• 締切済み

歯医者に行くのが憂鬱

現在 虫歯で歯医者に行こうと思うんですが、歯医者って 誰でもイヤですよね。私の場合は 痛いと恐怖感よりも オエッとなって非常に苦しい思いをしたことがあり、歯医者に行くのを躊躇しているんですが、放っておいても悪くなる一方だし困っております。 子供の頃は そんなことはなく むしろ あの音が怖かったのですが。・・・嘔吐反射が強くなったのは 肝臓や胃の疲労とかとも関係があるような気もします。 どなたか、アドバイスをお願いします。

noname#27172
noname#27172

みんなの回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

小児歯科をご利用なさってはいかがでしょうか。 大人でも診察、治療していただけます。 子どもでも恐怖や痛みを感じにくく工夫されているため、麻酔や心療療法を併用されているところもあります。 私の叔母が重度の貧血と恐怖心が強いため、小児歯科にかかっていて、今では初期から診察していただき、虫歯が進まないうちに治療されるので、痛くもないし、怖くないと喜んでいます。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小児歯科とは気づきませんでした。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

私は、嘔吐などではないのですが、 顎がはずれそうになってしまい、かなり苦しい思いをしました。(口が閉じなくなってしまったのです・・) それから、どうしても口を開ける行為がこわくて。 一応先生には、事情を説明して、どうしても大きく開けないと駄目な所は、少しづつ間をあけながら治療してもらいました。 私が行っていた歯医者の先生は、すぐその事を忘れちゃうので、毎回お願いしてから治療してもらいました。 「先生、私顎が・・・」って言うと、「ああそうだったけねー?」って。おいおい、忘れちゃうのかよー!! と思いつつもがんばって治療しました。 ちょっとそれましたが、 なので、先生に相談してみてもいいと思いますよ。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯医者が怖い・・・。

    情けない相談なんですが… 高2女子です。 私は虫歯があり、歯医者に行かないといけないことは分かってるんですが、 ほんっとに歯医者が怖くて、なかなか行けないんです。 待合室で診察室から聞こえてくる音や、診察台の横に置いてある器具などを見ると、 本当に泣きそうになるぐらい怖いんです。 同じような恐怖感を感じたことがある方がいれば、どうやって克服したか、もしくはどうやって治療に通っているか、教えてください。

  • 不安障害で歯医者

    いつもお世話になっています。 今年の5月に不安障害と躁鬱と診断されたものです。それで今妊娠4か月で 薬ストップで漢方薬を 処方されています。 もともと偏頭痛もちだったんですが妊娠してから頭痛と歯痛が更にヒートアップして昨日は歯が痛すぎて夜も眠れませんでした。産婦人科でもらったカロナールもききません。 嘔吐恐怖はもともとあり昔から歯医者が行けないたちだったんですが虫歯がたくさんあり痛みに限界がきたら行くって感じだったんですが嘔吐反射?が強く毎度吐きそうになりレントゲンもとれず途中中断で終わってしまい今不安障害も加わりどーしても歯医者に行くことができません。でも歯が痛すぎて上の子に当たり散らしたりしてしまいます。どーしたらいいでしょうか。

  • 子供が泣かない歯医者を探しています

    30代主婦です。 息子が虫歯になってしまい、歯医者を探しています。 前に歯医者に行った際に、歯医者独特のあの音や雰囲気に恐怖感を覚えたらしく、なかなか連れて行けない状態になってしまいました(泣)。 嫌がるし大泣きするし、そんな状況になった場合、私もヘトヘトです・・・。 痛みがなく、子供でも怖がることのない歯医者があればと思っています。 他のお子さんが大丈夫でも息子が泣かないとは限りませんし、すべて都合よくいかないとは思いますが、 少しでも良い歯医者があれば・・・という気持ちで質問しました。 住まいは葛飾区の立石です。 電車か自転車で行けるところがいいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 歯医者に行けない...

    私は中2なのに虫歯がたくさんあります。 小学校の頃から歯磨きを全然していなくて・・・ いままで2回(行った回数ではなくて通った回数)行きました。 かかりつけのとこで、2回目治療が終わったら、良かったーって思ってそこから すごいサボりました...今となってはすごく後悔しています。 今年の春の学校の歯科検診では、紙に虫歯が数十本あります と書いてあって心臓バクバクでした... でも、不思議と痛みはそんなにないんです。 でも虫歯は虫歯なんで、治さなきゃ、とは思ってましたが、 すごく歯医者が怖いんです。。。 あのきーんという音とか、これからどんなことするのかわからない恐怖で治療中も押しつぶされそうになりました(前に で、さっき歯間ブラシで歯の間をこすっていたら、ポロって音がして見てみたんです。。 はとはの間が丸くかけてしまったんですΣ(゜д゜lll) 幸いはの裏側だったんでしばらく学校に行っても何か言われなくて済むんですが、 ぽろっととれるってことは相当やばいですよね。。。 なんかこのことで、もう行かないと!って思ったんですが、やっぱり神経を抜くっていうのがなんか怖いです。どんな感じなのかわかりませんが。。あと、入れ歯とかになったら本当に人生詰みです。。。これぞまさに自業自得なんですが。。 学生だし女子なので、恥ずかしすぎます。。。 べつに歯医者に行くのに恥ずかしいのはそんなにないんですが、歯のみた目が汚いんで、友達の前で喋るのが・・・ 治療中歯に目立ったことされるのってあるんですかね??治療中だから、みたいな。 なんだか今回は神経を抜かないとダメなのかもしれない...と押しつぶされそうです。 不安と恐怖と後悔で頭の中ぐるぐるしてます。。 誰かアドバイスお願いします(>人<;) 恐怖で死にそうです。

  • 歯医者

    私は嘔吐反射が激しくそれを怖い歯医者に怒られてトラウマになり歯医者に行くのが恐ろしいです。 尼崎周辺で優しくて腕のいい歯医者さんで出来れば笑気ガス治療してくれる先生を御存知の方教えて下さい。 駐車場あれば尚いいんですが

  • 歯医者って嫌ですよね?

    痛いとか、音が嫌いとかもそうですが、 嫌な思いして、お金払って歯の中が金属になるなど見た目も悪くなるし、、次から次に虫歯になるし治った!って気分にもなりません。 というのも、自分は歯医者の学校の5年生なのですが 患者さんを笑顔にできる歯医者さんになりたいと思っています。 歯医者にいって、嬉しかったこととか、笑顔になれたことを詳しく聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 40も過ぎているのに歯医者が怖いです。

    私は歯医者が怖いです。理由は子供の頃、乳歯の虫歯の治療に母親に歯医者に連れていかれました。 歯医者に行くたびに私はいつも泣いていて、(もう、歯医者のにおいと削る音が嫌いでした。)歯医者の先生に「泣いていたら頭に注射する」と言われたりするぐらい怖がりでした。それから何度か歯が痛くなると近所の歯医者に行き治療はしたのですが、何時も緊張感いっぱいでした。また、歯並びが悪く(小さい時に、指吸いをしていた為前歯が反って生えてきました。現在は20代の頃にインプラントをし前歯を治しました。) でも、前歯から右3番目が欠けグラグラし痛みがあり本日、歯医者に勇気を出して行き抜きました。(あの歯を削る物体を見た時に体をそらすほど怖いです。治療中は目を閉じ、全身膠着状態で緊張感も凄いです。心の準備が必要です。) すると先生から、「歯の根の所まで虫歯に浸食されている。病院の口腔外科を紹介するので、そちらで抜歯するように。歯茎を切る可能性もある。」と言われました。もう今から恐怖でいっぱいです。どうしたら克服できるのでしょうか?

  • 歯医者にいけません

    お願いします 歯医者が怖くて行けません 虫歯が進んで痛いのですが… 小さい時痛い思いして…それと 2年くらい前に歯医者に行って痛くなくなって 行くのを止めてしまい行きづらいです 気軽に行ける方法教えてください お願いします

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • 歯型取りと嘔吐反射

    前日、下の左奥歯を虫歯にしてしまい明後日そこの部分の歯型取りをします。 非常に嘔吐反射の強い私にとって奥歯の歯型取りはとても恐怖なのですが、どのようなやり方をするのでしょう? 何かガムみたいのを噛むと聞きましたが何分くらい噛まなければならないのでしょうか? また嘔吐反射を和らげる方法などがあったら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう