不安障害で歯医者に行けない 頭痛と歯痛がヒートアップし眠れない

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4か月の不安障害と躁鬱の患者は、頭痛と歯痛がひどく、眠れません。
  • 歯医者への嘔吐恐怖が加わり、虫歯の治療ができません。
  • どうすれば歯の痛みを和らげる方法を見つけられるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安障害で歯医者

いつもお世話になっています。 今年の5月に不安障害と躁鬱と診断されたものです。それで今妊娠4か月で 薬ストップで漢方薬を 処方されています。 もともと偏頭痛もちだったんですが妊娠してから頭痛と歯痛が更にヒートアップして昨日は歯が痛すぎて夜も眠れませんでした。産婦人科でもらったカロナールもききません。 嘔吐恐怖はもともとあり昔から歯医者が行けないたちだったんですが虫歯がたくさんあり痛みに限界がきたら行くって感じだったんですが嘔吐反射?が強く毎度吐きそうになりレントゲンもとれず途中中断で終わってしまい今不安障害も加わりどーしても歯医者に行くことができません。でも歯が痛すぎて上の子に当たり散らしたりしてしまいます。どーしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.1

こんにちは 治療に対する不安の解消には 笑気麻酔を受けの歯科治療が有効だと思いますが 笑気ガスに対する安全性では 1974年のアメリカ麻酔学会でのアンケートや 1980年のJADAの報告では 笑気をすった女性の自然流産率は、すわない人の2~3倍の発生率となります レントゲンもパノラマなら嘔吐もなく撮せると思いますが 放射線の心配があります とにかく、早めに婦人科も併設している総合病院での歯科治療か 連携をとれる歯科診療所での治療をおすすめします

02100910
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者に行けないんですが・・・

    独身時代、全ての虫歯を治療したにもかかわらず、妊娠~母乳育児で栄養を取られたのかまた虫歯だらけになってしまいました。 歯医者に行きたいのですが、子供が小さいので連れて行くことができません。主人は帰りが遅く休みも決まっていないのでので預けることもできません。 ここ数日かなり痛くて参っています。 託児所に預けようかしら?とまで考えてみたのですが、痛いのは1本でも虫歯自体は多くあるので日数がかかりそうで予算的に無理です・・・・ 子供を預けてられる?歯医者も世の中にはあるようですが地元にはありません。 とりあえず頭痛の時に買った「頭痛・生理痛・歯痛」みたいな薬を飲んでいるのですが2、3時間でまた痛くなってきます。 何とか痛みを和らげる方法や効く薬はありませんか?

  • 歯医者

    私は嘔吐反射が激しくそれを怖い歯医者に怒られてトラウマになり歯医者に行くのが恐ろしいです。 尼崎周辺で優しくて腕のいい歯医者さんで出来れば笑気ガス治療してくれる先生を御存知の方教えて下さい。 駐車場あれば尚いいんですが

  • 歯医者に行くのが憂鬱

    現在 虫歯で歯医者に行こうと思うんですが、歯医者って 誰でもイヤですよね。私の場合は 痛いと恐怖感よりも オエッとなって非常に苦しい思いをしたことがあり、歯医者に行くのを躊躇しているんですが、放っておいても悪くなる一方だし困っております。 子供の頃は そんなことはなく むしろ あの音が怖かったのですが。・・・嘔吐反射が強くなったのは 肝臓や胃の疲労とかとも関係があるような気もします。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 嘔吐反射がひどくて悩んでいます

    私は、嘔吐反射がひどく歯医者での治療がスムーズにいかず、途中で中断してしまいます。 昔はここまでではなかったのですが、最近行った歯医者さんで嘔吐反射がひどいと申告したにもかかわらず、我慢してくださいと言われ涙を流しながら治療を受けてから、以前より嘔吐反射がひどくなってしまいました。 その後、歯医者を変えて高濃度笑気ガスを使用して治療を受けたのですが、途中で中断してしまいました。 嘔吐反射に親切に対応して下さる歯医者を探しています。 もし同じ様な経験をされた方などどんな情報でも結構ですので教えて頂ければ嬉しく思います。 近畿圏内で、嘔吐反射に対応されておられる歯医者を探しています。

  • 笑気ガス治療をしてくれる歯医者さん

    歯医者に行こうと思うんですが、私は嘔吐反射が強くてなかなか行けずにおります。そこで 笑気ガスというものを聞いたんですが、それは吸入するとどんな感じにになるんでしょうか? それから、笑気ガス治療をしてくれる歯医者さんって どうやって探せばいいんですか?

  • 歯医者に行きたいのですがパニックをおこしそうで…

    歯医者に行きたいのですがパニックをおこしそうで… 躁鬱、パニック持ちで 先端恐怖や嘔吐恐怖などもあり 中々歯医者に行けずにいます…。 精神疾患を患っていると 断られる事もあると 小耳に挟んだのですが 実際はどうなのですか…? 同じ事で悩んだ方は どうされましたか…? またパニックをおこさないために薬を飲む事プラス、それ以外にもやっておいた方が良い事はありますか…?

  • 不安障害です。

    不安障害です。 歯医者に行きたいのですが、不安が強くなかな行けません。 芦屋、西宮、辺りで、不安障害やパニック障害でも診てもらえる 歯医者を教えて下さい。

  • 抜いたのに歯が痛む 

    もう何十年も前から、左上の歯が痛みます。たまに偏頭痛なのか歯痛なのか分からない時があります。歯医者にいったら、虫歯ではないと言われ、おかしいなぁとは思っていましたが、数年後案の定といいますか虫歯が発覚し、けっこう悪化していて抜くまでになりました。歯を抜くのは嫌でしたが、正直、抜いてしまえば、これでもう、長年の歯痛ともお別れできると、少しほっとしていました。それからもう10年以上たちますが、いまだにまだ痛みます。特に最近ひどいです。深夜痛くて目が覚めます。激痛ではなく鈍い痛みではあるんですが、抜いたのに同じ箇所が痛み続けるってどういうことでしょうか。昔はもっと激痛だったので、ましにはなりました。歯医者には相談してみようとは思いますが、もし分かれば教えてください。

  • 歯医者さんを変えたいです

    歯痛と顎のかみ合わせが悪く、久しぶりに歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮っていただき、結果顎関節症のこと。 マウスピースを作り、マウスピースが完成したらつけて様子を見ていくとのことでした。 歯痛はなんともなかったようで、 虫歯ではないと言われたのですが、他の場所で虫歯があると言われました。 初診はマウスピースの歯型取りだけで終了しました。 次の予約(1週間後)を入れるときに、 「虫歯の治療もお願いしたいです」と申し出ると 「その日は忙しいので、マウスピースを合わせることはできますが虫歯の治療は無理です」と断られてしまいました。 次の治療以降は祝日などもかぶり、歯医者さんがお休みのため2週間以上いけなくなります。 (土曜以外は仕事の都合で行く時間がないのです) 確かに土曜の午後なので混んでいると思うし、 場所柄さらに混みそうなところなので仕方ないと思うのですが、 ずっと虫歯をほったらかしにしているのも不安です… 虫歯の治療して欲しいのですが、 虫歯についてなにもお話されず、もしかしたら治療してくれないのではと思ってしまいます… 顎関節症についてはこの歯医者さんでやっていきたいと思うのですが 虫歯については他のところでお願いしたいと考えています。 二つ同時に通ったりするのはまずいでしょうか…

  • 妊娠中 精神持ち 歯痛

    デパス飲んでたけどダルくて飲まなくなった。 歯痛にもなって 頭がおかしくなりそう。パニック あちこち治療早く終わりたい 妊娠こんな思いすると思わなかった キツイ眠れない カロナール飲む? 歯医者さん治してくれるかな?