月の乳児がいて、病院で治療中みてもらえると助かりますが、 ダメであれば、託児所も検討しています。 よろしくお願いします!!

  • 歯医者通い途中での引っ越し。

    歯医者通い途中での引っ越し。 現在歯医者に通っています。 3ヶ月程通っていて、もう少しで今治療している歯が終わりそうです。 しかし、また別の歯にも虫歯があるとのことで、今治療している歯が終わったらその歯も治療するそうです。 私は今月末に県外に引っ越す予定があり、そのことをまだ医師に伝えていません。 今治療している歯が終わったらとりあえず通院を終了したいとの旨を医師に伝えるのは失礼でしょうか。 ほかの虫歯は引っ越し先で歯医者を探そうと思っています。

  • 歯医者、虫歯を見落とす?

    最近歯が染みたので、病院で見てもらったら、4本虫歯がありました。 現在通院して治療中なのですが、今日鏡で歯を見ていたら、歯医者に言われた歯ではない歯に穴が空いているのを見つけました。 前の方の歯で、小さな穴で黒くはなっていないのですが、、 穴=虫歯?と思ってしまいます。 歯医者ではなにも言われなかったのですが、見落としとかってあるのでしょうか? 先週治療が終わった歯も、ものを噛む時痛むし、なんだかヤブなのかなあと心配しています。 今日見つけた穴が虫歯かどうかと治療済みの歯が痛む事は次に行く時に聞いてみるつもりなのですが、素人に見つけられた穴が歯医者さんが見落とす事ってあるのでしょうか、、 同じ人間だし見落としくらいあるとは思いますが、痛みの事もあって、病院を変えた方がいいか悩んでいます。 虫歯でなければそれでいいのですが、、。